キャラクター

キャラクター

Rika Haruma

the Alpha Legend

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

【ネタバレなし】予習必須!?コナン映画を10倍楽しむ方法とは…【ゼロの執行人、4Dで3週間限定上映】

公開
今年の春に公開された劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』ですが、
10/19より4Dアトラクションで3週間限定上映されております!!



ということで、早速観てきました~(笑)

いや~面白いしかっこいいし最高でしたね!


”前回”買い忘れたパンフレットも無事入手!




前回ということは・・・

はい、私自身、ゼロの執行人を観るのは2回目です(笑)

1回目に見た時の感想は・・・
話が難しくてわから~ん( `ー´)ノ

警察用語みたいのがたくさん出てくるおかげで上手く頭に入りづらいんです(笑)


ですので、今回は
”予習”してから観にいきました!

■ポイントは
・用語や仕組みの理解
・人物関係ですかね

後から気が付いたのですが、実は・・・


10倍楽しむ方法がパンフレットに載ってました(笑)



じゃあパンフレット買えばいいじゃんって思われるかもしれませんが、

私が予習した際のメモをペタペタしておきます

どうぞご参考に(ネタバレなし)

パンフレットに書かれていないこともあるかもなので!

予習と言っても用語解説的な。

クリックして表示クリックして隠す


■用語
〇警察
・警察庁   :国の機関。全国の都道府県警察を管理。
・都道府県警察:警察庁の指示に従い捜査や逮捕をする。神奈川を管轄してるのは神奈川県警。
・警視庁   :東京を管轄している都道府県警察。ここの刑事課に目暮警部がいるよ。

〇検察
・検察庁   :警察の捜査結果の妥当性を判断し、起訴不起訴を決める。
        検察は警察がちゃんと捜査してるか精査する。警察の言いなりにはならない。
        警察の圧力に負けちゃダメ!(負けちゃうけど)

〇公安
 テロや政治犯罪担当の部門や人。公安部、公安課。他の部門には刑事課や交通課などがある。
 警察のテロ担当は公安警察。検察のテロ担当は公安検察。

〇ゼロ
 謎多き公安警察のトップ組織。全国の公安警察を裏で操る的な。
 秘密主義、手段を択ばないといった印象を受けた。

〇協力者
・公安警察の協力者制度:
 公安警察の捜査官が自身の捜査を進める上で、有意義な関係を築けると判断し協力者関係を結ぶ一般人を協力者と呼ぶ。
 例:工作員的に裏でいろいろ操作したり、サイバー犯罪など専門性の高い調査の協力をしたり
 協力者関係を結ぶにはゼロの許可が必要。協力者関係は当事者本人とゼロ以外には極秘。
 ちなみに検察が協力者を得るのは違法。


■一般的な事件後の流れ
①警察庁が命令
②警視庁が捜査、逮捕
③検察側へ送検(引き渡し)
④検察が捜査結果の妥当性を客観的に判断
⑤上記により起訴or不起訴を判断
⑥起訴→裁判所送り 不起訴→再調査など
⑦裁判 検察と弁護士でバトル


注意:個人的解釈やコナン的解釈が含まれている可能性あり

こんな予習を子供にやらせるのか・・・?



ほんで

■2回目を見た後の感想ですが、
・話がちょっと難しいけど、理解するとめっちゃ面白い!10倍!?
・やっぱりかっこいい!


コナンって子供向けというより全年齢向けというか、

話自体が楽しめるので大人も楽しめますし、

ド派手なアクションにより子供も楽しめるという

しかもかっこいいというね


久しぶりにコナン映画観ようかなという方にもおすすめです



なお、劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』は3週間限定上映のためお早めに!!





コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数