キャラクター

キャラクター

Taichi Realname

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

カンストジョブを好き勝手紹介する

公開
こんばんは。
現在カンストしてるジョブの感想を乱雑に書きなぐります。
状況はこんな感じ


カンスト10ジョブのうち5つがジャンポ、4つが30or50or60から始まるジョブ、1から育てたのはモンクだけという人間が書いていきます。ちなみに高難易度は零式まで、メレー以外はほぼ高難易度行かない程度ですのであしからず。

TANK
・ナイト

THE 護る者なイメージ。でもST向き。零式入場後ナイト以外のタンクが「ST」と早々に宣言し「MTやったことないけどがんばります;;」と言うナイト氏を数多く見てきた。レベリングIDでは自己回復がクレメンシーしかないせいでHPの増減をヒーラーに委ねることに恐怖したりする。仲間を護るその盾で敵を殴り付け気絶させることで自身を護ることも。そのうちレイドもタンクでやってみたいな的な気持ちでカンストさせたが、一度狂ったスキルまわしをどう修正したらいいのかわからず投げ出した。ビジュアルはめっちゃかっこいい。

・暗黒騎士

ジョブクエが最高。えっ、暗黒のジョブクエ見てないんですか…?なんのためにFF14やってるの…?と極端なことを言う人が現れたとしても「一理ありますよ」と言ってしまうかもしれない。ブラックナイトというわけわからんクソ強い防御バフがあるのでやわらかタンクと言われるのを怖がるあなたにもオススメ。とにかくブラナイしとけばなんとかなる。逆に言えばブラナイを使わない暗黒騎士を見ると、えっ、ブラナイしないんですか…?なんのために暗黒やってるの…?と思ってしまうが、それに対しては多くの人が「一理ありますよ」と言ってくれるだろう。



HEALER
・白魔道士

最近のお気に入り。PTMを死なせたらどないしよ…と思うあまりヒーラーを出すことを避けてきたが、白を使って世界が変わった。
ボス「全体範囲です。けっこう痛いです。」
ぼく「インゲンメディカラ^^」
ボス「ではタンク強攻撃です。痛いです」
ぼく「ベニゾンテトラ^^」
DPS「範囲踏みました^^;」
ぼく「ソラスあるよ^^」
複製サレタ工場廃墟なんかでも白ひとりがヒールしたら充分みたいな状態のため、相方が白だったときは気付いたらグレア連打ゴリラになっていた。普通にやってたらリソース切れでヒールが追い付かないという状況になりにくいのも◯。とにかくオススメヒーラー。

・学者

最初にカンストしたヒーラー。不慣れ学学の蛮神戦は正直ビクビクしている。始めたころは「ルインラでとりあえずGCDまわしとけばDPSみたいな感覚でアビリティ挟めてやりやすい!」と思っていた。ルインラで回すよりちょっとGCD止まっても死炎法の方がいいんじゃね?と思った頃に白にはまってそのまま凍結された。深謀遠慮が適度に割れるタンクと組んでるときは無詠唱の範囲スキルと豊富なアビリティのおかげでストレスフリー。逆にフローが追い付かなくなるPTではどうしたらいいのかわからなくなる。フロー無い!転化!フロー無い!妖精もいない!詰んだ!学者やめます!



DPS
・モンク

エデン零式を攻略中、モンク最強伝説真っ只中、ぼくは刀を棄てた。実はFFで最初に選んだジョブ。12月下旬に始めたのにカンストは8月中旬、約9ヶ月の間30レベルで止まっていた。エデン零式3層のためだけに育てたモンクがそれまで使っていた侍よりDPSが出ていると発覚したときは笑うしかなかった。3層とモンクの相性の良さはなんなんですかね?なにも考えなくてもギミックと噛み合うバフ、ボスから離れるギミックには六合星導脚で対応、方向指定は考えなくていい、1-4通しPTに入ると3層だけモンクみたいな運用がしづらいので単層消化をすることになった。地味だけどかっこいいモーションと確かな火力が魅力。

・侍

5.0から5.1の間メインジョブとして活躍。雪月花、燕返し、閃影で10万越えダメージが3連続したときは全知全能の神になった気持ちになれる。逆に開幕バーストでそれらがノーマルヒットしたときはワイプしないかなぁとか言い出す迷惑プレイヤーに成り下がってしまうことも。とにもかくにも雪月花にクリダイが乗るかが勝負になるため、実生活で善行を働き日頃の行いによるクリダイ率の向上を狙う侍が後をたたない。世界中が侍になればきっと平和になる。ボス戦はとりあえず3閃貯めて雪月花しとけば気持ちいいし雑魚戦は範囲wsで2閃貯めて天下五剣すればイイヨなのでオススメ。高難易度コンテンツに挑戦するときは燕返しのリキャストと雪月花を合わせることが大事になり難易度があがる。一時は落武者、ピュア(笑)などと言われていたが今は強いらしい。ぼくは下手なので刀置きました。

・忍者

現5.0時点でのGCDに食い込ませながらいっぱいボタン押して弱いという状況に絶望し抜け忍となったが、5.1を迎えて里に戻った。個人的に今の忍者に不満なし。維持できないdotに意味無しという声を聞いたことがあるが「みんなそれぞれこだわりがあるんだなぁ」と相田みつをのような感想しか出て来なかったです。以下忍者オススメポイント
・ジャンプすると空中でまわる全ジョブ中唯一の特殊アクション
・ソロで寂しくてもウサギを呼べる
・なんか常に足が速い
・レンジとアクセが共通
・縮地がチャージスキルになり街やフィールドでの移動が速い
さぁ忍者をやろう。でも単体相手に土遁はヤメロ!

・赤魔道士

5.0早々に忍者に絶望し逃げた場所がここ。当時は「忍者も絶望したけど赤もMPかつかつで絶望なんだけど」を口癖にしていた。極ティターニアにスーパーエーテルHQを買い込んで挑んだのは忘れない。巷ではいろいろ言われていますがなんやかんやわかりやすい戦闘システムと迅速魔を必要としない蘇生は唯一無二。複製サレタ工場廃墟初入場は赤魔で行き、自アラ他アラ問わず蘇生を連打したのはめっちゃ楽しい思い出です。procを引けないときの「俺なんか悪いことした?」と問いたくなる感覚もまた、唯一無二。

・召喚士

抜け忍になったあとの逃げ場候補だったが、試しに木人を殴ってみたところ「変わりすぎてなにしたらいいかわからん」以外の感情が無くなり封印された。5.1に入って暇になり、なんか召喚が勇者!という声に導かれてやりだした。とりあえず押せるもん押してこ程度でもそこそこの火力が出て衝撃的。個人的にはFF5のネオエクスデス戦は勝つまでものまねでバハムート呼んでたので、召喚が強いことにそこまで違和感が無い。ちなみにバハムートは鳩胸。

・踊り子

なんとなくメレーに疲れて手を出した。自キャラが踊ってる姿を見るのが楽しいジョブ。なんといってもかわいい。120秒バーストに合わせて扇とエスプリを調整することを忘れれば操作も難しいポイントがあまりなく、初心者にも大変オススメ。ただしパートナー選びは修羅の道。パートナーがずっと床なめてる、ヘイトが下位などの自体が発生した場合
「パートナー解消されたらこの子悲しむのでは」
という謎の葛藤と戦うことになる。あまり気負わず軽き気持ちでコンテンツに入れるため使用率高め。好き。



以上です。
どのジョブ選んだらいいかわからんという方にオススメのジョブは

俺が好きだから忍者か踊り子

です。FF14はひとつのキャラで全ジョブ遊べるのでとりあえずゲームを進めればいいです。


とはいえ最後に本当に個人的にオススメを書いておきます。気になったら開いてください。
クリックして表示クリックして隠す
園芸師

最高にかわいいAFが着られます。あと難しいこと考えずにコンテンツにも行かずに永遠に金策ができるのもオススメポイント。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数