キャラクター

キャラクター

Epic Hero

Sao L'y

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 8

面倒くさいからまとめよう

公開
昨日隙間時間に途中だったZWを少し進めました
当然止まっていたのは黄道十二文書フェーズ…
ZW最大の関門ですね…

さて、こんなの1本ずつ進めていたのでは埒が明きません
ということで複数本を同時に進める方針を考えます
それにあたって必要素材の下準備はやはり必須となるのでまずは1本にかかる工数を洗うことにしました


-----

【ゼニス】

サベネアの霊薬*3 詩学:計60


--
【アートマ】※ゼニス武器装備時のみ

・南部森林以外の各エリアでFATE   計3種
・北ザナラーン以外の各エリアでFATE 計4種
・東ラノシア以外の各エリアでFATE  計5種

ここ用にアルテミスの弓・ゼニスを用意しました
ゼニス装備を装備していればドロップ条件は満たしているので予め各種6個ずつ集めてしまおうと考えています
黄道十二文書を進める過程で待ち時間にアートマ集めもできるかな?という期待もあり
黄道十二文書フェーズでは
西ザナラーン
中央ザナラーン
低地ラノシア
中央ラノシア
には一切立ち寄らないのでアートマ集めはここを優先するのが良さそうです


--
【アムニス】

・黄道十二文書*9 詩学:計900
※リーブ権:計27

<文書FATE>

土天一巻:
クルザス中央 雪山の襲撃者「セベク」
外地ラノシア 試掘地強襲作戦
東ザナラーン 醜悪なる合成獣「バドゥ」


風天一巻:
モードゥナ モルボル怒りの大増殖
中央森林 陰険なる魔物「スパイトフル」
高地ラノシア 輸送部隊防衛命令

風天二巻:
クルザス中央 アインハルトの意地
南部森林 最後の闘猪王「パイア」
南ザナラーン 友と、家族と


水天一巻:
クルザス中央 大口の悪鬼「ガルガメル」
西ラノシア 異国の魔蟲「マンティスキング」
東ザナラーン ワサワサドブラン


水天二巻:
モードゥナ 湿林の怨念「ンブル」
東部森林 幽谷の薬師「覚醒のダキシオ」
西ラノシア 北防波壁の戦い:本隊強襲


炎天一巻:
クルザス中央 騎兵の天敵「セプス」 
外地ラノシア 雷雲呼ぶ者「プラウンガー」 
東部森林 続ラークスコール遭遇戦


炎天二巻:
北部森林 イクサル軍伐採所強襲作戦
南ザナラーン 我ら第二戦闘大隊
西ラノシア 南防波壁の戦い:本隊強襲


水獄一巻:
クルザス中央 烈風の勇士「フェロック四姉妹」
北ザナラーン セルリウムロード
北部森林 遺跡の亡霊騎士「ダイダロス」


炎獄一巻:
モードゥナ 残忍なる悪鬼「ポリュス」
東部森林 とてとて楽しいキノコ狩り
南ザナラーン 運命の代弁者「黒煙のペグジ・チャー」


オレンジ色のエリアがアートマを手に入れられるエリアです
2本目以降のZWは後の4つのお使いクエもこの黄道フェーズで並行して行えるので

土>風一>水一>水二>炎一>炎二>炎獄>水獄&風二

と進むのが効率が良いようです

--
【ノウス】

ハイエンチャントインク*3 詩学:計75
・アレキサンドライト*75
謎めいた地図*15   詩学:計1125
同盟記章50*75  同盟記章:計3750

マテリアはマケボで買えばokでしょう
このフェーズで詩学が1200必要なのでやはり事前準備が重要ですね

--
【ネクサス】

・ノウスを絶霊化しID周回

ボーナスタイムのIDをひたすら回るだけ
ボーナスでないなら次の黄道十二文書進めているのが良さそうです

--
【ZW】

・4つのお使いクエスト


◇ゾディアックマター:
Phase1:アラグの樹脂(オアシスよろづ屋)
Phase2:オーラムヴェイル&ハウケタ御用邸(ハード)
Phase3:古アムダプール市街&サスタシャ浸食洞(ハード)
Phase4:上質な乳鉢HQ&上質な乳棒HQ
Phase5:大炎獣の心核(軍票:20000)&霊峰の泉水(詩学:200)
オーラム:風一
ハウケタH:水二&炎獄
アムダ市街:炎一&水獄


◇無垢のアレキサンドライト
Phase1:大炎獣の心核(軍票:20000)&霊峰の泉水(詩学:200)&ブラスケトル(ハートミルよろづ屋)
Phase2:古城アムダプール&シリウス大灯台&タムタラの墓所(ハード)
Phase3:ストーンヴィジル(ハード)
Phase4:秘製イールパイHQ&上質な古布HQ
古城アムダ:土一&水二
シリウス:土一&水獄


◇黄道十二文書:星天
Phase1:大炎獣の心核(軍票:20000)&霊峰の泉水(詩学:200)&ブロンズクリスタル(高地ラノシアよろづ屋)
Phase2:ゼーメル要塞&ブレイフロクスの野営地(ハード)
Phase3:ハラタリ修練所(ハード)&スノークローク大氷壁
Phase4:炎の指輪HQ&上質な薪HQ
ゼーメル:水一
ブレイフロクスH:水一&風二
ハラタリH:風一&炎獄


◇ゾディアックスクロール
Phase1:ワンダラーパレス
Phase2:カッパーベル銅山(ハード)
Phase3:ハルブレーカー・アイル
Phase4:カルン埋没寺院(ハード)
Phase5:上質な羊皮紙HQ&上質な定着剤HQ
Phase6:大炎獣の心核(軍票:20000)&霊峰の泉水(詩学:200)&戦神砂(ホワイトブリムよろづ屋)
ワンダラー:炎二
カッパーH:炎二&風二


軍票:計80000&詩学:計800

--
【ゼータ】

・マハトマ*12 詩学:計600


---------

【下準備に必要なもの】

・軍票:80000
・詩学:3560(同盟記章で多少緩和可能)
・アートマ各種(必須ではないけど進めておくと楽)
・リーブ権:27(5日分)

<ギルで解決可能>
・上質な~HQ 各種1つずつ
・マテリア


---------

…なんかもうため息しか出ませんね。。(;´Д`)=3

これでもだいぶ緩和しているっていうんですから、当時は如何にきつかったのやら。。
これを思うと17本もあったRWって全然大したことなかったなって思えますねぇ


--------

【追記】

ZWのレプリカは実物を持っているAWのクリスタルに変換した場合のみ購入可能だそうです

つまりうっかり捨ててしまったら…・(;´□`)



どんだけマゾディアックなのん…?
コメント(8)

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

作った事が無いので未知数でしたが、とんでもなく大変という事は伝わりました;( ˙꒳​˙ ;):

ZWのレプリカの仕様そんな鬼畜なんですか!?
一度でも作った事があれば、実物が無くても購入リストに載るRWの優しさを感じますね…

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

当時リアルタイムで作成してましたけど、こんなに工程長かったんですねぇ(笑)
基本一人一本前提な難易度でしたからねぇw

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

ZW一本だけ作りましたけど列記されてみるとコレをもう一回やるのは大変だな~とw
黄道十二文書とかしんどかった記憶が・・・w

Sao L'y

Alexander [Gaia]

>>Aroe Nerikiri

敵やIDはLv50基準だというのに、現行のRWよりキツい手間ですからねぇ~…(;´~`)

レプリカに関しては即刻修正してほしいですね…!
AW以降は捨てても問題ないだけにかなり間違えて捨ててしまいやすそうです

Sao L'y

Alexander [Gaia]

>>Toratto Oiren

当時はアートマのドロップ率も低く、黄道のFATEも発生しにくく、お使いクエのIDで手に入るアイテムもランダムドロップだったりしたらしいですね…(;´△`)
多分FF11のレリックをイメージしてそうしていたんだろうなと思いますが想像しただけでも身震いしてしまいます

Sao L'y

Alexander [Gaia]

>>Chasarico Chobi

やっぱり鬼門は黄道十二文書ですね…!
『詩学を払って苦行をさせていただく』という、やりがい搾取の権化みたいな内容で。。(;´Д`)
黄道以外も4つのお使いクエも普通に面倒で時間もかかるのでやる前からうんざりしてしまいますねぇ

Neri Amamori

Alexander [Gaia]

何故かつい先日いきなり作り出してしまったのですが、
これが全行程…

え?w

マゾティアック…

Sao L'y

Alexander [Gaia]

>>Neri Amamori

一応事前に準備があると想定よりは早く終わりはします
ただとにかく周回させられたり同じようなことを長々とさせられたりで精神的にとても疲れますね(;´Д`)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数