キャラクター

キャラクター

Tabasa Maria

the Final Fish

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

【クラフターものぐさ日記】ストーンスープ(フルメンティ)のススメ【ビエルゴどーん】

公開
こんにちは、たばさ屋のたばさです。

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する


最近また製作手帳埋めを始めました!
プレスドは裁縫、鍛冶、調理で貰ったので、今は甲冑をススメています。
物が売れない時期なので、作ったものをどうするか困ってます・・w

それとモグハウスが欲しいので、釣りの合間に素材集めに東へ西へ飛び交っています!
2,3日でだいたい揃ったのですが、暁の霊砂がなかなかたまりません・・。
メンテが明けたらまたプテラノドンを釣りに行かなければ・・。
アイスクリスタルが溢れそうです・・(、、



さてメンテで暇なことですし、本日の日記ではわたしが愛用しているクラフターの調理について書きたいと思います。

わたしが一番使っている調理は・・・ストーンスープです!
ブイヤベースでもトマトシチューでもオニオングラタンスープでもありません。

データ的にはNQでCP+10%(上限17)です。

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する

クラフターのCPは装備がなにもない状態でも180ありますので、基本的にはCP+17の恩恵に預かれると思います。



【ストーンスープがなぜオススメなのか?】
CPが17というのはほぼ加工or集中加工一回分(消費CP18)に相当し、加工or集中加工が一回多く使えることになります。
もしCPが1足りない場合はどこかの部位にCP1のマテリアを指すのがいいでしょう。
だいぶ楽になるはずです。

加工(集中加工)が一回使えると何が良いのかといいますと、製作時の基本的なスキル回しは、

「ステディハンドII+ヘイスティ」だと思いますが、これは成功率70%となります。

しかし「ステディハンドII+加工(集中加工)」は成功率100%です(これ大事)。

ストーンスープの良いところは、失敗するかもしれないヘイスティタッチを確実な加工(集中加工)に置き換えることが出来る点にあります。
高品質時に集中加工を狙うことでインナークワイエットのスタックを確実に2増やすことが出来るのです。

ヘイスティタッチで増えないかもしれないインナークワイエットが2つ増えるのです。
これはビエルゴの祝福を使う時にとても大きな差となって現れます。



しかもストーンスープはゴールドソーサーなどで37ギルで売ってます。
おやすい!



また他の調理と同じように経験値+3%の恩恵もありますので、レベリングにも多少役に立ちますし、例えばコンテンツファインダー待ちの間に製作をしていて、シャキった場合でも経験値+3%がIDの中でも生きてきますw


わたしはLV60★2の製作まではストーンスープを愛飲しております(CPが447になる)



【ストーンスープのまとめ】
ストーンスープを使うことで、加工or集中加工が1回多く使え、インナースタックを確実に1,2増やすことが出来るので、ビエルゴの伸びが増え、HQの完成率が安定します。しかも店売りでお値段が安くレベリングにも(多少)役に立つと良いところしか無い!

というわけでストーンスープのススメでした!



おまけ:
ストーンスープと同じように使える調理でフルメンティがあります。
調理のLV4のレシピですね。
こちらの効果はNQでCP+10(上限10)となっております。
こちらも店売りで三国や中央ザナの酒場で購入することが出来ます。
普段使っている自分のスキル回しで、残ったCPが10以内だった場合は、ストーンスープではなくフルメンティで間に合う、というわけです。
しかもお値段はたったの7ギル!
おやすい!おやすい!


それでは楽しいクラフターライフをお過ごしください!
(ちなみにインナークワイエットの最大スタックは11です)

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する
コメント(4)

Karasu Euros

Tonberry [Elemental]

お安い(゜o゜)

すぐに注文しなきゃ!

Tatalu Talu

Garuda [Elemental]

これはいい情報!
60☆4を飯なしで座れるステになって安いCP飯欲しいなぁと思ってたので
これで秘訣なくても集中加工が一発打てまっす!

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

からすさん、コメントありがとうございます!
普段から取り入れることで、HQの安定度が上がると思います!
店売りで安くすむのも魅力ですね!

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

たたるさん!コメントありがとうございます!
以前はフルメンティを使っていたのですが、他にいいのがないか探していたら、ストーンスープにたどり着きました!
店売りで安く集中加工が1回打てるようになるので、スキル回しの安定性の底上げにかなり効いてくると思います!
クラフターライフがより一層楽しくなりますよう、お役に立てたら幸いです!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数