キャラクター

キャラクター

Endwalker

Bikkus Hydelighter

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 10

FFシリーズネタ紹介 part.2(次元の狭間編)

公開
どーも、こんにちは。
FFの中でも特に5が好きなびっくすです。


去年の10月にFFシリーズネタ紹介っていう日記(こちら)を書いてからもう半年以上もたちましたが、
昨日オメガデルタ編踏破してきて、これは日記に書かざるを得ない!!と思い、久々にPart2を書きます。


というわけでFF14では、たびたび昔のFFシリーズのネタを仕込んでくるんだけど、
昔のFFをプレイしたことがない人が結構いる中、過去作ではどんなキャラクター、モンスター、デザインだったのかを紹介していく日記です!


さて今回はパッチ4.01で追加された次元の狭間オメガデルタ編について元ネタを紹介していこう。


ギミックなどのネタバレは書きませんが、出て来るボスなどが分かってしまうので初見の方はご注意!

(また、この日記ではFF14の画像はのせてませんので、元ネタだけ見たい方はどうぞ!)





























↓↓↓ じげんのはざまへ ↓↓↓



























次元の狭間は、FF5のラストダンジョン。
FF5のモンスターが多数出てきて感動したw
さっそく次元の狭間に出てきたモンスターを紹介!










まずはオメガ解放クエストで出てくるモンスターから。

<レベルチェッカーとバルダンデルス>

FF5のじげんのはざまに出てくる雑魚モンスター。 
レベルチェッカーはレベル4グラビガとかの青魔法つかってきたかな?
バルダンデルスはFF14だと別名でソールカイに出てきてたね。 確かせんぷうまじん

<ホワイトフレイム>

こいつも同じくFF5のじげんのはざまの、森エリアに出てくるやつ。
聖属性吸収するから、エクスカリバーだと倒せないっていう・・・w









デルタ編1層編


アルファ(不思議なダンジョンのチョコボ!)を追ってでてきたヘビのようなドラゴンのボス
「アルテ・ロイテ」

という名前になってるけど、FF5経験者としてはロンカの遺跡のボス(アルキオエイビス)のほうが印象深くてそっちかとばかりw

そしてFF5だとアルテ・ロイテはこんなの↓

<アルテ・ロイテ>

次元城で宝箱を守ってるシンボルエンカウント型のモンスター。

ある程度ダメージを与えると・・・


<ジュラエイビス>

ジュラエイビスに変身するのだ! 

なのでデルタ1層は正確にはジュラエイビスなのではないか?と思われる。









続いてデルタ2層は



<カタストロフィー>


戦闘開始直後にアースシェイカーで全体に大ダメージを与えてくる。
レビテトかけてもじゅうりょく100で無効化してくる厄介なやつ。
それ以外は特に特徴のないボスかなw








続いてデルタ3層


<ハリカルナッソス>


クルルルルで、いきなりカエルにしてくる次元城の王。
FF14だと既にハウケタハードのボスで名前だけ使われてたはず・・・なかったことになってる!?














そしてデルタ4層

<エクスデス>


FF5のラスボス。ディシディアFFとかにも出てるので知ってる人は多いかもしれない。
設定ではムーの大森林の長老の木から進化した暗黒魔道士・・・だったはず。
なので大木みたいな形態に変身するんですね。

<じげんのはざまのエクスデス(真の姿)>


フレアやらホーリーやら強力な魔法を使ってくる。
ホワイトホールっていう技があって、死ぬと同時に石化するっていう凶悪な攻撃w
フェニックスの尾つかってから金の針を使うことになる。





というわけでオメガデルタ編でFF5のラスボスまで登場しちゃいましたね!
後々追加されるオメガではもうFF5のボスは出て来ないのだろうか! 次元の狭間だから、設定上は何でもありって感じかもw












さて

FF5のじげんのはざまでは、オメガデルタ編で出てきたボスモンスター以外にもいくつかボスが出てくる。
そいつらもついでに紹介!!(次のオメガで出てくる可能性も?)

クリックして表示クリックして隠す

<じげんのはざまのまものたち>




↑の画像の左から

カタストロフィー
カロフィステリ
アポカリョープス
トライトン
ツインタニア
謎の魔物(赤いやつ)
ストーカー
ハリカルナッソス
ネクロフォビア
アパンダ


<カロフィステリ>


FF14では既にマハのラスボスとして登場してますね。
FF5ではじげんのはざまで会う最初のボスで、特に苦戦もしない普通の敵ですw
そして画像では召喚獣のシルドラ!


<アポカリョープス>


FF5の次元城で唯一のセーブポイントを守っている青魔法の使い手。
ホワイトウィンドで自己回復してきたり、レベル5デスを使ってくるぞ。


<トライトン・ネレゲイド・フォーボス>


FF5ではじげんのはざまではなく、海底の溶岩洞窟?で石版を守っているボス。
トライアタックで石化させてくるぞ!気をつけろ!


<ツインタニア>

FF14でツインタニアといえばバハムート邂逅5層のボスですなw
しかしFF5のツインタニアは次元城の最後にでてくるこんなやつです。
こいつのギガフレアで全滅したっけな~・・・・


<ストーカー>

孤島の神殿で石版を守っているボス。
4体いるが本体は1匹のみ。全体に攻撃するとブレイズで反撃されるぞ・・・!


<ネクロフォビア>

じげんのはざまの最後のエリアで、セーブポイントを守っているボス。
「4つのバリアによって、無敵のからだを手に入れたのだ! たおせるかな・・?」


<アパンダ>

前回の紹介日記でも書いたアパンダさん。
FF14だとグブラハードのボス手前に出てくる。
イフリートが大の苦手。






はい!今回はここまで!

FF14にはまだまだ他にも過去作のネタが盛り沢山なので、また気が向いたらpart3を書きたい!

コメント(10)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

こんばんは!
こうやって見ると懐かしい顔ぶれが揃ってましたよねw
レベルチェッカーの時点で「おお!」と声に出してしまいました。
「無とはいったい…うごごご!!」の名台詞も完全再現していたのも◎!

「じげんのはざま」のボスシリーズでは、ネクロフォビアにはワンチャンある気も。
あの「剣豪」との完全決着もまだなので、その辺と絡んでくるのかな?と思ったりw

FFVは、結婚前の忙しい時期に、それでも暇を見て遊んでいた思い出深い(?)作品なので
この先でも、なにがしか関係のあるボスや設定は出して欲しいところですねw

Nya Chocochips

Ultima [Gaia]

通りすがりに失礼します☆
気が付かなかったボスもいて嬉しいです♪
懐かしい画像で牢屋のセーブ見つけるの大変だったなぁと思い出に浸っちゃいました^ ^

Ichi Rou

Carbuncle [Elemental]

5は初めてクリアしたゲームなのにあまり覚えてないのが残念です…
ギルガメッシュのじば…熱い展開ってじげんのはざまでしたっけ?
画像見てるとあーこんな敵いたかもという懐かしさがっ

Bikkus Hydelighter

Carbuncle [Elemental]

>係長

コメントあざます!
FF5をリアルタイムにやった勢としては終始興奮しっぱなしでしたね!w
次元の狭間の曲とか原作ほぼそのままだし!

確かにネクロフォビアといえばあの剣豪ですなw イロモノ的にようじんぼうと絡みそうな予感がしてますw

FF5ネタはだいぶ使い切った感はありますねー。バルダムでガルラ出てきたり。
次元の狭間の中にしんきろうの街出てこないかなw 店でふうましゅりけんを買おう。

Bikkus Hydelighter

Carbuncle [Elemental]

>Nyaさん
コメントありがとう〜!
アポカリョープスのセーブポイント逃すと、ラスボス前までセーブ出来ませんからねw
FF5の記憶を思い出すきっかけになったようで幸いです!

Bikkus Hydelighter

Carbuncle [Elemental]

>いちろさん

そうそう。ギルガメッシュの熱いシーンは次元の狭間のネクロフォビア戦ね。
FF5を思い出しながら、FF14をやると懐かしくて楽しいぞ。

Machi Ken

Carbuncle [Elemental]

カメェェェッーーー!

Bikkus Hydelighter

Carbuncle [Elemental]

>まちけん

ギードはエクスデスと同等の強さ。
(ただし、ひっくり返ると起き上がれない)

Civil War

Carbuncle [Elemental]

やっぱりエクスデスでかくなるじゃん!

せんぷうまじんて既視感あったけどこれか〜w
砂漠の迷路とか元ネタあったっけ…
全然覚えてないわ。。

Bikkus Hydelighter

Carbuncle [Elemental]

>しびるん

でかくなったねw 戦闘中に変身するわけじゃないからでかくなるイメージがなかったw
じげんのはざま入るとまずは砂漠エリアから始まる。流砂に乗ると勝手に移動する。

第1世界の砂漠では、シドとミドにサンドウォームを呼び出してもらって、倒したあとサンドウォームが作った道を通って先に進むんだ。…とか覚えてないか?w
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数