キャラクター

キャラクター

Aviss Gustaberg

the True

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

[制限解除]アレキ天動編一層ナイトソロ攻略!!

公開
こんにちは!

だいぶおまたせしてしましました。ごめんなさい。
タイトルにもある通り、早速行きます!!





ホントですよ!!





ここでふと気付いてしまいました。
可愛いミーデさんとラウンドロクスちゃんを心配するあまり、ストーリーに関わるSSがない!!



ということでサクっと開放。
いざ!









怪しげです。とっても怪しげで嫌な予感がバリバリします。
が、ビビっていても仕方ないので、突貫!!

と攻撃し始めたものの、敵に動きなし。いえ、ウゴウゴはしてるのですが。
少し経つと何やら周りの人形みたいなのに線が!
なんか吸収とか出てる!
とか思ってたら腕が生えて殴ってきました。
しかし、まだギミックも何もわからないので攻撃を続行。

すると、なんだが遠くで↑みたいなのがいっぱい・・・。床も光ってるし・・・これは!

床下から溶岩みたいなのが上がってくるはず!
けど範囲には入ってないし、放っといて自分の位置に来たら良ければいいかなーなんて考えも束の間です。
またなんか吸収してる!?
でも最初に吸収してから床にそれらしきものは何もなかったはず・・・。

うーん、わからない!!

のでひたすら殴り続け、相手は再生しまくり、ついに完全体。
めちゃくちゃ攻撃が痛くて撃沈。
2戦目は攻撃より、なぜまた吸収で強くなったかを調査。
適当に攻撃しつつ、最初に光った床に行くとなにやらガラクタのようなものが。
近くにはバッテリーみたいな丸っこい物体。
タゲってみると一瞬運搬の文字!

・・・これはグランコスモスで体験したあのギミックですね。
きっとこのボールをガラクタに当てて・・・って持った瞬間敵のAAで落ちちゃう!
しかも落ちたらもうもう持ち上げられない!?
なんか赤くなってるし! 危険じゃない!?
とりあえず、離れて見ると床下からせり上がってきた溶岩でガラクタが溶けてなくなった!?
つまり、溶岩にガラクタを当てると溶けて吸収できなくなる・・・?

ひとまず溶岩でガラクタが溶けるというのが判明したので、次は敵のAA間隔を掻い潜ってさっきのボールをガラクタの近くへ設置。

するとガラクタが動いて襲ってきた!?
あれ、でも弱い・・・?
倒してもその場に残り続けるガラクタ・・・。

・・・そういうことね!!

つまり一層は、ガラクタをボールで起こして溶岩地帯に誘導して倒し、溶かして吸収できなくして戦っていくということ!

今日のねこさんは冴えています。
これは楽勝では?

途中で隕石みたいなのが降ってきて、それに隠れたら全体範囲っぽいの(スクラップストーム)が避けられたり、めっちゃ広いAoEが表示されたので、後ろに回ってみたら安置になっていたりと、いろいろ気付きながらも、その場のノリで対応しながら戦っていきます。

順調すぎる中、事件発生。

落ちてきたガラクタとボールの位置が遠い!!

これではボールをガラクタのところへ持っていく前にボスのAAで落とされてしまう・・・。
どうしよう・・・。
ダメ元で持ち上げてみても間に合わない。
インビンして持ち上げても、落とされてしまう・・・。

そのままガラクタはボスに吸収され胴体が復活してしまいました。
そしてまたあの全体範囲。
しかも隕石なし!? これは・・・まさか!!
99999ダメージ・・・。
威力上がりすぎ!! 死にかけ!!
しかし、また冴えてるねこは気付くのです。

耐 え ら れ る 。

と。

えぇ、そうです。お約束になりつつありますね。アレです。HP全快の状態で素受けです。
そこからスキル回しも通常からレクイエスカット温存に切り替えて、続行。

しかし、ここからが真の激闘だったのです・・・。

起こしたガラクタと戦っている最中にまた全体範囲を知らせるマーカーが。
どうやらこのマーカー対象者に隕石が降ってくるようです。
でも、隕石の後ろに隠れてればダメージ食らわないしと、ガラクタを殴っていきます。
そして全体範囲の詠唱開始・・・楽勝楽勝♪

・・・あれ、床だ・・・床に転がってる。ペロペロ。

ログを見てみると、99999ダメージ。
どうやら胴体再生後の全体範囲は隕石を貫通してくる様子。

・・・なにそれー!?

つまり、胴体再生後の流れは、ガラクタと戦いつつマーカーがついたらHPを全快させ、全体範囲後にまたHPを戻す、ということ!?

ってできるかー!!

何度か挑戦するも胴体復活後の頭割り(32000固定ダメージ※インビン受け可)や、なんのいたずらか全体範囲3連発などで心が折れて一旦休憩。

カップスープを食べながら、考えます。
おそらくあの全体範囲3連発は時間切れだから、もっと効率よく本体も殴らないといけないし、HP管理もかなりシビアに・・・インビンのタイミング・・・などなど。

休憩を切り上げ、挑戦再開。

なんとかガラクタと戦いながら、全体範囲後にHPを戻したりには慣れてきましたが、やっぱりボスが削れてない・・。
ここから、時を止めたかのように進捗が止まってしまいます。

ボスのHPが全然削れていなくて時間切れ。
間に合わない回復。

この繰り返しです。

一人DPSさんでも居てくれたら楽勝なのにとか、なんでこんなことしてるんだろうと、心がどんどん弱気になっていきました。

別にたくさんの人が見ているわけでも、誰かに求められてるわけでもない。

でも、パッチ5.11が実装されてから、FF14を遊びながらOneAceさんの絶アレキサンダーの配信をずっと見てました。
何度ワイプしても諦めない執念。
知恵と経験を活かしてギミックを解読していく姿がとても格好良かったです。
私は極すら行けないチキンハート。絶なんて到底無理・・・。

だったら!

ここが!

私の!

絶アレキサンダー、フェーズ1!!

と自分を奮い立たせて(一人で盛り上がっているだけ)、攻略再開!

徐々に動きも洗練されていき、最早作業のようにボスへ向かっていく中、ふと見たらボスのHPが残り17%!?
ガラクタも落ちてきてる・・・ボールも近い・・・。
けど、ここは押すしかない!
ひたすら祈りながらボタンを連打・・・!

残り10%! このペースなら!!

残り7%! お願い!

残り3%! 全体範囲の詠唱・・・!

残り1%! 届いて・・・!

残り・・・0.1%・・・!

ス ク ラ ッ プ ス ト ー ム

WS一発分届きませんでした・・・。
もしくはクリティカル一回分・・・。

けど、ゴールは見えました。

ソロクリアは・・・できる!!

そのあと数回挑戦して事故って床を舐めながらも、諦めず続け・・・!







クリアー!!!!
久しぶりに体が震えました・・・!!



疲れ果てていて構図とかエモートとか考える余裕がなくいつもの感じに・・・。
でも、クリアできたからOKです!!
なんだか盛りすぎって言われそうですが、残り0.1%とか本当にあるのです。



もう少しだけ・・・がんばって! 絶対に助けてあげるから!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数