キャラクター

キャラクター

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

銘ファースト

公開

俺が作った!って言いたいやん?


おはようございますどうもどうも


やぁもう夜は寒いのに昼間が暑い!落差よ!
おかげで毛布3枚でぬくぬくと昼間まで寝てたら地獄の暑苦しさで目が覚めたわ!!
はーあーもう!途中まで天国やったのにな~!

おはよう!(汗だく)


あ、でもいざ布団から出たらまだちょっと寒い・・ええいややこしい!
まぁはい、なんせそんな朝を迎えております


ところ今日から5月ですね、今日は5月の1日、英語で言えばメイ・ファースト!
という訳で銘の話しますね?

・・ふかくかんがえてはいけない!!



まぁうん、なんせ銘の話ですよ
銘、FF14の世界ではクラフターが製作したもの全てについてまわるヤツですね
「この装備は○○さんがつくりましたよ~」ってアイテムの下のほうに名前がつくアレです
いやぁ~ぶっちゃけねぇ・・
俺はコレが楽しくてクラフターやってる所はある!

やっぱねぇ、製作者の名前が入ってるってだけでテンションあがるんよ俺は!
で、何よりも俺は自分が大好きやから、自分の名前がはいった武器や防具が好きでしゃーない!
だから新式が好きで好きでしゃーない!

ほんまにギリギリのギリギリまで使うからね俺!
アイテムレベル的に無理がくる寸前まではフル禁断の新式から変えない!

ただぁ・・悲しいかなここはネットゲーム
装備は時期がくれば一気に更新され、昨日の最強装備は明日の間に合わせ装備になる世界・・
だからそう、俺の愛しの新式ちゃんたちもね・・現状じゃあイマイチ火力が足んなくてねぇ・・
しぶしぶ!!マジでしぶしぶ!!
強化装備やトークン装備と入れ替えてきました・・もし今この日記見てて俺が黒魔になってたら
装備チェックしてみて?全部交換装備にかわってるから・・しぶしぶな

やぁ・・もうねぇ・・はっきり言うけどIL高い方が強いねんこの世界!
例えば今、IL520の交換装備が貰える訳やけどさ
サブステ・・意志とかダイレクトヒットね、あれの総合値だけでなら
ひとつ下の510の新式にフル禁断したほうが断然高いの総合値は

でもねぇ・・メインステのINTとかSTRとかの、攻撃力に直結する部分はね
当たり前やけど・・IL高いほうが強くてね
もうね、なんっぼ最適なスキルまわしや全力の戦闘しようが
基礎ステが高いほうがな・・火力あんねん!強いねん!

実際ねぇ・・俺も黒魔の装備交換したらサブステ結構下がったの
禁断できない分ど~してもサブステがね、前よりひっくいの
でもね・・つえーの、ほんっとさくさくなの火力が

やぁ・・これがねぇ・・しゃーないとは言えねぇ・・ぶっちゃけね?
気分がそんなにアガらねぇんだ!


だってもう一度言うけど・・俺は俺の銘の入った装備が大好きやから!
それが楽しくてクラフターしてるとこあるから!!


まぁうん、プレイヤーがさくっと作れてまう装備が最強になってしまったら
ギルで最強が買えてしまう訳で、それはゲームバランスがおかしなると思うし
新式はコレでしゃーない・・とは思うんですけどね?思うんですけど・・ん~やっぱ寂しい!!

だからさ、思うんスよ
すげぇ手間でいいから最強装備作れるようにしない?


もう工程が5000ぐらいあってええから
1本つくったら二度とやりたくないぐらい手間でええから
アホみたいに手間な作業を経て完成する武器や防具とか・・出ませんかね!
自分の銘の入った最強装備を持ちたいんじゃあ!


っていうかクラフターやってる連中の中にはこんな事考えたヤツおるやろ!?
「伝説の武器職人みたいなロールプレイしてやるぞぉ・・」とか妄想したヤツおるやろ!!

ロン・ベルクとか!ムラマサとか!ヘファイストスとか!
そんなん名乗って伝説の鍛冶屋になりたかったヤツおるやろ!なぁ!?

今時の子ロン・ベルク分かるか!?分からへん?せやろなー!!

まぁうん、なんせそれよ、そうゆうとこよ・・
モノ作り好きなプレイヤーならそうゆうなんていうか・・職人路線で燃えるプレイがしたい!
みたいなのはあると思うんだわ!俺はある!

で、作ったからには胸をはって「俺がつくった!」って示したい
だから銘がほしい・・!

もちろんこれまでのFF14の世界には、自分の武器を作るコンテンツが沢山あったよ?
ZWやAW、RWなんかの武器製作コンテンツがな・・でもそうじゃあねぇんだ!!
あれはイベントの流れでそうなってるだけで実際に俺らが作ってないじゃないか!

俺が!やりたいのは!!
自分で素材をそろえて!自分のハンマーをふるって!自分のスキルで作り上げる事なんだよ!!

お使いいって!クエスト進めて!素材わたして・・さぁ出来たぞじゃねぇんだ!!
だからそらみろ!そうやって作った武器に俺の名前は入ってねぇ!!ちがぁぁぁう!!
いやストーリーは面白いし、できた武器はかっこいいよ、でも・・ちがう!!

俺が!つくりてぇんだ!!


武器でも防具でも・・なんでもいい
デザインだって適当でいいさ・・どうせ見た目が気に入らないならミラプリがある
ただ、性能が最強であってほしい、自作の装備がそのパッチで最強でありたい!!
無茶言うてるのは百も承知!バランス的にも無理があるとは思う!
でもそんな無謀な願いが捨てきれんほど、自作装備ってのは愛着と魅力があるんですよ!!



・・・ふぅ


いや違う違う違うすげぇ語りきった感でてた違う違う
まだ喋りたい事あったわあっぶね今終わるとこやった!


でね?そうは言っても最強がさくっと作れたら問題あるし
どんな手間かければいいだろう?って考えた時にさ

ほらアレ、最近のレシピじゃあ見なくなったけど初期のレシピでさ
既存の装備を素材にするってレシピがいくつかあったじゃない?
あの流れで作れへんかな?
例えば、それ専用のレシピルートを作る訳ですよ
レベル1あたりからはじまって、まず武器を作って、で、その武器を素材に次の武器
これまた次の武器を作るのに今の武器を~ってな感じで

もちろんレアEX属性でな、途中で買って横着とかさせてくれないんだ
武器以外の必要素材とかも毎度アホみたいに理不尽でいいのよ、いちいち99個とか要求してもいい

とにっかく手間で、地味で、ダルくて
そんな時間かけるぐらいならその時の極蛮神いって武器とった方が絶対楽やん、みたいな
トークン武器強化したほうがはやくない?みたいな、そんぐらいのレベルでいいんよ
しかもうっかりミスろうもんならNQが出来てショボくなる上に
下手すりゃ割れて台無しになる、本当に手間と時間に見合ってない理不尽な武器

でも最終的にその武器を作り上げたなら現状最強になる!っていう
そんな・・そんな武器なら・・どうだろうか?俺は欲しい!作りたい!

そんな武器に銘が入ってたら俺はテンションがあがる


いやほんとねぇ・・クラフターのストーリーやってると常々思うんですよ
レベル80にもなるとさ?もうその道のプロ扱いな訳ですよ
あっちこっちで「あの○○を作った人ですか!?」みたいなね、それで呼ばれたりするんだぁ
そんなさ、14の世界ではほぼ名工扱いの俺らがさ
自分の装備だけは最高のものが作れないの寂しいじゃん

それこそ同業者みたいな鍛冶屋に頼んで作ってもらう訳で
いやさ伝説の鍛冶屋なのは分かってるけど・・じゃあ俺ら足元にも及んでないかって言われたら
なんかなぁ!?それはそれでシャクやんか!こんだけクラフター界で必要とされてんのに!

ので、何度も言うようですが無茶なんですよ?
ネトゲのバランス的に自作装備が最強って無理があるんですよ?
でも見たいなっていう

そうゆう、おはなし

なんならアレだ、いつかFF14のメインが本当に終わってしまって
あとはゆるゆるサービスが続くだけ・・なんて未来がきた時にでも実装してはくれんだろうか?
つくった所で倒す敵もいない、みたいな事になって俺は作るぜ!!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数