キャラクター

キャラクター

KIBA

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 30

漆黒の豚日記!その42 『豚ゲーオブザイヤー』

公開
こんにちは、豚ゲー愛好家です。




今回は、わたしが年間でプレイしてきた豚ゲーの中でも、
特にプレイ時間はとらせないのに「こいつは驚いた…」
と思ったお薦めの『豚ゲーベスト3』を上げていこうと思います。








第三位『ピッグ・カムズ・アットホーム』


評価★★★☆☆  プレイ時間 30分


レビュー


勝手に家に侵入してくる「豚」をひたすら追い出すお掃除ゲー。



最初問答無用で侵入する「豚」からの回避方法がわからずに何度も詰んだのですが、リトライを繰り返すうちにクリアできる喜びを感じることが出来るのが良いですね!



「ピッグ・カムズ・アットホーム」って深いタイトルですが、本当にその通り。
不条理な豚はいつでもすぐそばに潜んでいて、気が付くとあなたの家の隙間に忍び寄る……とか深読みしたくなりますね。



ですがゲーム内容はただ、「ひたすらに豚を追い出すのみ!」
勝手に侵入する豚を避けることがいかに難しいかを教えてくれるゲームです。



第二位『ジ・エンドオブ・出荷作業』


評価★☆★★☆  プレイ時間 2時間


レビュー


これが「豚ゲー」? と思わせてくれるしっかり作り込まれたRPG!



展開は「王道なRPG(ロールピッグゲーム)」なのですが、なんといっても醍醐味はマルチ出荷エンディング要素…!
ストーリーも短時間でサクサク進められます。



ネタばれになってしまうのですが、「豚類に栄光あれ」と叫んだ後、豚が出荷されて行くエンドは特に泣けました。



「オール豚キャラクターで展開されるストーリー」は豚好きならばきっと引き込まれる筈です…!



ストーリーの随所に「お前のような豚がいるか!」って思わせてくれるツッコミ要素満載のRPGです。




第一位 タイトル『豚見館の物語』


評価★☆☆★☆彡  プレイ時間 15分


レビュー


堂々の第一位はこちら、「豚回避型アクションゲーム」です。



これは和風なお屋敷の中を探索し脱出を目指していくんですが、
この「屋敷内に現れる豚キャラ」が実に豚野郎……!



ですが「豚」は倒せません。当然避けて通ります。



突然障子から「豚」が現れて来るのを天井に飛んで避けて、



天井付近にいる「豚」を避けるために床に降りて……と上下の移動が激しいです!



降りた先に「豚」がいるとゲームオーバー

「あああ~!そこにいる?!」と盛り上がれます。
様々な場所に潜む「豚」にハラハラつつつも楽しめる豚ゲーとなっています。









…如何でしたでしょうか、お薦めの『豚ゲーベスト3』




なんかゲームしたいけど、時間がない。
少しのプレイで手軽に「この豚野郎!」と言えるのがやりたい……って時にオススメです!!






栄光ある人類の皆様も是非プレイしてみては。








画像は全て© 2009-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV です
コメント(30)

Milky Pika

Anima [Mana]

こんばんは

個人的には第3位のピッグ・カムズ・アットホーム
が1番やりたいです!
日記を読み進めて3位の時点でブフ🐽って笑っちゃいましたw
タイトルセンスも最高ですね😆
2位のゲームエンディングは例の話に繋がってたのですね!
全部の豚ゲーしてみたいですwおもしろそう😊

Satuki Sara-r

Valefor [Meteor]

個人的には『ジ・エンドオブ・出荷作業』が一番やりたいです(ノ≧▽≦)ノ

豚類に栄光あれ❗❗( ・`д・´)

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

豚の瞳を見てると、哀しみに満ちてるなと思います。
やはり、最後は食べられる運命なのでしょうか?

Deidra Stark

Ultima [Gaia]

豚ゲーはどれも気になりますね。
「ロールピッグゲーム」という新しいジャンルを知ることができて良かったです!

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

どれも面白そうです(^-^)
私はアクション苦手なので
『ジ・エンドオブ・出荷作業』がいいかなあ。
「豚類に栄光あれ」
私も一緒に叫びたいです( pωq)

Leni Ulrica

Bahamut [Gaia]

ロールピッグゲームで草

マルチ出荷エンディングって
出荷に色々なパターンがあるって事ですよね?w
結 局 出 荷 さ れ て る や ん け !

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

みるきーさん

第3位がきになったご様子…
10面くらいまでは、楽々なのですがそれ以降から、家に侵入してくる豚の数が一気に増えます。
モグラたたきのようにストレス解消にはなるかもしれません!

第4位か3位かまよったのですが、あえて今回は4位にした『飛べ!豚野郎!』
もおすすめです。

内容は…豚が飛んでます。それだけです!

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

さつきさん

「ジ・エンドオブ・出荷作業」ですが、
このゲーム…じつは開始直後にも即出荷というエンディングをもつ、すごいゲームなんです。
わたしも、まさかここで!?と驚きました。


ネタバレになりますが、個人的には「豚が納豆のまぜかた勝負で負けて即出荷」というエンドも
一見の価値はあると思います!

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

Ciudadさん


それは、豚にとって永遠の命題であると思います。
「逃げるべきか、出荷かそれが問題だ」

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

でいどらさん

ロールピッグゲーム…
おそらく世にはこのジャンルと呼ばれるものは他にないのではないでしょうか。
わたしも正式名称を知った時には「なんだよ!ふざけんな!」と思いました。

あとネーミングがロールキャベツぽくて、美味しそうですよね!
でもロールキャベツの中身は豚より、鳥ですね!

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

Asclepiasさん


基本は、ターン制バトルなのですが
イベントによっては、豚が特定のボタン・キーを入力するイベントの一種、
「QTP(クイックタイムポーキー)」が採用されています。

入力に失敗すると、即出荷です!これが結構シビア!


ですがご安心ください。
お手持ちの端末の音声認識機能で、タイトル画面の時に『豚類に栄光あれ!』と叫ぶと…

なんと…

この先はご自身で確認してください。

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

ふたばさん


おっしゃる通り、このゲームは何通りもの出荷エンディングが用意されています。
バット・グッド・ハッピーエンディング…

バッドの数が一番多いのですが、理不尽なものも当然多いです。
中でも一番『実に豚野郎だなあ』とおもったのが、

厄介な魔物(鳥)を命からがら退治して、
村の豚達から胴上げされると見せかけて、出荷されていくバッドエンディングでしょうか。

豚のまさかここで!?という表情が面白かったです!

Mirei Mirei

Belias [Meteor]

評価★☆☆★☆彡
☝︎
星の評価がわかりにくいから
やり直し!www

Skia Achromos

Shinryu [Meteor]

可愛い豚ちゃん達のあんなところやそんなところが見れる「ブタドルマスターブヒデレラブターズ」も是非レビューしてほしいです。

Kotatu Fanatic

Masamune [Mana]

ああ、「豚見館の物語」と「ジ・エンドオブ・出荷作業」のどちら買おうか悩む~。

「ジ・エンドオブ・出荷作業」の壮大な世界観と虚無感・・・イイ!
「豚見館の物語」のジワジワくる感じ!イイ!

Chocobi Ice

Yojimbo [Meteor]

全部やってみたい(`・ω・´)!
豚見館の物語難しそうですw豚を追い出すゲームもやってるうちにハマりそうです😸
豚界にもこんなにゲームがあるとは…(*`・ω・´)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

豚ゲーってものの存在に笑いが止まらない(笑)

王道RPGでロールピッグゲーム!?斬新すぎてやばいw

豚見館ってもしかして真説夢見館からタイトルをもじってたりしないですよね?
ちょっと古すぎて分からなかったらごめんなさいw

どれも魅力的なタイトルばかりですが、プレイ時間が短いのが時間がない時にも気軽に豚野郎!!って叫べていいものばかりですね( ´艸`)

Zoe Azeyma's-lion

Ultima [Gaia]

なんと、私的、神ゲー、Steamでもランキング入りしてニコニコ動画でもゆっくり実況の多い「ピグミン」や「ウォーキングオブザピッグ」がないとは。

やはり育成ゲーで時間が掛かりすぎるのが原因か...

Hinata Coffret

Kujata [Elemental]

豚見館の物語…がやってみたいでっす❣️スゴい楽しそう( ´艸`*)♪❣️この豚野郎!叫んでみたい…🤣🤣🤣❣️

豚類に栄光あれ!

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

みれいさん

豚ゲーなので、評価はあってないようなものですが
あえてつけるなら、この評価!に至りました!

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

すきあさん

貴方にゲーム出演のオファーが届いております。
タイトル『豚、転がります』

その名の通り豚がただ転がるだけのゲームです。
画面長押しのビンタコマンドで転がり始めます。
転がってゴールしたら終わりです。

如何でしょうか。

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

こたつさん

迷われているご様子。
それなら、わたしはあえてこのゲームをお勧めします。

『豚にキック』

さまざまな困難を超えて、ターゲットの豚にフリーキックを決めるアクションゲームです。
妨害にくる豚のうち一匹が突然地面から現れるので『ずるい!』と思う事もあります。
他にもなぜか、豚達が自転車に乗り妨害してくる等完全に運任せのゲームとなっております。

この機会にぜひ。

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

ちょこびさん

豚見館の物語ですが、
これ難しいのが『見えない豚』がいること。
見えないのにいつの間にかゲームオーバーになります。
つまり死ぬことで「ここに豚がいるんだ!?」という覚えゲー要素もあります!

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

るびーさん


たしかに、聞き覚えのあるタイトルもあるかと思われます。
ですが、豚ゲーの世界ではそのようなことは日常茶飯事!
一見ふざけているように見えて、どれもじっくり楽しめるものばかりですよ!

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

Zoeさん

貴重な情報有難うございます!

そこで早速プレイしてきました!

まず『ピグミン』ですが、その内容とは裏腹に
豚の鼻で商品をスキャンして読み取るバーコードゲームでした!
与えられる時間はたったの5秒!

つづきまして、『ウォーキングオブザピッグ』ですが、
こちらも豚をひたすら放置して育成するゲームでした!
コマンド操作がないので豚をただ見ているだけという、育成要素はどこに?
という謎のゲームでした!


いずれも人を選ぶゲームと言えるでしょう!
ですがその恐ろしいシンプルさ故にランクインしたのかもしれません!


動画も某有名豚ゲー実況者のおかげで盛り上がったのかもしれませんね!

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

みよちゃんさん


豚見館の物語ですが…
わたしがプレイした時の思わず「なんだよ!この豚ゲー!」とおもった点をあげますと…
館から脱出するためにさまざなな豚をアイテムを使って乗り越えるのですが、
部屋のドアを開けた瞬間、ドアの裏に豚がいたときの絶望感たるや…

そして、館に仕掛けられた罠の中にも豚は潜んでいます。
例えば落とし穴に落ちると、普通はそれで終わりですが、
なんとこのゲーム先に豚が罠に落ちています。
ですので、その時点で当然ゲームオーバー。


※どうしてもクリアーできないときは、最初の入り口付近にいる豚を10回ひっぱたくと
ヒントを教えてもらえますよ!

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

ブタエムブレム 月下の豚丼 ~センセェ!僕のトン助 漢チックにアイスを嚙み砕いて食べるんだぜ!~
も笑いあり,恋愛ありのシュミレーションRPGでとてもオススメよ!

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

ぬぬぬさん

ブタエムブレムプレイさせて頂きました。
以下レビューとなります。

RPGとみせかけて、
豚操作型横スクロールアクションゲームでした。
ただし、コースが結構難しく、
まさに「ゴールできたら豚!!」。

豚が何故か「ブヒヒヒ!」と叫びながら走っていくので、うまく絶叫を操りながらゴールを目指します。

でも「この、豚野郎…!」と何度もトライしちゃう中毒性があります。
ノリと勢いのあるゲームで、やりこみ甲斐もあります。
「ちょっとゲームしたい」という時に満足させてくれるゲームであると思います!

Sheena Milne

Ultima [Gaia]

こんにちは!

全部やってみたい!
特にジ・エンドオブ・出荷作業!
でも2時間で終わってしまうんですよね……?

あと猫族でもできますか?

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

Sheenaさん


それならば、こちらがおすすめです
「叩け!豚野郎!」
タイトル通り豚をビンタするだけのアプリゲーム

え!?これのどこが長く遊べるの!?とお思いでしょう。
ですがこのゲーム、豚を100回程叩かないとクリアーになりません。
1発叩くとリチャージが5分なので、2時間をゆうに超えると思います。
ステージ数も圧倒の500ステージ!!

豚をビンタする、というシンプルなゲームですが、その分熱中できるかと思います。
如何でしょうか。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数