キャラクター

キャラクター

Makai Dancer

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 11

クリスタルタワー 闇の世界 泣き虫へっぽこタンク奮闘記

公開
クリスタルタワー

モードゥナにそびえる塔
FF3 に同名の塔があり、長いダンジョンと、セーブポイントのなさで、泣かされた光の戦士もいたはず

だけど、ここはエオルゼア
8人× 3パーティー、計24名がクリアーのために集まる場所



イオラは、闇の世界が苦手

ギミックをちゃんと覚えてないというのはもちろん
アライアンスにおける「タンクとして、どう動くか」「やらなきゃ行けないこと」が、「暗黙の了解」みたいなものがある

これが、前提条件



この前の日記で、ぼろぼろだったのは書きました

上手くできなくて、悔しいから
もう1回教えてほしい、一緒に行って欲しい

そーゆー時には、保護者のごとく付き合ってくれるアーロンと、リベンジ行ってきました

もちろん、しっかり復習として攻略動画みたり
ポイントもう1回教えてもらって
それなりに流れがわかった所で、参加申請


開始の挨拶して…
画面切り替わったら、即ダッシュされてる
Σ(゚д゚;≡;゚д゚)

イオラがBアライアンスということを確認して
移動開始 ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ



ちなみに…
動きとして、言われているのは

画面向かって
西:A、南(真ん中):B、東:C
アライアンスが担当して敵を倒す

Bアライアンスは、真ん中のため、
「PT全部の中のMT(メインタンク)」として、ボスのヘイト維持をする

そのため、戦闘開始はBアラタンクが攻撃してから
という、暗黙のルールがあるようです



さて、1つ目

敵をたお…

「○○閉鎖まであと15秒」の文字

へ??
まだ、到着してない人がいるし
イオラ、攻撃してないよ?

若葉マーク付きの、Aアラタンクさんが、攻撃を始めてました

ま、まぁ、そういうこともあるよね
ちょっと早まっちゃったかな
若葉マークついてるし…

と、真ん中の敵をしっかり倒す


だけど、それだけじゃなかった


戦闘開始は、ほぼAアラタンクの攻撃

まだ到着してない人もいるのに…
Cアラタンクさんも、途中初撃与えてて

Bアラタンクなのに、イオラは1回も初撃与えられてません
(全部の敵を倒したのを確認してから移動始めるから、次の敵の場所到着がどうしても遅れる)
(&同じアライアンスに到着してない人がいれば、その人を待って、揃ってからと思ってる)


慣れてるタンクさんだったら、気持ちをすぐに切り替えられたのかもしれない

でも、練習として来たイオラは、半分パニック

今、どっちが初撃与えた?
どっちのタンクの代わりをしたらいい?
そんなこと、急に考えられるわけでもなく
ヽ('ㅅ' ;ヽ三 ノ; 'ㅅ')ノ

攻撃しながら、敵のギミックどうだっけって対応して
ボス殴っていたら…

名前の脇に「A」マーク
なんで、途中から攻撃してるイオラが、ヘイト1位取ってるの…?
(ディフェンダーは付けてたけど、挑発とかつかってない)

あっちこちボスを向かせるわけには行かないし
北側に移動したらAアラタンクさん、挑発かなヘイト取り返されたけど
それでもちょくちょくヘイト1位をイオラがとる…

そういう場合、どうしたらいいのか

ヘイト取れないタンクなら、イオラが「挑発」してヘイト取り返してヘイト維持するのがいいのか
「挑発」使ってまでヘイト取り返すAアラタンクさんだから、ディフェンダー外して、MT譲ってあげたらいいのか

考えグルグルするし
そうなると、上手く回せるものも、回せなくなって

泣きながら、敵を殴ってました
。・゚・(*ノД`*)・゚・。 悔し泣き


復習してきたのに
MTとして頑張ろうって思ったのに
ぜんぜん上手く立ち回れない
どうしたらいいか、わからない

ダメダメタンクだぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。



クリアーしたけど、挨拶もそこそこに退室


戻ってから反省会…(*´・ω・*)
あそこはだめ、あそこはできた
こういう時は、こうする
ああいう時は、こうする

ご飯食べて
落ち着いて


リベンジ!!ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

2回目はAアラタンク

大きな仕事は、わんこのお腹の中で大暴れすることヽ(´□`。)ノ・゚


初撃与えなくていいから
周りを見て、ギミック解除
担当する場所の敵を倒したり
ミニマムくらって お腹の中で
一寸法師大作戦!ε=ε=ε=ヾ(*。>ω<)ノキャー
暗闇の雲の分断攻撃も、指定位置でちゃんと戦えた




すぐにクリアーしたい人
初見の人
慣れててギミック解除に回ってくれる人
練習したしに来た人

いろいろな人がいる、24人コンテンツ

まわりの若葉マークさん、ちゃんとついてこれてる?
即死攻撃もあるし
頭割りもマーク違うけど、ある

タンクがしなきゃいけないこと
全部を請け負うことはできないし
ランダムターゲットのものもある

ちょっとでも イイッ!タンクになるために
負けずに、また
「アーロン、もいっかい行こう!」
コメント(11)

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

お疲れ様です、そしてお初です(◡ ω ◡)
自分はタンクの方とヒーラーさんにお世話になってばかりのDPSです(泣)
うまく立ち回れてるのかどうだか、とにかく
撃てる攻撃を必死に入れてます。
なるたけダメージ喰らわないように…と思ってますが
中々…•́ ‿ ,•̀。
闇の世界も行ける様になったのですが、迷惑かけたらなぁ…と躊躇していますよ。
動画で予習と言ってもよく分から無いし、今はギャザラーしながら、クリア済みのダンジョンでタンクさんとヒーラーさんの動きを見ながら動けるよう練習してます。
いちプレイヤーとしてタンクさんありがとうございます。

Nataraja Bhairava

Ridill [Gaia]

最近のクリタワはA,B,C関係なく突っ込んじゃう風潮がありますよね。。。
高回転・効率過多といいますか・・・
(この前のモーグリ哲学の影響もあるのかなぁ・・・)

もちろん若葉さんで勝手がわかっていなかった・・・という可能性もありますが
そうじゃなくても皆の到着待たずして、即攻撃ありますよね。。。

イオラさんがパニックになっちゃうのわかります(;´Д⊂


う~ん・・・今回のことを文章だけから推察すると
「挑発使ってまで」取に来るAアラタンクさんだったら
こちらがディフェンダー切って、譲っちゃう方がいいかもですね。
ヘイト勝負すると、ボスがクルックルしちゃうし。。。

だけど、それでもモヤモヤは残っちゃいますよねぇ。
あまりいいアドバイスにならず申し訳ないです。。。

Nataraja Bhairava

Ridill [Gaia]

連投失礼します!

あ・・・あと、コミュニケーションとしてアラチャットで
「Bヘイト取るんで、他アラさんはヘイト控えめにしてくださーい」
なんて言ってみると案外落ち着いたりもします。

それでもお構いなしの方いらっしゃるんですけどねw

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

イオラさん、おはようござします。

大変でしたねー。

ちょっと今の状況は、練習どころではないように思います。(^^;)

これを機会に、イヴァリースの方へでもいかがですか?

Aaron Klauser

Ridill [Gaia]

こんにちは!
昨夜はお疲れ様でした!

昨夜の闇の世界では、日記の文面通りの状態でしたが、
イオラ本人の心境と どう立ち向かっていくか、イオラなりの本心と考え方を知れた良い機会にもなりました。それに、2回目は大分しっかり出来てたので 回数こなして慣れればきっと、イオラなら大丈夫だと思います。

誰でも不慣れな時代はあり、イオラのように悩み、立ち止まり、それでも自分なりに考えてきて、前に進めて強くなれる。
今、イオラはそんな状況で それでも必死に頑張ってるのが見て取れました。とても偉いです!
そしてその経験を糧として、次代の光の戦士の方々を うまく導いてあげられるとイイですね。

既にコメントを書いて頂いてる方々のように、イオラのようなタンクさんに感謝の意を述べてくださったり。イオラの心境に同感して、アドバイスを頂けたり。気分転換に他の事をしてみるのをお勧めして頂けたり。と、
沢山の仲間にも恵まれ、支えてくれています。
人間、一人じゃ何もできない。戦闘も人間関係も一緒。これからもその気持ちを忘れずに、大事にしてあげてくださいね。

また必要とあらば、お時間さえ合えばご一緒します!

Baan Banish

Typhon [Elemental]

イオラ様、わっちも、DPSなんだけど、うん…少々リアル事情もあり、仲間に迷惑かけちゃった事が。

でも、わっちも頑張るから、リアルが最適っぽい時にリベンジを…お祈り申し上げます!

Tau様も仰る様に、一時戦略的撤退をし、気分転換やご休息をなさり、そして、リベンジもあるかと存じ上げます!

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

メビウスさん、コメントありがとにゃー!(´;ω;`)

タンクも、ヒーラーも、DPSさんも
みんなの力がなかったらクリアーできにゃいから
いっつも攻撃ありがとうですのにゃ!

<闇の世界も行ける様になったのですが、迷惑かけたらなぁ…と躊躇していますよ。

初めては、誰にだってありますにゃから
闇の世界、今はほんとに(いろんな意味で)闇が深くなってるかもしれませんが
ぜひ、チャレンジしてみてください(っ`・ω・´)っフレッ!フレッ!

いいアライアンスメンバーさんに、恵まれますように⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

ナタちゃん、コメントありがとー!( *´∀`))´ω`)スリスリ

ほんと、闇が深いです…
気分転換にDPSで行ったりもしましたが
Σ(゚д゚;≡;゚д゚) はっや!
↑もーちょっとで締め出しくらいそうになった

あれは、初見さんとか可哀想になるレベル…

それでも、頑張るよー!(*」>д<)」ォーー!

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

たうちゃん、ありがとにゃー!(´∀`*)ノシ

イヴァリース、解放してません
(_・ω・)_バァン
↑漆黒のお話進めてる

え?行けって??
ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

アーロン、コメントありがとにゃー!(*´艸`*)

たくさん話したから、ここではありがとのみ

よし、次はどこいきますにゃか (*ΦωΦ)キラリン

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

ばにちゃん、ありがとぉー!(ノシ`>∀<)ノシ バンバン

リベンジは、できてると思うの
アライアンスルーレットは、ちょっと怖い
(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

何?一緒に行く?行きたい??(*ΦωΦ)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数