キャラクター

キャラクター

Makai Summoner

Altleak Columan

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

続・PCトラブル(´・ω・`)

公開
こんばんは!




↓前回のPCトラブル日記↓ に続き、

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2329334/blog/4574269/




なるべくレイクランドの海上飛行を避けつつドキドキしながらもプレイをしております。
(もちろん、ここだけがピンポイントトラブルでない可能性も高いですが、何せブラックアウトするとPCに相当負担掛かるようで直後のwindowsの起動に失敗したことも…)





「何か他に手法はないものか!」 と、藁にも縋る思いで運営様にお問い合わせのメールをお送したところ、試して欲しい項目が四点か送られてきました!




こちらで実践した改善手段が除かれている辺り、文字数ギリギリの長文でしたが、きっちり読んでいただけているんだなーと、嬉しく思いました。さすが FF14 !!



お問い合わせメールをお送りした後に試したことと重複しているものあるので(前回日記に記載した処置13が該当します)、残り三点ですね。




①グラフィックドライバ以外のドライバの更新


確かに、これは盲点といえば盲点。
しかしながら、OSをクリーンインストールした時点で現状のドライバは全て最新のはず?
中にはWindows10側にお任せしてしまっているものもあるかもしれませんが…。
マザーボード関連辺りはメーカーHPから試してみてもいいかもですね。(最近のOSはLANアダプター以外はそのまま動いてしまいますし)
ただ、BIOS更新(M/B、VGA)までは過去に苦い思い出があるのであまり踏み切りたくはないのです(´・ω・`)



②周辺機器の取り外し


要は物理的な最少動作環境ですな。
不要そうなものは外してありますが、最低限かと言われるとマルチディスプレイだったりロジ製のゲーミングマウス辺りは正常動作していた時の環境なのでそのままですし、最低限でない気もします?



③スタートアップの常駐停止


最低限のアプリケーション下での起動ということで、逆にこちらは論理的な最少動作環境ですかね。
この手法自体がト過去タイトルやトラブル問わず試したことがないので、試してみたいところではあります。ただ、もしこの操作で改善した場合、常駐の一括停止なので何が関与しているのか特定が難しそうなのがネック。




ともあれ、時間を見てレイクランドを飛び回るしかないようです。
おっかなびっくりというか心臓に悪いですが。



これでベンチマークが動かない! とか、他のゲームやソフトにも影響がある! 等であれば物理的故障を疑うんですけど、まったく問題ないから返って困るんですよね(´・ω・`)輝コバルトが怖い。

コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数