キャラクター

キャラクター

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

電源の話をしよう

公開
あぁ、そうしよう。

電源は大事だ、艦コレの補給並みに。

ここは、趣味でパソコンを分解したり組んだりちょっと分解してちょいちょいっと組んだりする、無駄にパソコンをいじるのが好きな物好きが自身のあってんのか間違ってるのかもよくわからねえ知識を説明するコーナーです。


みんなはパソコンは組む派?

それとも買う派?


まあどっちでもいいね。


組む人は、パーツ選んでる時のわくわく感がたまらないね。

BTOの人はプラン選んでる時のわくわく感がたまらないよな。

メーカー品の人は・・・・えーと・・・機種選んでる時わくわくする・・かな?



      いや、メーカー品が悪いと言ってる分けちゃうぞ。


ただワシの中ではあれってノートパソコンはわかるんだけど(自力で組めるキットがないからね)デスクトップは基本ビジネスモデル以外らねえよなって。

万が一の時のデータ復旧してくれたり、契約を結んでデーターバックアップのプラン組めます的な、ハードよりデータの安全性とかの方重視してそうやし。


   ワシらの場合ぶっちゃけ保安性よりグラフィック性能とかやん。

   パソコンのデータ保全?それより最高画質で高FPS目指すやん。


そりゃ、会社のパソコンがクラッシュしたらとか思うとゾッとするが、家のならまた構築するだけだよホントに大事なデータはバックアップするけどさ・・・。


まーいい、とにかくよワシらがパソコンを選ぶ時はどうしてもCPUだとか、GPUみたいなゲーム性能に直結な部分に注目しがちですが、ここら辺と同じくらい大切なパーツが・・・。



                    電源


これがしょぼいと、あとで色々困ったことになるねん。

パソコンの頭脳はCPU、流れる血潮は電力とするならば電源は心臓と思いねえ。


人間も心臓の調子が悪いと全身のあらゆる臓器に悪影響が出るでしょ?

パソコンも一緒、そしてこの悪影響よる不調から電源が原因と特定するのは結構難しい。

画像の乱れとか映りの問題ならまずGPUを疑うし起動時の問題ならSSDとかハードディスクを疑うでしょ?

とにかく電源の不調やら電力供給不足は様々な悪影響を出すわりに、そこに辿り着けないでCPU?GPU?SSD?HDD?OS?えーとわからねえ?

って状況になりやすいの。


  今の電源は割と安全回路ついてるのであまりないっぽいですが。

  ぶっ壊れる際に他のパーツも巻き込み吹っ飛ばすこともある。

以上のことから、無理のない電源の運用を心がけるのはとても大切なことなのでーす。


  なこと言ったって電源の容量なんてどうやって決めるのさタコ?


ははは、大丈夫だプロを参考にするとよいぞ。

大手のパソコンショップは大抵BTOゆうて、パソコン組み上げのコーナーがあってな。

そこで自分が組みたい構成に近いプランにどんな電源が使われてるか見ると参考になるよ。

時々・・・。


             『そんな電源で大丈夫か?』
                  

                 『大丈夫だ、問題無い。』


見たいな、すげーの組んでる時もあるが・・・・。

ずいぶん昔の話ですが、超大手のショップがi7-4770K+R9 290Xの組み合わせにパワーマン電源組んでた事実もあるんで・・・。


なので参考にするなら複数のショップで複数のプランを見るといいですね、似たような構成ならコスト高めのプランを参考にした方が無難かにゃ?

やや古いデータを基にしてたりしますが、電源容量の計算できるサイトなんかもあるのでそこで計算するのもいいっすね。

1から計算する場合はちょっとめんどくさいですが、スペックのTDPって値を参考にしましょう。

TDP=消費電力ではないんでそのまま足し上げると、過小評価になりがちです。

TDP=熱設計電力って事らしいですよ、このくらいの発熱量を抑えれる冷却機能を備えたシステムを最低でも用意してねって事。

最近のCPUもGPUを隙あらば勝手にブーストする仕様なので、高負荷時にはこの数値の1.5倍程度の消費を瞬間的に発生させることがある。

温度上昇に伴いブーストは収まるので、TDP程度の電力消費に落ち着く落ち着くと温度が下がってまたブーストするって感じ?

ここら辺は、パソコンの構築の仕方によって差が出るところですかね・・・。

冷却に気を使った構成であるほどブーストされる期間が増えてパソコンの性能アップに一役買うけど電気消費量もアップする。


         まあいろんな意見があるんですけどー

CPU TDP
GPU TDP
マザボ  50W
HDD 30W
SSD 15W
光学ドライブ 25W
メモリー 5W

くらいで計算したらいいんかね?

やや電力大きめにしてますが、これ以外にもCPUクーラーやらケースファン、接続されてるUSB器具、キーボード、ヘッドフォン、マウスやらもろもろあるんでマージンは大きめの方が良いでしょ。


じゃーワシの1号機で計算してみっか?

CPU 95W
GPU 320W
メモリー 4枚
SSD 3枚
HDD 2枚
光学ドライブ 1個
マザボ 1個

95+320+5×4+15×3+30×2+25+50=590W

てなりますが、最大瞬間ではCPUとGPUが1.5倍になる同時になったばあい・・・95→142.5 320→480。

でなんと822.5Wを達成する計算。

まあ実際にはすべてのパーツがフルロード状態になってへんな粒子まき散らしながら覚醒したりはせんと思うので(特にストレージやら光学ドライブあたり)実際の最大は750Wくらいかね?


     現在の1号機の電量容量850W


アカンでごわす。

えっとですね・・・。



                   

                  GG-RTX3080-E10GB/TP

運よく見つけちゃいましてね・・・。

組んでFF14ベンチ回したら完走したんで、おーいけるじゃーんとか思ってたんですが・・・。


       『やっぱつれぇわ・・・。』


えっと、80PLUS認証ってあるんですよ。

パソコンって直流電流で動いてるのね。

でもご家庭のコンセントから流れる電流って交流でしょ?

だから電源さんは交流電源を直流電流に変換しているわけね。

その変換効率80%以上やでーっていう意味ね。

じゃあ、残りの20%はどうしたってなるんだけど・・・・。


          ロスして熱になる。


コレの何がいけないのって言うと、電源を含む工業製品ってのは熱が嫌い。

工業製品に含まれる電気部品は熱にさらされると劣化していく、性能が徐々に落ちてくのだ。

80PLUS認証にもランクがあってですね

スタンダード 負荷20% 変換率80% 負荷50% 変換率80% 負荷100% 変換率80%
ブロンズ   負荷20% 変換率82% 負荷50% 変換率85% 負荷100% 変換率82%
シルバー   負荷20% 変換率85% 負荷50% 変換率88% 負荷100% 変換率85% 
ゴールド   負荷20% 変換率87% 負荷50% 変換率90% 負荷100% 変換率87%
プラチナム  負荷20% 変換率90% 負荷50% 変換率92% 負荷100% 変換率89%
チタニウム  負荷20% 変換率92% 負荷50% 変換率94% 負荷100% 変換率90% 

高ランクな80PLUS認証が付いてる電源が品質が高いってわけでもないらしいんだけど、まあロスによる発熱は間違いなく小さくなるので長持ちしやすくなるよね?

ま、おおもとの品質がガタガタだと意味ないが・・・・。

スタンダードは全負荷で80%達成が大前提なんでフラットな変換率ですが、それ以外のランクを見ていただけると負荷50%が変換率頂点になってるのわかります?

そう、負荷が50%くらいがもっとも変換効率がいい。

自分の場合・・・・。

FF14やってる時だいたいGPUは320W(GPU-Z計測)CPUは負荷具合からTDP程度その他もろもろ100Wとして600Wくらいは消費してるんじゃねえかなあ?

でも艦コレの時にはGPU35Wくらいになるんだよね、こうなると使っても300W程度に落ち着いてるはずよね。

昔はこのことも踏まえて通常の消費電力の2倍を目安(ワシの1号機なら590W×2)なんて言われていたけど、今だとどうなんでしょう?

まあブーストによる消費電力のアップの計算がすこぶるテキトーなんで、実際にはもうちょい緩いのかね?

とは言え高負荷時に現在の状況では、電源容量が相当厳しいのは間違いないのです。

RTX3080の推奨電源は750W以上ですが、自分の場合余計なSSDやらHDD、最近は不採用なことが多い光学ドライブまでついていて、CPUがブースト電力魔王のi7-9900Kなので+100Wの850Wでは少々まずいですかね?


ちなみにお店のBTOプランでは750W採用が多いですね、自分的にはちょっとタイトすぎませんかねソレ?

って思うんですが、まあ高負荷時に80%程度の容量は確保してる感じかなあ?

80PLUS認証ゴールドの電源なら負荷80%でも83~85%の変換率はありそうだしなあ・・・。

良い電源をながーく使いたいときにはさっき言った2倍の目安で行くといいかもですね。

ゴンゴン状況に応じて2~3年で色々組み替え電源も見直すつもりなら、7割~8割程度まで負荷かかるのを許容するのもありなんだろうか?

ゆっくり、ゆっくりと弱っていくのが電源で、CPUやGPUのように数年毎に新型が出るわけでもないので、ついぞ更新を忘れがちですが、重要部品ですので折を見て更新していきましょうっ!!

パーツの増設、CPUやGPUといった消費電力の大きなパーツの変換時には再計算を忘れずに。











ちなみにRTX3080来たけどWQHDにてFF14やる分にはなんも変わりません、レイトレに未対応ですしWQHD程度であればGTX1080→RTX2080でもさほど大きな変化ない所まで来ちゃってますからねぇ・・・。

この画面サイズ以下だとCPUの方がボトルネックになりつつあるんですかに?


4Kで遊ぶのであれば、以前よりかなり快適さが上がるのかもしれませんが4Kのモニターなんて持ってないぜ。




GG-RTX3080-E10GB/TPはあのグラサンのおっさんキャラで有名な玄人志向さんの販売。

というてもどう見ても製造はGALAXさんだよなコレ・・・。

GALAKUROと言ってるけど・・・。

ブーストクロック1710 MHzはリファレンスカードと同じ、ファクトリーオーバークロック無しって事であるが・・・。


TDP320Wの製品でバリバリオーバークロックされても怖いしなぁ。

玄人志向さんは初期不良とかならともかく、一般的なユーザーサポートはしません、その代わり安いですよーって路線だったのですが、時代にそぐわないって事らしくサポートもしますねーって路線変更中。

とは言え当時の気風も十分に兼ね備えた面も残っており、こちらのGG-RTX3080-E10GB/TPにも日本語マニュアルなんぞありゃしねえ。

GALAXさんがつけておいたであろう英語のガイドが数枚放り込まれているだけである。

まあ、何度かやったことのある人にはマニュアルなんていらないのも事実であるが・・・。

取り合えず1000W以上の電源でもテキトーに見繕いますかね、このままでは品質に一定の評価のあるSeasonicさんの電源とは言え長く持たんだろ。





    電源交換めんどくさいんですよねぇ・・・・。




プラグイン方式だからって、横着して本体だけ交換して電力供給のラインを流用とかダメ絶対。

大惨事になるかもだぞ・・・・。
コメント(4)

Kiyo Hori

Kujata [Elemental]

こんばんはー。
電源の容量を知りたいときとか、何でもない時に遊びで自分の構成を入れてみたりとか、「OuterVision® Power Supply Calculator」というサイトの電力計算機が面白くて使っていますー。
今見たら、もうRTX3000番台が選択できますね。

電源の故障、怖いですよねー。うんともすんとも言わなくなるから、予備の電源がないと何壊れたんだかさっぱり。
私もパワーマンの800Wが故障したとき焦りましたー。

今は何を使ってるかというと…ヤフオクで買った中古!FSPの1200Wで8000円!
でもプラグインコードがほとんど付いていない罠にはまり、同じ型の1000Wを5000円で落とす羽目に。
電源、SSDは中古はやめといた方が良いのですが、何とも金がなくて、まあデカけりゃ大丈夫だろうと…
今やグラボのSLIもやめたので、私のPCも嫁のPCも、まったく意味のない1000Wオーバーです。
一応、1年半は持ってますね。

しかし、RTX3080。うらやましいー!!

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

コメントありがとー

運が良かったんですよ、売り切れのサイト巡りをしてたらですね・・・。

在庫あり即納のアイコン光ってる奴がいまして・・・22日の出来事でした、追加入荷でもしたんですかね?

大慌てでポチっとしました、給付金全部浪費してなくてよかった・・・。

FF14やる分には全世代ハイエンドクラスでWQHDではオーバースペックなんで正直変化ないですがレイトレに対応してるゲームとか4Kゲーミングモニタならきっと快適になるでしょう。

持ってないですけど。

電源850Wでも恐らく問題ない感じです、CPUやらGPUのオーバークロックバシバシしたりするのは危険かもですが。

ソフトを使って計測してみたんですが予測道理で高負荷で全システムで650W程度の消費っぽいです。

余計なものがモリモリ載ってるので、シンプルな構成だったら500Wオーバーくらいで落ち着くかな?

瞬間最大電力は、やはり大きいようですが・・・まあ一瞬ですしね・・・。

でもやっぱりBTOでi9と組み合わせた750Wのプランは余裕が足りない気がします、不具合は出たりしないと思うけど電源の寿命が縮みませんかねあれ。

Dream Star

Alexander [Gaia]

パソコンの調子悪くて電源以外のパーツ交換してやっと電源が悪いとわかったときの!おまえかよ〜感
今は時間かかるしめんどいからメーカー品になってます

R'matary Sorha

Alexander [Gaia]

どもども

メーカー品の良いところは保証期間内なら丸投げしてもきっちり直してきてくれるところですねえ。

良いじゃないですか、最終的に原因わかっただけ幸せですとも・・・。

自分なんかまったく同じ状況になって電源交換までしたけど治らなかったことあるんですよ。

いまだに原因わからないっす、CPUの世代変わってマザーボードまで変わったら解決したけどそれは、ほぼ生まれ変わってるから修理ちゃうわな・・・。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数