キャラクター

キャラクター

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

追いつけて追いつかない

公開

逆に大変やろな~って思う


お疲れ差ですこんばんは


よしよしふへへ・・パッチ5・3特設サイトがぁ・・できましたね?
だが俺はまだ見てないんだ!なぜならどうせまだ小出し小出しにしてる情報の最初だろうから!
きっとアレだろぉ?数枚のSSと、気になる文字が並んでるんだろぉ?しってるしってる

なぁにあと数日もすりゃ更に情報が更新されて濃くなるやろし
それまではこうして・・そう・・
パッチ5・3休暇のための仕込みを頑張るのさぁ・・

断言するけど俺パッチ5・3きたらがっつり休むからな!!
最低でも7日は休んでやるんだひ~っひっひっひ!
その為の根回しと下準備を最近は全力で頑張っております!

ダインさんは仕事が大嫌いですがサボるための努力は全力でやるタイプです!
うおおおおお!5・3きたらサボるぞおおおおお!



で、そうそう、そのパッチ5・3特設サイトについてなんやけどさ?
ひとあし先にみた同僚が「ここまでのネタバレがすげぇ」って言うてて
いや漆黒の最近のとこまでやったけど・・なんかなー
なぁんて愚痴ってたのよ、が、正直ボクにはそれがピンときてなくて

いや・・そら最新パッチまで遊んでる人前提なんやからネタバレも何も・・
って、つっこもうとして気付いた、この同僚、ネトゲ歴1年かそこらやねんな
で、思ったんがさ、俺らみたいにず~~~~っとネトゲばっかりやってるダメにんげ・・う”ぅん!

根気のある連中はさ?
もうパッチ情報が出る=これまでのネタバレ、みたいな流れお約束やん?
だから今更そんなん言われてもピンとこんかったっていうか
言われるまでそれの何が問題かわかってなかったんですよ

が、一歩ひいて初心者目線で考えたら
最新のニュースみたらゲーム本編のネタバレがあるとは・・
って思うのも、まぁしゃーないかなぁと

そらな~?公式のお知らせ見てて、これから遊ぶ内容喋られるとは思わんかもしれんなぁ~

当たり前やけど、普通のオフのゲームやったらそんなんありえへんからね
公式サイトでここまでの話をされる、っていうかしないとお知らせにならない
っていうのは、どんどん更新されるネトゲの世界ならではかなって再認識


そしてそして、そうゆうネトゲ慣れとはまた別に
ちょっと今日喋りたかったのが
FF14慣れする前にレベルあがっちゃう問題

これ、これねぇ・・結構深刻やと思ってるんだ!?

っていうのも、最近サブキャラのレベルあげにルレいったりしててさ?
そこで若葉マークの方とあたる事が増えたんよ
まぁそれ自体は嬉しい、遊んでるネトゲの人口が増えるのは嬉しいさ

ただね?そうやって会う若葉さんの・・あれ何割ぐらいかな?5割?6割?
高レベルになってもマーカー知らない人多くて

それこそ冒頭の落書きみたいに
頭割り攻撃みてキャー!って遠くまで逃げちゃったり
ボスの頭上の目玉マークを「何がくるんだ・・!」ってガン見してみたり
地面からにゅってはえたタワーを「あぶねっ!」ってよけたり

レベル70代でもこうなっちゃってる人を結構見ます
が・・コレについて俺は言いたい

しょうがねぇって

しゃーねぇってこんなん!だって最近のレベルすげぇさくさくあがんだもん!
俺さ?ちょっと前にサブサブキャラでララの俺つくったの!
目的はまぁ・・漆黒エリアのとある場所にいきたかったから

まぁそれはいいんだ、つまりそう、最近つくったんよサブサブダインを
でね?今そいつどこまで進んでると思う?

これがねぇ・・週1回かそこらしか選んでないボディにも関わらずねぇ
余裕で漆黒クリアしそうな勢いやねんか

これ俺が遊びすぎてる訳でもなんでもなくて、今そんだけ追いつきやすくなってんねよ
公式もうまい事考えたもんで
最新パッチより前の足踏みする部分、結構さくさくになるように工夫してんだわぁ
おかげでメインクエで立ち止まる事なんてほぼなかったよね!
せいぜいがシャキ待ちぐらいよ!


いやぁ~・・ネトゲってさ?
後発の人が追いつけなくて、追いつくまでの労力がすごくて
そのせいで結局先にはじめた人と遊びにくくて
なんか寄生プレイ、引き上げプレイみたいな事になりがちやけど

14はその辺めっちゃ上手にできてて純粋に楽しみながら追いつける
興味もった初心者が追いつきやすくしつつ、けど長く遊んだ人にもお得さがある
いやバランス調整すんの大変や思うわ!作ってるひとすげーな!

その結果がこのさくさく最新においつける世界、なん、です、が・・
素晴らしいこの仕様に感謝しつつもひとつ・・ひとつだけ問題があって
それがさっきのヤツ、そう
さくさくすぎて知識が追いつかない!


やぁほんとこれ!これや思うわ最近の若葉さん!
無理やって!無理やってあの早さで頭に入れるの!

俺らみたいな14ばぁぁぁっかり遊んでるヤツはさ?
もう本能で動くやん?敵の攻撃マーカー見たら「あぁはいはい・・こうゆう感じね」って
その攻撃がなんであれ、とりあえずパーティ内ですべき事をこう・・指が勝手にするやん?
頭割とかさ、意味を理解する前に集まってる事ない?
俺こないだ、集まってから「頭割がくる!」って理解した事あるもん、やべーな?

けどそうゆう事よ!俺らはもう当たり前なんよあのマーカー!
でもそれって俺らやからなんよ!
毎度毎度パッチの最先端まで遊んで、他にする事ないんけぇ!?って遊びに飢えて
その当時の一番新しい要素、新しい攻撃を飽きるまでくらってる
そして次のパッチでまた、見慣れぬ攻撃を見飽きるまでくらう

そう、俺らは一歩一歩進めて、全ての攻撃を「当たり前」にしてから次にいってるんだ

が!最近はじめた若葉さんはどうだろう?って考えたら・・・なぁ?
あん・・っなさくさくレベルあがったらそらぁキミ・・
頭に入れるん無理やでぇ・・!

いやわかんねぇってそんなもんな~!?
だって理解しなくてもクリアできちゃうんだもん攻撃!
そして二度とそこに行かなかったりする、っていうか次がありすぎて行くヒマねぇし!
そんな中でたった1度や2度みただけのなんかよくわからんマーカーを覚える?
無理やって、無理やってそんなもん

世の中が全てFF14で出来てるんやったらね?そら覚えるよ
けど実際問題世の中ってFF14が全てやないから
日々ほかの事して暮らしてる中でたまぁにFF14やるだけやのに
そんな道路標識もかくやの多種多様なマーカー・・覚えられる・・・かい!


な~ので~、ルレでたまぁぁぁにあたる
高レベルで「お約束」な攻撃を処理しきれない若葉さん

「あぁ~・・それはできれば処理してほしかったな~」
なぁんて思いつつも
改めてさくさくになりすぎた世界を旅した身としては
そういやあの攻撃、ここにくるまでに見たの1回・・いや2回か?
みたいに考えちゃって、じゃあ処理できる訳もねぇやな、できたら凄い
とも思ってたりします

つうかアレよな!下手したらその手のギミック、自分にタゲけぇへんかったりするし!
そしたら更に覚えられんわ!


で、思ってんけどさ?
なんていうか、エンドに出てくるようなややっこしいギミックは置いといて
頭割り、タワー、距離を離す、逆に近づける、見ない、とかとか
そうゆうノーマルコンテンツで出会うちょっとだけ気をつけたいギミックの数々

初心者の館に追加してくれへんかなぁって

ググって調べるって案外やらへんっていうか
そもそも理解してない時って何を調べたらええんかもわからんっていうか調べるべきかも気付かん訳よ

俺すげぇ心当たりあるもんその状態、学校でずっとそんなやったわ!
そもそも何がわからんのか自分でもわかってへんから
「調べて」だの「考えて」だの言われても・・いやまず何から?みたいな
や、むしろその「何から?」すら思わんかったな!だって理解してねぇんだもん
そもそも考えるべき事なのかすら気付かんって

とくれば、いっその事実際に目の前で見せられた方が話はやい訳よ
目の前でなんかやられた、見せられた、とくれば
「あれなんや?」ってなる「なんか見たな」ってなりやすい

で、14の話に戻るけど、それはダンジョンとかボス中やとちょっとアカンねん
それは戦いの熱があがってるから頭に入らない
っていうか下手したら夢中になりすぎてそんなギミックあったのかすら気づけない

だからこそ初心者の館ですよ!
もうずっとギミック攻撃ばっかりしてくる、そんな教習所みたいなのを是非!!

や・・ちがうな?
それはサスタシャ前で初心者に見せたら「ややこしいなぁ・・覚える事おおいなぁ・・」
ってなっちゃうかもしれんから、よしこうしよう

あの手のギミックが目立ち始める蒼天編に入る前ぐらいにこう・・
中級者の館たてよう

具体的には例の都市に入る前あたりでこう、どうよ!?
俺ちょうどイイ土地しってるわ、あの砦に建てたらええんちゃうかな~!
立地的にも設定的にもこう・・イイと思うし!


まぁはい、なんせそう
最近のさくさく仕様であがったであろう高レベル若葉さんを見て
自分もその高レベル若葉さんを体験した身としては
今更当たり前になった数々のギミックを見て
「こんなもん今から全部覚えてられる訳ねーわな」と苦笑しちゃったよっていう、そんな話

やぁホンマにアリやと思うよ?中級者の館
経験者が改めて確認する意味的にも重要やと思うなぁ~
コメント(6)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

中級者の館は本当に必要だと思うんですよねぇ……。
このゲームは特に、ゲーム慣れしてない人もたくさん来てくれてるネトゲですし。

マーカーとか、ほとんどの人は先輩から教えてもらうと思うんですよね。
でも、ソロで遊んでる人はゲーム内にそういうことを理解する動線がないんだもの。

で、紅蓮くらいのIDとかいって「こんなこともわかってないのか!」って言われてしまって、「難しい!怖い!」って引退しちゃうのも勿体無いことですよね。

Myulietty Myuuler

Titan [Mana]

久々に失礼します~

ほんと、最近は高レベルな若葉さんが多いですよね~
で、なんでだろうって思ったら、モグステーションでアレ売ってましたよね。
ジョブレベルを一気に70にして始められるやつ。
アレのせいじゃないかなぁって思ったりします。
この間行った極朱雀で序盤のAoEで鳥を起こすやつをDPS全員知らなかったりでしたww

なので、中級車の館やさらには上級者の館なんていうのもあると便利かもしれませんねぇ

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>ミリさんへ あーそれもある、絶対にある

 そこまでプレイしてきたベテランによる「これ当たり前なんだけど?」みたいな言い方な
 アレはマジでよくない、本当によくない、なんなら俺はそれ言うヤツこそ引退してほしい
 そうやって新規を委縮させて、これからの可能性や出会いを潰すヤツほんと嫌い

 そしてそうそれ、実際に説明される場所ってないんよな実は!
 マーカー、ちょいと変化球なギミック、果てはアレだ・・PS4だけかもしれんが
 抜刀状態でNPCタゲるやりかた、とかな、これ初期設定やとめっちゃムズいからね!

 せっかくライト層むけに追いつきやすくしてるんやし
 今度はライト層が住み続けやすい工夫もひとつ、追加してほしいよな~

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>ミュリエッティさんへ はぁいお久しぶりです~

 あぁ極はちょっと話変わってくるから喋りにくいなぁ
 アレは知ってる前提で喋るベテランと、初見で気軽に挑みたい人と
 マジでなんの理解もする気がないまま残りの7人におっかぶせる横着者がまざりあってますから
 またこう・・初心者の壁とは違うような?例えるのがむずいけど!

 ただ70までぎゅいーんってなるアレ、ジャンプポーションそれは確実にあると思ってます
 正直な~!俺はあれが実装された時にからちょっと微妙なんよな~~!!んん・・・!
 や!誘われた友達と同じラインまですぐ追いつけて一緒に遊べた方が
 新規のお客さんは嬉しいとは思う・・思うんやけど・・!やっぱ技術が・・知識がさぁ!!

 アレだ、今回の話の中級車、極いき出した人むけの上級者ときて、もういっこ
 ジャンプポーションを飲んだ者が行く「跳躍者の館」も追加しましょう!っていうかしてくれ!

Chico Caprimulgus

Masamune [Mana]

いまはけっこう散開とか頭割りのマーカーがこれはこういうマーカーね!ってわかりやすくなってるから、そういう中級者の館みたいなのができてもいいのかもしれませんね(*´ω`*)
ただ新生とかの頃のものだとマーカーちがったりするから、館を作ろうにもそこを直すのがちょっと手間だったりするんですかね?
闇の世界のファイブヘッドドラゴンさんの頭割りは普通の頭割りとマーカーが違うからか、たぶん一人受けマーカーだと思われてる気がします(=゚ω゚=)近づいていくと避けられちゃったり
あとは極イフの鎖もよく切ろうとして離れるかたを見たりヽ( ・∀・)ノ

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>チコさんへ ファイブヘッドさんそんなやったっけかw

 あと個人的にやけど、極に関してはギミックがおなじみやなくてええと思ってて
 それこそイフの鎖みたいな罠があってもええよねって思うんだわ?
 避けて通れないコンテンツ以外はしこたまややこしく、難しくしていいと思ってる!
 
 そしてマーカーはそう、いつ頃からかパッと見でわかりやすく修正してくれてて
 あれはナイスやったよねぇ、実際あのあれ、見ちゃダメ攻撃とかよけるの楽になったもんw
 まぁけどそれ、そうゆうのをじっくり見れる場所がちょっと欲しいのよね
 
 解除で見に行くのも手かもしれんけど
 それはどんな攻撃がくるか理解してないとそもそも見に行こうと思わんしなぁ
 この際マーカーの違いも大雑把にスルーして「だいたいこんな感じよ」みたいな
 そんな雑さでええから実装してくれへんかな~中級者の館!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数