キャラクター

キャラクター

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

いっそ14本の線だけとかにしてみようぜ?

公開

ユーザー系のコンテストってそうじゃなくね?


お疲れ様ですこんにちは


ちょっときいて、お昼にファミマですんごいパン見つけちゃったのよ
その名もタルタルソースとフライドチキンのパン
どうよこのストレートさ、最近のなろう系マンガばりの分かりやすさ!
これは買うしかない、そして食べるしかない!ではいただきまーす!


・・・うん


まぁその・・おいしいんやけど、うん、カロリー爆弾って感じのジャンクな味がいい感じなんやけど
その・・1回でええかな!これ買うんやったらファミチキ買うかな!

ちなみに今日ファミマに行ったのは
ローソンとFF14のコラボ商品を買うためです

言ってる意味がわかんって?うん、俺も俺も
なんかしらんけどローソンとファミマ間違うねん俺・・

あんなにロドストのお知らせちゃんと読んだのにな~!なんでだろうな~!


と、まぁそんなアホな前置きはこの辺にしてですよ
お知らせと言えばですね
武器デザインコンテストのお知らせ
が、ありましたね、うん、いいね!こうゆうのはもっとやっていこう!

俺こうゆう企業がお客さんに出す系のコンテスト好きなんだよ送らないけど
昔からさぁ?マンガ家さんの敵キャラ募集とか、ゲームのボスキャラデザインコンテストとか
あぁいうコーナー見るの超好きだったの
なんていうか、ある意味コミケっぽさあんじゃん?そのジャンルのファンのオリジナルが詰まっててさ

そこに送ってる連中はその作品への情熱と愛しかないから!
ぼくだった、わたしだったらこの世界にこんなのが欲しい!って気持ちでグングン描かれたもの
これを見るのがとっても楽しいんだぁ・・


ただ!俺はね?
実はFF14のコンテストにはちょっと言いたい事があって
それをここで語りたい


あぁ、変な正義感かかげたヤツに妙な事言われる前に言うとくけど
決してコンテストの為に頑張った応募者を否定する意図はないですからね?
そこんとこ勘違いなきようお願いしますねー


まぁぶっちゃけるとスクエニに文句があるんだわ


と言うのもですよ、あのさ、歴代のコンテスト受賞作品見た事ある?
あ、アイテムになったヤツじゃなくて、元ネタのイラストね

超うめぇだろ?

俺ねぇ、これが全くと言っていいほど納得いってなくて
あのさあのさ
絵の腕も磨かなアカンの?

いやうめぇよ?ガチでうめぇのよ当選者さんのイラスト
ぶっちゃけそのまま壁紙にしたいのとかいくつかあってさ、特に家具系ね、あれ超好き

でもよ、もうなんつうか・・プロなんよ!プロの犯行なんよあれは!
ガチのガチよりのデザイナーがデザインしたのとそん色ないんよアレは!!

これ伝わるかなぁ・・いや、上手くていいんよ、上手いんだから優勝してるんよ
それ自体は素敵な事やねん、優勝にむけて絵描きさんが本気で情熱こめて描いた絵やねんから
そらぁ優勝せなおかしいって話なんですよ、でもねぇ・・

そうゆうのばっかり優勝してたらもうなんもでけへん

なぁスクエニさん、世の中にはね
思い付いたアイディアを綺麗に絵にできる人の方が少ないんだぜ?
それなのにここ数年の優勝作品ときたらプロ顔負けのデザインまみれで・・いやスクエニィ・・
それは・・それはちゃうやろ!
なに?社員募集してんの?デザイン部門で?ちがうだろコンテストだろこれぇ!
だったらもっとヘタクソな絵でもいける雰囲気作りなさいよ!

毎年毎年あんなすげぇもんばっかり採用されたら大半のアイディアだけの連中がすくむわ!!
愛と情熱とアイディアだけじゃなくて絵の練習までせなアカンの!?いやハードルたっけぇよ!!

いやね?こんなん言うたら「それダインさんも絵描く人やから負け惜しみ言うてんちゃうん?」
みたいに思われるかもしれんけど、いやそうやないねん
コンテストってもっと気軽であって欲しいねん俺は!

ちょっと他の会社の名前とゲームだしちゃうけどさ
むかぁぁぁぁしね?カプコンのロックマンってゲームがあって
それに出てくる8体のボスって募集で決めてたの
でね?それって元ネタの絵が横に出てくるんやけどまぁぁ大概子供の絵なんよ!
ぐちゃ~っとしてね
でもね、それをプロが描きなおしてそれっぽくする訳

っていうか他の募集マンガでもそうっしょ?
敵キャラでもなんでもいいけど、愛と情熱だけこめてぐちゃ~!って描いた絵を
プロがその世界になじませる訳じゃん?
だから俺はスクエニに文句がある!
最初から世界になじんでるクオリティばっかりなのはどうなの?

うめぇのばっかじゃん!そのまんまじゃんマジで!
ゲームアイテムとイラストほぼ誤差ないじゃん!
ちがうじゃんそうゆうのじゃないじゃんユーザーコンテストって!
俺らプレイヤーだよ?イラストレーターじゃないんだよ?
このゲームが好きってだけで送りやすい空気作ってくれよぉ~?なぁ?

つうかさ、さっき子供の絵って言うたけど
ぶっちゃけ大人だって大半は普段から絵描いてる訳ちゃうからそんなもんやんか
俺が料理してこなかったから料理の腕前がひどいのと同じだよ!やってねぇんだ普段!

でもさ、その人達にだってアイディアはあんだろ?
「こんなのかっこいいんじゃないかな」「これかわいいんじゃないかな」ってのがある訳だ
んで、それをくみ取るのがユーザーにむけてやるコンテスト・・・なんじゃねぇの?
見たまますげぇのだけ採用してちゃ世話ねぇぜ?


再々言うけど、そんだけすごいのを描きあげた人を否定する訳ではないんやで?
つうか、コンテストにむけてそこまでの力作を仕上げたんだ
それは評価されんとウソやん、されてしかるべきなんよ

ただ!たーだ!!
だからって描けへんヤツが採用されんのはなんか違う

まだイラストコンテストやったらわかる、それは絵のうまさ、味で決めるもんやんか
でもさ、デザインコンテスト、は絶対に違うやん、
デザインとは言うてるけど、相手プレイヤーやんか
そこでプロクオリティ求めてたらもうそれは採用試験なんよ
落書きからくみ取ってくれへんかな?
何を元からなじませやすい素材ばっかりもってきとんねん!!
ファンの愛情と情熱だけのぐちゃ~っとした絵から色々くみ取って形にしてみなさいよそこは!!

俺はFF14大好きやけど、そしてこのゲームのコンテストもすごいと思ってるけど
ここだけは、この流れだけは本気で納得いってないよ!!

「がんばって描いた」にも差ってあんねん、絵はな、描いてないやつはとことん描けへんねん
でもアイディアとか要望はあんねんそいつらにだって
だからさ、そうゆう連中が描いた、ぐちゃ~っとした絵、そうゆうので応募しやすい空気つくろうぜ?


もういっそアレだよ、線を14本だけ、とかいうしばりで募集したらどうかな
あ、これタイトルにしよ

いやうん、でもマジでそんぐらいのしばりがあったらもうちょいハードル下がると思わん?
あとあれな、文字入れるのなしな
文字制限ありの募集でイラストに文字書いてあんの納得いかんのよな~俺!


とまぁうん、そんな感じで、実はこのゲームのコンテストには地味な不満があります、えぇはい
なのでボクは一切その手のものには参加してません、見るだけです

見るだけのくせに何を文句言ってんだって思った?いや俺もそう思う!
だから今まで言ってこんかったんやけど、いや実はねぇ・・今回ちょっと我慢できんくて
っていうのもさ
フレの何人かがいいアイディア出してんのよ既に

すごない?俺のフレすごない?昨日の今日でやで?もういいの出すんよ!
で、俺はそのアイディアが好きすぎてめっちゃええやん!ってなってるんやけど

肝心のそいつらが「でもコンテストの絵ってすごいじゃん・・」って尻込みしてて
確かに・・俺の友人達の絵はそんな上手くない!犬描かせたら足と尻尾の区別がつかへん!
でもアイディアはええねん!めっちゃおもろい事言うてんねんこいつら!
なのに・・だぁぁぁぁぁもう!ってなってるっていうね!だから言いたくなってん!

ほらもうほら!こうなるやんかほら!な!?
すげぇのばっかり採用してるとそのうちこうやって
アイディアだけ浮かんだ素人がビビって動かれへんようなるんですよ!

もっとぐちゃ~~~~っとした絵でもいける雰囲気つくってくれ!スクエニ!
つうか再々いうけど!
そうゆうのをそっちで形にする努力はしてくれ!!

その結果、応募した人のデザインからかけ離れてもええねん
あくまでアィディアと募集したって形でやってくれたらええんよ
自分のアイディアが好きな世界に採用されたってのが十分なご褒美なんですよ
だからさ、もっと気楽に応募できるもんにしてくれませんか、コンテスト

いや別にそんなしばりないで?どこにも書いてないで?
でも、やっぱプロクオリティなもんばっかり採用されてるやんか、じゃあそんな空気あるって
パッと見て伝わりやすいから採用されやすい、それはあります

でも、でも、可能であれば
ボクの友人がそうであるように
ぐちゃっとした絵も出しやすい空気をお願いします


「そんな空気ないですよ?」と他人に言われたそれまでなんですけどねぇん?
でもまぁええやん?俺はフレのそんな現状を見て言いたくなったんやからさ

あとね、こんだけ文句言うてるけど、じゃあ逆に上手い人どうしたらええの?って言われたら
すいません反論ないです、どうしようもないです
描くなって話ではないからね、むしろもっと見たい、もっと描いて?

だからねぇ・・文句はあるしどうにかしてほしいけど、難しいんやろなって!
ぐるぐるぐるぐる悩んでるんですよ今!解決しようがないこの流れに!
あーあーなんかいい解決策ねぇもんかな~!

まぁうん、なんせそんな感じで、どうしようもない事をうだうだ悩んでて
それを吐きだしたかったのがコレって事なんですよ

いっそ上手部門と下手部門に分けて・・いやでもそれ殆どの人が謙遜して下手部門きそうやしなぁ
うぅん・・アイディア部門とイラスト部門に・・いやでもアイディアで上手い人も・・うぅん!

むずかしいね!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数