キャラクター

キャラクター

Makina Sakura

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

優遇鯖ではじめたので、ギャザクラ上げをやってみた。主に60→70。2018-2019忘備録

公開
おはこんばんにちは、パッド勢のさくらです。
優遇鯖で始め、全職60にしてのち、ギャザクラ上げを再開しようと思った次第です。

ぜにぽんリンク日記だったんだけど、ギャザクラリンクが多めになってきたので以下略→リンク日記
自分用ギャザクラマクロとか以下略→まくろ

===================================
ギャザについて
クリックして表示クリックして隠す
採掘とか=========================
リーヴは採掘・園芸で使う予定のため、余ったらクラに回す感じでしょうか。採掘63→69 リーヴ36+サバイバルマニュアル2巻36+食事、レストほぼ無し。装備更新は67/66道具HQのみ,計約85kギル、ナマズオ蛮族1~2程度。クラスクエを69から1以降を始めたが、400万経験値以上を超過する。68半分になるまでには始めるのが吉。園芸もリーヴ/蛮族/GC納品で上げつつ、67/68道具HQのみ更新、計約55kギル。

装備の一部として山師買ったら、すっからかんになってさらに困った。→地図PTに積極参加して回復を図ってます・・・。GC納品品をマケで全品買うのは無理になりましたorz。
残り所持金110kまで落ちた。

いまさらだが、装備更新はリセ日の火曜日が安く揃えられる気がする。

園芸===========================
とりま木工からか?と思ったけど、食事と錬金薬の消費量が気になることから、調理からかな。
ってことは、園芸からか・・・と思って園芸クラスクエやってたけど、53/55クエで行き詰まる。クラクエとばしてレベルだけあげようかな。別鯖キャラはそうしてたし。

かーらーのー。園芸レベル低いと、採集がはかどらない。ってことで、リーヴたまるまで(1週間程度)、園芸からも撤退。漁師も同様だが、モリがなかなか楽しい。採集場所の点在が難点ではある。
てことで、採掘をからめたクラ上げをこつこつやるしかなく、鍛冶/甲冑/彫金あたりになるのかな。
60経験値ブーストがなくなってから、いまいちやる気がしない・・・。

園芸は、蒐集品に66頃から手を出して、GC納品/蛮族対象/リーヴで早めに70まで終わらした。
53/55クエストは、66になってから、ミハシラに飽きて、しゃーないなー、ってなって、リーフターン2/3多用して、自力で終わらせた。意外と難しくなかった。

漁師===========================
漁師63以降クエ(クエ品マケ不可)は、67まで上げてから、装備揃えて実施。赤貨があったので、65左装備と65NQ道具を赤貨で買った。63以上クエ、ドバミミズで釣り上げ。65クエも同じ装備、獲得力636、識質力505、ペーシェンス2→プレシジョンフッキング。諸先輩方の日記から、10秒以内にかかる魚は無視。70はペーシェ2→ストロング、強震時。クラクエは、PS4コン等、振動付きがやりやすい。

67から、刺突漁をはじめ、68漁師クエは諸先輩方の日記の通り、使用スキルはベテラントレードと漁師の勘。68漁師クエも刺突漁。あらかじめ購入しておいた100枚のサバイバルマニュアル60枚ほど余っちゃう?

そんなこんなでギャザ3職70達成。

===================================
蛮族上げについて ナマズオで漁師(ギャザ)、クラも同じぽい。
クリックして表示クリックして隠す
60で1受注0602.640k(3友好)
61で1受注0631.800k(3友好、4信頼)
62で1受注0660.960k(3友好、4信頼)
63で1受注0690.120k(4信頼)
---
60で1受注0753.300k(5敬意)。
61で1受注0789.750k(5敬意)。
62で1受注0826.200k(5敬意)。
63で1受注0862.650k(5敬意)。
64で1受注0899.100k(5敬意、6名誉)。
65で1受注0935.550k(5敬意、6名誉)。
66で1受注0972.000k(5敬意、6名誉)。
68で1受注1044.900k(6名誉)。
69で1受注1081.350k(5敬意、6名誉)。
---
63で1受注1035.180k(7誓約)。
64で1受注1078.920k(7誓約)。
65で1受注1122.660k(7誓約)。
66で1受注1166.440k(7誓約)。
67で1受注1210.140k(7誓約)。
68で1受注1253.880k(7誓約)。
69で1受注1297.620k(7誓約)。
---
69で1受注1441.800k(8誓約★)。

===================================
クラについて
クリックして表示クリックして隠す
戦闘職上げをやっている間、GC納品で上げていましたが、そろっとギルがやばいので、ミハシラ待ちを兼ねてクラ上げでもしようかと。→そんな器用なことが、はたしてできるのだろうか・・。ちな現在各クラは62-63です。なんのクラから上げていけばいいか、正直わからん。なので、迷走日記になる気がします。

すでに微妙い。と感じているが、まぁ、リーヴやギルが貯まらないと、ミハシラのほかにやることもないし、しゃーないからコツコツやりはじめることにした。まず全職66を目指す

クガネリーヴでゲットできる経験値はは60でも68でもそんなにかわらん。と、調べてる最中に確認した。

試しに彫金から始めた。64ダリウムナゲット=堀4+c4、66ダリウムインゴット=ナゲット+c5
67途中までは喰いつなげられるかな?1回の制作につき30k経験値として、(6364+6995)/30=446回ナゲット。材料:446×4=1781翠銀砂、446銀鉱、c1781。7722/30=258回インゴット。材料:1030翠銀鉱、1287c。差分446-258=118回。材料:752翠銀鉱、940クリ。合計1782翠銀鉱、2227c。
・・・え?まじで??材料数に引いた。ってことで、他サイトを調べた結果
、彫金は、キュプロインゴットがいいらしい ので、半信半疑で調べてみた
61ナゲット=魔銅砂4+銅鉱1+c3
62インゴット=ナゲット1+魔銅砂4=魔銅砂8+銅鉱1+c6
1回経験値20kとして70まで2503回。材料:銅鉱2503+魔銅砂20k+c15k
まぁ、リーヴもあるし、キリのいいところで2000魔銅砂+銅鉱250+c1500とかで区切るかねぇ。


魔銅砂とまちがえて魔銅鉱を1k堀ったとこで間違えていたことに気づく。先に鍛冶甲冑するかなぁ。
→甲冑で作製、鍛冶で納品してたら、報酬に魔銅砂貰えるので、2k砂とか必要なかった。0.5k砂でもいいくらい。10リーヴHQで1レベ上がると見積もって、1×3=24砂、即ち240砂でNQ含め10リーヴ分製作可能。つまり0.5k砂で十分と考えられる。

→調理についても、0.5k綿でとりあえずおk。調理は、製品が3つとなるので、実質1製作で3つ入る(1製作1つしかできないと考えていたことはナイショです)。10リーヴHQで1レベ上がると見積もって、3×3個=45綿と思ってた。実際は3×3個=15綿。つまり150綿あればおk。余ったのは今後使用。

→各素材0.5k掘るのにかかる時間は、1時間に満たず、手軽にできるため、ハードルは大分下がったとみるべきか。250個採集するのにかかる時間を計ってみたところ、寝落ちしそうにながら、バウンティ2を使い、20分弱だった。

現在のマケ模様だと、1個250~300ギルのため、1ポイント採集4素材入手と考えると、1ポイント1kギルの儲けとなる。99個で25k~30Kギルでのマケ売りが多い。つまり250/20=12.5個/分、採集できるため、99/12.5=約8分で25k~30Kギルぶんを採集できる感じ(買い手がつけば・・)だ。

装備更新は、66になってから更新。マケで安いのを見繕って揃えたため、CPは低く366、天ぷら盛り合わせHQ食べると420になる程度。天盛HQは2kほどのを50個買って使用中。道具は必要と感じた甲冑等3職ぐらいを購入したのみ。30~35万ギルくらいかかったんじゃないかな。

ちょこちょこ70になり始めた職があるので、鬼師装備一式でどれくらいになるのか計算してみたら、主副道具を除いて1.5Mくらいだった(2019/1/6)。手持ち37k、リテもすっからかんで何も買えまてんでしたorz。60クラクエ未達@3職残ってるorz

すっからかん(リテ含め116k)になってからのレベル上げを実践。66になった今なら、大抵はHQクラクエ納品物は作れるので、マケ高いHQを買うのは、超めんどくさいもののみとしたところ、だいぶ節約できた。そのためにクラクエしてこなかったのだが、すっかり目的を見失ってマケ買いしてた。

ナマズオ蛮族があいかわらずおいしい。けど、1日3回しかできないということで、お得意様取引に手を出し始める。蒐集品は、避けてプレイしてきたので、ぶっちゃけ食わず嫌いだったのですが、素材はその街で安値で売ってるし、これはしまったと思ったでござる。こちらは週制限あり、新生と蒼天で計6、紅蓮で計6ぽい。(よくわかってない

ロゥエナ商会蒐集品納品は、いまでもよくわからない。なので、どれがおいしいかもわからない。知り合いの話だと、日ごとにおいしい納品物と、そうでない納品物があるらしいのだが。とりあえず、トークンは、秘伝書の購入にあてる。道具防具が先がいいのかどうかはわからないけど、黄貨は道具防具、青貨赤貨は秘伝書でいい気がする。

反省点としては、60になったら、53クラクエ前までは終わらしておいた方がよかった。商用エンジニアマニュアルが50と60の時点で3?枚だったかな?ずつ手に入るため。8職あるので、8倍の枚数手に入る。というわけで、30枚ほど余った。第2集に関しては、80枚くらい余った。
←gc納品品

彫金=================================
61キュプナゲ、62キュプイン(リ有)

鍛冶=================================
61ハイスチナゲット(リ有)、62ハイスチインゴット、64卸し鉄、66玉鋼

甲冑=================================
61ハイスチナゲット、62ハイスチインゴット(リ有)、64卸し鉄、66玉鋼
61ハイスチナゲット=魔銅砂4+鉄鉱+c3
62ハイスチインゴット=魔銅鉱4+ハイスチナゲット1+c3=魔銅鉱4+魔銅砂4+鉄鉱1+c6

木工=================================
61ビーチ材(リ有)

錬金=================================
61エータ(リ有)、62強錬精薬(リ有)

調理=================================
63綿実油(リ有)

裁縫=================================
64葛苧(リ有)

革細=================================
64タイガーレザー(リ有)、61ガガナレザー(リ有)

園芸上げ切ってから、自力調達がめんどい革細がまず最初のGC納品/蛮族対象/リーヴになるかなぁ?→漁師はじめました。革細工のあとは、リーヴ要求レベルが高いものからGC納品/蛮族対象/リーヴをやっていった。

ギルは・・・どのくらいかかったのかなぁ。60になってから、毎日20万ギルほどGC納品品を買っては納め、かつかつになってきては地図PTに積極的に参加し、クラスターを売り、各クラクエに10~20万ギル費やし、少なく見積もっても5M、多くて8Mくらいはいってるのではないだろうか(装備を考えると10M)。

同じく、使ったリーヴ権についても不明。69→70で大口7リーヴ必要なため、それなりに使った気がする。全職70になったところで、ナマズオは完結しなかった(誓約の1/3程度しかいってない)ため、ナマズオはサボらないでやっといた方がいいと思った次第。

つまり、ギャザクラ全1→70にしようとすると、優遇鯖で12M~15M,非優遇鯖で18~21Mかかる計算になる。もっとも、蛮族デイリー、リーヴ、トークンの有効活用、GC納品の自作、もっと時間をかける、などでこのギル以下に抑えられる可能性は大きい、と思われる。
そんなこんなで70達成。この日記の目標は達せられた(2019/1/9)。

そいや戦闘職がまだ70になってないものがたくさんあるなぁ・・・。
追記型日記でーっす。
達成しちゃったし、追記・・・するのか??

先輩方の日記参照リンク
60からの覚書
60からの漁師



コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数