キャラクター

キャラクター

Gatekeeper

Konayuki Itezora

Tonberry [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 9

「原神」をプレイした感想と注意点

公開
テレビでもCMガンガン流してて
大作オープンワールドゲーとして鳴り物入りでやってきた
中国産ゲーの「原神」

とりあえずうちの会社のゲームソムリエのトリに聴いたら
「クソゲーなんで40分でアンスコしました」とのこと。

どのへんがクソ?との問いには下記

①容量デカすぎてスマホ版を出したのが失敗
 UIもスマホ準拠になって足を引っ張られてる

②ガチャが闇鍋&最高レアリティの排出が0.6%(武器とキャラが混合)
 あのFGOですら1.5%だぞ?誰向けのゲームなのか?とのこと

③特に新しいゲーム体験が1つも無い

なるほど、とりあえず以上を踏まえた上で帰宅後にPS4版をDLしてみた
画面は綺麗、というかブルプロみたいな絵でワチは正直好きでは無い。綺麗だけど疲れる。

チュートリアルからして特に違和感は無いどこにでもあるゲームだが
「ダッシュがめっちゃ短い」のが知り合いの鼻毛くらい気になる。
3秒くらい全力で走ったり、崖を上るとゲージが赤になって減速してしまう。
バトオペかな?

30分程度で最初のガチャになるのだが
星4メイドが確定で貰える!とかいう喜んでいいのか悲しんでいいのかがワカランガチャ。
メイドと雷大剣の女性キャラが入手できたのだが後者がゴリゴリのゴリラ。

本来、このゲームは「元素」をキーにしているらしく
植物の相手や障害物に火のキャラで有利に立ち回れる!みたいな世界観らしいが
雷ゴリラが属性なんかシラネーと言わんばかりのキャラで既に破綻してるのが草。

自分がガードしてた時間に比例してチャージ範囲攻撃を撃つ、というのだが
これでほぼ雑魚が即死する。元素とは?

ゴリラムーヴを1時間半ほどこなして、無事にアンインスコした。神は死んだ。

====注意喚起====

まとめサイト等でも話題に上がっているが
PC版をインストールすると、運営が言うにはチート検索ツールらしいのだが
ゲーム削除してもPC内部で走るスパイウェアが残ってしまう問題。

これがテスト版でも周知されており、その際に運営は
「正式サービスまでには改善しとくねミ☆」みたいな公式発表をしていたのだが
結局そのまま実装されてまぁまぁの炎上騒ぎになっている。

一応、運営が再度公式発表をして30時間以内に動かなくしまーす!って
言ってるが、炎上しなければたぶんそのまま仕様で押し通そうとしてた筈。
コメント(9)

Konayuki Itezora

Tonberry [Elemental]

PC版でプレイを検討してる方は自己責任で!

PS4版は件のスパイウェアが落ちないらしいので安全みたいです!

Roger Wainwright

Tonberry [Elemental]

マルウェアは修正入ったようですね _φ(・_・

ただ、利用規約の個人情報項目がちょっと気になる内容だったのでDLする人はあくまで『自己責任』なのは変わんないですね (Twitterで話題だったのでみてきた)

僕は17年にインターネット安全法(中国の)が施行されてからは中国産のソフトウェアは警戒してます

香港の国家安全維持法の運用状況とTikTokやファーウェイをアメリカやインドが警戒してる状況をみるとますます中国産ソフトウェアには慎重にならざる得ないと個人的には考えてますね

ゲームに罪は無い...ただそれを利用しようとする人間が...

Konayuki Itezora

Tonberry [Elemental]

>>ロジャ兄
海外ニキ達がここまで反応を示すのも珍しいなって思ってたんですが
今度は「ゲーム起動時にクリップボードを読み取っている」ことが判明したようです。

パスワードやカードのセキュリティ番号を「次もコレ」みたいにしてるユーザーは
原神運営に覗かれていることになります。ちなみにTiktokと同じ代物みたいですね。

うーん、やらない方が良いから「やるとヤベー」に進化しましたね。

Konayuki Itezora

Tonberry [Elemental]

書いてて思い出したが
ゲームやり始めてしばらくすると誕生日の入力をする場面がある。

「誕生日に良い事あるかも?」みたいなメッセが出るけど
ここまでくると相手の情報を骨抜きにしてるだけって方が信憑性が高いので
絶対に本当の誕生日を入力しないように注意しましょう。

先日、台湾発言で燃えたVtuberの名前がゲーム内で「使用禁止ワード」に速攻で登録されていたり
やっぱり中国の国産ゲームは危険度が段違いだな、と今回は非常に勉強になりました!

Eara Dorch

Tonberry [Elemental]

中国はやっぱヤバいな。爆発するかもね。PC。絶対インストールしないわ…

Taka Albert

Tonberry [Elemental]

きっと「これは」動かなくするけど、今後も同じようなの組み込むよってことでしょうねぇ
動かない(情報収集してる)って意味かもしれないし、触らぬ(原)神に祟りなしってことですね

Konayuki Itezora

Tonberry [Elemental]

>エアさん
個人的には今まで「アズールレーン」とか中国開発のスマホゲーをやっていた身としては
今回の「原神」のプロモーションが異常に強くて「???」ってなってたんですよね

運営のミホヨにそこまでの資金があるのか?っていう疑問符が常にあったんですが
中国への世界の警戒レベルが上がっている現状としては非常に悪手だったと思います。
今後の中国産ゲームの商業価値を著しく損ないましたね。


>タカちゃん
だれうま
中身のソフトがTiktokと同じ物ってバレタ段階で完全に疫病神にクラスチェンジですね!
ぶっちゃけFFXIVやってる人間はやる必要ないですね、こっちのが100倍安全で楽しいし。

Forte Staccato

Tonberry [Elemental]

原神に関してはプラットフォームに「PS4」「スイッチ」が含まれているので、
これだけ騒ぎになったら下手を打てない、情報を素早く開示し修正しないと訴えられて
会社が傾くどころか潰れる可能性も無くもないので、まぁ徐々に落ち着いていくかなと思ってます。世界中のユーザーが疑いの目でプログラム解析やってるので、まだまだ何か出てくるはず。

まぁ私はリスク有るの覚悟して原神PC版プレイしてますけどねw
クレカ情報抜かれる可能性は怖いので課金する気は一切ないけども

Hiro Lanbatal

Tonberry [Elemental]

私はやらないでおこう('ω')ノ
FF14で手一杯ですってことでw
皆さん気を付けてくださいね(ノД`)・゜・。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数