キャラクター

キャラクター

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

大目玉要素

公開

もう飛ぶなお前らぁ!!


こんばんはどうもどうも


やぁ最近はログイン前に別ゲーもやってまして
ちょっと今日はその話、っていうかそこに出てくるドラゴン達の話になるんで
読んでもいまいちわからんかもしれんよと先に言うときます~

でね?何をやってるかっていうと
スカイリムっていう
かん・・・なり昔にでたオープンワールド洋ゲーなんですよ
なぁぁぁんか久々にやりたくなってねぇ?最初からやってます

どんなゲームかと言いますと、まぁオープンワールドの手本みたいな内容でして
最初にちょっとしたオープニングはあれど、あとは好きにしていいよと
真面目にメインクエ進めてもええし、わき道にそれまくってダンジョン攻略してもいい
善人プレイで人助けしてもいいし、気に入らないなんて理由でそこらのキャラに斬りかかってもいい

文明的には中世ぐらいで、そこに魔法が加わった王道ファンタジー世界を
プレイヤーに丸投げして放浪させるゲーム、それがスカイリム
あ、ただR-18なんでそこそこグロいです、首ちょんぱとかザラです
あとでっかいクモが出ますきもちわるいこっちくんな!!
やたらリアルなおかげで結構視覚的にくるので
あの世界のダインさんは魔法と弓でしか戦いません仕留めきれなかったら全力で逃げます、ボクジャナイヨー


あ、でね?まぁそんな世界なんですが一応、大筋の話がありまして
旅をする世界ではですね、今ちょうど内戦がおきてまして
王位継承でもめたふたつの勢力がわーわーやってるんですよ

ちなみにスタートの時点でプレイヤーは容疑者として処刑される所から始まるよ!
弁明のチャンス?ないない
キャラメイクが終わったら先客(首だけ)のいる断頭台が最初にみる光景ですよ理不尽!

でね?まぁそんな内戦で大変な所になんと!
古の伝説としか思われてなかったドラゴンが復活しちゃって
ドラゴンはドラゴンで世界征服しようとしてるからさぁ大変!

内戦で一枚岩でない国の上空をドラゴンが飛び交う混沌の世界で
主人公はどう動くのか!?どうするのか!?みたいな、そんなお話


とまぁ前節長くなったけどつまりそのドラゴンなんですよ
今回俺が文句を言いたいのは!

いやあのね?このドラゴンね?このゲームの目玉要素なの実際のとこ
ランダムエンカウントでさ?初期から現れてさ?
もう最初とかえれー強い訳よ、おいおいこんなもん勝てる訳ないやろぉぉぉ!?みたいなね!
で、どんどん強くなってくごとになんとか勝てるようになって
そうなってくると素材や戦利品がうまいぜ!ってなるし
なにより戦闘がかっこいいんだわやっぱり!
ドラゴンと戦うなんてまさにファンタジー!

なん、です、が

実は彼らドラゴンが出てくると、このゲームやるにあたって1つだけ・・
そう・・1つだけ重大な事故がおこる確率がハネあがりまして
それがそう

各地のフラグをへし折られる可能性が激増する事

何をかくそうこのゲーム!大抵のNPCは・・死にます!!
どんだけ重要なイベントをかかえてようが!どれだけ重要なお店の店主だろうが!
やろうと思えばやれます!HPが0になれば問答無用で死にます!

そう!
よっぽど重要なクエストライン(メインとかちょっと大きめのサブクエ)のキャラ以外は全て
全ていつ死ぬかわからないとかいうこだわりのリアリティ!

なのでまぁ、ボクのようにRPGらしく色々なサブクエ見てみたい場合は
できるだけ、今無関係な人でも傷つけず、死なせないようにしたくなるんですが
そこでこの・・ドラゴンな?

街にふってきて手当たり次第人間襲うトカゲな?

やーめーろーやー!?
フラグが!フラグがよぉ!?バッキバキやが!?
おまっ・・土台から崩してくのやめろぉ!?
あぁぁ○○さん!○○さぁぁぁん!?納品の品こちらですよぉ!?うけとって!?うけとっ・・あー!
鍛冶屋のおっさぁぁぁぁん!?武器の買い取りが・・うわぁぁぁぁ!?
あぁぁなんか意味深に声かけてきた謎の人ぉ~!!しぬなぁぁぁ!なんやったんやアレは~!!

と・・ですね
こんな感じでドラゴンが出るとですね、フラグが山盛りで折れます
しかも彼らNPCは基本的に勇猛果敢なクセに装備がショボいんで
下手をすると肌着のまま素手でドラゴンに向かいます
「この土地は我々のものだ!!」とかいいつつ右ストレート、アツいな?アツいけどやめろ?

そしてドラゴンの足元にころがっていくフラグの山・・ショップ店員
遊ぶ上で不便すぎるんで、泣く泣くロードしなおす俺、っていう
そんな感じにねぇ・・なっちゃうんですよ!

ほんとねぇ!?ドラゴン君?きみ・・こまるよ!?
これねRPGなの!クエストするのが楽しいみたいな部分もあるのRPGって!
で、そのクエストからはじまるちょっとした冒険と報酬が楽しみみたいなとこあんの!
食うんじゃないよぉそのクエストをぉ!焼くんじゃないよぉ未来の報酬をさぁ!?


なーのでー・・実はですね
今回のプレイではドラゴン出してません

すんごいメタい事いうと、メインクエのかなり序盤を進めなければ
ドラゴンが各地に出た!ってフラグが立たないので
メインをそこで放置してひたすら他の土地を冒険してます
FF14で言えばサスタシャ前で放置して他のジョブクエ全部やるみたいな流れ
まぁ14で例えると変な感じになるけど
ゲーム的にそれでもオッケーなのがスカイリムなんで、今そんな感じよ

いやほんとねぇ・・アレさえなかったらかっこいいドラゴン出したいんやけどねぇ?
フラグがねぇ・・!折れるからねぇ!かたっぱしから!!

間違いなくあのゲームの目玉要素なんやけど
間違いなくあのゲームで一番進行を邪魔する存在
それがスカイリムの、ドラゴン


ちなみになんですがこのドラゴン族
エオルゼアの彼らと比べてもそん色ないぐらい設定がこってまして
その辺知るとめっちゃおもろいんですよ

例えば彼らの吐いてるのはブレスに見えて実は「声」で
古の言葉はただそれだけで力があるので、「炎だ!」っていうと口から炎が出る、みたいな設定
で!本来は人間も使えたけど、今の時代では無理で
もはやドラゴンぐらいしか使えない、みたいな感じでさ?おもしろくないこれ!?
ドラゴンとしてのパワーではなくて、古代の知識を知ってるってのがね、アツい

あとそうゆう古の力のある言葉、真実しか喋らないので
基本的に純粋でウソはないっていう、なので世界征服も正面から!思った事はハッキリ言うぞ!
まぁそのせいで他の種族に騙されやすいんですがね!

やぁもうねぇ、サブクエうずまくスカイリムやとさ?
人間のクエはドロドロしてたり、善人に手をかしたつもりがそっちが悪やったり
どっちも正解やなくて、どっちの味方しても結果として後味わるくなったり
それから悪魔なんかもいてそいつらのクエストはクエストでやっぱりロクでもなかったり
さっぱりしてるけど殺伐としてたりで
まぁぁぁねちょねちょしたもんなんですけどね

ことドラゴンに関してはほんとサッパリしててね、安心する
まぁそのシンプルさのせいで各地のフラグがサッパリなくなるんですけどね

けどうん、クエスト的にちょっと困るからアレやけど
やっぱりどの世界でもドラゴンってかっこええしシンプルやしええなってやっぱり思います
ファンタジーの世界でゆるぎなく大物がはれる生物として
これ以上にベタな存在ってなかなかないよね!

ドラゴンってだけでわくわくしちゃうのはもはや本能!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数