キャラクター

キャラクター

Taikoubou

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 9

チャリダーの気付き(14関係有りません

公開
私は日頃の運動不足解消の為にロードバイクを乗り回している訳であります。

ロードバイクをお持ちの方は皆さん一度は思ったであろう、あの座り心地問題。


そう。
乗り始めて数分で痛み出すお尻(*´-`)
慣れて来ても痛いままという方も多く、買ったは良いが乗らなくなってしまう理由の一つでもありますね。

私も御多分に洩れずお尻痛い勢だった訳ですが、先日ふとした思い付きでサスペンション機能付きのサドルを買ってみました。

当初はサスペンションシートポストという物が欲しかったのですが、私の自転車には付けられないという事でしたのでサドルに変更した次第。

使っていたサドルだって痛くないように幅広の物にパッド付きカバーを掛けて居ましたが、10,000円くらい掛かって効果は感じられない程度。
サスペンションシートポストだと15,000円〜40,000。

そんな状況で私が買ったサドルは…2,300円(*´-`)


駄目です元々くらいのつもりで買ったサドル。

乗ってみたら驚きの感触!

お尻が全然痛くならない!?何コレ?
15分どころか2時間漕ぎ続けても十分我慢出来るくらい。

殆どママチャリ乗ってるくらいの感触です。



と。
ここで気付く。

今までロードバイクというカテゴリーの自転車だから、お尻が痛いのは当たり前で仕方無い。
そう思っていたけれど、サドルだけでママチャリレベルになるという事は、お尻痛い問題は自転車のカテゴリーでは無くサドルの違いだったって事なのだ。


ダサいだの、この自転車に付けるサドルじゃ無いだの色々と言われてますがね。
楽しく長く乗れれば良いんじゃ無いかと思います(^-^)

もしロードバイクを買って、でも想像と違った事であまり乗っていない方居られましたら是非。
サスペンション機能付きサドルを試してみる事をお勧めします。

軽く漕げて、簡単に速度が出て、長距離を楽に移動出来る。
そんなロードバイクに抱いていたイメージそのままみたいな自転車になっちゃうかもしれません。
コメント(9)

Tukiro Kirite

Ultima [Gaia]

ロードチャリ爆誕!

Gorilla Noah

Ifrit [Gaia]

通りすがりの元チャリダーですw
サドル沼よく聞きます!
今はいろんな形のサドルが出ていて、これサドルなの!?っていうのまであったりw
俺は、腰が悲鳴を上げるタイプでしたので、ポジションにめちゃくちゃ苦労しましたw
なんだか懐かしい内容だったので思わずコメントさせて頂きましたw
良き自転車ライフを送れますように!

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

そんなに変化があるんですなぁ。
中型バイクもずっと乗ってると尻が死にます(・∀・)

Gran' Pa

Titan [Mana]

姿勢を調整してパッド付のレーパンなるものを穿いても支障出るなら後はサドル沼に飛び込むしかないですもんね

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

サドルでそんなに変わるのですねー、知らなかったです!

そして、今年チャリに乗れていないことを思い出しましたw
冬が来る前に何回かは乗りたいな~

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわ
自転車は最初お尻痛くなりますよね。
でもしばらく経つと慣れる(鍛えられる?)のかな。
あと男女でシート違うの売ってますよね。骨盤の形が違うからみたいなので安くても自分のお尻の形に合うと楽かも?
私はロードバイクではなく、マウンテンバイクなのでそこまでお尻にショックはないです。私のマウンテンバイクは前輪サスペンションで、後輪リジッドですが、後輪サスペンション付きのはお尻に優しそう~(≧▽≦)

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

サドルは沼ですよね
ある人に良いサドルが 自分にも良いとは限らないし

私は目が悪くなってスピード出ると危ないので
今はクロスバイク しかもMTB寄りのぶっとい650x35B セミスリック
 速度は出ないけど 乗り心地は良いです。力が必要なので たぶんダイエットになる?

それと ママチャリで 休日には20-30km走ってます。
20km超えると お尻が じんじんしてきますねー

幅の広いサドルが良いと思ったら 漕ぐときに内モモが当たってだめだったし。

個人的には 真ん中に溝があるのが 比較的良かったですね

サドルに乗っけるジェルも試してみたけど イマイチだった

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

つっき~

もうね。
見た目気にする歳でもないしさw
楽なりゃそれで良いのよ!



サンダーさん

サドルがこんなに大事だとは思いませんでした(;^ω^)
位置を微調整したら全然乗り心地が変わってしまったので、ミリ単位での調整と数キロ乗るのを繰り返してますw
本当に沼でした・・・



トラットさん

乗り物に限らず、椅子はどうしてもそうなりますよね~
スポーツ系の乗り物なら腰にも来ますし・・・
家族旅行用に買ったアルファードの椅子は全くお尻に来ないので・・・もう他の車に替えられない(´;ω;`)



グランパさん

本当そうですね!
レーパンも含めあらゆる手を尽くしても解決できなかったのでダサいと言われるの覚悟で変えましたw



ウカさん

私もビックリですが、全然違いますよ!
初期値を10とすると、パッド付パンツで-2、幅広サドルで0~-0.5、パッド付サドルカバーで-05~-1という感じですが、サスペンション付きサドルで-7~-8ってくらい変わりますw

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミラルさん

ミラルさんて本当に色々な事に知識が及んでて「何者?」って思っちゃうw
慣れで多少は変わりますが・・・私の場合体格による基礎体重が重いのも一因かもですね~
自転車でいうとXLとか620というサイズじゃないと合わないので(;^ω^)



Kimeさん

トレーニング目的ならロードじゃなくて思いタイヤの方が良いんですよね~
分かってたんですけど、どうせなら遠くまで行く方が飽きないかな?って思ってロードにしちゃいました(;^ω^)
今はセカンドとしてタイヤ太めのクロスの納車待ちです!
私もダイエット目的で、最近だとサドル変えた事も有って休日に60kmくらい・・・ってママチャリで30kmって凄く無いです(*´ω`*)??
同時に買ったジェルは私もイマイチでした~
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数