キャラクター

キャラクター

Jinn Raice

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

練習方法の模索

公開

こんにちは。
昨夜はバハ籠りの日だったので久々にゴリゴリ戦闘しておりました。
なかなかクリアが見えてこない…ですがよく見ると以前よりは確実に進んでいる。
一歩進んで二歩下がるでも、経験にはなっているのです。無駄なんて一つもない

次の課題はダイブと雑魚越えかな…?


なにせこのコンテンツ、古いコンテンツなので攻略動画も古い。
調べても、解除がやたら出て来て、次に何年も前の攻略。
ストンスキン、プロテス、何とかのスキル?と補助スキルがいくつもあります。
それを使った攻略動画では、実は勝手が違う。

タンク、DPSはギミックをこなすジョブなのであまり差がないのですが
ヒラが全然違いますね。
実際ロール担当ではないのであまり勝手な事は言えませんが、とにかく痛い。
1回被弾しただけでゴリゴリ減ります。気付いたら落ちている事もしばしば。


自分はSTなので、周りをよく見つつフォローに入るのが仕事です。
(にしてはフォローがド下手ですが…くっ;)
なので胃がキリキリする立ち位置ではないのですが
一応、極を色々見て来た人間ではあります。

このコンテンツは極ほどガッチリ決まったものはなく
逆に決める事が出来ない部分が多々ある。
それでも、ちょっとした違いでうまくいくとき、壊滅する時がある筈。
それを見つける事ができれば、安定するかもしれない。

だがそれが見い出せない
苦しい
何がいけないんだろう



そういう時に役立つ攻略動画も、情報が古い
最近攻略した人達の情報がなかなか掴めません。
ならば、考え得る方法であがくしかない


人が違えば、攻略方法は違います
カチッとハマる極でも、その中で個々の工夫はどうしても必要。
特にタンク・ヒラ。
両方やってみて感じたとは、この2ロールは「マクロにヒントがない」。

ない。

マジでない

スイッチをどこでするなんて書いてない
覚える

強攻撃の時どうするなんて書いてない
覚える

全体攻撃がどれなんて書いてない
覚える


そう、覚える事が多い。


「役割だし」、そう言ったらこの話はおしまいです。
でも、せっかくチームでやるんですから
負担は分け合ってナンボです。


その方が達成感も違う筈…!



そんな訳で練習方法について模索しました。
本当は、そのコンテンツを解除なり、装備を落とすなりしていくのが良いんですが
基本に立ち返ってもいいのではなかろうか。


どのIDがいいか
どのコンテンツがいいか
考えましたが、若葉の頃からの刷り込みのせいか



黙約なんですよね・・・・。




黙約はいいですよ。各ロール役割があるし

え?DPSは殴ってればよかろうなのだ?



シャラップ


DPSが誘導した攻撃で、誘爆するんだぞ

それを考えずに方向だけこだわって背中を気にしない…?


天球儀で殴られるよ…?_:(´ཀ`」∠):_



コホン



ただ行くだけだと「いつもの視点、いつもの回し方」なので

ロール変えつつ、やったことないロールでもゴリゴリ周回すると何か発見があるかもしれません。


「あ…ここ、タンクはこんな事思ってるんだ…」

「ああああヒラごめん、こここうすれば辛くないよね;」

「こっちに向けると、DPSはうまく位置とってくれるんだな」

「こっち持って行くと巻き込むのか」

「あれ優先して欲しい」



「ムテキバリアの鳥降って来たのになんで誰も気づかないのおおおおお」





ね?()




黙約はいいぞぉ…(テンパ)




もちろん、ここでは意識改革にしかならないと思うので
その後目的のコンテンツでやってみる、は大事だと思います。

場所が違えばギミックも違う、それに合わせて変えて行く。

やっぱり役割分担しっかりした方がいいのかなぁ…。
あんまりがっちりやると、覚える事が増えてしまって
余計に混乱しそうな気もする。

ならば、自分が覚えて工夫して。。。とどうしても詰まってしまいます。
性格なので苦ではありませんが、うざったく思われるとなぁ…なんて←



気持ちを切り替えて、暗くならずにやっていきたい。
クリア出来なくても、人と何かをやる時間は楽しいのです。

ああ…MMORPGしてるなぁ…なんて。(…)





今日はリセ日ですね…といっても釣りしてそうな気がしないでも
どうせなら特注300匹アチブも欲しい!


コメント(4)

Haruhino Obinata

Yojimbo [Meteor]

昨日はお疲れさまでした(・∀・)
調子の良い時とあまり良くない時の差がしゅごい…。
そう、攻略動画やら日記やら漁ってるけど、ほとんどが当時のもので、参考にならない訳じゃないけどこのスキルは削除されたもんな…ってなりますよね。。
色んなロールを体験して、どのロルがどうしたら進めやすいのか意識していきたいものです(´°ω°`)
その前にいまだに周りを見る余裕がない←
いつもいつもまとめやら進行やらありがとうございます(∩´∀`)∩

Jinn Raice

Durandal [Gaia]

>ハルヒノさん
お疲れさまでした…!
ちょっとしたずれで上手く行ったり行かなかったりはどうしてもあると思う…。
安定させるには、試行錯誤していくしかないでしょうね…。しっかり集まる、しっかり散開する、まずはそこから…!
ホント、探しても解除の動画ばかりで情報が少ない;;そうなると、繰り返し挑戦して掴んで行くしかないのかな~と感じています。
一番初めに攻略した人もそんな風にやったんでしょうね…。時間がかかるのは仕方ない!

ヒラはMTに意識を集中しつつ、味方の被弾も見ないといけないので、右見たり左見たりと頭痛いと思います><; 「どうしたら被弾が減るか」「上手く立ち回れるか」を常に考えていきます!STは前半、避けて殴ってるだけだし…!←

こちらこそ、いつも日程調整や提案ありがとうですよ…!大変だと思う…助かっております(^ω^)

Liena Nagaranche

Durandal [Gaia]

黙約はいい練習になるって周りの人も言ってるし、ホントその通りだと思うー!
初見の時は死んで死んで死に極めたし_:(´ཀ`」 ∠):
初めてヒラで行った時は真っ先に自分が死んで全滅招いたしwww
最近初めてタンクで行ったけど。やっぱりヒィヒィ言ってたし٩( ᐛ )و
以前は当たったら嫌だなぁって思ってましたけどドエ…いや、向上心の塊のはづさんはたくさん行ってるんでしょうねー!

Jinn Raice

Durandal [Gaia]

>Lienaさん
黙約は色々ズルい()攻撃が仕組まれていて、タンヒラは勿論DPSも協力しないと痛いよ!というのが
わかるIDですね…。よく位置取り間違えて誘爆させたり逃げ場所埋めたりしたものです…w
未だに誘爆させると支えきれないと思っています。

ドエ…どえりゃぁですかね?←
ギミック覚えると死ななくなるので覚えるのが好きになりましたが、お陰で火力が二の次に…。
生き残って他の人を蘇生して、いい笑顔で親指立てて溶鉱炉に沈んで行きます。(笑)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数