キャラクター

キャラクター

Geneva Shoreline

the Trinity

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

クリコン初中級者用 外伝 マクロなど

公開
前回はこちら
クリコン初心者用 クリコン編2 ~そして中級者へ~


姉妹記事
クリコン初中級者用 外伝 HUDを見る


前回の続きで、まあこうマクロとかHUDとかそこら辺をダバダーと書き連ねていこうと思います。基本的には私が使ってる(というか一応HUDに置いてある)マクロの紹介になります。参考程度でお願いします。あいさつQCは殿堂入りなので選考対象外


コンテンツガイド:クリコン

PvPジョブガイド




DPSなんかで使うやつ

DPSとあとタンクもこれが優先的に積まれているやつら。ヒーラーにはたぶんない。あるかもしれないけど少なくとも押しやすい位置にはない。でもまあヒーラーあんまりやってない人がいってることなので、ヒーラーでもないと駄目なのかもしれない。

ターゲットマクロ
それぞれPtリストの上から1番目~をタゲってくれるすごい奴

/target <e1>

ここの自然数を2とか3とかにすればそれに対応したのをタゲる。遠かったりするとできなかったりもする。1~5で5つ搭載。仕方ないけどやっぱ多い。

マーカーつけるマクロ(GaiaDC版)

/merror
/marking circle <t>
/micon circle marking

冒頭の /merror はPvPに限らず使えて、マクロがエラー吐いたときのメッセージが出なくなる。このマクロにはたぶんなくていいのだが、まあなんかついてたからそのまま。マクロ作っててうっとおしい時にはこれをつけとくと良い。
/micon はその後に書いた奴のアイコンにしてくれる。この二つはPvPというかマクロの話。

タゲってる相手にマーカーをつけてこいつを殴れー!という意思を示せる。ないよりかはあったほうが良いけど、あまりにもトンチキな相手につけるとみんなが見ぬふりをする。ちょっと余裕が出てきて、マーカーつけてえなあ、とかいう場合はとりあえずなんかこうみんなの近くにいるのにつけておけば無難。

マーカーつけるマクロ(GaiaDC以外版)

世界人口の9割くらいはたぶんガイアDCではないので一応併記。/merror とか /micon は外しました。

/marking attack1 <t>


マーカー付いてる奴をタゲるマクロ

Gaia版
/ta <circle>

それ以外版
/ta <attack>

マーカーつけつつQC:攻撃しましょう!を鳴らすマクロ

ターゲッティングでピコピコするピコ太郎になるときにはこれを使う。個人的には、先で扱ったPTリストに準拠してタゲるマクロと組み合わせて使ってるけど、まあ両方統一したものを使っても良さそう。ともかく、ピコ太郎になるのは余裕が出てきてからで良い。たぶんこのQCを組み合わせたターゲッティングの方がえらいというか優先度が高いというか、まあそんな感じ。ないよりかはあったほうがええなーって感じとか、ちょっとQC泳ぎすぎでは?みたいな気持ちになったらこっそりつけたりしている。


ガイア

/qchat 攻撃:ターゲット
/marking circle <t>

ガイア以外

/qchat 攻撃:ターゲット
/marking attack1 <t>

ヒーラーなんかで使うやつ

ヒールの時なんかで味方をタゲるときに使えるマクロ。ヒーラーに限らず、味方を対象にしてなんかするジョブには流用できる。
敵をタゲる奴と同様、PTリストの一番上から1~5を割り振ればそれに対応する。1は自分をタゲということになる。

/target <2>

これは上から2番目。味方を対象に取れるアクションの場合には、この <2> の部分だけ持ってきて、例えば暗黒のブラックナイトであれば

/macroicon ブラックナイトpvpaction
/pvpac ブラックナイト <2>

といった具合になる。これはヒーラーというか、ジョブによってはそれぞれのアクションを関連付けたマクロを用意する必要性が高い、としたほうがより実情に近いかもしれない。


あると便利

無くても致命的に困りはしないがあると便利なもの

禁止マーカー

LBが臨界になりそうな侍、インビン使ったナイトなんかに使う。使用頻度の体感は侍が9でナイトが1。

/marking stop1 <t>
/micon stop marking


マーカー全部消し

/marking clear <e1>
/marking clear <e2>
/marking clear <e3>
/marking clear <e4>
/marking clear <e5>

なんかこうマーカーが混線したり面倒になったりしたときに使う。



QC 行動:後退

エリクサーを飲んで留守にするときと、クリスタル運ぶわ宣言した後やめるときに使ってる。


QC タクティカルクリスタル:運びます

運ぶときに使う。大体これを使うときは散ってほしかったりエリクサー飲んでほしかったりするのだが、この思いはいつも届かない。運んでください!はなんかこうなんとなく威圧感があるので使ってない。あったほうが良いのだろうけどまあそれなら自分で入るわの気持ち。まあでも使っちゃダメというものでもないし必要であると感じるなら入れたほうが良い。


QC 号令:集合

四天王方式勝ち抜きクリスタルバトルを避けるために使う。これも想いが通じないことが多い。


QC 行動:リミットブレイク実行

なんかこうシナジーがあるジョブは使ってもいいかもしれない。戦士とか踊り子とか。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数