キャラクター

キャラクター

N'quon Kewan

Kujata [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

範囲技が無いレベル帯IDで、まとめてるのはナンセンス?

公開
そろそろヒーラージョブもカンストする気配が見え始めた昨今
アマロが欲しいってのもあり、タンクに手をつけねばならん時が近付いてきた

だがしかし…
タンク超苦手ェ…_:(´ཀ`」 ∠):_

慣れてるやつの意見を聞くと、適当で大丈夫、硬いから安心
最低限敵視さえ取ってれば良いし、迷子になっても誰かが教えてくれるよ!って言われるんだけど、
まぁ、実際大半はそーなんだろーけども

ヒラやってて思うわけよ
タンクの巧い下手、すげーわかる、、、って…
タンクによってヒラ負担かーなり違う
それを思うだけで気が重い(言った

…いや、まだ慌てるような時間じゃない、この時の為に、弓と赤を残してたじゃん…!

なんて姑息な事を考えつつ、ふと思った

今迄の数少ないタンク経験から、
最初挑発スタートするじゃん、次でも挑発使いたいじゃんとか思うと
近々に敵が点在してる際、1グループだけだと、ちょっとな、ってなるわけで
とは言えど、他メンツに範囲技が無いなら、まとめても大変ってのも納得はする

そんじゃあ各ジョブの範囲技はいつから使えるのよってチェックしてみた

白:45(ホーリー)
学:45(破陣法)
占:45(グラビデ)

モ:26(壊神衝)
竜:40(ドゥームスパイク)
忍:35(火遁)
侍:26(風雅)

弓:18(クイックノック)
機:18(スプレッドショット)
踊:15(ウィンドミル)

黒:12(ブリザラ)
召:40(アウトバースト)※4(範囲攻撃可能なガルーダ召喚)
赤:15(スキャッター)

思ったより、近接が低レベル範囲技持ってないんだなーってのに気付いた

ついでに俺のメインジョブの召喚(巴術)で
本人が低レベルのまとめ時にくそ役に立たない理由も明確になった(
まぁ、ガルーダちゃんは優秀か…

で、IDのレベル的に下記の通りだとすると、、、

15 天然要害 サスタシャ浸食洞
16 地下霊殿 タムタラの墓所
17 封鎖坑道 カッパーベル銅山
20 魔獣領域 ハラタリ修練所
24 監獄廃墟 トトラクの千獄
28 名門屋敷 ハウケタ御用邸
32 奪還支援 ブレイフロクスの野営地
35 遺跡探索 カルン埋没寺院
38 流砂迷宮 カッターズクライ

レンジがいたら、敵引っ張ってもおっけ、まとめも安心、みたいな感じ…?
キャスは引っ張られたら詠唱出来ないもんなァ

なるほどなるほど…と思いつつ、ふわっと意識したとこで、
結局サスタシャからも2グループくらいずつにしちゃうんだろな…なぁんて…

取り敢えず、レンジがいたら大丈夫、きっとこれだ
コメント(4)

Abcde Xyz

Belias [Meteor]

こんにちは
個人的にはレベリングIDでは纏めないほうがクリア時間の期待値が早いと思います

①成功時の時間短縮と失敗時の時間ロスが釣り合わない
揉めて時間消費したり最悪抜けられるととてつもなくロスです

②スキル回しの技術が個人で圧倒的な差がある
実はキッチリ動けるヒーラーやタンクは慣れていないDPSよりも火力が出ます
雑魚に範囲LBを撃たないDPSがとても多いです。未カンスト配信を見てると多くの人が80になるまでそもそもLBをセットしていません
上手いタンクやDPSはロウブロウやレッグスウィーブ、牽制なども頻繁に使いますが1G戦闘ですら使わないのが現状です
ヒーラーもアビリティ未実装の方が非常に多いです

③そもそも纏めは全員火力が出せるのが最低ライン
DPSは纏めの要素に関係ないと思われる方が非常に多いですが
DPSが火力を出さないとタンクヒーラーのアビリティのリソースが無くなって死にます
ギリギリ成功しても次グループ分のリキャストが回復していませんので失敗します
タンクもヒーラーも耐えながら火力を出さないと同じ事になります

N'quon Kewan

Kujata [Elemental]

abcdeさん>
こんにちは
コメントありがとう
経験値高めの方の意見は参考になるな

納得出来る部分がちらほら
タンクやる時は道中の雑魚にもスタン技入れられるよう頑張ろうと思う…

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Lana Nome

Kujata [Elemental]

ハラタリあたりまではまとめても結構いけた気がする
ハウケタ以降は怪しい‥

N'quon Kewan

Kujata [Elemental]

Lanaさん>
なるる
ブレイフロクスはやばかった記憶がある(笑)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数