キャラクター

キャラクター

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

それぞれ別枠の勢い

公開

むしろ同じ枠なのが疑問!


こんにちはどうもどうも


いやぁ~寝た寝た、めっちゃ寝たわ!ビバ休日!
8時に一瞬だけ目が覚めて、スマホで時間みて、あぁ~8時かぁ~・・すやぁ・・
ってなってもっかい目をあけたら11時って表示されててビックリですよ
で、そっからまた、あぁ・・11時かぁ・・タイムスリップしたなぁ~・・すやぁ・・
ってなって、次に目を覚ましたのはフレからの14アプリの通知でした、クポクポに起こしてもらった

やぁ休日堪能してるわぁ~!このだらだらして時間無駄遣いしてるのが贅沢よなぁ~!


というわけでようやく目が覚めてきたので
ここ数日やってる雑談の最後を喋ろうかと思います~

初心者さんにオススメしたいジョブの話!

遠距離魔法DPS!

ちなみにこれ読んでるフレから「結局全部オススメしてるじゃねーか!」ってつっこまれましたが
・・・いや、そうだが?全部オススメだが?
むしろオススメでけへんジョブがあるとでも思ってるの!?このゲームに!

断言するけどどれもやったらおもろいし、ジョブクエは見たら大体楽しめるんですよ!
だから俺がこの日記で言いたいのはきっかけになったらええなってだけさ!
この、よく喋るおっさんの口車にのせられて
少しでもやったことないジョブに興味もってくれたら人口増えるしええなって!
だから今日も俺は全力で口車をまわすよ!

さぁ遠慮なく騙されていってくれ!



で、今日は遠隔魔法DPSの話なんやけど・・これ長い!ジャンル名が長い!
だからごめんやけど、キャスターって呼ぶねこのジャンル
うん?そうそうあの床をころころ転がるやつ、キャスター

・・・もうそれでええよ!!


でね?そのころころするジョブって3つあるんやけど
俺はこのキャスター枠って初心者さんが一番混乱する所やと思っててさ?
個人的にね!?
キャスターなんて枠は無いと思ってます!

先日、近接DPSは基礎が似てるけど、1番ひとくくりにしちゃいけない枠だと思うって言ったんですが
このキャスター枠っていうのはまた1つ段階が違ってまして
独自ルールが強すぎて同じ枠と言いにくい

えぇえぇ、そんぐらいそれぞれの戦い方がちがうんですよ

だからねぇ・・正直このキャスターってジョブに初心者さんが触れるのは
できれば・・できれば他のジョブに十分慣れてからか
いっそ逆にマジで最初からかのどっちかがええかなって
途中であれこれやると覚えにくいと思います

ゲーム慣れしてるプレイヤーならいざ知らず
ほんとのほんとにネトゲ初心者さんだった場合はこの独自ルールの塊であるジョブを
他のと並行してあげるのはなかなか厳しいんじゃないかなぁと
いや、だからこそ全部が全部別ゲー感あって楽しいんやけどねキャスターって

なーので~
もしこの日記読んでキャスターやってみたいな、って思った人は
まずキャスターごとのルールを知ってからやってみるといいんじゃあないかなぁって思うんです


例えばウルダハスタートの初期から選べるこの
黒魔道士(呪術士)
なんかは、おそらくだいたいのゲームにおける想像通りの魔法使いです

なむなむなむと詠唱して、どかーん!っとでっかい一撃を叩きこむ
機動力も瞬発力も全て捨てて、大砲のような一発を望みたい人なんかにうってつけのDPSやね
およそ全てのスキルが単純な攻撃に特化されてるんで
難しい事を考えずに攻撃しまくってりゃいい!みたいなのも魅力やと思います

ただ、黒魔道士の独自ルールとして
MPがすごい勢いで上下するっていうのがありまして
このルールがあるから、できれば黒魔道士を目指す時は初心者さんはそれ1本に集中してほしい!
あれやこれやと触っちゃうと多分この感覚つかむまえにレベルあがっちゃって
使えるスキル沢山あるけどなんか使いにくくない・・?ってなっちゃう・・と思うんよ!

ちなみに、ややこしい説明ぬきにしてざっくりこのMPの上下を説明するとですねぇ
ファイア撃ちまくってヒートアップしたらブリザドで冷やすよ!
そうゆうこと!
ファイアうってうってアツ~くなってくと、攻撃力がガンガンあがってすごいダメージ出せるけど
その分消費MPもガンガンあがってじゃんじゃんMPが減って燃料切れになる・・
ので!そこで冷やす!ブリザド系で冷やす!

で、黒魔道士はクールダウンするとMPが回復する体質なのでしばらくヒエピタしとくと~・・
はいMP満タン!じゃもっかいファイア撃とう!

っていう無限ループを繰り返すジョブになってます
なのでRPGの魔法使いにおける最大の弱点MP切れがないとも言えます
一番RPGの魔法使いらしい戦い方をしておきながら
一番魔法使いらしくないルールをもってるこのジョブでガンガン魔法を撃ってみるのはどでしょう?




そしてそしてお次はこれ
リムサロミンサからスタートするとすぐになれる
召喚士(巴術士)
っていうのがあります

街中でかわいいカーバンクルをつれてる人を見た事があるかもしれんね?そう、あれあれ
あれこそまさに召喚士の前段階、巴術士のつれてる頼れるかわいいお供なんです

そしてそんな巴術士がたどりつくのが、これまたFFでおなじみのジョブ、召喚士
シリーズによってはかなり特別な意味合いがあったりするよねこのジョブって
ちなみにFF14でも負けじとかなり特別なルールをもってたりするから要注意よ!

まず、魔法使いの枠ですが、彼ら召喚士が戦う時は
ほぼ詠唱しません
するにはする、たまにやる、でもぶっちゃけ殆どやらない!
なぜなら自前の召喚獣に指示を出したり、召喚獣との連携技を隙間なく繰り出すジョブだから!
詠唱して撃つ技は、召喚士が戦ってる時の息継ぎみたいなものだと思ってくれればいいかなと

呼び出す召喚獣の種類にもよりますが、戦い方としては
まず本人が攻撃する、そして召喚獣に指示を出す、だんだん2人とも本気になる
なんかすごいフィーバータイムがくる

これです!だいたいこんな感じです!

で、フィーバーが終わったらまた一端落ち着いて、息継ぎみたいな戦闘してたら~・・
またゲージたまってフィーバータイム到来!みたいなね
んでこのフィーバー中がまさに詠唱がないんでかなり手軽です!
キャスター枠でありながら詠唱にしばられにくいジョブやと思うんで
回避とか苦手やけどキャスターやってみたい人はここ選ぶのもアリなんじゃないかな!

ちなみにDPS枠で数少ない蘇生魔法もちなので
MPに余裕がある時はヒラさんの代わりに倒れた味方を起こしてあげるとイケメンですよ!



さて、じゃあ最後は後半になれるジョブである
赤魔道士
これは一体どんなジョブか?

レベル50になったらウルダハにいけばなれるキャスターなんですが
このジョブもまた他のキャスターと違いすぎる独自ルールがありまして
近接攻撃があります

えぇえぇ、近づいて下さい!敵に!
遠くから攻撃したいからキャスターを選らんだ・・なるほ分かります
でも赤魔道士になったなら飛びこんで下さい!さぁゆけ!そのレイピアでちくちくしてこい!!

もちろん、いうて魔法使いですから?
遠くから攻撃だけする事もできます、できますが・・
実はここで赤魔道士の更に独特なルールがその戦い方に待ったをかけまして
連続で魔法が撃てるんですよ赤魔って!

そうなのすっごいお得なの赤魔道士って、1回の詠唱で2回撃てちゃうの!
っていうかそうやって撃った方がつえーの!
リズミカルに、1・2!1・2!ってね、しかもこの2回目の発射はある程度引き延ばせるので
回避しつつ発射!なんて芸当もできる優れもの

が・・さっきも言った通りこのすごい技術がずっと遠くで戦えない理由にもなってまして
休みなく撃ってるとMP切れるんだわ!

なんぼ自然回復があるといっても、スキルで回復できるといっても
ずぅううううっと遠くで魔法だけ撃ってると
赤魔のハイスピードな詠唱にMPがついていけなくなっちゃうんですよ

で、そうなったらすることないじゃない?だから斬るんですよ敵を!
っていうかその連続魔法でたまったゲージがまさに斬る用のヤツなんですよ!!
なので遠近両方のメリハリをつけた方が赤魔道士はかっこいいし強いですよ!

見た目は華やかでスピーディながら、戦い方は割と計画的で堅実、なので~
順序だてて順番に組み立てるのが好きな人
1歩1歩確実にやっていきたい人はは赤魔道士むいてるかもしれませんよ~?




とまぁそんな感じじゃないかなぁ~3つのキャスターって
な~?ぜんっぜんちゃうやろ?これを1つの枠としてくくってるのがいまいち納得いってないよ俺は!
ただまぁおかげで
防具は共通な事が多いので
全部やる場合キャスター枠の装備ととのえるのは比較的楽だったりします


三者三様すぎるキャスター枠、好みのルールのジョブがあれば是非チャレンジしてみて!



オマケ

Q 青魔道士ってなーに?

A 真の別ゲー


遊んで楽しいけどクエスト進行しないし戦い方が根本から違うので
まだあれこれ進めてる若葉さんは
色々疲れた時に遊ぶ用にとっておいたらいいかな~って思ってます
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数