キャラクター

キャラクター

Ell Rosehearts

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

FFの楽しみ方がまだ正直分かっていない人へ

公開
※あくまでこれは散々失敗もしたし、成功もした自分のやり方の抜粋だからいいなと思うところだけ抜いて使ってね!

多くの人は友達から
「FF14面白いよ、フリープレイもできるしPS4でオンライン契約も必要ないし一緒にやってみない?」
と声をかけられて始めてるんじゃないかな?

そうではないパターン
「やることないし、長く楽しく遊べるゲームって何かないかな?」
「評判良いしオンラインゲームってよくわからないけど、チャレンジしてみようかな?」

この手の人がFF14っていうゲームにトライしてるんじゃないかなって思います。
実際僕も友達に誘われ、早い段階でFCに入り遊んでいました。
僕みたいなタイプはある意味恵まれてるし、聞ける環境が整ってるから比較的波に乗りやすい

でも、後者の自分一人で決めてトライしてみたパターンの人は
「オンラインゲームだから人とのやり取りが多くてすぐに友達がゲーム内で出来てくれる!」
と思っていないかな?
僕は散々この手のタイプの人を見てきたし、この考え方が思わぬギャップになってるのもよくわかります。

結論
<できない>

悲しいし、賑やかになると思っていたし、リア友みたいな関係の人もできるんじゃないか!?
って思って<いたのに涙>

結果的に
・寂しくてインしなくなる
・物語が最新まで終わってもフレンドさんが殆どいない
・オンラインゲームなのにオフラインとの違いがあまり感じられない

が結構頻発してるんじゃないかな?
今まさに頻発してると思う


でも、思ったより簡単に解決できるんかもしれないんです!!!
※あくまで参考程度にしてね、必ずは存在しません


オンラインゲームで孤立してる人の共通点って
<自分から発信しない・できない・受け身>
これが割と共通してる。必ずしもそうではないけど
でもさ、もう最初に自分からのトライってみんなやってるのよ
FFの世界に飛び込んでる時点で1つのトライじゃない?
もう1回だけトライしてみよ?


ここが直せれば気が付けばフレンドもできるし、若葉さんだったら尚更で一緒にサポートを始めてくれる先輩ヒカセンに会えるかもしれないってわけです。


じゃあ、どこで発信すればいいの?
1番はロードストーンだと思う。
こればっかりはロードストーンの日記を知ってもらえていないと助けようがないです。
(吉田さん、ToDoにロードストーンをしつこいと思われるくらい紹介してあげてほしいです!!!)
日記に<いつ頃から始めたヒカセンです、一緒に遊んでくれるフレンドさん募集!>
って書いて、自分のプロフィールを詳細に書いて載せれば結構見てくれるもんだから!
喧嘩してボッチになった時ロドストにこもりっきりだったよ自分←


2番目は<3都市(リムサ・グリダニア・ウルダハ)でシャウトをしてみる!>
例:いつ頃から始めたヒカセンです、一緒に遊んでくれる方を探しています!是非Tell下さい!etc
これも多くの人にログが流れるから意外と連絡をくれる人がいます、中には慣れるまでFCに来てみたら?
なんてお話をしてくれる人だっているくらいです!僕が仮に見かけたらすぐにFCに遊びにおいでと声かけちゃいますね(笑)


この2つで粗方解決ができるんじゃないかな?と僕は思います!
最後にまとめるね


やることは

★自発すること★
検索条件を絞って日記を検索する、気になった日記があったら書き込んでみる!
自分で日記を書いてみる!(書き込みをしてくれても通知来ないから定期的に見るんだよ!)

★ゲーム内のシャウトを上手に使っていくこと★
マクロにシャウトを登録してワンボタンでやることもできるからそれはまた別で調べてみてね!
逆に何かの募集があったら声をかけてみるといいと思う!悪いように思う人は基本居ないと思います!

とにかく自分からアクションをすること!
これに限ります!


ちょっとでもこの日記がフレンド増やしに困ってる人の力になったらいいな!
FFマジで終わりがない上に楽しいから!物語泣けるし!
何だったらツイッターのDMをくれれば個別でできる限りでお手伝いもしますよ!
あと、FCもやってるので気が向くなら使ってみてね(用心棒限定)

Twitter:@heppoko_pokopon


FC募集日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/23350994/blog/4562136/


コミュニティファインダー
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/community_finder/6ffae9daad61106ec9e6d3093a78105af3a2e8e7/
コメント(2)

Refia Kazus

Typhon [Elemental]

こんにちは!

自分から発信しないと友達できませんよね。
ずっとFCに引き篭もっていたのでFC外のフレンドがほとんど居ない私でしたが
趣味のフェローシップに入ってCWLSに入ったりして枠は広がりました。
なのでフェローシップからの輪もありですよ!

Ell Rosehearts

Yojimbo [Meteor]

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、ダンジョンとかやってると自然と繋がりができそうな感じがあるんですけど

フェローシップとリンクシェルもかなり使えますよね!
今回は個人だけでやれる事で絞ったので省いちゃいました

賑やかにFFを色んな人にしてもらいたいです!

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数