キャラクター

キャラクター

Blue Blood

Tsurai Tsurai

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 5

FF14と関係ない弱音的な何か

公開
どうも、やりたいこととやるべきことが重なる時、世界の声が聞こえる。Tsuraiです。

ずいぶん前のロドストでFF以外にも趣味が多いってことを書いたんですが、その中に小説を書くっていうのがあるんですよ。数年前に始めた比較的新しい趣味なんですが、これがなかなかに楽しくも難しい。

ここ最近は執筆の気分転換にエオルゼアに来てレベル上げなりFCの皆さんと談笑なりしてるわけで。でも気付いたらノートPCの前でうんうん唸りながら書いてる時間よりエオルゼアにいる時間の方が長くなる日もあるわけで。

僕は職業作家ではないし、自分にとって小説とは、と問うたところでそれはどうあっても趣味の域を出ないわけで。だったら誰にも、自分自身にすら強制される必要などないわけで。そもそも投稿サイトに載せたところで反応もさして返ってこないのに書く意味ってなんだろう、とか考え出したら切りがなくて。

きっと僕の書く話は僕にしか書けないのに、それに夢中に、一生懸命になり切れないことが、小説に対して申し訳ないんだと思います。これも生みの苦しみってやつなんでしょうか。ちょっと違うか。

それでも、そんな風に気を散らしながらでも、書き始めた以上は最後まで書き切らないとなぁ。

ダメだ。FF14も絡めたロドストにするつもりが全然関係ない内容になってしまった。場違いなこと書いて申し訳ないです。

お詫びの寝姿公開。
コメント(5)

Rizuka Tsukikage

Tiamat [Gaia]

 こんにちは。ふと目に留まったので、コメント失礼いたします。

 自分も小説を書くのが趣味で、10年?ほど色々と書いています。
 私が小説を書くときは、自分で思いつくというよりも頭の中で登場人物が「こういうことがあってさあ」と突然言ってきたのを「何だと!? 洗いざらい言え!」と一気に書き上げるような気まぐれスタイルで。おかげで途中の話が多量に生産されてしまっているのですが…。

 文章から、ツライさんは自分の書く物語に真摯に向き合っているように感じ、私も見習わなければと思いました。


 長くなってしまったので続きます。

Rizuka Tsukikage

Tiamat [Gaia]

 あくまでも私個人の考えなのですが。物語は、自由な生き物だと思ってます。書く側が修正するけれど、いつの間にかこっちがいいと別のルートを進んでいたり。突然こちらが考えもしていなかったことを言いだしたり。なので、書く側からも「今は使えないけど、こんなネタを思いついたんだ。どう?」ととりあえず投げかけてみたり。ちょっと立ち止まってみようか、と物語のこれまでを振り返ってみたり。小説との付き合い方を探ってみるのも執筆方法の一つかと思います。私も未だに探り探りです。

 勿論、ツライさんにはツライさんなりの執筆との向き合い方や、作品とのかかわり方があると思います。自分とは合わないと少しでも感じるならば、適当に流していただければ。


 自分はFF14を始めたばかりの若輩者ですが、こうして会えたのも何かの縁。ツライさんの描く物語の行き先、そしてエオルゼアの冒険共々応援しております。善き旅路となりますように。
 長々・色々と失礼いたしました。

Tsurai Tsurai

Aegis [Elemental]

Rizukaさん

コメントありがとうございます。お会いしたことはありませんが、このエオルゼアの地で同じ趣味の方とこういった形で知り合えたことに驚くとともに嬉しく思います。

僕は頭に浮かんだ情景や設定を膨らませるイメージで書いています。とあるシーンがあって、そこにたどり着くにはどう言う展開になっていくのか、そのシーンを通ってどんな風に着地して終わるのか考えながら書いています。

自分に合ったプロットの組み方を見つけることや書きかけのものを最後まで書き切ることなど、課題はまだまだたくさんあるので、一つ一つこなして、技術もアイデアも引き出しを増やしていきたいです。

Rizukaさんのコメントから元気とやる気を分けてもらえた気がするので、また頑張っていきます。

W'hain Garr

Typhon [Elemental]

それなら息抜きにツライさんの仕事の愚痴をネタにして「OLツライ・ヨツユさんの日常」を4コマ的なショート・ショートでロドスト上げるのはどうだろう?

いや、私が読んでみたいだけなんだけどねw

Tsurai Tsurai

Aegis [Elemental]

ワインさん

面白そうですね、それ!ちょっと前向きに検討してみます。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数