キャラクター

キャラクター

Pon Rookie

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

一番難しいロールは何か?と言うお話

公開
今回は少し変わったお話。
あるFS(フェローシップ)でアンケートが実施されていましてね。
お題はこれでした。

「一番難しいロールは何だと思いますか?」

普段ロールは3つに分類されていますが、今回のアンケートでは5つに細分化されていました。

1.タンク(ガンブレ、ナイト、暗黒騎士、戦士)
2.メレーDPS(侍、忍者、竜騎士、モンク)
3.レンジDPS(吟遊詩人、機工士、踊り子)
4.キャスターDPS(黒魔道士、赤魔道士、召喚士)
5.ヒーラー(白魔道士、学者、占星術師)


DPSを3つに細分化し、細かく分類しています。
ちなみに今回のアンケートは、ほぼ全ロール触っていて、ストーリーもクリア済みと言うプレイヤーさんたちが答えています。

皆さんはどれだと思いますか?






それではアンケート結果を見ていきたいと思います。
まず、最も票が少なかったのは・・・

タンク&レンジ

でした。
タンクは以前に比べヘイトも安定しやすくなっており、スキル回しも簡略化してきているのでそうした事も影響しているかもしれません。

レンジについては、走りながら攻撃出来たり、安全地帯の遠隔から攻撃が出来たりと確かに他ロールと比べるとやさしいイメージはあるようです。
詠唱がないのも特徴で、一定火力を維持したまま動き回れるのが一番の理由かと思います。



次は中間として入ったのは・・・

キャスターDPS

でした。
キャスターの中でも異次元に難しいと言われる黒魔道士のイメージかもしれませんね。
もはや別ゲーと称する人もいるくらい、詠唱して火力を出しながらギミックも避けなければならないと言う高等技術が要求されるジョブでもあります。



そしてアンケート結果1位は同率で・・・

近接DPS&ヒーラー

でした。
特に高難易度をプレイした事がある方はお分かりかと思いますが、近接DPSはギミックを避けたり、近接できない時に何をするか、如何に殴り続けるか?が焦点。
火力を出しながら被弾をしないと言う相反する行為をどう両立させるかが難しさの所以かもしれませんね。

もう一つのヒーラー。
私もこれをメインとしていますが、ヒーラーについては難しい時とそうでない時があります。
周りが理解者ばかりで、避けれる攻撃を確実に避けてくれるメンバーであれば難しくはありません。
難しいのは、練習PTなど錬度が高くないPTの時。
崩れるPTをどう支えるのか、そうした時が一番難しいですね。



今回のアンケート結果は以上の結果となっていました。
おさらいすると

難 近接DPS=ヒーラー>キャスターDPS>タンク=レンジ 易

それでも野良で不足しているのはタンク。
そう感じますw
難しさとは違う何かがある様な気がしますね・・・
コメント(4)

Nana Umi

Ultima [Gaia]

前提がレイド、しかも固定と野良の両方が入り混じっていて、難しいを操作難易度と捉えるとそうなると思います。細分化すると近接の中でもアドリブがあまり無いジョブがあるので、キャスでも召喚と比較すれば順位逆転するのではないでしょうか。

単純にID~アライアンスレイドだと難しさ=(戦闘面や操作面以外を含む)面倒くささなので頭1つ2つ抜けてる1位タンクで、それ以外はケースバイケースでヒーラーが若干面倒、DPSは方向指定がある近接が次点になるんじゃないかなと思います。

個人的には突き詰めると踊り子・黒・赤・侍あたりが自分以外に左右される運、proc等のランダム性、移動を強制されるスキル回し、タイムラインに合わせたゲージの管理で難しいと感じてしまうので、上手い人すごいなと思います。

Pon Rookie

Ifrit [Gaia]

>Nanaさん
おっしゃるように、条件により変わることはたくさんあると思いますね。
コンテンツ以外にも、一緒に行くメンバーにより難易度も変わってきます。
極端に言えば構成を考えただけでも変わってきますからね。
それぞれ難しく感じるロールも違うことでしょう。

それも含め、条件を指定せずにとったアンケートがこの結果でした。
色んな考え方があって面白いですよね。

Procとか考え始めちゃうともうね・・・大変っすよねw
そういった意味では赤は運ゲー。
そんな気もします。
Procがハマれば強いし、ハマらないとスキルもかみ合わなかったりするのでめんどくさいと思うところ。

こうしたアンケは面白いもので、またどこかで密かにやってみたいと思っていますw

コメントありがとうございました<m(__)m>

Jim Yogurt

Ifrit [Gaia]

Jimushinamo(roll)が一番難しいという自虐ネタ

Pon Rookie

Ifrit [Gaia]

ww
一番むずいのはロールプレイ、そういうことかw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数