キャラクター

キャラクター

Makina Sakura

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

6.0の経験値メモとか(2) 象さんデイリー/6.18以降IDとか

公開
おはこんばんにちは、ぱっど勢のさくらです。6.0のメモ的な日記。2022/7/8。文字数アレの分割日記。
★暁月友好部族クエ 灰色は未確認推定値
クリックして表示クリックして隠す
単位k 友好/信頼-必割合% 敬意/名誉-必割合% 誓約/盟友-必割合%
80  841.500-14.044% 0891.990-14.89% 0942.48-15.729% 
81  853.875-13.837% 0905.107-14.67% 0956.34-15.497%
82  866.250-12.478%  0918.225-13.23% 0970.20-13.976%
83  878.625-12.192% 0931.342-12.93% 0984.06-13.658%
84  891.000-11.210% 0944.460-11.88% 0997.92-12.556%
85  903.375-10.901% 0957.577-11.56% 1011.78-12.209%
86  915.750-09.920% 0970.695-10.52% 1025.64-11.111%
87  928.125-09.740% 0983.812-10.32% 1039.50-10.909%
88  940.500-08.992% 0996.930-09.53% 1053.36-10.071%
89  952.875-08.792% 1010.047-09.32% 1067.22-09.847%
-----------------------------------------------------------------------------------------
90  952.875-00.000% 1010.047-000.00% 1067.22-000.00% ※90は表示を掲載
1差  012.375-00.000% 013.117(8))-00.0% 013.86-00.0000%





◆もろもろ考察
各完結節目クエでゲットできる経験値
友好?(?)/信頼125.400(89?)/敬意118.800(84)/名誉123.750(87)/誓約?(?)
各必要友好度
友好510/信頼720/敬意990/名誉1320/誓約1730

FCメンから、蛮族クエの経験値がすごいことになる、と聞いて。
経験値バーのどのくらい埋まるかを算出してみた。

誓約になった時点でカバカート買える。
誓約になった時、クエ数追加ボーナスは無かった(6.18)。
クエ受注差の増加分は比例。
(12.375+13.86)/2=13.1175≒13.117(8)となる。







◆蛮族クエ、友好→誓約、ゼロから完結までに得られる最大経験値と最小経験値は?
レベル差経験値は一定増加だから、中間値をとっても問題ないのかな?
各友好度完結節目クエはデータ不足で算出不可。一回につき12万くらいだろうか?

「3回60」を1回とすると、完結までには以下が必要。
友好3回/信頼4回 + 敬意5+(2/3)回/名誉7+(1/3)回 + 誓約9+(2/3)回  合計29+(2/3)回
節目クエ後の回数増加ボナは3回あるため、日数だと26+(2/3)日、つまり最短27日かかる。

計算の単純化のため、中間値で考えると、※各単位:k
友好/信頼 (841.500+0952.875)/2=A
敬意/名誉 (0891.99+1010.047)/2=B
誓約/盟友 (0942.48+1067.220)/2=C
中間値合計 = [A×7 + B×8 + C×(9+2/3)]×3 = 70806.0315
つまり、中間値で約70.8M経験値となる。

最小値と最大値の中間値に対する割合は、以下となる。
  中間値   最小値  最大値   中間割合 最小割合 最大割合
A 897.1875 841.50 0952.875  1.000  0.93793 1.06207
B 951.0185 891.99 1010.047  1.000  0.93793 1.06207
C 1004.850 942.48 1067.220  1.000  0.93793 1.06207

つまり、最小値と最大値は、以下となる。
最小値 70806.0315 × 0.93793 = 66,411.17437(約66.4M経験値)
最大値 70806.0315 × 1.06207 = 75,200.88863(約75.2M経験値)



蛇足
17ジョブあるうち、1ジョブはストーリー等で完結し、かつメインクエのみだと経験値があまるため、
最大でも15ジョブが80となっている可能性がある。80→81の必要経験値は5.992mだから、
75.2/5.992=12.55と、最大経験値を得ることは一応可能。
(書いてて、何の考察かわからなくなってきた・・。仮定多いし。)



◆6.18。自鯖メテオとエレDCでの修行、どっちがいいかな? 各レベルの表は、前の日記に集約。
クリックして表示クリックして隠す
以下、愚痴が混じります。
クリックして表示クリックして隠す
・「ガンガン行こうぜ」のときはエレ、「いのちだいじに」のときは自鯖メテオがいいかな。
筆者の持論だが、1グループ(以下1G)進行に慣れると
 何かあったときの緊急対応する場数が減り、応用力が醸成されないと思う
 達成感、爽快感が感じられず、もどかしい感じがする

 まとめ進行のいい面を考えてない人、多いのかな?
 最近は何というか、1G殲滅最高効率を考えるようになってきた・・・。
・日本語が通じるようになっただけに、床ったときの文句もタラタラで、ねちっこさがパネェ。
 文句言う前にどうしたらいいか考え、言葉以外で対応力を身につけることを考えた方が楽しくね?
・メテオ(?)だと、なぜか言葉にしようとするんだなー、それも悪いことじゃないんだけど。
 文句(言葉)だと、どうしても言い訳がましくなってしまうデメリットもあるかな。
・エレだと、床ったとしても、「次、次」的なノリであっさり進行することができる感じ。
 もちろん、「ごめんなさい」や、1滅後の1G進行はあるものの、グチ垂れる人はほぼいない。
効率が比較しやすいから、効率ガーみたいになってるけど、それだけじゃねンだ
 やっているときのヒリヒリした感覚、やりきったあとの爽快感や達成感、対応力の向上の実感
言葉は正確には伝わらなくとも、一体感があり、自由度が高く、楽しさが違うかと。
 論外はあれど、以上の項目は、エレ(というか、まとめ進行)のほうが得やすいと思う。
・もちろん、言葉が通じることによるメリットも多く、どちらかは好みになってくるかな。
・XHBの最適配置も考えやすいかな。チャレンジもしやすいし。





◆6.18以降 2ジョブ目ID 
クリックして表示クリックして隠す
・6.18になって、別鯖(エレ)に通うようになったので、フェイス項目を削除して、53%枠を作った。
 153/168=0.91倍くらいになる。経験値は1割弱減り、周回数は1割弱増える感じだ。
・53%だと68%では次回IDまでギリ5回で回れたものが、6回必要になっており、若干ダレる。
 5回でも多いと思っていたのに・・・。別鯖に行く場合は、軍用マニュアルがほぼ必須かな。
軍用マニュアル → FCAIIと同等以上の効果を持つ小隊でしか手に入らないバフアイテム
 2ジョブ目以降のLv80-90ならFCAIIは+15%、BMは+22%)


・時間的には、ID5回をあまり根詰めないでやった場合、68%だと2時間程度になる。
 つまり、83→85→87→89→90で、約7時間かかるとすれば、53%だと7/0.91=7.69時間か。
 42分ほど余計にかかる。
・メテオ鯖は初心者が多く(?)、もしくは人口が少なく(?)進行はエレと比べて2-3割増。
 エレではまとめ進行がデフォで、1IDは20±1分だが、メテオは1G進行がデフォで、26±1分。
・上記計算だと、IDは17回行くことになるので、17×6=102分増になる。
 エレの1G進行と、メテオのまとめ進行の数は、ほぼ同等。
・つまり、53%であってもエレのほうが早い、ということになる。ダレるけど・・・。




◆ボズヤ(南方、高原)
うまいこと行けば、150分×3で70→80にいける。詩学2000、もしくは人がいなくなったら退出。


適当追記日記です。


コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数