キャラクター

キャラクター

Saint of the Firmament

Rannosuke Arazaki

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

ピュアブルーさん

公開
みなさん土の香りは嗅いでますか?Rannosukeです

先日のアップデートで青魔導士のアップデートが入りました。
私、青魔導士好きなんですよ。だからめっちゃ嬉しくて嬉しくて。

初日から青魔に手を付けたくて、メンテナンス直前はランチャーの更新を連打し続けて全力待機してました。
ログインできるぞ!と、ログイン画面に入ると180人待ち。これは多いのかな?それとも早くは入れたから少なめなのかな?と青魔と関係のないことを考えつつロード画面を迎えました。

待って、何このロード画面。エオルゼアマップ…?
ログアウトしたのはリムサロミンサ:下甲板なのでメンテ明け直後だとこうなるのかな…?

そんなこと考えてるより青魔だ青魔!!

すぐにギラバニア辺境地帯に飛んで雑魚を狩ってみるもこれじゃあ時間がかかりすぎる。
PT募集で人を集めて8人揃って雑魚をタコ殴りしながらレベリング。
数の暴力が効くので適正より高い場所で狩り。
後半、湖畔地帯で狩りをしてたのですが、青魔の集団で湖畔地帯は魔物が狩りつくされてました。
穴場はないかと墓場に辿り着き、敵が湧いては倒してのリスキルをしてパーティ全員が70まで上がり、解散の流れへ。
フィールドのラーニングがしたい人は残り、私もラーニングへ行き、フィールド技は全て覚えられました。
やったね。

レベリングとラーニングで2時間とちょっとかかり、疲れたので夕食へ。
その後FCメンバーの極ティタに行きその日は就寝。

夜明け前からの用事を済ませてお昼にログインし、ジョブクエを進めました。
当然ながらアポカリョープスやジークフリートのような枠がいるのだろうなと期待を胸にストーリーを楽しみました。

やっぱりいたね。ボス枠。ものまね士ゴゴくん。

ボス枠はとりあえず攻略とか見ないで行き詰まるまでは死んで覚えてを繰り返す。
ソロコンテンツだし、マスクカーニバルは謎解きに近いものだから攻略見るなんて面白くないことしたくないからね。
もちろん全く答えが導けなかったら攻略に頼っちゃうけど。
でも、なんだかんだゴゴ戦は単純だったのでパターンを覚えてなんとか攻略。

やりました。AF武器っていうの?
抜刀するとシヴァ武器みたいに光る。かっちょいい。IL1400だけど相変わらずパラ無しなのでマテリアがハイマテに変わったくらい。

          

たぶんここから本題。
若干ギミックを含むネタバレがあるので注意してね。

以前からボス枠にはアチーブメントが存在してたけど、今回もあるのかなってアチブリストを眺めるとやはり健在。
最新に追いつけたのは今回が初めてなのでささっと獲得しちゃいたい。

でも今回のボス戦では、ゴゴはAAもあるし、詠唱無詠唱どちらでもダメージを与えてくる。
ノーダメが無い分条件的には緩そうな気がしたけど、条件がわからず。
とりあえずTwitterでリサーチした感じ、私の予想だと

・スピードスター(好タイムより早くクリア)
・ピュアブルー(被ダメアップ技を喰らわない?)

※アクションマスター・エレメンタルマスター無しで獲得してる方もいらっしゃったので取らなくていいのは確定ですね。

これが条件かな。結構緩い気がする。
ということでギミックに合わせて青魔導書を設定。
使った技、こちらも畳んでおきます。

必須技

エーテルコピー(DPS)
 →安定クリアのHコピーだとスピードスターが取れないのでDPSコピー
ホワイトウィンド
 →定期的に攻撃、AAが飛んでくるので回復用
イグジュビエーション
 →フェーズ2の「ふぶき」で解除可能なヘビィと継続ダメデバフを喰らいます
超硬化
 →フェーズ2の「メテオ」で全体即死ダメがあるのでそれを防ぎます
怪音波
 →フェーズ1の「ものまね:野生の~~」みたいなクリ確定バフを消す用
  Hコピーなら無視できるけど回復に行動を割く必要があるので必須
フライングサーディン
 →フェーズ1の「ものまね:カッパソング」の詠唱中断用
  臭い息だと対応が遅れるのでInstantのサーディンがおすすめ

その他

苦悶の歌
 →怒髪天とセットで使用。適宜更新すること
怒髪天
 →苦悶の歌用
月下彼岸花
 →ツクヨミ戦の最新技。威力400+怒髪天苦悶の歌と同威力75の継続ダメを60秒間付与
  なお、苦悶の歌と同デバフなので継続ダメのペインは上書きされます
  開幕怒髪天苦悶の歌以外で優先的に使う
アビサルトランスフィクション
 →通常殴り技。威力220ならどれでもいいよ
マジックハンマー
 →MPの消費が激しいのでリソース回復用に
ホイッスル
 →ホイッスルビリビリ銛三段用
  フェーズ1の「ものまね」待機中にアビサル用
  月の笛ホイッスルファイナルスピアのとどめ用
銛三段
 →エビス・ナマズオの蛮神じゃないのにリキャ持ち火力技
  ホイッスルとビリビリとセットで使用。リキャ毎に使えると良い
  ホイッスルが必要かはわからないけど威力が気持ちいいから使う(鋼の意志)
ビリビリ
 →エビス・ナマズオから同じく覚える
  使用後の1回だけ物理技の威力が100上昇する
  銛三段の3ヒット全てにバフが乗る
月の笛
 →ファイナルスピア用
ファイナルスピア
 →フェーズ2は約6分の1くらいで使えば倒せる
  ホイッスルと月の笛を忘れずに
ガードオファ
 →火力底上げ用。蛮神技と銛三段前に使う
ガマの脂
 →詠唱の時間とMPが勿体ないので正直無い方が良い

蛮神技

エラプション
 →フェザーレインより言わずもがな使いやすい
ショックストライク
 →マウンテンバスターより言わずもがな使いやすい
氷雪乱舞
 →水神のヴェール?そんな技あったっけ??
徹甲散弾
 →リキャ4溜まったら使う
クエーサー
 →ジャスティスキックの移動は邪魔
月下彼岸花
 →上に書いた通りです

最新ID技は月下彼岸花しか持ってなかったので、改善はあると思いますがこれでいけます。
というか月下河岸花も要らないと思う。
あと、MP維持のためにもルーシッドのリキャが回ったらすぐ使った方が良いかも。


ゴゴの使用技のギミック解説

注意
 ゴゴ視点で書いてるので表現として
 「自身」はゴゴのことを指し
 「対象」は光の戦士のことを指します

PHASE1

開幕は怒髪天→苦悶の歌→アビサル→アビサルが間に合います

■「ものまね」
詠唱後、自身にものまねを8秒間付与
相手の行動をものまねする状態。物理攻撃には物理攻撃で、魔法攻撃には魔法攻撃で反撃する。
ものまね効果中、被弾すると自身に与ダメージ上昇を付与
更に行動が変化し反撃技を直後に使います
反撃はほぼ即死ダメージ(死なないこともある)
ものまね効果中はゴゴには何もせず怒髪天ホイッスル等次の行動の準備をすること
怪音波で解除不可、魔法攻撃の判定です
 ものまね士ゴゴ:お前の「ものまね」をしてやろう。
 物理には物理で、魔法には魔法でお返しだ。

 ものまね士ゴゴ:くっ、何もしなければ「ものまね」しようがない……。
 それでは、「マスクカーニバル」のものまねを披露しよう。


  ・「ものまね:ホーリー」
  ものまねに魔法攻撃を当てると使用
  対象にダメージと被ダメージ上昇を付与
   ものまね士ゴゴ:「ものまね」の極意は、真似すること……。
   魔法攻撃には、魔法攻撃でお返しだ!

 
  ・「ものまね:クリティカル」
  ものまねに物理攻撃又はオートアタックを当てると使用
  対象にダメージと被ダメージ上昇を付与
   ものまね士ゴゴ:お前がやることを、真似するぞ……。
   物理攻撃には、物理攻撃でお返しだ!


■「ものまね:火炎放射」
詠唱無しの攻撃。一般で言う強攻撃

■「ものまね:サップ」
詠唱後、対象を中心に円形範囲攻撃。被弾でダメージと被ダメージ上昇を付与
3連続で使用し、1回目の詠唱は長め。2回目と3回目の詠唱が短い
2回目と3回目は詠唱前に移動を開始していれば確実に回避できる
被弾してしまうと死にはしないが、火炎放射やAAがキツくなる
詠唱間に1回青魔法を1回挟める

■「ものまね:カッパソング」
詠唱後、対象にカッパを20秒間付与
カッパに変身した状態。
フライングサーディン、又は臭い息で詠唱を中断できる
カッパになるとアクション実行不可で怪死の宣告に処理が間に合わず即死です

■「ものまね:怪死の宣告」
詠唱後、対象に死の宣告HP回復無効を付与する
カウント0で戦闘不能に陥る状態。HPが全回復すると、この効果が解除される。
すべてのHP回復効果が無効化された状態。
死の宣告と同時にHP回復無効が同時に付与されてしまうため、詠唱完了前に体力回復すること

■「ものまね:分身」
詠唱後、エリア中央にゴゴの幻影が出現する(ターゲット不可)

 ■「ものまね:ファイアブラスト」
 詠唱後、直線範囲攻撃。被弾でダメージと被ダメージ上昇を付与

 ■「ものまね:プロティアンウェイブ」
 ゴゴの幻影が使用。詠唱後、2本の細い前方扇状範囲攻撃。被弾でダメージと被ダメージ上昇を付与
 青魔法とは違いノックバックはしません

 上記の2つを同時に使用するため、AoEを避けやすい位置にゴゴを誘導する
  

■「ものまね:野獣の直感」
詠唱後、自身にクリティカル攻撃を永続付与する
全ての攻撃が必ずクリティカルする状態。
AA、火炎放射ともにCTなので体力管理が厳しくなる
怪音波で解除可能

     

PHASE1 タイムライン(空白行はAA・移動をします)

ものまね

ものまね:火炎放射

ものまね:サップ
ものまね:サップ(詠唱早)
ものまね:サップ(詠唱早)

ものまね:カッパソング

ものまね:火炎放射

ものまね:怪死の宣告
ものまね

ものまね:分身
 ものまね:ファイアブラスト
 ものまね:プロティアンウェイブ
 ものまね:ファイアブラスト
 ものまね:プロティアンウェイブ
 ものまね:ファイアブラスト
 ものまね:プロティアンウェイブ

ものまね:野獣の直感

ものまね:火炎放射

→最初に戻る

     

PHASE2

 カゲヤマ:何を手こずっておるのだ!?
 「ものまね」などやめて、ワシのように、なりふり構わず戦わんか!

 ものまね士ゴゴ:わかった……。
 では、お前の「なりふり構わず戦う」姿勢を、ものまねしよう。


 皮肉かよ

■「ゴゴ式ファイガ」
詠唱後、対象にヒートを5秒間付与する
身体が極度に熱せられた状態。何か行動をしようとすると火属性ダメージを受ける。
ヒート効果中にアクション・移動を実行するとダメージを受けるので何もしないこと

■「ゴゴ式ブリザガ」
詠唱後、自身を中心に円形範囲攻撃。被弾でダメージと被ダメージ上昇を付与。詠唱早め
ゴゴ式ファイガの直後に使うため、ヒートの効果中に詠唱を始めてしまう
ゴゴ式ファイガ中にあらかじめゴゴから離れておくと安全

■「ゴゴ式サンダガ」
詠唱後、対象を中心に円形範囲攻撃。ダメージ床を生成。被弾でダメージと被ダメージ上昇を付与。
余裕で避けれるが、設置位置に気を付けること

■「ゴゴ式フレア」
詠唱後、対象にダメージ
だいたい50%くらいのダメージ

■「ゴゴ式ホーリー」
詠唱後、対象にダメージ
だいたい50%くらいのダメージ
ゴゴ式フレアに続けて使用するので、ゴゴ式フレア後に回復しておくこと

■「ゴゴ式メテオ」
詠唱前にゴゴが中央に移動する
詠唱後、ランダムな東西南北の4つ外周位置に距離減衰攻撃
続けて、1回目とは逆の方角に同じく距離減衰攻撃
続けて、全体範囲に即死ダメージ
距離減衰着弾前に大きめの円形範囲攻撃が発生する。被弾でダメージと被ダメージ上昇を付与
ランダムな位置に定期的に円形AoEが発生する。被弾でダメージと被ダメージ上昇を付与

距離減衰が発生する前に薄い光が見え、その位置に発生する
感電フィールドギリギリまで離れてもそれなりにダメージを受けるため途中で要回復
3回目の即死は超硬化で防ぐこと
迅速魔を使い距離減衰から離れつつ全体範囲が可視化される前に超硬化を使用すると、
次のミールストームのAoEに引っかからずに済む

■「ミールストーム」
詠唱後、外周二つの位置に円形範囲攻撃。被弾でダメージと被ダメージ上昇を付与
更に一定時間ミールストームが出現(ターゲット不可)する
連続で2回使用し、東西南北の4つの位置にミールストームが設置される

■「吸引」
ミールストームが使用。詠唱後、自身を中心に円形範囲攻撃。詠唱がやたら早い
被弾でダメージと被ダメージ上昇を付与、引き寄せ効果あり
短い間隔で使い続けるので、あまり近づかないこと

■「ふぶき」
詠唱後、対象に凍傷ヘビィを付与
氷属性ダメージにより、HPが徐々に失われる状態。
移送速度が低下した状態。
イグジュビエーションで解除可能
ヘビィを解かないとゴゴ式サンダガが避けられない
ルームでもいいけど凍傷が響くし攻撃回数が減る
どっかの地吹雪みたいに移動し続ける必要はない…

     

PHASE2 タイムライン(吸引は省きます)

ゴゴ式ファイガ
ゴゴ式ブリザガ

ゴゴ式サンダガ
 ゴゴ式フレア
 ゴゴ式ホーリー

ゴゴ式メテオ

ミールストーム
 ふぶき
 ミールストーム
 ゴゴ式サンダガ
 ゴゴ式サンダガ
 ゴゴ式サンダガ
  ゴゴ式ファイガ
  ゴゴ式ブリザガ

  ゴゴ式フレア
  ゴゴ式ホーリー
(設置系消滅)

→ゴゴ式メテオに戻る

     

最新技で火力向きは
・マトラマジック(DPS)
・闘零弾
・(ホイッスル+)ビリビリ+銛三段
・月下彼岸花
・鬼宿脚
・プリントアウト+マスタードボム

最新技を使わずとも称号は取れますが、あれば負担軽減、時間短縮になりますね
取得済みの青魔法と青魔導書の枠と相談して組み合わせてみてください

以上。

「ピュアブルー」って名前のアチーブメントだけど、称号は「of the truest Blue」なんです。
シンプルに「Pure Blue」じゃダメだったの?私はこっちが良かったな。

初日はどんどん青魔コンテンツやるぞー!って思ってたけど、IDラーニングに入ると途端に速度が落ち着きました。マイペースにあとは進めていきます。

そういえばピュアブルーを獲得すると同盟記章のショップに武器が追加されるみたいなんですけど、同盟記章が足らなくてゲットできない…
Aモブどこかにいないかな………


がんばって貯めました!インセンディアリオと比べてこちらは燃えてる!


おわり
コメント(6)

Nic Anciano

Unicorn [Meteor]

さすがランさん!早いですね(๑•̀⌄ー́๑)b

私は出遅れたのでマイペースで進める予定ですが、いつか参考にさせてもらいます😆

Rannosuke Arazaki

Unicorn [Meteor]

>ニックさん

ちょっと優先的にやっただけですよ
ラーニングしたいものがあればいつも言っていますがお手伝い行きますからね!

Rannosuke Arazaki

Unicorn [Meteor]

画像の追加、一部文章の修正をしました。

Haru Suki

Gungnir [Elemental]

ランさん、称号おめでとう!

ツクヨミ好きのわたしは、早く『月下彼岸花』を覚えたい今日このごろですwww

この間、しんさんのおかげでレベルだけは60になったので
これからゆっくりラーニングです(^o^)
わからないときは、ランさんにお聞きしますので教えて下さいね😋

Rannosuke Arazaki

Unicorn [Meteor]

>ハルさん

ありがとう!
月下彼岸花、青魔法の中では1番派手で綺麗だよ!しかも効果も強め!!
何かラーニングしたい!レベリングしたい!って時は声かけてください!

Rannosuke Arazaki

Unicorn [Meteor]

一週間経つのでネタバレ防止用の折り畳みを外しました
また、ギミック解説っぽいのを追加しておきましたのでご活用ください
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数