キャラクター

キャラクター

Soichi Reiwa

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

"フレンド期間2年"と少しだけ今までを振り返る

公開
フレンド期間がちょうど2年を迎えました

365日×2で730日ですね
おそらく私がファイナルファンタジー14をやり始めても2年を迎えてたことになったと思います
少しだけ2年間を振り返ります


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


記憶が正しければ私がファイナルファンタジー14をやり始めた初日にフレンド登録をしていると思います
つまり2年前の4月8日からやり始めているってことですねー
キャラクター名は今と変わらずSoichi Reiwaです
最初はあまり興味がなくイベントシーンは全てスキップで進めていました
剣術士で始めた理由は良さそうなものが特になかったからという消極的な理由
今思えば今まで色々なゲームをやってきたけど大体のゲームは盾を持っている職業を使うことが多い印象

その頃だったかは覚えていないけど、いつの間にかファイナルファンタジー15とのコラボイベントが始まっていたんですよね
当たり前のようにこのフレンドさんと2人ぼっちであり2人とも攻略サイトや公式すら見ない人だったのでそもそもコラボの存在を知らなかった
車に乗っている人をよく見るなぁ、とまだチョコボにすら乗れていなかったので、勝手に高レベル帯のクエスト報酬か何かかなと思っていました(ちなみにチョコボに乗れたのはレベル50くらいになってから)

初めてのIDであるサスタシャ
このフレンドさんと一緒にいきました
チュートリアルも飛ばし、初心者の館も存在しか知らなかったあの頃です
初めての全く知らない人と一緒に攻略する時だったのでドキドキ99%ワクワク1%くらいでした
その頃はまだ、忠義の剣と忠義の盾を使い分け、フラッシュで敵視を稼ぐ時代
タンクの役目は敵の攻撃を自分に向けるものと理解しており忠義の剣を使うメリットはないと思っていました
敵の攻撃を自分に向けると思っている為、ダメージをくらうのは当たり前、AoEは全く避けずにプレイしており、死んだらヒラさんの回復力が足りない!と今思えば頭沸いているのか?というような思考の持ち主
何度か全滅しながら攻略していたなぁ

実はこのAoEを避けないという行動はストーンヴィジルでその時のメンバーに指摘されるまでそれまでのIDでずっとやっていたんです笑
当時、キーボードが無かった為、指摘されても返事にものすごく時間をかけてしまって申し訳ないという思いが一層強く…笑
定型文の使い方もいまいちわからない為、挨拶のマクロを作っていたなぁ(未だにその時の挨拶マクロを使っています)

当時からメインストーリーはあまり進めずルーレット等でレベルだけが勝手に上がっていっていました
蒼天をクリアしたあたりで新生極の面白さの虜に…笑
紅蓮は全く進めず新生極ばかり…笑
申請しながらいろんなMAPをうろうろしていると東ラノシアにてでっかい城を発見!
何やらイベントが開催されているらしく参加してみることに
わかる人はわかると思いますがでっかい城というのは2019年の紅蓮祭の"常夏の魔城"のことですね
ここにアスレチックがあったんですよこれもこのフレンドと一緒に登っていました
初めてのアスレチックチャレンジだったので過大評価しすぎかもしれませんがクガネのアスレチックより断然難しい
もちろん当時はクガネに行けていないので比較は時間が経ってからですが…
この魔城、てっぺんまでいけなかったんですよねー
新生極に申請し魔城チャレンジ
何度か新生極に行くと装備の修理が必要となるがギャザクラは全くやっていなかったので魔城の上の方にいても地上に降りないといけない…
てっぺんまでいけなかったのが心残り(2021年の紅蓮祭は魔城ないですかね?)

この頃くらいだと思うんですが、ようやく被ダメ軽減スキルの重要性を知ります
それまで敵視取るスキルか攻撃スキルしか使っていなかった
このスキルも使わないといけないな、あのスキルも必要だ…あれ、ホットバー足らんぞ?
ホットバーに入らないものは割り切りでしょうがないね、と、その頃の私
今はダブルクロスホットバーと同時押し機能を活用しています(アメノミハシラと新生極しか行かないから71以降のスキルはよく分かりません)

漆黒が実装されようやく紅蓮を進めることに…笑
紅蓮を進めながら新生極に申請する日々
他の人に比べて進行スピードはめちゃくちゃ遅いんじゃないかなぁ
遅いながらも当時の漆黒の最後まで進めきったと記憶している

ギャザクラを上げ始めたのはオーシャンフィッシングがきっかけですね
リムサロミンサにてビックリマークが付いていることに気が付いたんです
こんなところにビックリマークなんてあったかなぁと確認してみるとナニコレ面白そう
マウントも手に入るのか、やってみようっとやり始めた当時ギャザクラオール1レベル
あっという間に漁師カンストしました
これもこのフレンドと一緒

ここから他のギャザクラに興味を持つものの、ほとんどグランドカンパニーの収納品でカンストまで持って行きました
ジョブクエに必要を迫られるときくらいしかクラフトせず収納品はギルで解決させていました
つまりギャザクラはカンストしているものの知識はミリほどしかありません!

当時はElementalDCにいましたが新生極で一緒になるメンターに嫌気がさしていました
特に言語Eの王冠マークのメンターの駄メンター率は高い気がします
現在はどうなっているかわかりませんがいわゆるギスギスと感じる時は駄メンターの発言からです
それなら私が王冠マークのメンターになって正しく導いてやんよ!と思い立ってメンターになれる条件を確認
なるほどナイトだけ育てても駄目か
そこで育てたのが占星術士、侍、召喚士
正直言ってこの為に育てたからスキル回しは雰囲気でしかわかりません!笑

よし!これで条件は整った!
晴れてメンターに…あれ!?
MIP3000も必要なのか!?

…えぇ…分かっています…
メンターになるためのMIPは1500でいいんですよね?
でもこの当時は何を勘違いしたか3000必要と思い込んでいたんですよねー

テレポ代が高い、移動が煩わしいと思い、特定の人のところに移動するのって何かないかねーと調べたらありました(実は主なきっかけはクガネアスレチックでズルをしたい為です笑)
なるほど、エターナルリングを使用する…エターナルバンド…つまり結婚が必要ということですね…!
特定の方の側にテレポするためにエターナルバンドを行います
マウントがほしいならさらにリアルマネーがかかるのかぁ
まぁいっか!
2020年3月8日ゴールドプランでエタバンしました
会場やBGM等全てフレンドにお任せ!
あいも変わらず2人ぼっちだったので招待客なんていません!

ギャザクラのレベル上げ+装備整えでガッツリギルが無くなったので金策方法を調べると地図というものが
このフレンドと一緒に行ってみる(ペアで)
G1から順に…G8にてなんか出た!
な、なるほどここで金策するのか
固いけど何とかいけるな
…G10でもなんか出た!
かてぇ!
でもいける!
でも時間がかかる!
G10がこんな調子ならG12は無理だろうなぁ
ちなみにG10魔紋初挑戦で最後まで行きました

その後すぐだったかなぁ
そろそろフリーカンパニーに加入してみるかと思い立った日にそのタイミングで募集されていたところへ加入しました(地図を楽にやりたかっただけかもしれない笑)
まずは私が加入しどんな雰囲気なのか確認
その後フレンドも加入
攻略サイトや公式を全く見ない人だったのでそこでいろいろと知ることができました
(よ、よしだ…?誰??)
(DD…ダークドラゴ◯ボール?ディーディーコ◯グ?)
(モグコレ…何それ美味しいの?)
(ロドスト…ナニソレ?)
(ハウジング…ナニソレ?)
  ・
  ・
  ・
フリーカンパニーに加入していないと情報弱者ですねぇ
1年くらいプレイしていたのに知らないことが多いこと多いこと
それにしてもここのマスター、地図大好き人間だった笑
1日5回くらい地図行くこともあるし一緒に行くとサックサク

あと、フリーカンパニーのテレポ割引っていいですねー
30%割引ですかね?ギル不足の私にとっては助かります!
実はテレポ割引がフリーカンパニー加入の理由の一つだったり…笑

一時期フリーカンパニーでDDが話題になったんですよ
DDという単語すら知らなかったので全く話についていくことができない
そんな私がこんなにアメノミハシラ好きになるとはねぇ笑
結局フリーカンパニーのメンバーとは1回しかアメノミハシラ行かなかったなぁ

昨年の11月頃だったか都合によりDC移動をすることに
移動はこのフレンドも一緒
名前がかっこよくない?という理由でDurandalサーバーを選びました

それから今に至ります
GaiaDCでやっていることは下記の日記に記載しています
変人さん(マイノリティ)がやっているコンテンツの話

長々と書きましたが2年間を振り返ってみました
こうやって振り返ってみるとぼっち生活が長いなぁ
今ですらたまーに公式見るくらいだし、情報にはかなり疎い部類に入ります
そしてなかなか先に進まないメインストーリー
確か約9ヶ月前にハーデスを倒したくらいで止まっているはず

次に振り返るのは1年後かなぁ
1年後…果たして…?
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数