キャラクター

キャラクター

Eins Hartack

Strategist

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

くろま記事黎明編/黒魔におけるルーシッドドリームの使い道

公開
とりあえずLV80に到達し、ティターニアとイノセンスを倒して落ち着きました。

前回LV80になったら所感が変わるかもLV80になるまでは戯言などと言いまくった手前
何でもいいからこのタイミングで記事を書くべきかなと思い、色々ネタをひねり出しました。

前回の記事を書いたとき、下位互換になってしまった種々の魔法について使い道を
考えてみようかと思っていたので、それらを今回まとめたのですが、思わぬルーシッドの
使い道の発見があったので色々検討したのも悪くなかったかなって思いました。

とは言ったものの、別にルーシッドの追加自体は紅蓮からなので、
ひょっとしたら既知の話なのかもしれません。紅蓮やってないから許して。

……ってここまで書いて気付いたけど、そもそもMP0での折返しが出来るようになったのも
漆黒からでしたね。よっしゃこれはかなりほぼほぼセーフだろ間違いないやったぜ


【ゼノグロシーの使い勝手に関する所感】

使い勝手良いですねゼノグロシー。これがあるだけですごく動きやすくなりました。
ただ問題?はキーバインドの押し易い場所に今更入れ辛いってことですね……
私の場合、色々試して結局コラプスを追いやりましたよ。しゃーないね。

前回の記事でも書きましたが、ゼノグロを使うことで迅速や三連、激成を任意の
タイミングで使うことが可能になりました。例えば、

MP≦2000到達 → ゼノグロ → 迅速 → デスペア
MP≦2000到達 → ゼノグロ → 三連 → デスペア → マナフォント → ファイジャ → デスペア

なんてことが可能です。移動強制時には
ゼノグロ→ 迅速 → ファイジャ/ファイア/UHファイガ
なんて風にしても良いでしょう。

激成がギリギリCDが回らず折返しファイガの後に入れられなかったときは
折返しファイガ → ファイジャ → ポリグロ → 激成 → ファイジャ
みたいにしても良いと思います。

三連について、デスペアに当てられるようになるまで使用を待つべきかどうかですが
個人的にはリキャが回るのを優先してファイジャに使ってしまってもいいかなと思います。



【ファイラの使い道】

一応3体に当たるならファイアよりDPGCDは高いので(procファイガは考慮しない)、
瀕死の敵が3体以上居てフレアだとターゲットが死にそうなときに使えなくはないかも。
ただポリグロがあるならキャストが早いファウル使ったほうがいいでしょうね。


【ブリザラの使い道】

フリーズより優れているところが詠唱時間くらいしかないのですが、
それならコラプス撃つ方が威力的にも移動的にもよっぽど良いわけですしどうしようこいつ。
一応3体に当たるならコラプスよりはDPGCDが高くなりますが、移動を強いられる
ケースで敵が3体以上いて全ての敵が攻撃範囲に入る、なんてことはまずありません。

うーん、頭を捻り捻り考えてみましたが、レイズを受けてボスの近くで復活したとき、
すぐ移動したいけれどもMP回復のためにUB1を付けておきたいってときに使えるかもしれません。
しかし普通はレイズ無敵の維持を優先してアクションは使わず歩いて離れますよね。。
無敵解けてもエーテリアルステップを使う方がよっぽど速くて安心できますし。

パーティ全員がボスの足元にいて放射状の攻撃を左右避けしているときなら
あるいは使えるかも知れません。。


【ブリザドの使い道】

これもフリーズと比べて優れているところがほぼ無いんですよね。
詠唱時間は同じで、一応敵が1体ならブリザドの方がダメージが高いです。
これも頭を捻って考えたのですが、次のAFローテの途中でボスが消えてしまう場合に
ひょっとしたらブリザジャよりブリザドを撃ったほうがDPSが上がるかもしれません。
あるいはスペスピが高くてMP回復tickのタイミングが悪いときはザドザジャになるのかな。

あと、AFの維持をミスってしまったとき……より具体的には、MP800消費のデスペアの
詠唱途中でAFが消えてキャストが完了しなかったときなんか、フリーズ(消費MP1000)は撃てず
ブリザガ(MP800)は詠唱が長いので、ブリザド(MP400)を撃つのが最適解になるかもしれません。
ただ迅速が使える状態なら迅速ブリザガが最適だと思います。


【ルーシッドドリームの使い道】

これが全くないやんけ!と当初思っていたのですが、検討した中では一番使えるかもしれません。
AF中はいかなるMP回復効果も受け付けないのでUB中に使うことになるわけですが、
実はルーシッドのMP回復tickは、自然状態及びUBのMP回復のtickと非同期になっています。
(ルーシッドの3秒tickは、必ず自然回復の3秒tickの間隔を二分する点でtickします)
そしてMP回復量は500/tickでサンダガのMP消費量より大きいのです。

つまり、UB折返し直後のGCD残余の時にルーシッドを使えば、高確率で素サンダガがすぐ撃てます。
より具体的に検討しますと、現在の仕様では黒魔のproc upとAF UB buffの付与はキャスト完了に100~200ms先んじて起こるようになっています。(ルーシッドのbuff upは早くなってはいない
かもしれないので、折返し後の使用でなく、より前のAF中のGCDで使っておくのがベターです。
しれません。それと実のところ折返し時の使用はGCDに少しだけ割り込むので激成についても
上がっていれば前の方のGCDで使った方がベターです。次のリキャを早く回すためにも)



・追記1(7/7)
NinifaがGuriさんがスキル回しの記事を書いてたと教えてくれたので見に行ったのですが、
激成を素サンダガに当てる指南をされてました。その発想はなかtt(
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/873813/blog/4126337/

いや最初考えはしたんですよ。ただ自分がやってた蒼天の頃はアンブラルハートが無く、
ローテが1周回る前にサンダーDoTが切れるってケースがあまり無かったんで、
AF中のpサンダガについて重要視せずに、選択肢から切っちゃってたんですよね。
でもよく思い出すと、ザガザジャよりフリーズを使ってはどうかと検討を始めたのは
AFが長すぎてサンダーDoTがproc無しだと途中で切れがちだからって理由でした。

とういうわけで、ザガザジャ回しであれば激成はファイアでなくUB素ダガに合わせる方が
断然良いと思います。ただフリーズ回しだと、素ダガに合わせるのはいまいちかも。
というのも、上で述べたようにフリーズ回しだとサンダーDoTがAFが中に切れ難いので。
ただprocダガの激成合わせはアリかと。ローテの前半辺りでダガがprocしたときは
次のUBまでprocが続かないので、激成ダガを挟むことでUBにprocを届けられますし。

しかしこうなるとフリーズのメリットがほぼ無い……ザガザジャ派に戻るべきだろうなぁ。
まあ両方ケースバイケースで使い分けるのも出来なくはなさそうではありますが。
(そこまでの瞬時の判断が出来るのかというのは置いておいて)
途中のミス等で激成が上がってないときとか、ボスが途中で消えそうなときとか。
本文だけ読む人も居そうなので今回記事中のフリーズに関するところは修正しておきます。

ちなみに開幕回しについては、私が適当に書いたのよりGuriさんのが間違いなく良いです。
開幕はマナフォントを使うのでローテが長く、途中でダガ更新できるメリットは大きいのです。
ここも本文しか読まない人もいそうなので削っておきます。申し訳ないですが。


・追記2(7/7)
ルーシッドからの素サンダー、実際実戦の中で試してみて成功する感じではあったんですが、
結局DoTが切れてるときに2.5秒早くサンダーが入れられるってメリットだけなんですよね。
フリーズで折返してザジャを省く場合であっても、UB切返し後すぐにMP回復tickが入らければ、
MPを全快させるために先に撃ったサンダーの後にもう1つ魔法を撃って時間を埋める必要があり、
結局ポリグロなりザジャなり撃たなくてはならず、それならそっち先に使えばいいってことに
なってしまい、UB時間を縮めるという面での恩恵は実質ないものとなります。

ザガザジャの場合にはprocダガでDoTが更新できてUB中まで持続しているのであれば、むしろ
ザジャの後にダガを入れるべきです。なのでprocダガ更新をミスっているときに使うことに
なるのですが、ザガザジャは折返GCD残余を激成で埋めるので、普通にルーシッドを使うと
GCDに割り込みます。なのでその前のGCDに激成かルーシッドのいずれかを使う必要がありますが、
ミスしてわちゃわちゃしているだろう最中に、なかなかそんな計画的な判断はできないんですよね。
それに幾ら1.5秒間隔でtickが入るとは言え、計算上最大で1.5-(2.3-1.38)-0.2=0.38秒ほどGCDを
オーバーする可能性もありますし。フリーズならこれが0.15秒まで縮められるんですが。
あるいはMP回復tickをACTで可視化しているなら、有効に使えるかもしれません。

あとルーシッドの使い途のところにそういえば書かなかったですが、本来的な用途も一応。
例えばMP0でAFスタンスが切れるという大ポカ中の大ぽか、黒やってて皆無とまでは言えません。
そんなとき、自然回復は200/3s-tickなのでMP400のブリザドを撃つには最長6秒も必要になるところ、
500/3s-非同期tickであるルーシッドを使えばこれが1.5秒で撃てる、スゴイ!!
(ルーシッドは1.5秒tickだと思ってたんですが微妙に違ったので本文含め修正しました)
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数