キャラクター

キャラクター

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

武の神、美の神、馬の鹿味

公開
紅蓮討滅ギミックバレ注意



先日夜、某ウエポン討滅戦のPT募集を発見
「初見ですが何卒!」な招集をしている

ヒーラー枠がごっそり空いていたので
「しょうがないなあ若葉クンは!」
と気まぐれに白魔道士で乗り込む若葉俺

フフン。こうやってな、ヒーラーが1人入ると、すーぐPTが埋まるんだぜ。まったく困ったもんだ…なかなか集まらない
知ってるさ某ウエポン長丁場で不人気なことくらい
それを承知で、新人戦士のためにと馳せ参じる我が輩の慈愛ったら。シヴァの三倍くらいあるぜ



しかし突入すると、いきなりエレベータで某ウエポンがこんにちは

は???

何階ですかー?
あ、地上までですー



以前、というかかなり最近の話ですね
調べてはいたんですよ、このまっぎらわしい仕様について

普通の、メインストーリーで誰もが通るのが
『なんちゃらなんちゃら某ウエポン』

いわゆる真とか極…HARDモードに相当するのは
『なんちゃらなんちゃら某ウエポン討滅作戦』
これは扱いが極なので、討滅ルレではヒットしない

違いのわかる男、いますか?いや女でもいいですが



プラエだと思って来た馬鹿「あれ?シドは?」

調べた意味、ナシ!w



まずいまずいまずいまずいまずい

極系は解放してから触らないようにしてたのに!
せめて限定解除なら、あるいはレベルの暴力でフクロにできたのに!

よりにもよってこちら50シンクの真剣討滅となっておりますお客様

募集主の初見アナウンスに紛れてますがね。我が輩もプリップリの初見さんですよ。これはまずい

ことあるごとにすーぐ手が震える意気地無しセルフデバフに苦しみながら「どうしようどうしよう勘違いしてましたーって抜けちゃおうか…というか抜けるべきじゃねこれ」と開幕早々敗北主義全開

俺様を中心に回る世界、すでに初見募集主のことなどは記憶領域に無く、でもこういうときだけ「皆のためにも抜けよっかなー?」と都合のいい思考回路…!




なんか真某ウエポン弱くね?


少なくとも、動きはメインルレのそれと大差ない…

そういや黒衣の森の某お化けと同じで、真と極の中間くらいの難易度調整なんだっけ?
なんだかいやに柔らかいぞ!いけるか!?

初見とおぼしき相方のヒーラーとDPS二人が傷つき倒れる
一方、軽やかに戦場を駆ける我が輩
メインルレで演説聞きながら夜食生活の賜物か

やっぱり、ほどよく死んでくれる味方がいると、それがそのまま見せ場になるというか…ヒーラーとは、まったく因果なジョブよのう

「初見でこの動き、どう!? AoEより俺を見ろ、この舞を!蝶も蜂も踊り子も目じゃねえぜ!」

と恒例の「イキり」をみせはじめるも、直後なんかギミックで全滅


「なんなのだぁ…この威力はぁ…!?このような武器がこの某ウエポンの中に…?!」

全滅理由もさっぱりわからず「俺のせい?俺のせい?」とバイブレートしたり冷や汗かいたり忙しいマイ・ハンド


「玉を処理してね」

との優しいアナウンス。誰の仕事かわからんからあとヨロシク…再挑戦であっさりパス!


山場は越えたが、某ウエポンも最後に猛反撃
傷つき倒れる仲間たち

回復!攻撃!蘇生!増援処理!攻撃!回復!

「おれUMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!」

数分前とはうってかわってこの有頂天、紛うことなく情緒不安定
死者がいるってことはヒーラーにも責があるのでは…?うるせえFじゃ死んだやつが悪いんだよォ!

かんっっっぜんに調子づいて「これ野良だったらMIP総取りだわこれ!」とかなんとか、ニタニタしながら、わりと危なげなくクリア。すんごい楽しかった!





そして

これがよくなかった





勢い誤って夜更かし突入
それから1時間ほどして、紅蓮某討滅戦(初見)

いつもそうではあるが、予習ナシで突入
いやあドキドキするなあ!まあ俺様のハイ・ヒール・スキルなら余裕っしょ!
とCF申請も軽やかに

ボスは見た目そんな強くなさそうだけど、俺は知っているぞ。こういう手合いは、トリッキーな攻撃を仕掛けてくるタイプだと…!

何度か味方を追尾するタイプの範囲をかわしつつ「そんな強くないけど固いなー」なんて余裕かましていた。ステージの優しい明るさに惑わされていたのかもしれない

大技とおぼしき詠唱が始まる。ステージには球体が多数出現し、皆それに触れ各自バリアーを展開

「ハイハイそうやって回避するのね」

にしては玉多すぎじゃないかね。味方で奪い合いになるとギスるからって配慮か?これだからゆとり世代は…と愚にもつかない分析をしていたら



私にバリアーが張られていない



球体はとうに消失し、戦場には七つのバリアー(仲間たち)とタマナシ(我が輩)

あ、あれ?球体には触ったよ???

イヤでもわかる、このままじゃ即死コースという焦りはもちろんだが…なんだかとんでもない疎外感まで覚え身体が震える。自動車学校で授業始まってから教室間違えたのに気づいたときみたいなアウェー感

言うまでもなく死亡


なんでじゃ!もしや球体を破壊して、はじめてバリアー効果を得られるのか…?いや、タゲできなかったはずだぞアレ

狼狽える間にダブル範囲でまた死亡

すみませんねー!初見なんですー!不馴れなんですー!とふてぶてしくレイズ食べて復帰


頭割りをもらう→AoEに分断される→味方「いま行く!」俺「来るな!君は生きろ!」みたいな具合にまたまた死ぬ。実際はパニクっただけですクソッタレ
駆けつけようとしてくれた光の戦士さんすみませんでした…

宗教的な話で恐縮ですが

わたしの教義Fに照らすなら、3乙したこの時点でシベリア行きのチケットが支給されるんです?

その点、エオルゼアは暖かい…!何度でも蘇るぞ…!相方の負担は考えないものとする


4回目の人生は半べそ状態で開始
早々にあのバリアー・フェーズがくる
無慈悲に消えていく球体は、まるでシャボンのよう

マザー・クリスタル、何故この期に及んで(バリアーが)開いてくれないのでしょう…

バリアーの向こうから注がれる、七つの視線
やめろ、そんな目で俺を見るんじゃない!

大技の後スッ転がるのはもちろん紫ローブ。これが光のお絨毯ですか


5度目、チンパンジーさながらに歯をむき出しにして範囲から逃げまどい落下死
ここ落ちるのかよ!!!!
ちなみに蘇生からわずか5秒の出来事である

この辺で相方のヒーラーさんもやられてしまい、絶望にうちひしがれる我が輩。ただの全滅とはワケが違う。軍法会議は免れまい


飛ぶ…!

レイズ…?

いいや、違う!

あれは…

ヴァルレイズだ!!

赤魔はFF14で一番カッコいいジョブだと思う

相方のヒーラーさんが復活
「よせ…!俺に構わず勝ってくれ…!」
と丸投げドクトリンに則って懇願するも、嗚呼無情(恩知らず)、レイズを賜る
書いてて思うが、すぐ蘇生受諾しないで、このへんでギミック聞けよ…
単純計算で10000MPむしゃむしゃしてますよね我が輩。生まれてきてごめんなさい


そして6度目。みんなが中央にかたまりだす。あとを追うも、それを拒むかのようにあの邪悪個別バリアーが展開される


えっ…おまえ、バリアーは?
バリアーわすれちゃったの~?
せんせー!あぼみらむクンがバリアーはってませーん!

ぢがうもん!バリアーあるも゛ん!いえにわすれぢゃっだだけなんだもん!(クソガキ特有のあがき)


私はこういう馬鹿馬鹿しく見苦しい言い訳をするタイプの子どもだった。もちろん家にだって無い

そしてボス先生にまで「だったら今すぐ取ってこい!」と拒絶されノックバックで死亡


ガ○ウス「なんなのだぁ…このギミックはぁ…!?このような不可思議がこの討滅戦の中に…?!」


言うまでもなく床に這いつくばったままクリア
みんなが去ったのを確認してからひっそり復活したのは後ろめたさがそうさせたのか、それとも姑息な人間性の発露か



FCチャで優しい皆に慰めてもらおうと思ったが、冷たいことに誰もいない※02:00

なんで…!どうしてえ…!?ちゃんとバリアー玉に触ったはずなのにい…!

ダイ○ード2のハズレ銃つかまされたマク○ーン状態で、メソメソと攻略サイトを覗く
正直、洒落にならんレベルで心のキズが深すぎて関連情報見るだけで吐くまであるが



「このステージでは、コンテンツアクションを使うことでバリアーを張ることが可能です」




は?




画像には、みずみずしい球体アイコン

ログを見返す。外人兄貴の「Whatttttt!?」が目に痛い。いったい何に驚いての反応なんですかねえオイラ初見だからさっぱりわからないや。たしか5秒ダイブをキメたところだったかな
「何やってんの!?」「何しとんねん!?」ってところだろうか。セルフ魅了デバフな挙動してたものね
私が字幕担当なら「寝てんのか!?」と訳したいところだ

戦闘開始時ログ「この戦いでは、コンテンツアクションでバリアーを展開することでなんちゃらなんちゃら」

書いてあるわご丁寧に



Whatttttt!?



言い訳をさせてくりゃれ?

白魔道士はもうLv70なのだが、ジョブクエは少々滞っていたのだ

理由は簡単

ジョブクエの舞台、ギラバニアの開始地点が、エーテライトから遠いのだ。かなりあるのだ。マウント遅いのだ。めんどくさかったのだ
だから「メイン進めてマウントスピード上がってからにしよ」と途中放棄してから随分経過していたのだ
どこまで進めたのか、白魔の追加スキルは何が使えるのか、把握していなかったのだ


のだのだうるさいのだ


この討滅戦で、件のバリアーUIを見たとき
「あれ、白魔の新スキル?」
と勘違いしてしまった

あるじゃろ?シンクによってはリジェネが使えたり使えなかったり、侍の剣気ゲージが消えたり
でも今忙がしいから試すのはあとでいいや、と。思考の埒外だったわけですな

だってよお!似てるだろお!?白魔のテクマ○マヤコンみたいな名前のインスタント回復アイコンと!





もぅマヂ無理。リベンヂしょ。。。





「オウオウオウオウ!さっきはよくもやってくれたじゃねえか!! 光のお礼参りだぜッェ!?」
と光の早さで舞い戻るは光のドチンピラ。恨むなら人事担当のハイデリンを恨め
メインサブ問わず、ストーリーにこういうキャラ多いよねエオルゼア

問題のフェーズでPTSDに苦しんだのも一瞬

すぐさま開かれるんだ、バリアーが
驚異の詠唱時間ゼロ!
みんながバリアーしたのを確認してから開くだけ

これだけ



たったこれっぽっちのために、私は六度も這いつくばって、レイズを、エーテルを貪ったというのか



付け加えるなら
「説明表示一瞬だけ(二度目の挑戦でも初見さんがいたが、バリアー解説が数秒で消え、初見ボーナス解説に変わる)!初見殺し!プレイヤーのことを考えていない!私が光のお雑巾になったのも仕方がない!」

とゴネてもよかったが


先述の通りですね、ログにあるんスよ、ログに

こんなの戦闘中に読めないもん!

読めちゃったんスよ
なんならコンテンツアクションのところにカーソル合わせると
「このバリアーでボスの攻撃耐えてねはーと」
って出るんスよ
球体はバリアーの燃料だとさ

某訴訟米社会なら裁判までやったかもしれないが、我が輩は正直者なので…

ああ悪かった、悪かったよ!全部オレと帝国とハイデリンが悪いよ!






未見の光の戦士は

UI設定から
コンテンツアクション
を拡大したり、画面ど真ん中にしておけば間違いないよ!

俺の死体×6を越えて行け












「もう倒しちゃうだなんて…さすがです!(純粋)」

突如言葉のチャンドラハースで胸をえぐってくれる可愛いNPCに、七度目の死を迎える


ラハ○レア「無様だな…w」


剣の名前がチャンドラハースなんだってサ
コメント(6)

Shige Yoshisaki

Pandaemonium [Mana]

明朗にぐいぐい読ませるのでワハハと笑いながらも、だんだん私だったらどうしてただろう…と体温が下がるのを感じていきました…
ヒィィ…極もですが深夜テンションこわい…
多分3乙くらいで「皆んな私を除名して!」と叫ぶと思います…結局クリアは出来たのでしょうか…w

Shige Yoshisaki

Pandaemonium [Mana]

アッ、6度目でクリアできたんですね、よかった…!
文が面白いので何回も読んでしまいます

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

> Shige Yoshisaki さん

笑ってもらえるととっても喜びます、ありがとう!
6度目でクリアというか、6回死んだらクリアになってた、というレベルで役に立っていませんでしたよ初挑戦!もしあのヴァルレイズが無かったら、全滅からの除名投票だったでしょうwwなにわろとんねん
こんなに死んで恐怖したのはストーンヴィジル以来でした…

なにより、リベンジは誰一人死ぬことなくサクッと終わったのがまた情けない
結局のところ、私が取り乱さずPTメンに一言質問すりゃ、ギミックも悲劇も避けられただけの日記ですw

Alice Amaria

Atomos [Elemental]

あぼさん、こんばんはー!

面白くて何回も読んでしまうww
理解するまでに時間かかるからまた読み直しちゃうし、何度も楽しめる日記を書けるなんて凄い!

けど、めっちゃドキドキする!
そんななったらもはや号泣!
トラウマだ…
でもそうやってチャレンジしていけるの凄いなーって思います。
そういう経験もまた大事なのかもですね!
ちょっと見習いたいですww

Abomiram Ura

Atomos [Elemental]

> Alice Amaria さん

こんばんはー!ネタバレ対策で内容ぼかしまくったり、ちょっとわかりづらいかもです…

トラウマものの失敗も、こうして笑い話にできるものですよ!悲劇と喜劇はなんちゃらなんちゃらって誰かが言ってた。PTの負担は考えないものとする(クズ)

実際、NPCの何気ない一言に号泣させられるほどにはプライド滅多打ちですが、それでも私は引き続き未予習でCF回すでしょうね…ネタバレ大嫌いで、CF大好きなのでw
出たとこ勝負も大好物ですが、でも結局は、アリスさん自身に合う・安心できるプレイングってえのが一番大事ですよ。長く遊ぶなら尚更!

Alice Amaria

Atomos [Elemental]

いえいえ、私の頭がポンコツなだけですw
なんか癖になって定期的に読み返しに来てしまうのです。

そうですね。いつか笑い話になりますよね!
NPCの何気ない一言は・・私もよくありますw
褒めるのやめろ!w 全然そんなんじゃなかったわ!って。

CFで言ったらいろんな経験が出来ていいんだろうなと思うのです。
上達もしそうな気もしますし!
が、たぶん私は心折れて引退の道しか想像できないので・・w
色々遊んで試して自分スタイルを探して見つけてやって行と思います!
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
神ww
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数