キャラクター

キャラクター

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 50

気落ちしているときに聴いてはいけない曲

公開
NHKのラジオでは時報に続いてのニュースのあとに為替の情報をいちいち言うこともあって、職場ではつけっぱなしになっているRadioなのですが、当然ですがニュース以外の番組の中では音楽もかかったりするわけです。

先日の日記で「落ち込んだときに聴く曲」ということですこし書かせていただきましたが、主題を間違えていたことに気が付きました。ほんとうは次のように問うべきだったのです。

「落ち込んだときに聴いてはいけない曲」は?

年明けからこっち気落ちしたままの状態が続いて、たまに書く日記もいつにもまして鬱なことばかり綴っているわたしですから、そんなことではいけないとこころにいつもgod save the queen を掛けて平静を保っているのですが、当然ですが、かけっぱなしのRadioですから、流れる曲は勝手に耳に転がり込んでくるわけですね。

ご存じでしょうか。山崎まさよしさんのone more time , one more chanceという曲。

「ん、なんか聞いたことあるフレーズね・・・」

仕事が一区切りついたときだったこともあり、無防備にもRadioから流れ出たその曲に耳を傾けてしまったのです。
気が付いたときには後の祭り。しっかり歌詞も思い出してしまい、優れた歌詞であるゆえに、気落ちしているときには聴いてはいけない詩が頭を占拠してしまいました。

あわててカウンターとしてgod save the queenを唱えましたが、英語が赤点だったわたし、異国の言葉では身がはいりません。
その点、one more timeはタイトルこそイングリッシュですが歌詞は普通の日本語、もともと知ってる曲でもありますから、すんなり耳に頭に入ってきます。
おかげで、鬱状態だった気分がさらに沈み込む羽目になりました。

好きなはずのエオルゼアにも気乗りしない状況が続いているわたしですから、それでも気持ちを改めるべく足掻いてはいるつもりではあるのですが、このままではいけません。
予防の意味でも「気落ちしているときに聴いてはいけない曲」を教えていただきたく存じます。

ロドストの日記でこんなこと尋ねたヒカセンってわたしぐらいでしょうね。絶好調だなChihaya><

コメント(50)

Joan Jet

Masamune [Mana]

「メロディが明るく、幸せな状況をうたっている歌は聞くな」とは言われたことありますね・・・。
私はテンションが低い時にはヘヴィメタルか谷山浩子と決めてるんですが、逆にJ-POPは避けてる気がします。

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

防人の詩(さだまさし)
命の別名(中島みゆき)
告白(平井堅)

辺り?

これガッツリ年がバレるね。

Ayaku Helios

Asura [Mana]

一応、ff14 以外で聴いてるのが・・・・・

Mr.Children 『brand new planet 』from “MINE”

50代のオッサン(失礼w)と思えないくらいの綺麗な歌声です♪😊


あとは、子供の影響でちょくちょく聴いてるのが…


鬼滅の刃のテーマ曲?(だっけな?)
『紅蓮華』LiSA
『炎』LiSA

ちょっと気分転換や気合を入れたい時に、聞きますね。

Ayaku Helios

Asura [Mana]

追記で・・・・

気落ちしてる時には、何も聞かないかな?

寝て過ごすw
好きなのを食べて過ごすw
酒飲んでスッキリするw

子供らが居ると、なかなか出来ない事・・・かな?w

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

こんばんは。

私は落ち込んでる時はどっぷり暗い歌を聴きたくなるので、あまり参考にならない…もうタイトルからして暗いので😅お伝えするまでもないっていうか。

気落ちしてる時は太陽に当たるのがいいかなぁと。
日向ぼっこがオススメですよ〜☀️
あとはお湯飲んだり。よく寝たり。
最近ハマってるのが動画で犬のいびき聞くことですね…。よく寝られる(笑)

Karin Go

Masamune [Mana]

山崎まさよしのone more time, one more chanceはギターソロ弾けますね。
アルペジオが独特で難しかったけど、
むちゃくちゃ練習しました。
素敵です。

気落ちしてるときに聞いてはいけない曲、
考えてたんですが、どこまでもディープにハマってしまう曲って意外とないものですね。
思いついたら書きます。

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

まいど( ・`ω・´)ノ♪

うーん…テキトーな自分としては…

KANSASと言うバンドで何年前のだろう??

「伝道師がやってきた」だったと思うけど…

という曲…だったと思うのですが 

友人の車で聴いて気に入ってますw

あ、ポジティブな曲ですw(逆だw

まぁ〜いい加減な曲ですw

テンション上がらないときはそれなりに

みんなあるでしょう〜♪

み~んないっしょ(*´∀`*)ケラケラ♪

元気だして行こうエーザイ∠( ゚д゚)/♪
(大鵬製薬?)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

RadioHeadのOKComputerのアルバムは全部が鬱々としてます(*'ω'*)

あとはシチュエーション限定されますが、福山雅治の「家族になろうよ」とMisiaの「アイノカタチ」もなかなかかなと思います(*'▽')

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

山崎まさよしさんのone more time, one more chance,わかります・・・大切な人を亡くした感じの詩ですよね。私も配偶者と死別して2年半,この曲は堪えますね。今の私には一番の精神攻撃になる曲です・・・

ジャンルは変わりますが,清水脩さんの男声合唱組曲「月光とピエロ」 これも個人的には結構きますね〜

Ayaku Helios

Asura [Mana]

Nenmatsuさん、「お湯」ではなく「酒」🍺なのでは? ww

日光に当たるのもイイですよね♪😊
緑の生い茂った場所の木漏れ日や、光に反射して鮮やかになった緑は、大好きです❤️

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

こんにちはー。
暗い曲や失恋ソング→気持ちが引きずられて更に落ち込む
夢や希望や未来を歌ったもの→そんなものは自分にないと逆に落ち込む
特定のものは思いつかないんですが、落ち込んでる時に聞いちゃいけないのはこんな感じですかね……。 

あと私は落ち込んでる時は無理にエオインしない事にしてます。
エオルゼア、楽しい事もあるけれど辛い事も多いので、かえって気持ちが助長される事も多々あるので。
楽しいはずのゲームでメインストーリーに打ちのめされたりするので……。
酷い時はロドストも見ません。
他の事をしたりして気持ちを切り替えるようにしてます。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

■ド直球な曲

「逆光線 / 森田童子」逆に引くわ

「防人の詩」は有名ですし、中島みゆきはねぇ。。。うん。


で、Heavy Metal の話が出て来てましたので、


■共感をもって気分を変える曲

Randy Rhoads 在籍時の
アルバム「Blizzard of Ozz / Ozzy Osbourne」にはいい曲が沢山あります。

「After Illusion / Loudness」


■攻撃方向に振って忘れよう(笑)

横ノリより縦ノリがいいよねって事で。

「Angel of Death / Slayer」

「I Like Cola / Outo」(笑)

Nian Witt

Anima [Mana]

こんにちは~
Chihayaさん絶好調ですね(笑)

聞いてはいけないのだと明るくポップな曲ですかね、逆に気が滅入る・・・

音楽は私にとって切っても切り離せない大事な要素で、いつも聴いてるものは気持ちが鎮まる曲ですね、精神安定剤みたいな。

Radiohead Let Down
森山直太朗 レスター

あたりはまだ聴きやすいかな。
ある意味ヘヴィな音楽ばかり聴いてるからおすすめはしません(笑)

Mint Liqueur

Yojimbo [Meteor]

こんにちは!!

気分が沈んでいる時は何も聞かずに散歩したり買い物に出かけたりする派です。

いつも書き出しで繊細なちはやさんが壊れちゃうんじゃないかって毎回ドキドキします笑ヤラレタ

Tuna Boar

Asura [Mana]

こんにちは~

いつも、いいねありがとうございます~

one more time~は、まさに桜木町でサヨナラした後にがっつり車のラジオで流れた苦しい思い出が。。。真っすぐ過ぎてきついよね、うんうん;;

意外かもわかりませんが、昔のB'zの歌詞は割と闇を感じますよw
あんなに成功者なのに。
…いや、闇があるから人に響くのか。

Nanako Adu

Aegis [Elemental]

こんにちは。
one more time♪ たしか秒速〇センチメートルの主題歌ですね。
当時見た時イライラしたけど、最近見たらなんか感動しました。
あっ、「気落ちしているときに聴いてはいけない曲」ですね。
気落ちしてる時は何聴いても凹むかな~、静かにじっと寝てますね^^

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

暗い日曜日だけは聴いちゃらめ

Stephanie Dora

Alexander [Gaia]

ちはやさん、こんにちは。

落ち込んでる時に聴くのは避けた方が良い曲ですか。独身時代はそうでもなかったのですが、親となってから聴くと気持ちが落ちてなくても、気持ちが落ちたり泣いてしまう曲がいくつかあります。子どもを連想させる曲にどうも弱いみたいです。そんな曲の中でも、親じゃなくてもシンミリしてしまう曲を1つ。

アーティスト:RHYTHM
曲: 万華鏡キラキラ

ちょっと古い曲ですが、当時少し話題となった「光とともに」の主題歌です。私は、メンタル落ちてなくても出だしを聴いた瞬間から涙出てしまいます。ちなみに、ドラマ自体がかなり辛い内容で、途中から見なくなりました。思いっきり泣きたい時に聴いてます。

日記の趣旨とは違うコメント失礼しました。

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Joanさん ありがとうございます♪
たしかに幸せを歌っている曲は、こちらが凹んでいるときに聴かされるとキツいですね。
「あんたはそうでもこっちはサイアクなんだヨ」
ってなりますものね。
ヘヴィメタルのジャンルは落ち込んだ気持ちの下支えになりそうですね。おどろおどろしいのもありそうですが🌀💦🤔

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Fuwawaさん ありがとうございます♪
調べてみると上げてくださった3曲とも歌詞の意味が深くて、それだけにメロディにのせて聴くと(楽曲ですから当然ですが)破壊力が半端なさそうです。
radioリクエストで、からこの御三方の紹介されたら気をつけることにします🌀💦🤔

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
気落ちしてるときは。。。よくわかりません。。。いつもタイトル覚えてない病(?)なので(T_T)
気落ちしたときはテトリスやっていたり、数独やってた時期もありますね。

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Ayakuさん ありがとうございます♪
気落ちしているときは、耳に音を入れるより腹に何か美味しいものを食べさせる、とはまさしくその通りだと思います。あったかいココアにチョコレートチップをまぶしたケーキなんか口に入れたら、気落ちなんか甘さでとろけてしまいそうですから⭐️
アニメの曲は気分を盛り上げるには良いかもしれませんね♪
ミスチルの人は50代なんですね。でもいまのおじさまは皆さん若いですから🌀🍀☺️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Nenmatsuさん ありがとうございます♪
うっかり聴いてしまわないようにするために、ですからまた機会があったらその「どっぷり暗い歌」なるタイトルを教えてくださいな⭐️
気分を入れ替えるには仰る通りお天気の良い日差しが暖かな日に散歩が一番だと思います。あ、むかし読んだ本に山に登って朝日を見るというものがありました。適度に身体を動かすことが良い気分転換になるのはほんとですものね🌀🍀☺️

Kei Hinami

Ultima [Gaia]

気落ちしてる時に聞くべきではない曲は
「気落ちしてる時に聞こうと決めてる曲」
だと思います。

目覚ましに設定してる曲を聞くたびに憂鬱になったり、
嫌な上司からの電話を区別するために変えた曲を
不意に聴くと胃が痛くなるように、
気落ちしてる時に元気を出そうと決めている曲が
「気落ちしてる時にいつも流れている曲」となり、
本当だったら好きな曲のはずなのに、
聞くたびになーんとなく気持ちが重たくなったりします。
これを古典的条件付けといいます。

なので一曲や一つのアーティストでなく、
いろんなジャンルやアーティストを満遍なく聴いたり
いままで関心がなかった曲を流したりする方が
好きな曲と長く付き合えると思います。

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Karinさん ありがとうございます♪
ギターが出来るということからしてそもそも凄いのですが、それでone more timeを弾いたら、どうなってしまうのでしょうね。うっかり静かな真夜中だったりしたらたいへんです。泣くぐらいは覚悟しないと。
ディープにはまってしまわないための予防線なのですから、思いつかなければそれが一番良いことなんですよ、念のため🌀🍀☺️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Meviusさん ありがとうございます♪
そうなんです、ポジティブな、聴いた印象が明るい曲ならば、たとえ歌詞が読んだらひっくり返りそうな意味だとしても、仕事中に耳にする程度ならなんてことないのですけれど。
そういう意味でメロディがきれいで意味が把握しやすい、ヤヴァイ曲は危険です。
他愛ない曲ばかりだと良いのですけれど、それだと味気ないかもしれませんねぇ。
とにかく元気がいちばんというのは賛成です🌀💦☺️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Jeanさん ありがとうございます♪
アルバム全部が鬱というのは、聴いてしまうとなかなかにたいへんそうですね💦
あとの2曲は歌詞を見る限り気落ちはなさそうに思うのですが、シチュエーションと断りがあるのを考えると、それなりの衝撃がある事もあるということですね、しっかり覚えておきます🌀🤔

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Giuliaさん ありがとうございます。
大切なご家族を亡くされているとのこと、ご心痛を思えばどれ程の衝撃かとお察しいたします。
心に響く、または心を打つ曲というものは世に多くありますが、その中の何曲かは、作者も同じ痛みを知って書いたのではないかと思うものがあります。
それらの曲に対して「気落ちしたときに聴いてはいけない曲」などと言ってはいけないでしょうね。
悲しいことを思い出させるようなことを書いてしまって申し訳ありません😔

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Hinataさん ありがとうございます♪
暗めの曲は余計に鬱に引っ張られますし、さりとて明るく陽気な曲は、わたしには縁のないものとこれまた気分が滅入ります。これらを避けて聴く曲を選ぶとなるとかなり困難なことに思えます。
こんな状態になると普段好きな事も気が入らなくなりそうですし、となればひとまず置いておけることは放っておいて、他のことに気を向けるようにするのがベストな選択なのでしょうね🌀💦🤔

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Tauさん ありがとうございます♪
いくつか書いてくださった曲、特にド直球な曲は十分警戒することにします。たいてい曲がかかる前にDJさんが曲名とシンガーの名を述べるので、注意していれば不意打ちされることもないでしょう。
Heavy metal ですが、気分を盛り上げるのに良いのかもしれませんね。なんだか重くて硬そうですし。とはいえ聴く耳を選びそうなジャンルですね。
わたしに聴けるかな? 🌀💦🤔

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Nianさん ありがとうございます♪
例をあげてくださった曲のバンドとライターの名は覚えておきます。もしラジオ等でかかりかけたらお手洗いに立つことにしますw
ただNianさんの言われるヘヴィというニュアンスが少し気になります。サウンドが重厚というより、歌詞が重いという意味のような気がしますが🌀🤔

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Mintさん ありがとうございます♪
気分が優れないときは音楽よりも、買い物がてらに散歩して、身体を動かしお腹も減らすということですね。実にその通りだと思います。ご飯も美味しく食べられて一石二鳥ですものね♪
こう見えても頑丈にできてますから、大丈夫ですよw でも心配してくださってありがとうございます🍀☺️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Tunaさん ありがとうございます♪
one more time~はやっぱりきちゃいましたか。時と場面でこちらがピンチなときに、不意にラジオなどから流されるときつい曲ですね。
B’zの歌詞はそんな感じのがあるのですね。どうしてもメロディの方に気をとられるので知りませんでした。こんど聴いたときは注意して歌詞を追ってみることにしますね🌀🍀☺️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Nanakoさん ありがとうございます♪
そうそう5センチの主題歌です。話題になったアニメでした。
凹んだときは寝るのもベストなことのひとつだと思います。ぬくぬくのお布団の中で丸くなって、なにもかもひとまず放ったらかしにして寝ちゃう、というのは案外健康的ですものね🌀🍀☺️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Wolfguyさん ありがとうございます♪
それって自殺した人がよく聴いていたという、曰く付きの曲ですよね。聴きませんから聴きませんから🌀💦😣

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Stephanieさん ありがとうございます♪
家族を持っているということは、我が身の存在が家族と同じだけ在るということでしょうし、お子さんは自身以上の宝物ですからなおのことです。
教えてくださった曲とドラマを検索してみましたが、なかなかに重い内容のようです。そこに流れる曲ですから、ストーリーを少しでも知っていれば、涙を抑えられないのも当然かと思います。
お節介ですが、できましたら、思いっきり笑いたいときに聴く曲も用意しておいてくださいね。
お子さんと、家族と笑い合う以上の幸せはないものと思いますから🍀☺️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Miralさん ありがとうございます♪
わたしも曲名はさっぱり覚えられないひとです。
気落ちしたときは、それを忘れられることに没頭するのが一番です。
とはいえ、わたしテトリスしたことないんですよ。
どうも頭を使うのは苦手なようで、そうなると残る手は、そう!美味しいものをお腹いっぱい食べることですよね。ケーキ、買って来ます🌀🍰☕️☺️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Keiさん ありがとうございます♪
あ、それわかります。憂鬱を呼ぶ物事に、お知らせの代わりに何かを引っ付けてはダメだということは、その何かを嫌いになる要因になりますものね。
わたしの気落ちしているときに聴く曲はgod save the queen の Motörhead のカバーなのですが、この曲、歌詞の内容も演奏のパワーも度を越しているので、わたし程度の神経ではビクともしません、というかわたしなど相手にしてくれなさそうで、それだから安心して聴いていられます。
色々なジャンルの曲を聴いて回るというのは、新しい発見がありそうで良さそうですね!好きな曲もまた別の面から楽しめそうです🌀🍀☺️

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

気落ちした時に聴いてはいけない曲かぁ
なんだろう?
最近気落ちすることあっても、
胸張って歩いて、「大丈夫!!大したことないさ!!」で大体過ごしてるかな!!
苦しい状況でも
「わたしと同じ苦しみを味わってる人はこの世界に絶対いる!!私だけじゃない!!だから乗り越えられる!!」
そうやって、日々を過ごしてるね!!

Shu' Shu

Yojimbo [Meteor]

シウダーさん↑↑流れで来ました。

うちのパパンはオフコース・さよなら
うちのママンはアリス(谷村新司)・帰らざる日々
私はTracy Chapman・Fast Carですね
でも私はダウナーな曲好きなのでとことん落ち込むのもありで聴きますねw

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

あ、RYTHEMが挙がってる。いいですね。RYTHEM。

Motörhead の God Save The Queen が聴けるのならば、大抵の音楽は聴ける気がします。

というか、Ozzyとは、ね。うん。

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Ciudadさん ありがとうございます♪
そもそも音楽を耳にしてさらに落ち込む暇があるのなら、メンタル上向きになるように空でも見上げて、「青い空よ!白い雲よ!」などと言って気分を一新すべきなのです。
ただまあ、わたしヘタレでトホホですから、空仰いだ途端、カラスにバカにされそうですけれど🌀💦⭐️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Shu’Shuさん ありがとうございます♪
落ち込んだらとことん落ち込む、というのはベクトルが逆を向いているようで、実はすごくポジティブな対処なのかも?とコメントを読ませていただいてふと思いました。底まで行ったら、あとは上がるしかありませんものね。
良いお話を聞かせていただきました。ありがとうございます🍀☺️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Tauさん、昨夜食卓で父に
「ランディ ローズ?って人、聞いたことある?」
って尋ねたら、なんでお前がその名前を知っているんだ?と聞き返されました。
渡されたCDのジャケットには変な仮装したおっちゃんが写っています…💦🌀😔

Hakushu Highball

Ridill [Gaia]

日記を読ませていただいてから、ずっと考えておりました。
落ち込んだときに追撃してくる曲。
なかなか思いつかなかったのです。
でも、思い出しました。
私は落ち込んだときは、けっこう落ち込んでる曲を聴いてさらに落ち込むのが好きなのかもしれません。
真心ブラザーズの、流れ星、この愛ははじまってもいない、流星のコンボで、無事に天に召されます。
思い出したら、メロディが流れてきました!
ああーー😭

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Hakushuさん ありがとうございます♪
落ち込みを追撃されたらどうなるのかちょっと興味がありますが、自分で試すのはおっかないです💦
流れ星、追い討ちをかけるには最適な曲ですね(なにせ流星ですし)たしかに逃げられそうになさそうです⭐️
でも思ったのですが、落ち込んだことを落ち込んでみるのは、ちょっと甘露な味がするかもと夢想してみたりもしません?🌀🤔

Capybara Daigouji

Ridill [Gaia]

こんばんわー。
聴いてはいけない曲と言えば…
KANの東京ライフですかねー。
いい曲なんですよー泣けるんですよーでも落ち込んでる時には逆に…っていうアレでソレです。

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Capybaraさん、ありがとうございます♪
教えて頂いた、気落ちしているときには避けたほうがいいよ、という曲は、どういうわけか、それともやっぱりというべきか、メロディ、歌詞とも素敵なものが多いです。
上辺ではなく真に心に染み入るからこそ、なおのこと凹んだ気持ちにダメージが入るのでしょうね・・・
良い曲は、その意味でも諸刃の剣かもしれません。

Rinna- Bonobon

Anima [Mana]

こんにちはー(∩´∀`)∩
「落ち込んだ時に聞きたい曲」はいっぱいありますが、逆は・・・

・まふまふ「生まれた意味などなかった。」
・きくおはな「ヒトガワリ」とかですかねー。

あと誰が歌ってるのは知らないけど、個人的に一番聞きたくない曲が、「孫」っていう演歌?です。いつか私も孫を産まなきゃ?っていうプレッシャーひどくて、一番うつになります!

お互い楽しくすごせたらいいですねー(∩´∀`)∩

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

Rinna-Bonobonさん、ありがとうございます♪
聴きたいのは思い浮かぶのですが、聴きたくない、あるいは聴いてはいけない曲は?と言われると案外難しいものです。わたしも今回のことがあって、はじめて思い知ったしだいで、それゆえに皆さんの教えを請いました。
Rinnaさんの上げてくださった2曲の名前はしっかり記憶して、不意の襲来に備えますね。ありがとうございます。
「孫」という曲の歌詞がわからないので推測でしかありませんが、たぶん幸せな状況を歌ったものなんでしょうね。ただ他人の幸福な姿が誰しもの共感を得られるとも限らないのもまた事実で、わたしにも聴いて「かんべんして」と思える曲があったりします。
ともかくなんとかお互い楽しさを見つけられるように歩いていきましょう♪
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数