キャラクター

キャラクター

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 8

力の使い方ってもんを教えてやるぜぃ!初心者さんへ愛を込めて~ヘイト編~

公開
どうもSevenstarsです。

少し前から初心者さんやリターナーさんが増えてますよね〜。
世の中を騒がせている例のウィルスの影響でしょう。

そういった方々……主に若葉さんの日記を拝見させていただいてると。
心底楽しんでおられる方もいれば……何らかのトラブルに巻き込まれたり。
あるいはゲームそのものが難しい……といった内容を書かれている方も見かけました。

トラブルを解決するのは自分には無理ですが……。
戦闘などで困っている方に対しては微力ではありますがお力添え出来るかと思い日記に書いてみる事にしました。
なるべく多くの方の目にとまれば幸いです。

ではまずID戦闘の基本から参りましょう。
今回の議題は基本にして最難関。

ヘイト(敵視)です。

要は敵側から見たこちらのパーティに対するイライラ度です。
この値が高くなるほど敵に狙われます。

基本編

ヘイトを稼ぐ方法。

1.殴る。

殴られたらイライラする!当然ですw
威力の高い攻撃をするとより一層イライラです。
タンクはスタンスという常時発動型のスキルがあり。
これを入れることでイキリキャラになり相手をイライラさせる(ヘイト稼ぎやすくする)事が可能です。

2.回復する。

ヒールヘイトなんて言われたりしますね。
敵の気持ちになるとわかりやすいと思いますが……プレイヤー達を倒そうにもなんかやたら回復する小賢しいのがいるわけです……イライラしますよねw
範囲回復なんかも一気にヘイトを稼ぐため注意しておきたいところではありますが。
なによりも一番気を付けておきたいスキルが……HOT(継続回復)……例で言うとリジェネとかですね。
これ系のスキルは凄くヘイトを稼いでしまいます。
ヒーラーさんが殴られる理由はこれが多いですね。
戦闘前に事前にリジェネを使ってしまうとずっと回復が続いている状態になります。
つまり敵に出会った瞬間に……コイツ回復する腹立つやつ!に認定されます。
怒り狂った敵たちはタンクさんをスルーしてヒーラーさんに殴りかかる事でしょう。
IDの道中で継続回復を使うのは危険……ぜひ覚えて帰ってください!

3.バフを使う。

バフ……能力アップのアビリティなどを使うことでも微妙にヘイトを稼ぐ事が可能です。
タンクの防御バフを例とした場合。
敵側から見たら、気持ちよく殴ってたのになんか急に固くなるアビリティを使われるわけです。
まぁ殴られたり、回復されたりよりはマシですがイライラしますよね。

基本はこの3つです。
しかしながらヘイトとはめんどくさいものでまだ続きがあったりします。

応用編

1.タンクより前には行かない、行かせない。

索敵範囲という言葉があります……敵がこちらに気付く距離ですね。
当然遠くでは気付かなくても近くに行くと気付かれます。
なので基本的にタンクさんを先頭にしましょう。
タンクさんが先頭で近寄る事によりタンクさんが最初に狙われるからです。
他のロール(役割)の方、ヒーラーやDPSが先頭で行ってしまうとその方々が最初に狙われる恐れがあります。
単純に危険ですし、状況次第では先釣り行為(DPS、あるいはヒーラーがタンクよりも先に敵に攻撃する行為)に類する行動として嫌われる可能性があります。
パッと見で敵がいなくてもどこからともなく湧いて出てくることもあるので先頭はタンク!それ以外は後ろ!結構重要なことです。

2.ランダムターゲット。

いわゆるランタゲと呼ばれるもの。
タンクより後ろにいる、継続回復を事前に使ったわけでもない……なのに殴られる。
そういう時タンクさんしっかりヘイトとってよ!なんて思ってませんか?
それ実はランタゲかも知れませんよ!
その名のとおり、ランダムなプレイヤーをターゲットして攻撃してくる行動です。
タンクさんがしっかり敵視をとっていても関係ありません。
大抵何らかの予兆があったりします。
敵と線で繋がったり、なんか変なマークが付いたり……まぁ予兆なしのもたまにありますがその辺は慣れでw

あとは種類についても説明しておきましょうか。

雑魚の種類

1.リンク型。

IDで敵を殴った時、一匹殴るとセットで何匹か襲いかかって来ることがありますよね。
この敵がリンク型、要は敵もパーティを組んでるんです。
味方がプレイヤーに襲われたから助けているわけです。

2.徘徊型。

上のリンク型は大抵まとまって動いていますがこちらは一匹狼。
決まったルートを往復してたりします。
リンク型と徘徊型を同時に相手するのがキツイ場合、徘徊型にシールドロブなんかをすると一匹だけ敵視を稼ぐ事が可能です。
挑発をしてしまうと何故か近くにいるリンク型にも気付かれたりする事もあるので注意!。

さらにこれも話さないといけません。

ネームの色にご注目

初期設定であれば、敵って殴る前は名前の部分が黄色い文字になってるんですよ。
この黄色い状態は誰もヘイトをとっていない状態。
しかし一発殴って見てください……名前が赤い文字に変わります。
これが誰かがヘイトをとっている状態。

とりあえずヘイトに関しての説明はこんなところでしょうか。
最後に今回のおさらいとして例題を作ってみました。

例題

パーティの目の前に敵がいます、3体のリンク型雑魚です。
パーティはタンクさんを先頭にして後ろにヒラさん、DPSさんが控えていました。
タンクさんが敵1体に対し遠距離からシールドロブを投げました、攻撃した1体のみネームが赤に変わります。
敵はリンクしているため一斉に先頭のタンクさんに襲い掛かります。
ヒーラーさんはタンクさんが危険であると感じ即座に回復をしました。
次の瞬間残りの2体がヒーラーさんに殴りかかり、ヒーラーさんは死んでしまいました。

とまぁここまで。
どういったヘイトの動きがあったかわかりますでしょうか?
極端な例ではありますが今回説明した内容で判断できるレベルのものです。
では答え合わせと参りましょう。

まずタンクさんがシールドロブを1体に当てる。
この時点で1体のヘイトはタンクさんががっちり確保しています。
ですが残りの2体に関してはまだタンクさんヘイトを確保できていないんですよね。
しかしヒーラーさんは襲われているタンクさんを見て回復をしたんです。
上の方で説明したヒールヘイトを稼いでしまったわけですね。
なのでタンクさんがまだ確保できていない2体に襲い掛かられた流れです。
まぁ大体そんなことになる前にタンクさんが範囲攻撃をして他の雑魚のヘイトも確保するんですけど…。
今回はあくまでも例題という事で。

とりあえず上記の例題で言いたいことは。
タンクさんはしっかりとヘイトをとる!
ヒーラーさん、DPSさんはタンクさんがヘイトをとった(赤ネームになった)のを確認してから行動(殴る、回復)する!
といったところですね。

はい。
ここまでついてきてくださった初心者さんいますかね~?
いたらなかなかの根性ですw

今回一気に説明したため全てを理解するのは難しいかもしれません。
しかしそれでいいんです。
みんな初めから上手いわけではありません。
少しずつ慣れて、少しずつ覚えていったんです。
あなたはわざわざ時間を割いてこんな長い文章を読み切ったんです。
向上心しっかりとあります。
なかには心無い言葉を言う方もいます……しかし失敗しても自分を責めないでください。
あなたはまだ慣れていないだけです、自分はそう思います。

せっかくのゲームです、楽しんでください。
今回の日記で少しでもあなたのゲームライフの力になれたなら幸いです。

締めの言葉

なんとなく~ヘイト編~ってタイトルつけてみたけど次書くかは不明w
反響あれば頑張ります。
ではサラダバー。
コメント(8)

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

レベルが52になっても、42レベルのモードウナのガマガエルに勝てないのは、ヒーラー一人では、もう倒せない敵でしょうか?
私が下手なのか。。。仲間を呼ぶほどの敵では無いのか?3回、負けて腱鞘炎が出ました。。。

Asahi Mogami

Masamune [Mana]

通りすがりで失礼します。
>Shinobu様

おそらくですが、装備が整っていないのかと思われます。

このゲームはレベルが上っても、命中率や回避率に補正がかかるくらいです。
重要なのは何よりも装備です。

初期装備であれば、レベル80でも42の敵に勝てません。
マーケットボードを覗いたり、クエストをこなすことで装備を整えるといいと思います。


Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

Shinobuさん

コメントありがとうございます。

質問の内容に関してはAsahiさんがコメントしてくださっているとおりだと思われます。
キャラクターのレベルももちろん大事ではあるのですが…強くなるためにはIL(アイテムレベル)というものが非常に重要になってきます。

武器や防具を選択すると、上から順に装備の名前、基本性能等、アイテムレベル、対応するジョブとレベルいくつから装備できるかの表記があるはずです。
この中でアイテムレベルに注目してください、基本的に数値が高いほど高性能の装備です。

装備品はクエストの報酬で受け取る、ダンジョンなどで手に入れる、店やマーケットボード(各プレイヤーが出品しています)で購入する等の入手経路があります。

恐らく装備品を新調するとまたひとつ世界が変わると思います!

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

Asahiさん

援護コメントありがとうございますw

O'takah Tia

Zeromus [Meteor]

こんばんは、最近タンクにチャレンジしはじめてる若葉です。
ヘイトが流れる例が書かれていて、とてもわかりやすく勉強になりました!

基本編は一応理解できていましたが、ランダムターゲットとか雑魚の種類などが
まだおぼつかずでした。
タムタラで徘徊型の敵が戦闘中に割り込んできてわちゃわちゃすることがあったので、
徘徊型だけロブしたり、どっか行くのを待ってから各個撃破したりを意識してみます!

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

O’takahさん

コメントありがとうございます。
少しでも参考になったなら幸いです!

最初のうちはタンクって緊張するもんですけど慣れてくると結構楽しいものです。
CFもシャキりやすいですしw

楽しみながら頑張ってくださいね!応援しています!

Asahi Mogami

Masamune [Mana]

ちょっと応用編になりますが。

タムタラで厄介なのは魔法使ってくる敵ですね。
ロブ投げても接近してこないので、うまく範囲攻撃が当たらずタゲが跳ねてしまう。
かと言って突っ込むと混戦となってしまう。

そんなときのテクニックがあります。

近接敵と、遠隔敵★がいる場合。

見通しがいいの場合、思い切って後ろに下がり、★の攻撃の範囲外まで行きます。
すると★はこっちに向かってくるので、ある程度引っ張ったら、★の近くまで行き、近接敵と★の両方に範囲。

もう一つ、見通しが悪い場合。タムタラなんかはこっちが使えますね。
こっちから敵が見えないと攻撃できないように、敵もこっちを見ずに攻撃はできません。
そこで、通路の角等を利用して、★から見えないようにします。
すると★はこちらが見えるところまで近づいてきます。
以下同様。

射程がロブ<挑発で、ロブがウェポンスキル、挑発がアビリティという特性を活かし、
近接敵にロブ→すぐ遠隔敵にターゲット切り替えて挑発
(このとき挑発はアビリティなので硬直無しで使えます)
そして敵を引っ張ってきてひとかたまりにして範囲攻撃。

文章にすると難しく感じますね…

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

Asahiさん

コメントありがとうございます。

視線切りと遠隔敵側に近接敵を持ってくるパターンですね。
そっかぁそれも書いとけば良かったなぁ……参考になります!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数