キャラクター

キャラクター

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

きくみみ持つからぁ・・

公開

効果があるヤツはきっと根はいいやつ(倒すけど)


お疲れ様ですこんばんは


ちょっとやだぁ・・帰宅後もカタカタしてるこの人ぉ・・
今日とか仕事でもさ?在宅ワークの方に連絡する頻度が増えたから
いつもの倍カタカタしてたのに、更に今からキーボードカタカタする気よぉ~?
もう十分でしょう!?なぜそのようにキーボードを叩くというの!!
そりゃおめぇアレだよ、そこにキーボードがあるからさぁ・・

なにテンションがおかしい?気にするないつもだ!
・・・疲れたんだよ今日も

それはそうとさっきの「そこに○○があるから」の元ネタ、そこに山があるから、は
有名な登山家さんがいちいち山登りにチャレンジする理由きかれまくって
いい加減ウザくなって応えた言葉って説があるそうですよ
まぁ好きでやってんのにそれっぽい理由いちいち求められても困るわな~
あとぶっちゃけ本人が言ったかどうかもちょっと怪しいんだとか、へー


それはそうと怪しいといえば本題なんですが
ちょっと今日はとある青魔法の話をしたくてですね
あ、一応青魔法のネタバレするから見たくない人は注意してな??

でね?

死の宣告の当たり判定大分怪しくない?

いやこれがねぇ?イマイチ謎でねぇ?

青魔法「死の宣告」FFシリーズやってると結構見る魔法で
まぁ大概敵が使ってくるんやけど、ぶっちゃけボス以外にこれをされた所で
カウントが終わる前に戦闘が終わる事の方が多いんで実質ノーダメージみたいなとこあるっていう
ちょっと不遇の魔法やったりして

んで、こっちが覚えたら覚えたで即死魔法なんて効くヤツ限られてるし
なによりカウントダウンなんて待ってる間にやっぱり普通の攻撃したほうが早いっていう
これまた不遇の魔法だったりします

まぁ強いて言うなら大抵の作品で絶対に解除できない状態異常扱いなんで
めちゃめちゃガンコな魔法とは言える!


あ、でね?そんなネタ気味な青魔法がこの14の世界にもあるんやけども
これがどうにも使い勝手が良い・・っちゃ良いんですよ、ちょっと断言しにくいけども!

っていうのもコレさ?
一部フェイトボスに効くのよ

まぁ新生エリアのしか確認してへんからそれ以降どうか知らんけども
アレだ、なんなら一部の、アチブがとれる強敵の中にもコイツの効果があるヤツがいて
なんの苦戦もする事なく15秒後にアチーブゲットなんて裏技めいた事ができちゃったりするんだ

が!そうやって強敵を一撃で倒してうひょーう!ってはしゃいで
これはフェイト攻略捗るでぇ・・!って調子のって今度はそこらの普通のボスフェイトに挑んでみたら
こっちは効果なしで

あれよ、確立的にミスが多いから~とかやなくて
当たるまで死の宣告を連打して、ヒット判定になるじゃない?そしたら
死の宣告(効果無し)って出ちゃうんだわ?
彼らよりはるかに強くて堅いアチブボスには効いたのに何故ぇ?


で、気になったんでね?攻略手帳のフェイトの項目を埋めるついで程度なんですが
ヒマを見つけてはボスフェイトに青魔で挑んで死の宣告を告げまくってみたら
別にアチブボスやから~とか、通常ボスやから~とかいう法則もなくて
マジで効くヤツと効かんヤツがバラバラ
このエリアのコイツは効く、こいつは効かない、んんん?あるぇ~?

そこで思ったんですよ
死の宣告さ?それってつまり俺から「お前あと15秒後にしぬで」って言うてる訳じゃない?
それをこう・・エーテル的ななんやかんやで真実味を持たせて15秒後にマジでぐわーってする訳だ

じゃあじゃあこう考えよう?
リアルでも催眠や暗示なんかは、かかる側の協力が不可欠とか言うし
つまりそれは相手側が聴く姿勢で、かつ、かかってみたいな~って心理やないとかかりにくい訳ですよ
って事はよぉ!?
死の宣告が効くヤツいいヤツなのでは?

敵である俺の言葉に耳を傾けて、気持ちをこっちによせてくれてるよねコレね?
「15秒後にしぬよ~?しんじゃうよ~?」って言う俺の言葉をわざわざきいて
それを本気で信じてくれる心のキレイな持ち主って事ですよね?

なんてこった・・!
俺はそんなええやつを倒して経験値に!?

はーこころがいたい、こころがいたむわー

ごめん全然そんな事なかったわ今日も元気に15秒後にしんでもらうわ
14秒あたりでお前はもう・・しんでいる・・って言うのがマイブームですあべしっ

まぁはい、なんせマジでこれ効果があやふやでね?
一体何を基準に効く効かないが設定されてるのか未だにわからないんですよ
なんなんやろねぇ?単純にボス属性の設定忘れとかやったりしてな??

まぁけどうん、こんな感じで実は即死させられるアチブのフェイトボスっているんで
もしまだ新生エリアのアチブとってないな、ちょっと欲しいな、って人で
青魔法「死の宣告」をゲットしてる方がいたら、ちょっと試してみるのもアリかもしれませんよ?

例えば・・あ、コレは言うべきやないか、一応隠して書くんで
見たい人だけ見てねぇ?
クリックして表示クリックして隠す
例えばクルザス中央のブロンテス
即死と範囲と増援とレベルシンク切れヘイトリレーに苦しむアイツも
こっちの死の宣告に耳を傾けてくれるエエヤツです
フェイト説明に「男をあげて帰ってきた」ってあるけどそうゆう・・?

名前ステロペスでした

ブロンテスって誰だよ・・なぁ?どっからその名前ひっぱってきたんだよ俺は?


ほい終わり

んで、もしまだ青魔導師にチャレンジしてへんなって人なんかは
コレを機に色々やってみ?アレちょっと今の14のシステム的に盛り上がりにくいではあるけど
すこぉし遊んでみる分には楽しいし、お話もおもしろいよぉ?
あと、ハマる人はハマるマスクカーニバル、俺は大好き

それからコレはそんなにお得でもない情報なんですが
ある程度魔法覚えた青魔導師は初期エリアフェイト最速です

固定ダメージのはりせんぼん、さっきも言うた死の宣告
その他もろもろのキャストなしで連打できる魔法にデバフの山
レベルシンクを無視して多数のスキルを連発できるんでかなりさくさくだったりします
ちょっとだけフェイト攻略が楽になるよ!けどそれほど恩恵がある訳ではないよ!


や~しかしほんまになんなんやろねぇこの死の宣告の効果あるなしは?
魔法の説明読んでもそれっぽい事は書いてへんから
単純にシステム側の事やとおもうねんけど、ん~?よくわらかんな!
まぁけどはい、普段の戦いかたを無視してちょっと変わった事ができるのも青魔法の魅力やと思うんで
このヒマな時期にちょっとチャレンジしてみよかな~って人が増えて
青魔法人口が増えたらボクは嬉しいです、おもろいけどおもろないよ!青魔法!やったらわかる!!

あ、因みに死の宣告でボス倒す場合は一撃だけ普通のダメージも入れて下さい
HP満タンの状態から即死させると攻撃してへん判定になるんでクリア評価だだ下がりです
死の宣告いれた後にこう・・ぺちって殴ったらおっけー
あとは踊るなり走り回るなりしておけば15秒後にはクリア金評価よ!楽ぅ!
コメント(2)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

それは知らなかった〜!!
あの大物に効くんですかww話を聞いてくれる良い奴なのかな…。
ただお名前が多分違うような…?

以前にレベル60IDに青魔道士入りで行ったとき、レベル5デスですごい早かったのは笑っちゃいました。効くのかーい!っていう。
死の宣告もゾンビとかに効いたら面白そうですよね。
お前はもう死んで…あ、うん死んでるわ…。
あとメカ系は多分電池抜いたかな?

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>ミリさんへ またまたそんなミリさん、あいつの名前はステr・・えぇ!?

 ホンマやこれ誰!?この名前なに!?えぇ・・誰ぇ・・こわいぃ・・どこからきたのこの名前ぇ・・
 え、ちょっと怖いねんけど俺この名前どっからひっぱってきたのマジで!?疲れてんのかなぁ?
 まぁうん、気付いてくれてありがとう、なおしとくわ・・w

 あとそれ、レベル5デス祭り楽しいよなあれなw
 なんていうか青魔法は仕様の外側でお祭りしてる感があってすき!
 ラーニングの方法に関しては・・まぁちょっとシステムと噛み合ってないと今でも思うけど!

 電池ぬくのは詠唱なしでいけるやろ!それは手でなんとかせぇ!w
 あ、けどそれ見てて思ったんやけどさ?いっそ青魔法だけでも、回復がゾンビ系に効く~とか
 機械系に電気が~とかあったらおもろそうよねぇ
 リミテッドジョブやし、とことん仕様の外側ではっちゃけてほしいないっそ!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数