キャラクター

キャラクター

Pon Rookie

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

【ポンデの日常風景】新しいロールにチャレンジ!の巻

公開
かつてのポンデリング、昔は「私DPSしかできません」「私タンクしかできません」「私ヒーラーしかできません」
そういうメンバーが沢山いました。
一つにはまだ打ち解けていないので、得意ジョブ以外は出したら恥ずかしいとかそんな思いもあったのかもしれませんねw
しかし時が経ち、現在では沢山のメンバーが複数ロールをやるようになっています。
これはとてもいいこととして、FCとしても奨励しています。

なぜいいのか?
それはほかのロールがバトルで何を考え、何を求めているのかがわかるからです。
例えばタンクの方が近接DPSをやってみると「ああ、こういう誘導した方が殴りやすいのね」と言う事がわかると思います。
これは全てのロールに存在し、自分のメインジョブでプレイする時に経験を還元し更なる高みを目指せると言う事になります。


ヒーラーにチャレンジ中のメンバーと80コンテンツ



私のメインジョブでもある学者でプレイ中。
「スキルわかんない・・・」
ホント学者のスキルってスキル名から効果を想像しづらいのでわかりづらさはかなりのものかと・・・

いくかーって声掛けたときに「全員知り合いならいいよ」と回答されましたw
まあそうよね、練習する時は野良さんで突っ込みたくないよね。


タンクにチャレンジ中のメンバーとレベルレ



タンクは先導もしなくちゃいけないので、またテクニック的にほかのロールとは違いますよね。
タンクもやはり野良で行くとめちゃくちゃ釣られたりすることもあるので、身内でいきたい練習ロールであります。


こうしたチャレンジは今後も続けて行きたいものです。
せっかくFCと言う身内組織があるわけですし、練習環境を提供するのもFC活動の一環だと思います。



時にFCで攻略などを行う際、メンバー構成によってはロールがかち合ってしまうなんてこともよくあります。
先日もタンク過多になったこともありますし、ヒーラー過多になったこともありました。
もちろんDPS過多のときもありますね。

こうしたときに「じゃあ私ロール代えるよ」と言ってくれるメンバーが増えれば増えるほど、FC活動もしやすくなります。
以前まではマスターとサブマスターが空きロールを埋めることも多かったですが、これからはほかのメンバーもロールチェンジできるようになってきており、これからが楽しみですね。
今後もFCで攻略する事も多い極蛮神戦くらいまで、複数ロールプレイを推奨できればと思っています。

ポンデ日常の記録まとめへ
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数