キャラクター

キャラクター

Taichi Realname

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

固定を組むということ

公開
前回の記事でも書いたように、生活環境に変化の兆しが現れて、固定に入ろうにもそもそもどういう時間の活動になるか不明瞭で無理となった腹いせをします。

FF14は固定優遇ゲーである

という不満を漏らす方がたまにいますが、ネトゲはだいたいそうです。
なのでそこに目くじらを立てたりしてもどうしようもありません。うらやましいなら固定を組みましょう。

おっそうだな固定組むぞ!と思った方は落ち着きましょう。本日は固定を組む際の注意を綴りたいと思います。


★注意点★

・目標が定まっているかどうか
1ヶ月でクリアとか初週クリアとか、次パッチまでにクリアとか、そういう目標が設定されていないと危険です。初週クリアしたい人と次パッチまでにクリアできればいい人が同じ固定にいても幸せになれるわけないですよね。

・ゆるふわ、まったり、などの言葉を使っているか
「なんか気楽にやれそう好き」みたいなノリで参加すると大変なことになるかもしれません。曖昧な言葉の基準は人それぞれ違うからです。ゆるふわについて「予習はするけどミスは笑って許せるしクリアに時間がかかってもいい、でも同じミスは次回の集まりでは減らしてほしいなぁ」という基準の人もいれば「予習とか適当にやりたくなったらするし、同じミスとかどうでもよくない?ゆるふわだし」という人もいます。その人たちが同じ固定にいても幸せになれるわけないですよね。
明確に「予習復習は各自やる。ミスは次回減らせるようにする」といった、その固定のスタンスが示されているところを選びましょう。

・日程は納得が行くか

毎週金土日の三回やります。という条件だった場合。リセットから3日間零式はできません。3層練習したいなと思っても3層に入場した時点で1,2層の箱が減りますので、野良でやれるのは月曜日と火曜日の17時まで…。果たしてそれで満足できるか?というのはよく考えた方がいいです。

・ロットの順番は納得が行くか
固定は装備を取得する優先度を決めているところがほとんどです。特にDPSに先に取らせるところが多いでしょう。タンクやヒーラーで臨む場合、装備が後回しになっても納得できるかも問題となります。入ったあとに「やっぱおかしいぜ!」と主張してもリーダーが困ります。


まぁなんかいろいろありますがこの辺をよく確認したうえで納得できる固定を選びましょう。フレに誘われたからとか出遅れたからとかでちゃちゃっと決めると後々後悔しますよ。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数