キャラクター

キャラクター

Defender of Eorzea

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 24

【FF14】ロドスト「日記閲覧数」を増やす方法について 少し考えてみる

公開
「日記の閲覧数を増やには?」
について、今回は少し考えてみようと思います。



「そんな事は気にしないよ!」という人も居るとは思います。
ですが、書いたらやっぱり気にるのが自然な気持ちですよね?

もちろん決定的に、絶対に伸ばす方法なんてある訳ではありません。
ですが、これまで私が書いて来た日記の「閲覧数のデータ」の統計も活用して『日記閲覧数』のことについて少し考えてみます。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑「日記閲覧数」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


✅ 日記閲覧数を増やす?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私の場合は『冒険日記』というよりも、どちらかと言うと『解説記事』の方が多いです。
友達に呼んで欲しいのはもちろん!なのですが、その他大勢の人にも呼んで欲しいという、またお友達対象とは違った目的もあります。

そう言った意味では、純粋な日記を書く人から見た私の日記閲覧数は、あまり参考にならないかもしれませんね?

とは言っても…
「あともう少し日記閲覧数を増やしたい!」
と思う気持ちは、私もみなさんも同じ気持ちですよね?


なお、ここに書いてあることは「そんな考えもあるかな?」程度で読んで下さいね?
私も、必ずいつもこの通りに実行している訳ではありません。そこはケースバイケースです。
参考程度に読んでみて利用出来そうなところがあれば、ぜひ利用して下さればとても嬉しいです。


それから、『日記閲覧数』は日記の中身を読んでくれた人の数ではなくて「ページを開いた数」です。
だから、一見すると閲覧数に拘っている記事に見えるかもしれませんが、あまりこの数字に一喜一憂しないで良いと思います。

実は最後まで読んでくれた人がクリック数の10分の1しかいないかもしれません。
そう考えれば、例え総閲覧数は少なかったとしても、最後までちゃんと読んでくれる人の数の方が多ければ、より幸せかもしれませんよね?



✅ 簡単に閲覧数を増やすには?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最も簡単に『日記閲覧数』を伸ばす方法は?

それは、他人の日記に「いいね!」を付けることだと思います。
「それはもう既に実践しています」という方もかなり多いのではないでしょうか?

そうすると自然に自分の閲覧数も増えます。
「いいね」を貰った人は見てくれて嬉しいので、そのお礼に今度は反対に見てくれたりします。
更にそのフレンドさんの中には「何だろ?」と釣られて見てしまう人が現れるので、結果として閲覧数が更に増えます。

もちろん継続的にどの日記の閲覧数も増やそうと思えば、中身が面白いかどうか?が一番大切です。
でも、「閲覧数を端的にすぐに増やす」と言う目的としては、こうやって『日記閲覧数』を増やす事は可能です。


でも、
今回はその観点からではなくて
別の観点、「どんな話題を取り上げれば良いのか?」から
『日記閲覧数』が増えないか?を見ていこうと思います。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑「閲覧上昇率」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✅ 日記閲覧数の統計
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私は日頃から『日記閲覧数』の統計を取っています。
つまり、前回やそれ以前との閲覧数の動き(傾き?)から「上昇率」を調べています。
これは「みなさんはどんな記事なら興味を持つだろうか?」を私自身が参考にさせてもらう為です。

さて、記事が読まれる状況としては、
①「書いてすぐ」「その時の関心事」「たまたま目についた」などの理由から読まれている。
②「普遍的」内容でいつでも読まれている。
(私の場合は「解説内容」ですが、冒険日誌なら『いつもの出来事日記』という感じでしょうか)
③「理由はわからないけど?」何故か急に多くの人に読まれた。
など、様々なケースがあります。

私の現在の記事の上位の状況はこんな感じです。
(文字の羅列だとちょっと見にくくなってしまったので、図にしました)



これが、実際の日記です。

※数字を思いつき出まかせで書いてない?と思われるかもしれないので、実際の日記を一つ置いておきますね!


✅ 閲覧数上昇率から見えること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

閲覧数上昇率は、ビルボード誌チャート赤丸急上昇とか言われていた、あれに近いです。
「閲覧数が、今時点で急上昇しているのはどの日記?」を調べるために使っています。

最近に書いた日記なら、閲覧数が急上昇するのはおかしくありません。
でも、昔に書いた日記が急に上昇したなら?
それが、何か今話題になっている事柄だと想像できますよね?

だから「日記閲覧数」の総数ではなくて、前回(或いはその前)からの「閲覧数の上昇値」の方を重視しています。


この「上昇率」を見ているとトレンド傾向を示している場合が結構あると言うことが見えて来ます。

日記を書く際にトレンドを意識すれば良いかも?


私の日記の例で「上昇率とトレンドの関連性」を少しだけ見てみると?

◉以前に比べてかなり伸びているのは「買う前に気になった『PS5のあの設定』」です。
これは、先月辺りから急激に伸びていて、PS5がここ最近入手しやすくなって来ていることが関係していると思われます。
逆に、ここからPS5が今入手しやすい状況にあるかどうか掴めそうですね?(それは大袈裟かな?)

◉『ポートレート』『アドベンチャラープレート』の上昇率が高いですね?
最新パッチで正式スタートしたシステムですが「使い方がよく分からない」事から、使い方をWebで探す人が多いからだと思います。

◉「ミラージュドレッサー」は最近になって、また読む人が増えて来ました。
「ミラプリ人口が増えて来たから」「新人さんが増えたから」がその理由でしょうか?

◉「『ニーアコラボの曲』〜総まとめ〜 」が最近上昇率が高いのは、来年1月にアニメがスタートする影響と『Switch版 ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション』の販売が影響していると思います。
また、新人さんがそろそろ『サレタ〜塔』辺りに到達したからと言うこともあると思います。


こうして見てくると「日記」にその時のトレンドであるキーワードを含んでいると読まれやすくなる事がよく分かると思います。

「今から何か書こうとかな?」と思っている人は、今話題のキーワードから選んで書くと読まれやすいかもしれませんね?
これは何も私の様な解説記事でなくても、普段の出来事日記でも同じことが言えると思います。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑「日記閲覧数」の謎
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✅ そもそも日記閲覧数はクリック数?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


そもそも、「日記閲覧数」という言葉に私たちは騙されますが、
これは単に画面をクリックした数です。
間違えてクリックしたのかもしれないし、画面を見た瞬間にそこから離れてしまうかもしれません。

つまり、「読んだかどうか」までは分かりません。

最近、自分のサイトを立ち上げました。そこでちょっと判明した事があります。

「Lodestoneをクリックした人の数」と「記事を読んでくれた人」の数の差が見えました。
呼び込んだ数と実際に読んだ数がどれぐらい違うかという結果は?

クリックした人のうち実際に読んでくれた数は、凡そではあるけれど、
大体 15%〜35%
であることがわかりました。

つまり、控えめに見て「既読が1000件」あれば、「150人位が読んだ」という結果になりますね!

その数字が何を表すわけでもありませんが、参考になれば幸いです。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑その他影響するもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✅ 『タイトル名』は日記閲覧数に影響する?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

結論から先に言えば、影響があると思われます。

以前に書いた日記で意図せずにGoogleでトップ記事になってしまった事がありました。

その時に話題だった内容を少し呟く様な感じで何気なく書いた日記でした。
その時点でかなり話題になっていて、タイトルにその話題となるキーワードを入れていた事が原因と思われます。

書いて3時間も経たないうちに、既に『日記閲覧数』は5000件を優に超えていました。
読んで欲しい内容だったのなら嬉しいことなのですが、呟きみたいな内容で中身もなかったので、その日記はすぐに消しました。

その時の消した日記についての「お詫び日記」はこれ
🈁「コメント」、「いいね!」を頂いた方にお詫びとご報告

この出来事から分かることは、今話題になっているその時にタイムリーな内容で日記を書いた場合には、一気に「日記閲覧数」を上げる事が可能だと言うことです。

もう一つ分かったことは、ロドストの日記の一覧からでは無くて、Google検索によって引っかかる事があり、その場合には、ロドストを見る人数には関係なく「閲覧数」が伸びると言うことですね?


だから、タイトルには「話題のキーワード」を入れて日記を書くと良いのではないかと思います。

最近で言えば、『無人島』などは出てすぐに記事にした人であれば、かなりの「日記閲覧数」を記録したのではないでしょうか?

つまり、「タイトル」と「掲載時期」の2つはかなり重要なキーワードだと思います。
是非、タイトルを上手く活用して下さい。

私の場合、「解説記事」が多いのでタイトルには「その内容からのキーワード」を必ず入れています。
これまでの経験からすると、『FF14』『初心者』『初めて』などが入っているとGoogleの検索上位に上がりやすいです。

ロドストはどうも内部に見えないキーワードとして『FF14』を予め埋めている気がします。そうでないと書いたばっかりの日記がいきなり検索上位まで上がったりはしないと思います。
だから、『FF14』のキーワードはそれ程必須ではありません。
ただ、私の様に「解説記事」などを書いた場合、Web検索した際に『FF14』のワードがタイトルに載っていれば探した人の方が安心しますから、有った方がいいのかもしれません。



✅ 記事を掲載するタイミングはいつが良い?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

掲載する時間はいつなら良いのか?

これは、気になる方も多いのではないかと思います。
一般的に読まれやすい時間帯は、主に昼11:00〜13:00頃、夕方17:00〜19:00頃です。
昼間は、「お昼の休み時間」に見る人が多いから、夕方は「帰宅時間に電車やバスの中」或いは、「何かの待ち時間」に読む人が多いからだと推測できますよね?

曜日としては、平日より土日の方が断然読まれやすいです。
以前に一度平日昼間に出した記事が全然読まれなくて、中身は変えずに土曜日に再掲載した事があります。
その場合に「閲覧数」が一気に4倍に増えました。(250→1000位まで)
だから「あれ?あまり読まれてない!」って思った時は、日時を変えて再掲載してみるのも有効な手段かもしれませんね?

ただし、土日は書く人の数も同時に増えます。
「見る人の目に留まるかどうか?」は、その時、周りに他にも面白い記事が多いかどうか?という事も影響すると思います。

※補足
書き込みにも少し頂いたのですが、主婦層の人の場合には読み手も昼間の手隙になった時間に読んでいる場合もあり、そうでなくても自分の日記をよく読んでくれる人が平日休みという場合もあります。
だから、必ずしもお昼時や夕方帰宅時、或いは土日に合わせて掲載しなくても、「読んで欲しい対象の人」によっては、掲載日時は適宜変えても良いと思います。



✅ 『タイトル』とキーワード
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

では、『タイトル』さえ時事に合わせていれば、もうそれで十分でしょうか?

これについては、
中身にも「キーワード」が有った方が良いです。

「タイトルだけは奇抜で目を引く」けれど、「内容はまったくタイトルと関係のない話」が書かれている日記を時々見ますが、長い目で見他場合には日記を見た人にあまりよい印象は持たれないと思います。
こうした奇抜なタイトルを何度か繰り返していると、そのうちいつかは見られなくなると思います。

だから『タイトル』には読みたくなる様な言葉を入れつつ、内容にもそれに合わせた「キーワード」が有った方がより良いと思います。


『タイトル』と「キーワード」の関連では少し別の話もあります。
Google検索上位をキープしたい人向けになりますが、近年のGoogle検索は最新のAIが導入されています。ですから、「内容が今のトレンドに合致しているか?」「今でもまだ読んでいる人がいるのか?」「記事に新たな追記の書き加えなどがつい最近でもなされているか?」などを細かく調べています。
その結果で上位に上げています。

先ほどの話でも一瞬にして検索上位に上がりることはあります。
でも、ずーっと上がり続けている訳ではありません。
急に上がると言うことは、急に下がることだってあると言う事です。

継続的に上位に上がっている為には、内容もその条件に合わせておく必要があります。
その為には「書いたまま放置」するのではなく、時々内容を見直して「トレンドなキーワード」等を少し入れつつ改修しておく努力も必要になると思います。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑日記を書く際にも注意
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
より多くの人に見てもらう方法としては?

Googleとは別に「ロドスト」としてみても、『日記閲覧数』を上げるための工夫をする場所はあります。
では、FF14の『THE LODESTONE』日記で注目して貰うための方法を少しだけ。


✅ 『タグ』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「初めて日記を書きます!」と言う初心者さんの場合に「タグ」をちゃんと入れていない方がかなり多いです。ですが、これはとても勿体無いと思います。
その理由は、全体の日記一覧を見ているベテランさんが「タグ」から検索することが結構多いからです。

見ていると分かりますが、の一面トップに載っている時間は長くて3〜4時間程度、日曜日だと1時間も載っていないかもしれません。
では、みんなどうして見ているかというと「目的によって『タグ』で検索」しながら見ています。

初心者の方は、特に初心者の「タグ」を入れただけでも、読んでくれる確率がグンと上昇します。
(変なFC勧誘等が増える場合もありますが…?)



なお、「タグ」は予め用意されていますが、別に自分で「独自のタグ」作っても構いません。
ただし「自作タグ」は、他の人からはサーチしてもらえません。(そんなタグは元々知らないですからね?)
でも、自分の分類用としては良いかもしれませんね?(自分の日記も同様にサーチすることが出来ますよ!その時は自分がつけた「タグ」も検索項目に上がりますので便利です)


✅ 『画像』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日記を書くのに『画像』を入れたことが全くない、或いはほとんど入れた事がない方は結構います。
なるべくなら、一枚だけでいいので『画像』を入れてみませんか?
これもやっておかないと、とても勿体ないと思います。

先の『THE LODESTONE』の日記検索画面を見ると?
🈁日記検索
やはり、『画像(SS)』があった日記に先に目が行きますね?

ただし、この「画像」については日記画面を検索した時に表示されるのは、日記記事の最初の一枚目だけです。ですから、面倒と思わずに少なくとも一枚だけは『画像』を入れておきましょう!
また、もし複数枚入れる人の場合、最初の一枚だけは目を引くキャッチとして特に気を使うといいかも?しれませんね?

「タイトルに連動した画像」なら更に目を引きます。
例えば、驚いた時の内容だったら『❗️付きの画像』があれば、これちょっと見て見ようかな?と言う気にもなりますよね?

日記の中身はもちろん大切です。
でも、クリックして貰わないと何も始まりません
ですから、第一印象にも気を配って下さいね!




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑「日記」を探す時に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「日記閲覧数」と関係ない話なのですが、日記を見る際の小技についてご紹介します。

✅ 見るときの小技?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


日記を探す時に『外したいキーワード』が入れられることを知っていましたか?
実は「キーワード」で探す以外に「不要なキーワードを含む日記を外してサーチ」することが出来ます。

その方法は?

この図のように上欄に「日記」と書いて、下欄には「外したいキーワード」を入れます。

この例では「零式募集」みたいな、タイトルに「募集」の文字が含まれた記事がカットされます。
(募集している皆さん御免なさい)
日記を読みたい時に「募集記事」が間に沢山挟まって、その記事に埋もれて「冒険日記」が見られない?そんな時は、この「除外キーワード」を入れて検索が便利です。

注意点としては、
上欄に何も入れないと検索自体をしてくれませんので、上欄にも何か文字を入れておいて下さい。
それから、この上欄の文字ですが、当然上段に書いた文字が含まれているという制約があります。
(例えば、「+」一文字でも何でも出来ますが、この場合「+」が含まれている中から拾って来る感じなので、完全に「募集」のみを除外した全ての日記の選択という訳にはいきません)
ただ、明らかにその文字が無さそうなのに拾って来る場合もあって、まだまだどういう仕組みかは調査中です。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑おわりに 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『日記閲覧数』はあまり拘り過ぎてもいけないと思いますが、増えればそれはもちろん嬉しいものです。
この機会にもう少し読み手を増やす事にも気をつけて、日記を書いてみては如何でしょうか?

コメント(24)

Chocobi Ice

Yojimbo [Meteor]

興味深い記事でした!仕組みが知れて読んでて面白かったです。AIって本当賢いんですね……。
「竜騎士始めました!」の記事なんとなく覚えてますwサブタイトルがとても好きです🤣

PS5手に入ったらフェリさんの記事にお世話になります(∩´∀`∩)✨

読んでてすごく共感だったのが(記事の本題とは逸れてしまいますが)、意図しない方向で受け取られてしまう・間違った解釈をされない為に努力というか親切にリンクをいれたり、注意書き等してるんだなーと思いました。
検索してその記事にたどり着いたのに間違って覚えたり、適当な情報インプットされるのは本望ではない&時間の無駄になるなと。
私も書く際は公式のリンクいれること多いので勝手に共感してましたw

Cure History

Typhon [Elemental]

通りすがりに失礼します。

データ統計による検証は読ませていただいて参考になり、勉強になります!
数字にしないと気付かない事ってやはり多いのでこういった記事はとても惹かれます。

除外サーチの存在はじめて知りました!
こちらも活用させていただこうと思います。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
解析してて凄いです✨
私のは身内+周辺くらいの人がおそらく休憩時間とかにしか読まないので土日はあんまり伸びないんですよねw
もっといろんな人に読んでもらって、あわよくばFC募集にもひっかかっ。。。じゃなくて興味をもって欲しいんですよねぇ。
もっと丁寧にタイトルや中身かけば良いのかもしれないですがw

私の場合はグルポの撮り方とか書いて知り合いにお知らせすると閲覧のびたりしますw

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

相変わらず本気でサーチしたらすさまじい内容書くね!

最近はあまり意識してないけど以前はSEO気にしてたかな(/ω\)

今回もサーチと投稿お疲れ様( ^^) _旦~~

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

閲覧数増やしたい方にはええ情報ですなー(゚∀゚)

ワタクシの場合はあくまでも自分のプレイ日記なので今より増えてほしいとも減ってほしいとも思わないですねー。

今までの積み重ねが今であり、今後の閲覧数はワタクシ自身のプレイ内容に多少は影響するもんだと思ってるので(・∀・)

ナマズ布教活動的な意味では閲覧数は増えるに越したことはないんですけどねー(゚∀゚)ウペペ

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

ほほぉ~
ためになる内容です~
人気のある日記はトレンドだったり、いいねで色々な人を開拓したりしてるんですね~
あと、除外キーワードだけで検索したいって時は「。」だけ入れると大体の日記を検索できるって記事があってほほぉ~ってなりましたです。

Macoco Moco

Yojimbo [Meteor]

閲覧数は ずーと変わらないので 私の場合は 特定の方が 見に来てくれてるのかな ありがたやありがたや(* ´艸`)

それに 閲覧数なんて一部のぞいたら 毎回300-500なので こんな沢山閲覧あるのがすごいw

今でも 対応出来てないし もう私には十分過ぎるくらいですが やはり見てくれる人が多いのは 嬉しいものです(* ´艸`)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

おはようございます♪

ロドストの隅を拙い出来の日記で汚しているわたしには、閲覧の数は、望むべきものではないのですが、稀にわたしにすればたくさんの閲覧数があると、やはり嬉しかったりします。
多数の人に見ていただくためには、紙面に目を惹きつける相応の工夫と、ロドストやエオルゼアでの活躍が必要なのだと思います。
それは一朝一夕に出来るものではなく、日々重ねる努力を想うと、閲覧数の多い日記を上げられる方々には頭が下がります。
そして、そんな人達の書く日記はやっぱり素敵であふれていて、思わず「いいね!」を押してしまうのです。
わたしもそんな日記が書けたら…と、儚き夢ですが💦

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Chocobi Ice さん

いつも見てくれて有難うございます。

Google先生は他にもAIを色々活用しているみたいですよ!
例えば、スペルミスでも「それはこれじゃないですか?」って修正して提示してくるのも、実はAIのお仕事です。

PS5早く手に入ると良いですね!
近くにあるかどうかわかりませんけど、◯◯◯◯カメラでは暫くの間一定数はいつでも購入できていた様です。(今はお店に行ってないので、まだ売ってるかちょっと不明です)

一番怖いのは誤って(逆の意味で)解釈されてしまったり、私自身が書いていることが間違っていたりする事です。初めの頃は「誤りがあったらご指摘ください」と書いていたのですが、指摘がない上に間違いを自分で見つけたり💦と言うことで、他人に頼らず書いた後でも誤りがないかはいつも自分で点検しています。

貼るなら公式リンクが間違いないですよね?
画像を撮って入れるよりは、公式リンクを貼っておくと確かに間違いがないです!😄

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Cure History さん

初めてですね!
読んで頂いて有難うございます!

数字にすると面白い発見がありますよね?
特にデーターが少ない時には分からなかったことが、データーが増えて来てマスデータ(ビッグデータとまではいかないですけど)になると、ちょっと傾向などが読み取れる様になります。

除外機能は、結構前に搭載されたのですが意外と知らない人が多いです。
これ、意外に便利なんですよ。
ぜひ、これから使って見て下さいね!
ちなみに上欄に「日記」を入れると私は書いていますが、分かり易く説明するためなので「+」でも「-」でも何か文字を放り込んでおけばそれでOKです。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Miral C'laris さん

いつも読んでくれて有難うございます。

それ私も分かります。
平日の午前や15時前後に日記をUPする時もたまにはあるのですが、主婦層とか平日休みの人が見ている感じがあります。「いいね」などのメンバー(と言って良いのかな?)がまた違いますよね!

私の様な記事でなく、冒険日記やミラプリ日誌が中心の人の統計データも一度見て見たいな〜って密かに思ってます!😃

FCは実は私も募集しているのですが、なかなか来ないですよね〜
日記に書いたら効果あるのかな?
Miralさんは時々(かな?いつもかな?)書いてますよね?

Miralさんのグルポの撮り方が上手いから、みんな参考にしたいと思って読むんじゃないでしょうか?

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Ruby Aqua さん

いつも見てくれて有難うございます!

そうですか?
自分ではあまり意識してないけど、真剣に書く時と気軽に書くときと言う気分の違いはやっぱりありますよね〜?

SEOについては、一般に向け広範囲に広めようと意識すると気にせざるを得ない感じです。
でも、ガチガチに考えてやっている訳ではなくて、少し気にしながらやっている程度です。
それに、閲覧者数そのものには大きなこだわりを持っていなくて、「いっぱい読んでくれないかな〜?」という様な、みんなと同じ、漠然とした感じで考えているだけです。

「サーチ大変」と言うことがよくわかっているルビーさんからの「お疲れ様」の一言は、とてもありがたいです。
本当に有難う!

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Ikki Togen さん


いつも読んでくれて有難うございます!

「良い情報」と言っていただけると嬉しいです♪

イッキさんは私とは逆スタイルというか、冒険日誌中心ですよね?
でも、それを毎日描き続けるのは素直に「凄い!」と思います。

そうですね〜
ナマズの布教活動する時は、きっと「増えてくれ〜」って思うと思いますよ!(笑)

一度「ナマズクラブ」を作って、日誌で募集活動したらどうですか?
某「◯◯教団」を超える人数が、案外集まるかもしれませんよ?

ミニオンのナマズさんを連れて歩いている人って結構多いですよね?
あれはきっと野球の某◯◯ファンと同じで「隠れファン」だと思います😄

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Nohohon Nohon さん

いつも読んでくれて有難うございます!

ためになって良かったです、嬉しいです♪

「トレンドを知る」というツール的な使い方をしています。
最近の「みんなが気になること」は大体想像がつくんですけど、書いている中では以前の記事の「PS5記事」なんかは、伸びる時とそうでない時が顕著に現象として現れるので、こういったものはブームかどうかが見ているとわかりやすいですね!

まあ、上位に入ってないので、今回は載せてない中にも予備軍があって、そう言ったものは「みんなそこが気になっているんだね〜?」って思っていたりしています!😄

「除外キーワード」のところは、みんながわかりやすいように「『日記』と入れる」としているんですけど、実際には何かしらの文字が入ってれば、文字は何でも良いみたいです。

まあ、Nohohonさんはプロの方ですから、「それはデータベースの都合だな?」って推測はしていらっしゃると思います。
でも、何も入力がない時はプログラムで一文字入れてサーチするくらいの配慮はあっても良いんじゃないかな〜?って、密かに思っています!(笑)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Macoco Moco さん

いつも読んでくれて有難うございます!

私もベースみたいな人数が常に見てくれている感がありますよ!
それはそれでありがたいことだと思っています。

実は、私だって閲覧数が2桁のものもあるんですよ!(ベースは2桁なの?💦)
だから全部が全部こんな数にはならないです。

実感できるところでは1ヶ月中に1000件を超えると恐らくはGoogleに恒常的に載ったと思われます。そうなると後は「神のみぞ知る」の状況となり、私の手から離れます。
そういう意味では「目指せ1000件」でしょうか?

でも、そう言いながらも、正直そんなの目指しながら書いているって訳ではないのですけどね?

冒険日記は500件行けば、私は相当良いのではないかと思っています。
閲覧数について調べたことがあったのですが、冒険日誌だと300程度は「良好」、500なら「優秀」だと思います。

私の日記は、やり方を調べようとした人々の検索に引っかかるので件数が伸びますが、それを目指している人ならいざ知らず、冒険日誌なら日誌を通じてお友達を増やすことの方が目的としては合っていると思いますよ!😃

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Chihaya Akasaka さん

いつも読んでくれて有難うございます!

閲覧数はとても気になる数字ですよね?
でも、私も閲覧数2桁の時もあります。

そもそもの目的(解説記事と冒険日誌)が違うので、私は普段の日記なら1000件なんていかないと思っています。
1000件以上はGoogle先生の力です。そこの検索システムに引っかかるかどうかだけの違いです。

Chihayaさんの日記は時々「詩的な表現」があって、私も楽しく読ませていただいてます。
私として考えるなら、特に閲覧数を上げる努力はしなくていいと思いますよ!

もちろん「増えれば嬉しい♪」と言うのは、みんなの共通事項ですけど目指したら増えるってものでもない気がします。
それよりも、日記を通じて交流を増やす工夫の方を実行すると良いと思います。

素敵で溢れている日記はChihayaさんにも書けていると私はChihayaさんの日記を読んでそう思っています。
そう言う意味では自信を持って書くと「もっと魅力溢れる日記」になるのではないでしょうか?😄

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

セクシーショットを扉絵にすると、何故か伸び率が良いような気がします(こめぐ調べ)

分かりやすいw

Mai Sanada

Valefor [Meteor]

わかりやすく、詳細な情報を掲載いただき
ありがとうございます☺️

タイトルの付け方など、
普段日記を書く上であまり意識してなかったので
非常に参考となる内容でした❗️

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Komegu Kobayashi さん

いつも読んでくれて有難うございます!

セクシーショットは私の場合は出しにくいな〜
そのうち考えてみます!😃

確かに伸び率は良いと思いますね!
そんなことを言っていながら、色々初心者さん向けに活動されているので、それが凄いと思います♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Mai Sanada さん

初めてですね!

読んで頂いて有難うございます!
また、フォローを有難うございます♪😄

ここに書いてあることは、いろんな方法の中の一部ではありますが、これまで書いて来た経験も含んで書いているので、参考になりそうなところがあったら是非活用して下さいね!

タイトルは、1週間以内であれば書いた後に修正することも有効だと思います。
それ以降になると、Google検索で修正されるのが更に後になるので、せっかく上がった順位が下がりますから、あまり意味がないかもしれません。でも、ダメと言うことではありません。

読み返してみて「タイトルが内容と合わないな?」とか、「こう言うタイトルにすれば良かったかな?」って思ったら、その時点で少し修正してみて下さい。

是非、これからも皆に喜ばれる楽しい日記を書いて下さいね!

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

最近はDC不問系ばかり目に付くので、いいこと聞いちゃった🤗

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝 Wolfguy Troll さん

読んで頂いて有難うございます!

募集記事は必要な時には必要なのですけど、皆さんの日記を見ようとした際には少し邪魔になりますよね?これからは、見たいものを選んで読んで下さいね♪

「検索時の上欄」は「日記」と入れるようにここで書いていますが、実は文字なら何でも構いません。「+」でも何でもOKなので、適当な文字を入れておいて下さいね?
下欄には外したいキーワードを入れると読み易くなりますよ!😃

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

閲覧数50もいかない、通りすがりの秘密ウサギです。
来年からがんばる

つドーナッツ🍩

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

💝Lena Loha さん

来年も面白い作品を期待していますよ!

これまで、ストーリー性や意外性のある作品が結構面白かったから、原点回帰作品もぜひお願いしま~す!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数