キャラクター

キャラクター

Saint of the Firmament

Rannosuke Arazaki

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

スカスチつくたよ

公開
クラフターよりギャザラーメインのRannosukeです。

5.35のアップデートによりスカイスチールツールに新たな強化段階が追加されたと聞いて、昨日からスカイスチールに手を出すぞ!と意気込んでいました。
3段階目までだとエースセチックに劣っていたけど、最新はエースセチック禁断と同等くらいらしいのでやる気満々。

とはいえ私はスカイスチールの箱もらっただけで他には何も触れずに放置していた身。
スカイスチールの強化がどういったものなのかを学ぶべく、比較的簡単に作れる!と耳に入り込んできたクラフター主道具から始めようと思いました。

先日長い昼寝により夜はあまり眠れず退屈だったので早速インして素材集めから始めることに。
たぶん大量の素材が必要になるだろうと予想はしていたのでマケボを利用する事をなるべく避ける方向で進めました。

今回作る物は全クラフター用1段階目~5段階目の素材なので、つまり全てですね。
色々なブログ記事やロドスト日記を拝見させていただき、必要な数だけを揃えることができました。感謝です。

まずスカスチ本体を買うところで80万ほど飛びました。ギャザ・クラ両方買ったので。
ちょっとお値段高くな~い?

ギャザラーで果てしない数を取るのは全く苦に感じなかったのですが(むしろ数が増えてくのを見ているだけで楽しい)、やはり「改良用の〇〇」系のスクリップ又は復興券交換素材の入手に手こずりました。
合計で約40000枚必要なので大変です。

復興券を使うのは個人的にはパスなので、スクリップ黄貨で交換することに。
使ったのは錬金術師のLv78収集品レシピ「収集用の薬品」です。
4種類の内3種類がギャザラーで採集できるので、ドロップ素材「カブスの肉」だけ買っちゃえば万事解決。マケボの魔法ってすごい。
それぞれ400個用意してひたすら収集品作成。手持ちもいっぱいになるしスクリップもいっぱいになるしで管理も面倒くさい。

採集素材と交換素材が揃い、残りのドロップ素材もマケボの力を借りることに。
流石に倒してドロップ狙うかバイカラージェム交換するにしても何日かかっちゃうかわからないのでしょうがないですよね。
運良く「シースワローの粗皮」だけ加工した方をマケボ出品のためにリテイナーベンチャーを出していたので買わずに済みました。

ようやく強化素材の製作に移行し製作練習してみるも使ってるマクロが軒並みダメだったので組み直しから。
最終的には2~3段階、4段階、5段階とで3つマクロを組む羽目に…。
そしてマクロを組み終え製作を開始するものの、
2段階目で160個、3段階目で240個、4段階目で144個、5段階目で168個とひたすら製作製作製作。
初めは工数も少なく短いマクロで終わるのですが、後半になるにつれマクロも長くなるわ収集品として製作するから持ち物圧迫するわでもう大変。
Amaz〇n prime videoでドラマ見ながらやる分にはちょうど良かったですけど素材収集の時より時間がかかってしまいました。だいたい12時間ほど。
見てたドラマもシーズン1を終え、シーズン2に突入し物語の核心に迫っていき、マクロ流すのかドラマ見るのかで忙しかったです。物語の核心に入っちゃ見逃せないからね。

そしてとうとう全ての作業が完了しスカイソングシリーズが出来上がりました…と!

ジャン!!



無理をすれば1日でスカスチクラフタツール全種は作れちゃうことが判明しました。
みなさんはどうか健康的・計画的に作ってください。

あと、製作途中でFCメンツでルレ行ってリラックスできたのは個人的に救いでした。ありがとうさとみさん。
グルポでSS撮ればよかったなと今更ながら思ったり……

次は採掘師と園芸師ですね(漁師から目を背ける)
コメント(2)

Satomi Fahrenheit

Unicorn [Meteor]

らんのすけ氏
ルレでリラックスになるならいつでもお声がけ下され~
ギャザリングでたまったものをぶちまけてくだされ(言い方

らんのすけ氏に触発されてギャザラー上げをやってますが相変わらずスカイスチールが何のことかわからない私w

ギャザラーについてまたご教授下さいw

Rannosuke Arazaki

Unicorn [Meteor]

>Satomi Fahrenheitさん

いつの間にコメントくださってたんですね!ありがとうございます!

ギャザラーやれば手堅く稼げる!ギャザラーはいいですよ!!

スカイスチールツールは既存のゾディアックウェポン、アニマウェポン、エウレカエウェポン、今なんか流行ってるボズヤ関連?のレジスタンスウェポンみたいな感じに
クラフターとギャザラー用の武器強化コンテンツって感じです!
とはいえ各Lv80前提みたいなところがあるからまずはレベル上げですね!笑

わかる範囲であればなんでもお答えしますよ!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数