キャラクター

キャラクター

Taichi Realname

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 10

なぜ木人を壊してからコンテンツに突入する必要があるのか

公開
クリアできないからです

こんにちは。あまりフレンドがいないため、ログイン時間のほとんどを庭の80レベル木人を殴って過ごす者です。

動かないお友達


某SNSなどで
木人壊せないけどギミックは大丈夫だから周回PTはいってもいいよね
などといったライトノベルのタイトルのような発言を目にすることがあります。

スキルまわしとは?という感じのヒーラーならまだしも、DPSやタンクはコンボルートや攻撃アビリティがあるのでそのライトノベルはバッドエンド確定でしょう。


ギミックをクリアすれば「グワアーー」とかいってボスがしんでくれるゲームならそれでよかったのですが、このゲームの勝利条件が制限時間内にボスのHPを0にするなのでそれではクリアできません。

制限時間があること、開発想定のスキル回しがあること、全てのスキルにリキャストタイムがあることにより、これくらいのDPSを出さないとクリアできないというラインが存在します。それが出せているのかの指標となるのが木人討滅戦です。

★パッチ5.xシリーズの討滅戦はユールモア(X9:Y10)から受注し、コルシア島(X23:Y37)で申請可能です。


ときどきどうやったら壊れんのコレという調整のジョブがあるようですが、基本的に

ILを満たしていれば壊れるもの

と考えていきましょう。
全身新式で4層の下限ILだと壊れなかったりクリダイ運に委ねるしかなかったりしますが4層までに装備更新はあるだろうし気にしてはいけません。


は?スキル回し完璧なのに壊れないんだが?と思ったときはまさに今この記事を読んでいる端末の出番です。てっとり早いのはTwitterですね。「木人 ◯◯(指定のジョブ名)」で検索をするとたいていのジョブにおける他人の結果が出てきます。人が多いゲームって素敵ね。

また、有志の方が木人を何秒残して倒したか等の情報を入力するとDPSに換算してくれるサイトも存在します。要チェックやで。

そこで「◯◯の木人やばすぎ!壊せない!」という声が圧倒的多数ならそういうことですし、なんかみんな壊せてんなと感じたならそういうことです。



余談ですがエデン共鳴編零式の木人は4層まで柔らかいジョブが多いみたいですね。かくいう私も侍の新式揃えて殴り込んだらあっさり4層木人が壊れて動揺致しました。



まぁ中には

木人って動かないジャンwwww意味無いwwwwwwwwファーwwww

と感じる方もいらっしゃるでしょうし

俺は今までよくやってきた!俺はできるやつだ!そして今日も!これからも!折れていても!(折れてない)

と自信を持っている方もいらっしゃるでしょう。


でも動かない敵を倒せなくて、動く敵を倒せる道理が無いですよね。
いや勝てたよ?という方は2通りのパターンがあります。

1.他のPTメンバーががんばった
2.スキルまわしの練習をせずとも最適な順番でスキルを使える神業プレイヤー



基本的に1ですけどね。



もちろん実際のコンテンツではギミック散開やボスの離脱によって木人と同じスキルまわしは出来ないのですが、そのジョブのスキルまわしの正解を練習することは決して無駄ではありません。あまり意識しなくてもボタンを押せればギミック処理にまわす頭に余裕が出ますよね。HBを凝視しなくてもよいのでフィールド全体を見ることもできるようになります。あといわゆる木人ボスに出会ったときの殺意の高まりはDPSのいちばん楽しいときでもあります。



DPSメーターの実装は無いと言い切られている&木人討滅戦クリアを募集条件に入れることもしないと言い切られているので、私たちにできることはきっと、木人を壊してくれと叫び続けることなんだなぁ(みつを)

コメント(10)

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

通りすがりに失礼します。

エデン零式一級の木人に苦労している者です。
私はDPSなんですが、壊せたり壊せなかったりです。

基本的に、コンスタントに…と言うか、完全に木人が倒せるようにならないとPTは参加すべきではないと考えています。
足引っ張るだけですし、皆さまクリア目的で参加してるので迷惑をかける事になってしまいますから。

確かに、動かない木人が倒せないのに、本番で倒しきれるわけがないですよね。

私はまだまだ、木人相手に苦戦する日々が続くと思いますが、いつかちゃんと自信もってPTに参加できるようになれればいいなと思っています。

Taichi Realname

Aegis [Elemental]

ロドストを見る感じ竜騎士ですかね?
装備が揃っていて壊せたり壊せなかったりなのであれば、竜騎士のジョブシステムやコンボルートの選択、紅の竜血に入るタイミングを見直してみるといいかもです!

木人相手なら竜騎士の相談ものれるので、藁でもええわ掴ませろと思ったらお声がけください!

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

はい、竜騎士です
スキル回しも我流で、めちゃくちゃ怪しいですっ!

縋りたいのでご教授いただければ幸いです。

Taichi Realname

Aegis [Elemental]

基本的にコンボは桜花ルートとフルスラルートの交互。アビリティはジャンプ系はWSのあいだに1個だけ、バフやゲイルスコグルみたいなのは2個、アビリティはリキャストごとを意識する…

文字だとエグいことになりそうなので今度ゲーム内でtellしてもいいですか???

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

同じ事をFCメンバーさんににも教わりましたが、イマイチ理解が追い付かない感じです。

ホットバーの配置も怪しいので余計に訳が分からなくなっています。

Tell、大丈夫です。

基本的に夜は10時頃までインしてるのでお時間が合いましたらよろしくお願いします。

Taichi Realname

Aegis [Elemental]

okかしこまりました!
たぶん20時くらいにはインすると思うのでtellしてみます!

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

すみません。

初めてのコメントでお手数おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

昨日は、ありがとうございました。

桜華コンボとフルスラコンボがマスター出来たら、今度はジャンプを挟むタイミングとかお伺いすると思います。
本当に基本から分かっていなかったので助かりました。

これからもよろしくお願いします。

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

通りすがりコメント失礼します。

 なるほど、木人ってdpsに必要なんだね。私、零式はしないし、極はヒラでいくことおおいから、開放(開放するものなんだよね?コンテンツだよね?それすら知らないww)方法もしらないわ。私みたいなひとおおいはずwwたぶんww最近、踊り子するから、ちょっとやってみよ。

Taichi Realname

Aegis [Elemental]

ヒーラーならスキル回しもなにも…って感じなんでいいんじゃねえかな~って思いますね。踊り子も火力の出るスキル回しはあるので、もしDPSで極とかに行かれるならぜひ木人討滅戦をやってみてくださいませ!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数