キャラクター

キャラクター

Epic Hero

Alisha A'lisha

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 6

初心者ヒーラー(白魔道士視点多目)さん向け!ダンジョンでしてはいけない事まとめVol.1

公開
おはこんばんちゃー!アリーシャですʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧


この日記は紅蓮編に書いた記事で、漆黒に入ってから書いた記事はこちら
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/22587475/blog/4252213/
今開いてる日記を読んだ上で上記のURLの日記も読むとよりわかりやすくなってます!
上達したいヒーラーさんは両方読んでみてください♪



では今日はIDで初心者さんにありがちなミス(知らないのでミスとは言えないかもですね)を紹介していきます。これを読んでもイケてるヒーラーにはなれません。ヒーラーするなら当たり前に知ってないといけない事だらけなのでできて当たり前です。ここに書いてる事をしてしまってるってのがあれば、今後に活かして下されば幸いです。



では、してはいけない事と知っておいて欲しい事


このゲームにはヘイト(敵視)という概念があります。

ヘイトとは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わかりやすく言うと、敵が『痛っ!!今の攻撃お前か!ムカつくから攻撃してやれー』っていうイライラ度と考えてもらったら良いです。
そのイライラ度=ヘイトであり、一番イライラする人=ヘイトが1位の人に敵は攻撃します。(実際には痛いからヘイトを稼いでる訳ではなくあくまで例えです)
タンクさんはこのヘイトを稼ぐスキル(敵をイラつかせるスキル)をいっぱい持っていて、タンクさんはヘイトを稼いでるからこそ攻撃を集中させている訳なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヘイトの稼ぎ方は攻撃力にある程度依存しますが、ヒラの場合は攻撃+回復でもヘイトを稼ぎます。
HPが減ってる人に回復する分には問題ないのですが、HPが100しか減ってないのに300回復すると回復し過ぎですよね?その回復し過ぎた分がヘイトをだいぶ稼ぎます。それを繰り返し行う事により敵の攻撃が自分に飛んでくるようになるのです。

タンクさんの仕事はそこにいる敵全てのヘイトを稼いで自分に攻撃を集中させるのが仕事です。
ヒラさんのせいで敵の攻撃がヒラに行ってしまうと、またヘイトを稼ぎ直して自分に向ける手間が生まれます。とても非効率です。最初のうちは死なせてはいけないから回復をすぐ打つっていうのも心がけとしてはとても良いんですが、このヘイトを稼いでしまうっていうのも知っておきましょう。


なお、自分がヘイトをどれだけ稼いでいるかっていうのは数値ではわかりませんが目安があります。
敵リストの名前の横に緑の⚫️があるはずです。これが緑なら問題ないです。黄色だとちょっとヘイトを稼いでしまってますがあまり気にしなくてOK。オレンジになるとだいぶヤバいです。次攻撃入れると自分に攻撃が来る(タゲが自分にくる)事になりそうです。赤になるとピンッて音と共に自分に攻撃がくる(ターゲットにされる=タゲられる)事になります。あとはパーティーリストの所にもパーティー全員に小さいゲージがあるのですが、慣れてくるまで気にしなくて良いかなと思います。慣れてくるとこのゲージばかり見るんですけど、今は省略。



じゃあどうすればヘイトを稼がずに攻撃したり回復したりするかを説明します。




・戦闘開始前にリジェネなどの継続回復技を使わない


戦闘開始時はヘイトは誰にも向けられておらず、タンクさんが攻撃を入れるか敵に見つかるとヘイトが誰かに飛ぶわけです。タンクさんが攻撃を入れたとしても、3匹の敵同時に攻撃を入れられず残った2匹は誰に攻撃を向けようか悩むわけです。この悩んでる間でも殆どの場合はタンクさんにヘイトはつけられてますが、攻撃を誰かが入れるまではタゲが固定されておらず、とりあえず仲間攻撃されたからお前(タンク)攻撃しとこうかっていう不安定な状態で、誰かが1発コツンとやるだけですぐその対象者にタゲが飛ぶ様になってます。
この状態がほぼ毎回あるので、戦闘開始前に継続回復のスキルを使ってしまっていると『継続回復されている分のオーバーヒールでヘイトを稼ぐ』ので不安定状態の敵がすぐヒラに向かって突進してきます。
また、不安定状態の敵がいる間に回復スキルを使うと、『誰や!今回復したやつ!?』ってなって同じ様に敵が突進してきます。
継続回復や回復&攻撃は必ずタンクさんが敵全員のヘイトを取ってから(タゲを取ってから)入れるように。(攻撃のみ不安定状態の敵がいる間でもタンクさんが攻撃を入れた敵にはしてもOKです)

なお、敵がヘイトを誰かに向けたかどうかは、敵のすぐ上に敵の名前が出てる(敵リストではなくほんとに敵の真上の名前の部分)と思いますが、その名前が赤くなっていれば大丈夫です。そうなる前に攻撃したり継続回復を入れるのはやめましょう。



これと同じような理屈で、戦闘終了間際に継続回復を入れるのもやめましょう。
継続回復は切れるまで時間がかかります。戦闘終了間際に継続回復をいれると次の戦闘開始まで継続回復が残ってしまいます。これだと戦闘開始前に継続回復を入れているのと変わらない状態になるので気をつけてください。




次に、これは全ジョブに言えることで、基本であり忠実に守るべき事。


・攻撃は原則タンクさんが攻撃している敵を攻撃する事


タンクさんはその場にいる敵全員に攻撃をした後(敵全てのヘイトを稼いだ後)、基本的には1体を殴り続けます。その間タンクさんが攻撃していない残りの敵は、最初に稼いでくれたヘイトがあるからタンクさんを攻撃してから訳で、常にタンクさんは全員のヘイトを稼ぎ続けている訳ではありません。
ヘイト値は追いかけっこなのです。タンクが100稼いだ後にヒラが110稼いだらタゲが飛んできます。タンクが攻撃を入れ続けるからヘイトが200、300と溜まっていき、ヒラのヘイトの稼ぐスピードを遥かに上回ることでタゲが固定されています。
なので、タンクさんが攻撃していない敵を攻撃し続けると、敵が『誰や!今石投げきたやつ!お前か!』ってなって敵が向かってきてしまいます。
タンクさんが攻撃している敵に石を投げてもタンクさんの攻撃の方がより多くのヘイトを稼ぐので、ヒラの攻撃如きでヘイトが自分に向かってくる事はまずありません。
自分にタゲが飛んできた場合の原因のほとんどが、『タンクが攻撃していない敵に攻撃し続ける』『タンクさんが攻撃を入れる前に攻撃を入れた』のどっちかです。タンクさんの負担を増やさない様にして下さいね。



それでももし、自分にタゲが飛んできて敵が向かってきてしまったら。


・タゲが自分に来たら逃げるのではなくタンクさんの近くに駆け寄る!


タゲが飛んできたら焦りますよね?わかります。ピンッて音と紫(赤だったかな?)の線が自分に飛んできて敵が向かってくる。ヒラは脆いですから1発の攻撃で大ダメージ。逃げたくなるのわかります。
が!タンクさんはヒラに飛んだタゲを取り返すのに必死になってくれます。タゲを取り返すには攻撃を敵に入れるか挑発などのスキルを使わないと取り返せません。なのにヒラが逃げていくとタンクさんは追いかけて行かないといけなくなります。そうなると、タンクさんに攻撃してる敵も一緒に着いていき、DPSさんは攻撃を入れるのが大変になりいい事何も無いのです。タゲが自分に飛んできたらタンクさんが攻撃を入れやすくするようにタンクさんに駆け寄る!これを忘れないで下さい。









ま、、、、まだまだ書きたい事いっぱいですけど初心者の方でもわかりやすくする為に専門用語を省いて書くと物凄く長くなったので今日はここまで。
続きは読んでくれる人が多ければ書こうかなぁって思います。初心者さん向けの戦闘開始時の攻撃の入れ方とか気をつける事とかいっぱいあったんですけどまた次の機会がありましたら。


それではまたエオルゼアかロドストでお会いしましょう。
ばいちゃ〜ノシ



おまけ
知人のススメで、釣り、はじめました



コメント(6)

Tataya Shaha

Valefor [Meteor]

アリシャさん勉強になります(^^;;
ご指摘感謝で治すべき事案(><)

心掛けますm(_ _)m

Hel Lun

Valefor [Meteor]

とても勉強になりました。
オーバーヒール、攻撃対象、どれも見に覚えがあります(>_<)
戦いに勝って無邪気に喜んでましたが、全然出来てなかったのだと反省しました。
自分はかなり色々やらかしていたんですね・・・
今まで一緒に闘ったタンクさんや、PTメンバーさんにずっと迷惑をかけてたなんて本当に申し訳ない思いです(>_<)


Allbran Slowlife

Valefor [Meteor]

タンクさんと攻撃対象を一致させる事の「理屈」までは理解していなかったので駆け出し DPS 的にも大変勉強になりました!
この記事のお陰でヘイトの推移等が私でも少しはイメージできるようになったと思います。
ありがたやありがたや……

Alisha A'lisha

Valefor [Meteor]

タタヤさん

肩肘張る必要はないよー!でもエキルレとかの高レベルIDでヒラ出すなら、知りません出来ませんじゃあ流石に、、、ってなるので冒険者小隊とか低レベルIDで練習しましょ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

Alisha A'lisha

Valefor [Meteor]

へるさん

開幕メディカラとかエアロラとか撃たずにキチンとタンクにタゲ合わすっていうのとかを心がければすぐ慣れると思います♪
IDの挨拶の時にジョブ練習中です!っていうのを言ったりすると優しい人が更に教えてくれるかもなんでどんどんヒラでダンジョンやっていきましょう♪

Alisha A'lisha

Valefor [Meteor]

Allbranさん

書いてある事がまるっとDPSにも当てはまりますもんね。DPSの場合タンクを上回る火力があるのでヘイト管理はヒラより大変です。

タゲが漏れる原因はタンクだけにあらず、です。

敵視軽減スキルをしっかりつかってタンクにタゲ合わせてタンクさんの負担を減らすのも仕事ですからね。火力も出せる電話ヘイトも管理できるイケてるDPSを目指してください୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数