キャラクター

キャラクター

Endwalker

Bikkus Hydelighter

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

FFシリーズネタ紹介 part.3(オメガ:シグマ編)

公開
2018年あけましておめでとうございます(遅
びっくすです。


いよいよ来週にはパッチ4.2がきますね。
今回のパッチではレイドコンテンツのオメガシグマ編が実装されるということで
今度はどんな敵が出てくるんだろうとwkwkしていましたが
第41回PLLでついに公開されました!


オメガ:シグマ編ではFF6が元ネタ!!
これはFFシリーズネタ紹介日記を書かざるを得ないな!!



というわけでこの日記は、FF14でたびたび仕込んでくる昔のFFシリーズネタを、
昔のFFをプレイしたことがない人や、記憶が曖昧な人に過去作ではどんなキャラクター、モンスターデザインだったのか等を紹介していく日記です!(3回目)


過去の日記はこちら↓

FFシリーズネタ紹介 part.2(次元の狭間編)

FFシリーズネタ紹介 part.1(パッチ3.4編)

-------------------------------------









今回は公開された4.2PVを元に、
元ネタであろうFF6のボスを紹介していきます。
まだ4.2実装前かつうろ覚えな記憶なので間違いもあるかもしれませんがご了承下さい。



また、FF6のネタバレが多分に含まれますのでご注意!

そして今回は画像だけでなく動画もはっつけてみた。
見た目のグラフィックだけじゃなくリメイクされたBGMもオメガでの楽しみのひとつ。
原曲はどんなんだったのか?を知るためにようつべから拾ってきたよ。
(いちおう隠してあるので興味のある方はどうぞ。)













↓↓↓ じげんのはざま へ ↓↓↓
















◆シグマ編 1層


FF6を代表するボスといっても過言ではない、ユニークな列車型ボス。
「魔列車」



ドマ城でカイエンを仲間にしたあと、マッシュ、シャドウ、カイエンの3人で迷い込んだ森で
怪しい列車を見つける。
何気なく乗り込んだ列車は死んだ人間の魂を霊界へ運ぶという魔列車であった。

というような話だったかな?

回復がポーションとかしかなくて、けっこう長い上にセーブもなかなかできなくて苦労したような記憶・・w

ここでのみ ゆうれい が仲間にできるんだよね。


魔列車といえば個人的にはメテオストライクかな!w
走る列車を投げ飛ばすマッシュ!w

FF6 魔列車
クリックして表示クリックして隠す










◆シグマ編 2層


女神の絵画にとりついた悪霊のボス
「チャダルヌーク」



リルムが幻獣のラクシュミをモデルに描いた絵に悪霊がとりついたボス
ということらしい・・・(完全に忘れてた

FF5のメリュジーヌのようなエロいボスですな。
攻略としては、女神のときと悪霊のときに姿が変わって
女神状態のときに攻撃するとカウンターされるというもの。

シグマ編でも女神のときは攻撃したらダメかもしれないな!


FF6 チャダルヌーク戦
クリックして表示クリックして隠す










◆シグマ編 3層


ここは、とおさん!!

「ガーディアン」

FF6ではガストラ帝国とラストダンジョンに出てくるボス。
ラスダンでは鬼神(ズルワーン)の前に戦う。

攻撃パターンがいくつかあって、そのパターンを変えながら攻撃してくる。
オルトロスモード
ダダルマーモード
エアフォースモード
アルテマウェポンモード

で、それが4.2PVでも表現されてたね。(3分18秒あたり)

ただ4体目がアルテマウェポンじゃなかった。
グブラ図書館のボスっぽい・・・?


FF6 ガーディアン戦
クリックして表示クリックして隠す













◆シグマ編 4層


シンジラレナーイ!!

「ケフカ」


FF6のラスボス。ガストラ皇帝直属の人造魔導士。
ストーリーの初めの方からちょくちょく主人公たちの前に現れる道化師。
ストーリー中盤でケフカが魔大陸の三闘神の像のバランスを崩したことで世界が崩壊、
三闘神の力を得たケフカが最後に戦うボスになる。


「神々の像」


ネオエクスデスを縦にしたようなボス。
画像は1枚につながってるけど、実際には下から順に倒していって徐々に上にのぼり、
最後にケフカが出てくる。



「ケフカ(堕天使)」

こころないてんし (PT全員のHPを強制的に1にする)

FF4のゼロムスやFF5のネオエクスデスに比べると
すごい簡単に倒せるんだよねケフカ。
アルテマ何回か使ったら終わり。 なのであまり印象がないw

こころないてんしだけは戦闘開始直後に使ってくるから覚えてた。

シグマ編でも神々の像からやって、
ケフカの登場って感じなのかな? とするとデルタ編みたくケフカが出るのは零式だけとか?


FF6 ケフカ戦(ラストバトル)
クリックして表示クリックして隠す

動画時間が長い(39分)ので注意。(17:00以降はエンディング)










というわけでオメガシグマ編で登場するFF6の紹介でした!

個人的にはFF5の次はFF4かなって思ってたので予想外でした。
FF6のボスだと三闘神はもう蒼天で出てきてるし、FF4なら四天王とかいるし。

次のオメガは間違いなくオメガ自身だろうけど、
1~3層は何が出るのかな? う~ん楽しみですわ。


では今回はここまで!
4.2がきたあとで実際にシグマ編やったら追記するかも。

また次回、何か過去作のネタが出てきたらpart4を書こうかな。
コメント(6)

Rose Buratunya

Carbuncle [Elemental]

FFシリーズほとんど遊んだことないのですが、
解説とかムービーがあると 新しいコンテンツもちょっと興味が湧きますねw

あと、日記長いです・・・

Minata Rabbit

Carbuncle [Elemental]

FF6がシリーズ最もやりこんだMinaさん歓喜!
のハズだったんだけど、マッシュのオーラキャノンはともかく夢幻闘舞まで魔力依存と知ったのがつい最近・・・w

Bikkus Hydelighter

Carbuncle [Elemental]

>ローズさん

コメントありがとん
興味が沸いたようなら日記書いた甲斐があったってもんだ

日記長いのは許しテ!w
しかし長文にならざるをえない!まだ書き足りないところもあるぜ!


>ミナさん

FF6が好きな人けっこういるよね~。
むげんとうぶは魔力依存なんだ? ていうか漢字で夢幻闘舞って書くんだなw

FF6のやりこみ要素ってなんかあったかな。
マジックマスターとか?
子供の頃やったっきりでやり込みまではやってないんだ~

Who Whola

Carbuncle [Elemental]

6未プレイだから、シグマの元ネタ、ケフカ以外は知らなかった(;゚∀゚)
元ネタ知ってたらもっと楽しめそうだね〜。
7、8以外は未プレイだからやってみようかな…(´,,•ω•,,`)

Laila Brolin

Carbuncle [Elemental]

やっとゆっくり日記見れた!w
再現性高いなー!と思いましたまる!

昨日びっくんが言ってた"堕天使ケフカ"てなんぞ?って思ってたら日記見て判明(*´ω`*)
これは零式楽しみですな!がんばりやしょー✨

Bikkus Hydelighter

Carbuncle [Elemental]

>ふーさん

コメントあんがとん!
シグマ編やったあとに元ネタを知るのも面白いでしょう~

7のネタでいうと、IDのアラミゴで出てくる機械型のボスが、7の最初のボスと同じガードスコーピオンだな。
8ネタはあんまし無いね~。トリプルトライアドぐらいかな?


>らいらん

コメントさんきゅ!
前回のデルタでもそうだったけど、再現性すごいよね!w

堕天使ケフカは零式だけみたいだなー
零式4層楽しみだ!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数