キャラクター

キャラクター

Ash Gren

Asura [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

フルーツタルトの皆さまへ、今一度振り返ってみてください。

公開
CWLSマナフルーツタルトの皆さま、こんにちは。
マスターのアッシュです。
本日は、心苦しいことをお伝えしなければなりません。

先日大々的に募集をかけタルトも人数が増えいろんな方が入ってくれました。
その際に、ファインダーのほうで俺が書いたルール、それをご覧になったかと思います。
ルールの解釈については、人それぞれ違うとは思いますがこのたび看過できない報告を受けまして改めてこちらで再確認のお願いをしたいと思います。

挨拶:任意です。ルレとかダンジョン中では返事できないこともありますが、極力返してあげたら返事あったら嬉しいですよね?誰も返事ない、では寂しくないですか?

強制はしない:その人にはその人の都合があります。早く進めたい方もいれば、ゆっくりやりたいっていう人もいるでしょう。ルレもそうです、インしてるからとルレに行く人ばかりではありません。メインもそうです。次を勧める気持ちはわかりますが、ちょっと待ってあげてください。ジョブクエもやりたい人もいるでしょうし、蛮族進めたいと思う方もいるでしょう。できるだけ、解放したのでお手伝いお願いします!という言葉を待ってあげてください。言葉のとらえ方は人それぞれですから、決して強制ではないと思うような言葉でも、相手にとってはそれに近い可能性もあります。先輩ヒカセンならではの余裕をもって接してあげてください。

人の嫌がることはしない:自分がされて嫌なことは基本相手も嫌だと思います。当然罵詈雑言も含まれます。今回ここに該当すると思われるので、詳細に記します。LSには多数の仲間がいます。その人それぞれ嫌だと思うことは違うでしょう。
それを全部慮って配慮しろとは言いません。無理ですしね。ですので、常識の範囲。
大多数がそれをされたら気分がよくない、というところを考えてみてください。
代表的なのは仲間外れですよね。例えば、ABCDさん4人がいたとします。Aさんが、Bさん、Cさんをルレに誘いました。ではDさんは?自分も行きたい、でも名前呼ばれてない、いっていいのかな?
そんな不安に駆られるでしょう。Aさんは仲間外れにするつもりはなかった、だとしてもDさんにしたら自分はダメなのか?と思ったりしませんか?これは例えですが、その誤解を防ぐためにも名指しはしない、というルールも明記しています。人間ですからうっかり、というのもあると思います。
次気を付けて頂ければいいんです。ただ発言には十分注意して頂きたい、というのが俺の思いです。

そしてここからが本題です。
皆さん当LSの主旨、覚えていますか?
野良が怖い、CFでいくのに、迷惑かけるかもしれない、と思って勇気が出ない。
端折りましたがそんな方のためのLSです。
タンクなら、マップ覚えてない。慣れてなくてタゲとんでしまうかもしれない。纏め方が下手だ。纏めないタンクだから、野良いけない。スキルよくわかってなくて怒られるかも。

ヒーラーなら、死なせたらどうしよう?回復頑張っても纏めるタンクさんで落としちゃったら何か言われるかもしれない。回避下手ですぐ死んじゃうかも。

DPSなら、まだ慣れてなくて火力出せないかも。ギミック覚えてなくて迷惑かけたらどうしよう?先釣りするつもりなかったけど、うっかりとっちゃったら蹴られるかな?

どの職もみなそれぞれ不安を抱えているかと思います。
俺はそんな人のために、力になれる場を提供したかった。
誰だって最初はマップも、ギミックもわからない。被弾も多いし、全滅もあるでしょう。
でもそれを練習して、何度もこなして、上達していくものだと思います。
そのための練習の場所でありたい。それが俺がLS立ち上げた理由でもあります。
もちろん仲間とわいわい行くのが楽しい、それもあります。
ですが根幹にあるのは

やってみたいジョブが不安で野良にいけない。
そんな方のためのLSです。
じゃあ仲間だけに優しくあればいいんだね?
野良で行ったときに出会った、へたくそなタンク、すぐ死ぬDPS、回復が遅いH。
こういう奴には何を言ってもいいと。
本当にそうですか?
野良相手なら、言ってもいいのですか?
自分がその野良の一人だったら?
そしてもし、その言われる立場の人だったら??
嫌じゃないですか?凹みませんか?
それとも、自分はそんな風に言われることがないくらい完璧な人ですか?

誰だって、あいつへたくそだなー、マジ勘弁な。そう思うことはあるでしょう。
そしてそれを愚痴りたくなるときもあるでしょう。
自分でそう思う分には構いません。
愚痴りたくなるのも仕方ないかもしれません。
ですが、当LSの主旨はなんでしょう?
そういう不慣れな、または練習している人のためのLSなのです。
最初に不慣れだ、練習中です、とは言わなかったかもしれません。
でももし言わなくても、その方のフォローをそっとしてあげるのが本当にうまい先輩ヒカセンだと俺は思います。
ゆえに当LS内で、たとえ野良であったとしても。
そういう発言は一切しないで頂きたい。



誰かがタンクの文句をLSでいったらタンク練習したいと入ってきてる人はどう思うか?
誰かがヒラの文句をLSでいったらヒラ練習したいと入ってきてる人はどう思うか?
誰かがDPSの文句をLSでいったらDPS練習したいと思ってる人はどう思うか?

自分もそう思われてるのかも…ってなりませんか?
俺はこういう性癖なので、最悪事象も想定するので実際にはいないかもしれません。
でも、どうでしょう?せっかく練習したくて入ったLSでそのジョブの文句を聞いてしまったら。
俺ならもうここで練習の募集出すのやめようかなって思うかな。

ここまで偉そうに書いてきましたが、俺だってずっとタンクメインでやってきててもいまだに下手ですし、毎日が練習です。うまい人はほんとに一回でギミック見破るし、スキル回しもばっちり。
でもそんな人ばかりじゃありません。
だから練習するんです。そのためのLSです。
今一度ルールを思い出してください。

そしてマルチだからこその楽しさと、それに伴う配慮も思い出してください。
偉そうなリーダーだなぁ、誰も嫌がることしてねーだろ?うるせーからやめるわ、って方がいましたら。
どうぞ抜けて頂いて構いません。
LSの主旨は、野良が怖いというかたの練習の場であること、そしてそれを乗り越えてみんなでわいわい楽しむことが目的です。

今回該当者を呼び出して話すことはしませんが、今一度当LS主旨を思い出してご理解ください。
日記にあげることでLSメンバー以外の目に触れることもあるかと思いますが、今回この記事に関してのコメントを頂いても返答は致しません。

そして願わくばLSメンバーにいたっては。
例え野良でへたくそな人がいたとしても、優しい目で見守り、できればそっとフォローしてあげるくらいの優しさをお願いしたい。
そうやってもちつもたれつで成長していくものだと俺は思います。

長くなりましたが、内容が理解できない、というかたは俺にこっそりtellください。
納得いくまで話し合いましょう。

以上。

コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数