キャラクター

キャラクター

Saint of the Firmament

Yuki Mifune

Pandaemonium [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 3

復興お疲れ様でした!

公開
復興支援してた光の職人の方々おつかれさまでしたー!

今回の復興ランキングで無事木工師でパンデモニウムサーバー内3位になれました。
最終日貯めこみ勢におびえながら朝早起きして仕事の時間ギリギリまで作成と納品やってた甲斐があった…!

今後の高難易度レシピ作成の備忘録として、
今回の復興でどんな装備(禁断)でやってたかとか、
食事と薬とかスキル回しについてとか書いていこうと思います。

・ステータス:食事・薬無し


・ステータス:食事・薬有り

・食事:チリクラブ
・薬:巨匠の水薬

はい、まぁ見る人が見ればわかってしまうと思うのですが、
はっきり言って禁断でやらかした装備でそのまま復興やってました(
メイン・サブ共に下記の禁断でやってしまったのですが、復興高難易度レシピ作成に関しては巨匠エクス×2の禁断で良いと思います…
巨匠のエクスマテリジャ
名匠のエクスマテリジャ
巨匠のメガマテリジャ
巨匠のメガマテリジャ
魔匠のメガマテリジャ


・スキル回し
高難易度レシピ作成のスキル回しについてはすでに、いろんなサイトや動画などで説明されていることが多いと思いますので、
要点とか個人的な感想をざっくり書いていこうと思います。

①初手について
初手は【真価】を採用しました。
初手【確信】での【突貫作業】連打の回しもありますが、素材が無駄にならないように作成の安定度を優先しました。
出来るだけ脳死でやりたかったしね!
時間単位での技巧点で考えると初手【確信】での【突貫作業】連打のほうが序盤で作成やめられる分いいのかなぁ…

②工数上昇フェーズ
初手【真価】後はそれぞれの状態ごとに下記のスキル選択でやってました。
「通常」「高能率」なら【マニピュレーション】
「高品質」なら【集中加工】
「安定」「頑丈」なら【突貫作業】
基本【マニピュレーション】【ヴェネレーション】【突貫作業】連打でしたけどねー。
【ヴェネレーション】からの【突貫作業】三回成功で【作業】一回で完成する状況まで持っていけます。
こうなった時は大分ガッツポーズものですね!
【ヴェネレーション】中に一回でも【突貫作業】が成功するだけでも作業系スキルの使用回数が減るので結構重要なスキルだと思ってます。

③品質上昇フェーズ(インナークワイエットのスタック上昇フェーズ)
基本的には【マニピュレーション】バフを切らさないようにしながら【ヘイスティタッチ】を連打するフェーズ。
個人的に一番嫌いなフェーズですね(
途中で「高能率」引いたら【マニピュレーション】更新か、【長期倹約】使うようにしてます。
【マニピュレーション】【長期倹約】バフがのっている最中は、
「高品質」引いたら【集中加工】
「高能率」引いてかつ【マニピュレーション】【長期倹約】バフがどちらも4T以上残ってたら【下地加工】って感じで状態次第で【ヘイスティタッチ】以外のスキルも使いつつ【インナークワイエット】のスタックを11に出来るよう進めていきます。

④品質上昇フェーズ(仕上げ準備フェーズ)
【インナークワイエット】のスタックが11もしくは10まで上がったら、【経過観察】【注視加工】のコンボで工数を上げていきます。
「高品質」を引いたら【秘訣】でCPと耐久の回復か、【集中加工】で品質上昇させるか選んでいきます。
ここで重要なのは最後の仕上げ用のCPと耐久をきっちり意識してスキルを使うこと。
だいたい疲れてくるとここで状態につられてスキル使って仕上げで頭抱える羽目になります。(めっちゃなった)

⑤仕上げフェーズ
長かった作業もようやく終わりです。
耐久が31以上、CPが110以上なら、下記の仕上げスキルで終了です。
【イノベーション】【加工】【加工】【グレートストライド】【ビエルゴの祝福】【作業】
だいたい品質3000超えてればこれで受領してもらえる最低限の品質にはなりますね。

耐久が11以上、CPが74以上なら、下記の仕上げスキルで終了です。
【イノベーション】【グレートストライド】【ビエルゴの祝福】【作業】
こちらは耐久使いすぎたとき版、CPが余ってれば【グレートストライド】後に【経過観察】「高品質」ガチャが出来ます。
こっちの場合は品質が3800以上ないと最低限の品質には届きません。

とりあえずザカザカと書き出してみましたが、大体一品完成させるのに40~50ターンくらいかかるので出来ればもうやりたくないですね!
って言ってるそばからプテラノドン欲しさに木工以外のクラスでちまちま高難易度レシピやってるという…
復興ランキングは終わったのでこれ以降はまったりやっていくことにしますw
コメント(3)

Mbow Honono

Pandaemonium [Mana]

すげー…
見てるだけで疲れるwでも3位は本当に凄い!
次は1位だねw

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

Yukiさん、はじめまして。
コメント失礼いたします。
復興ランキング、お疲れ様でした。
そして!木工3位おめでとうございます!

ステータス(禁断例)、個人差が結構出る所だなぁと参考になります。
今はお疲れでしょうから、ゆっくり休んでください。
プテラ目指していらっしゃるとのことで…
応援しています!

Yuki Mifune

Pandaemonium [Mana]

>ふわるさん

コメントありがとうございます!
復興おつかれさまでしたー!
ステータスに関してはもしかしたら失敗したかもなぁと思ってるところなので反面教師的な参考にしてもらえればと…w
復興疲れたーとかいいながら実は昨日早速ディアデム諸島にふらっと遊びに行ってきましたw

>ほのさん

ありがとうございます!
やってみるともっと疲れますよwでもパズルゲームみたいな感じで楽しいですw
1位はホントに無理w
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数