キャラクター

キャラクター

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

どこまでダメかわかんないからねぇ

公開

何をもってネタバレかなんて、ねぇ?


おはようございますどうもどうも


突然ですがみなさん
ネタバレってどう思いますか?

最低?あぁ~わかる、俺も俺も
そうでもない?お、心広いやん
全然おっけー?柔軟な精神力やな~!

今の感想の通り、ボクは間違いなく
一切のネタバレを拒否するタイプなんですが
いうて友達には2つめも3つめのヤツもおるんですよ
で、まぁ友達やってるぐらいですからボクの性格なんかも知って気ぃつかってくれてさ?
喋りたい話題もあるやろうに事前に確認とってボカしてくれたり
お口にチャックで我慢してくれてたりするんですよ、いやありがたい、得難いもんやねこうゆうダチは

まぁ~相手にばっか我慢さすのも悪いんやけどさ
俺はもうそれアカンから!聞いた時点で萎えて一気にどうでもよくなるから!
そこは譲れ!他でこっちが手貸すからよ!って思ってます


んでね?まぁ友人関係ならええんですが
これがちょっと距離のある、会社の同僚や、例えばここ、ロドストで話す場合とか
相手の事情なんかわからんからどこまで喋っていいかわからん場所
そんな場所での趣味トークって・・・結構ムズいよね!

正直俺はここで別ゲーの話もしたいねん!
今遊んでるこのゲームおもろいわ~!とか、あれ興味あんねん~!みたいな話をしたい!
けど・・・ここで問題になるのが・・

親切で色々教えてくれる人は絶対におるでしょ?

こーれーがーなー・・ムズい!
はっきり言って絶対その人悪くないねん!だって自分が面白いと思ったから
仲間増えるかも!って喜んで教えてくれてるんやしさ?
そら同類増えるチャンスなんて、俺だって見た瞬間に目が輝く

けどなぁ・・ここが微妙な問題で
俺みたいなタイプってさ・・極論、いや極論やで?
操作説明すら教えられたくないのよ
○ボタンで決定だよ~ってゲームより先に他人に言われるだけで萎える
ゲームやって知る知識は俺が自分で知った事やけど
やる前から教わったらその後全部そいつから聞いたネタバレって考えちゃう
大げさやって?めんどいって?や、わかる、このおっさんめんどくせぇよな!

けどマジでそうやねん!俺にとってゲームって1から10まで自分で知る遊びやからさ?
聞いてもないのにアドバイスされただけでイルァァァァァァってすんねよ
だってググったら情報でるやぁん今の時代!
知りたかったら自分で調べるやぁぁぁん!なんぼでも見れるやぁん!
それをやってない時点でわかって?って思うし
ググった結果をググってない他人に教えにくる人はなんなん?って思う訳よ

なんつうか・・食べたくない御馳走を「おいしいから!」ってもってこられたような
めっちゃ寒い冬の夜に「キレイだから!」って無理やり夜景スポットにつれてかれたような
うまく例えられんけどそう・・好意は伝わるけどイラっとくるっていうか
むしろ好意があるせいで断りにくくてモヤるから余計にイラつくっていうか
んでそのモヤったままゲームするからネタバレくらった場面に出くわす度にモヤりを思い出して
だから萎えるっていうか

俺にとってゲームって寿命を無駄遣いして遊ぶ究極の贅沢で
それを1秒でも勝手に短縮されたらもう最悪な訳ですよ!
何してくれてんねん!?はよ終わってもうたら意味ないやろゲームの!
ただクリアしたいだけやったらイージーモードでググりながらやるわい、攻略動画でも見るわい!
遊びたいねん!クリアはオマケやねん!
目的のための手段やないねん!手段のための目的やねん!


って、アツくめんどくさく語ったたうえで、これ言うたら「はぁ!?」って言われると思うけど
でもこうゆう場所で語りたい気持ちもあんねん

な?「はぁ!?」やろ?
けどこれも事実なんですぅ・・語りたいんですぅ・・

もちろん!自分がネタバレ嫌いやから、最大限注意して喋るし
めちゃめちゃボカして書くから何いうてるかわからへん事も結構あるんよ?
けど、それでもやっぱ今自分がハマってる事喋るのって楽しいし気持ちええんよなぁぁぁぁ

でもさでもさ?そうなったら今度は・・あたりめやけど、まってすごい噛んだ
あたりまえやけど!なによあたりめやけどって!おいしいよね!

炙って食べるのが好きです!けどそうすると100%お腹くだします!

じゃなくてぇ!イカの話じゃなくてぇ!
そう、そこなんですよ難しいのは
つまり冒頭で言うたような
相手の事情なんてわからんからどこまで喋っていいかわからん場所
そんな場所でも語りたいし語っちゃう訳だ、そうなったらさ?

ネタバレコメントくるのも覚悟せなアカンよね

や!めっちゃムカつくし何余計な事言うてんねん?って思うんやけどさ?
もうなんていうかそれは・・しゃーないから!
俺はネタバレされたくないし、すんなよって書くけど
じゃあじゃあ、どこまでネタバレか?って言われた時
そんなん人によるとしか言いようがないもんな~

それこそ、さっき俺が言うたみたいな、操作説明まで言われたくない~なんて
そんなん思いもよらん人の方が多いと思うし
逆にラスボスすら教えられても平気で、むしろ先におしえて?って人もおるよね
なんならあれだ、俺の知り合いに「先に死ぬキャラ教えて?」っていうやつとかおるしな
育成の手間省きたいとか、ショック防ぎたいとかでガンガン聞いてくる

そう、どこまで平気でどこまでアカンかなんてマジで人によるから!
こんなんわかりようがないんですよ!だからね、ホンマに・・ホンマに俺の中の真理として
満足するまで喋らないってのがありまして

せやねん、話題にださんかったら事故る事もないねん
遊んでる最中で「これおもろいわ~!」って語りたいのは俺の事情やけど
それに色々言いたい他人の気持ちに俺がフタできる訳ないからねぇ
ダチならまだしも、普段そんなからんでない人とか
赤の他人に「ボクのことかんがえてよ!」は通じる訳ないし恥ずかしいものぉ・・

いやまぁ言うてネタバレする方が絶対悪い!と思ってるけどね?それはまぁ俺の意見やからね!
ただ、話題にあげた俺の自業自得やろ?とも思ってたりはする!
なので、一番の予防策は喋らない事、自分が何を聞いても大丈夫になるまで我慢する事やと思ってます
良く言えば、無用なトラブルやすれ違いを生まないように上手に楽しく喋る作戦
悪く言えば、諦めてる


何度も言うようやけどマジでネタバレした側に悪気ってないからねコレ!
そいつはそいつで同じ趣味の仲間ができて嬉しいだけやから!
悪意もってネタバレもってくるヤツってそうそうおらんから!
ケンカすんのだってパワーいるししんどいもん、他人とモメたらめんどくせぇじゃん
わざわざ自分きっかけで、自分の趣味でモメたいヤツなかなかいないよぉ?

まぁうん、なんせそんな感じですよボクにとってのネタバレ感って

まだクリアしてへん時はもうできるだけ身内だけで喋るようにしてますし
それでも我慢できないぐらいわくわくしたらうっかりこうゆう場で喋るけど
ネタバレされたらしゃーないかなぁ・・と諦めてたりもする
いやまぁムカつくから全力でキレるけど

それは、それ!これは、これ!

好きな事を好きなように語れるのがネットのこうゆう場のええとこですけど
それにどんな反応がかえってくるかまでは選べんって事も、まぁ忘れたらアカンよなぁと
今朝なんとなぁく、そんな事を考えたりして、なので語ってみた次第ですよ


ちなみにボクは大抵のオフゲーは初見ハード派です
めんどくさい状況を楽に突破するために、試行錯誤するのが大好き
ノーヒントの中自分の閃きだけで切り開くのが楽しくてしかたない

んでネタバレくらったら一気に萎えてイージーにでもして攻略見てメタってクリアする
それか動画でも見て動きそのままコピる、まぁ記憶に残らんし話題にもあがらんけどね

いやほんと俺はゲームこそ人生における最高の贅沢やと思ってるからね!
生きる上でこんな寿命の無駄遣いそうそうないで!?けど・・おもろいからやるやん!
現実じゃ取り返しのつかへん無茶や無謀、ありえない選択を思いっきりできる!
そこがええねん!それがええねんゲームって!

だから俺にとってネタバレってのは
このただでさえ短い人生に空白をあけられるのも同義なきっつい行為な訳ですよ!
大げさやって?このおっさん言う事がめんどいって?
わかるっ!!
コメント(2)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

えっ!耳…!?そこ耳!?
カーくんも二度見してますやんww

ネタバレは私も嫌いな方ですが、
コントローラー操作までとなると筋金入りですね!

FF14だとシナリオはもちろん、蛮神やレイドのギミックもネタバレなしでやりたい気持ちが強くて。
だから蒼天まではユノウと二人で攻略していたのですが、紅蓮になるとなかなかそうもいかないから難しいなぁと思っております。

本当はダンジョンの名前とかもネタバレっぽいものあるじゃんと思いますが、そこはもう後続としてどうしようもないし、公式がクロ手帳やデータベースで出しているものだから諦めてますね。

ところでヴェエラって耳栓どうするんでしょうね。カバーするのかな…?

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>ミリさんへ 多分耳ちゃうやろなぁ思いながら描いてたよコレw

 二度見かーくんはまさに俺の心境!あとヴィエラの耳栓はあれちゃう?
 根元にきゅって、見た目的に頭になにかささってるみたいになりそうやけどw
 
 でね、それは超わかる!けどネトゲはここがジレンマなんよねぇ;
 どうしても最新パッチ基準で情報が出回るから、過去の情報って無防備というかなんというか
 ダンジョン名とかもそう、ちょっと慣れてくると名前から予想ついちゃったりするよな・・w
 まぁオフゲーよりは諦めてるかな~俺も!で、ある程度自分で耳ふさいでるw

 で、そうそう紅蓮のペア攻略やけどやれん事もないと思うよぉ?
 まぁ80前提やけど、時間やたらかかるけど俺もフレといけたしw
 ナイト80なったら製作でもええから装備整えていってみてもえんちゃう?
 ギミック的に無理なとこ以外は問題なく見れると思う・・よ?多分!無理やったらごめんw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数