キャラクター

キャラクター

Beni Maru

Shinryu [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

久しぶりに零式に行ったお話

公開
昨日ふっと思いました

あっ、久しぶりに零式行きたい!と。


もう1ヵ月くらい零式には行ってなくて、色々忘れてそうだけど

まあ募集してみようかと思って行ってきました。


「1層行きませんか?1ヵ月ぶりくらいで忘れているかもです。時間切れ見ていればどなたでも。サブジョブ練習大歓迎です。」

って感じの募集を出しました。

フレさん1名を拉致してタンクを出してもらいました。

タンクさん待ちの時間がやや長かったけど、無事8人そろって突入しました。


「敬老の日も終わったし、ジジイぶっころしていいよね」とチャットしようとしたけど

不謹慎なのでやめました、えらいね!


零式は「覚えゲー」な側面と、ボスを削りきれるかの「火力が足りているかどうか」の側面があって

ギミックの対処法や来るタイミングを覚えてしまえば、クリアできる最低限の条件を満たします。

逆にギミックをうまく処理できなければ、死んで火力が落ちます。

ギミックによっては即全滅のものも用意されています。


また零式には(零式に限った話じゃないけど)、「時間切れ」があり

それまでにボスを削りきらないと、強制的に全滅となります。

ILもそれなりに上がった今では、そこまで火力不足にはならないけど

死んだらその分攻撃できる時間が減るために、「まず死なない」は結構大事です。

いや、かなり大事・・・かなw


いかにギミック処理を失敗せず、かつ、火力を出せるか

それが零式の醍醐味でもあります(個人的感想)



一ヶ月も零式行ってないので、細かい部分を忘れていそうってこともあって

ちょっと心配でした。



そして1層開始


なんだかんだで結構覚えているもので

不安だったチェインライトニングも失敗せず処理できました。


自分のミスで死んだのは、玉の取り忘れで1回死んだくらいでした。



キャスターあるあるなのかどうか知らないけど

ギミックを先読みして、あらかじめ移動しておく(ヒラさんの範囲回復から漏れない程度に)

とかやってたんだけど、さすがにそのレベルからは劣ってました・・・


スベり撃ち移動とかは問題なくできてるんだけど(当たり前か)

あ!もうちょっと先に、あっちへ行っておかないとだった~ とか

もうちょっと無理して近接コンボ撃ってから、移動しとけばよかった~ とか


そんな細かい反省点はいくつかあって、やっぱりブランクを感じました。


まあ赤は連続魔の関係上、GCD2回の内1回は割と移動できるけど

いかに火力を落とさず、無駄に移動しないか(または先に移動距離を稼いでおく)が重要で

一ヶ月も零式行ってないと、細かいこと忘れてるなあ・・・


赤でこんな感じなので、黒やってる人はもっと大変そうだ・・・w


結果は時間切れ1回を含む3ワイプで、解散予定時間が来て終了。


いや、零式はやっぱり楽しいなって思いました。




たぶんこの日記を見てくれてそうなフレさんは、零式未経験な方が多いと思いますが


零式は「怖い人たちが集まる場所」でも「死ぬと怒られる場所」でもありません。


クリアするまでに、練習を繰り返さないといけないのは確かですが

「クリアできたら、達成感の得られる場所」です。

もちろん強い装備だってもらえます。



スキル回しや装備を見直してみるいい機会になると思いますし

予習が不安でも、質問すればちゃんと教えてくれる優しい方はいっぱいいます。


「初見・未予習PT」「1から練習PT」「前半安定させたいPT]
「後半練習PT」「時間切れまで行けましたPT」「クリアしたいですPT」

自分に合ったPTを間違えなければ大丈夫です。

(さすがに十分な練習を積まないで「クリア目的PT」に入ったら、怒られる可能性はありますw)




なにやらFCで

「まずは過去の極蛮神に挑戦して、エンドコンテンツの基礎を学ぼう」的な企画があるみたいですが

自信がついたら、ぜひ零式にも挑戦してみてください。



そしていつか3層・4層で私を出荷してください!!!

これが言いたかった!!


コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数