キャラクター

キャラクター

Rika Haruma

the Alpha Legend

Fenrir [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

もしも絶アレキで時間切れまで見れたら、その時は・・・

公開
【ねこ】



気持ちの持ちようについての個人的な考え

※悪い状況は改善するべきだし、可能な限り早期のクリアを目指すことを前提とする。

かなり先の話になるが、最終フェーズの時間切れまで行けたとして、
「よし、今日は絶対にクリアするぞ!」とか「次はクリアできるはずだ!」、「クリア回だから絶対にミスをしないようにする!」などとは思ってはいけない。

「このまま続けていればそのうちクリアできそう」、「今日クリアできなくても別にいい、結局しばらくすればクリアできるし」などと思うべき。

なぜなら、そのほうが早く、気持ちよくクリアできるから。

理由は大きく分けて3つある。
①プレッシャーによるミスの増加
②クリア直前に湧きだした気持ちではなく、日々の練習の積み重ねが、結果的にクリアにつながる
③「今日」とか「今週」とかにクリアできなかったとしても、死ぬわけではない


①プレッシャーによるミスの増加
よく、気負い過ぎるとミスが増えるとか言われるが、私的にそれは経験則であったりなんとなくそうだよね的なものとしてとらえている。
ここで言いたいのはそうことではなくて、プレッシャーによるミスの増加は科学的に根拠があるから、対策したほうがミスが減るよ、ということである。

原理としては、ドーパミンの過剰摂取により集中力が低下し、結果的にミスが増えるといった感じ。

ドーパミン自体はモチベーションを高めたりすごく大事のものだけど、何事もやり過ぎはダメってことみたい。


②クリア直前に湧きだした気持ちではなく、日々の練習の積み重ねが、結果的にクリアにつながる
時間切れまで行けたとしたら、「もうすぐクリアできる!早くクリアしたい!」とかって思うかもしれないけれど、これもドーパミンが出ている証拠。
ここでも過剰摂取には気を付けたい。
パチンコとかでも当たりそう!→はずれみたいな演出があるけど、その時ドーパミンが出過ぎたら「次は当たるかも!」って思っていくらでもお金をつぎ込んでしまう。今やめたとしてもし次に当りが来たらと思うと引くに引けなくなってしまう。やったことないけど。
脳がこんな状態になることが、絶のクリアにつながるだろうか。


③「今日」とか「今週」とかにクリアできなかったとしても、死ぬわけではない
「今日」とか「今週」などにこだわり過ぎると、それを達成できなかった場合をマイナスと考えてしまう。
それによりまたプレッシャーが生まれたり、結果的に本当にマイナスになってしまう。

今週はこのフェーズを通過するとか目標を立てることはすごく重要だけど、絶対に達成しなくてはならないものではなく、
達成できなかったとしても落ち込みすぎることはない。


④ミスしてはいけない、絶対に失敗しないと思うとミスが増える理由
行動や思考を抑制しようとすると、かえってその行動や思考を強く意識してしまう。
絶対に押すなよとか、絶対にやっちゃダメって言われたら、すごくやりたくなるでしょ?
私も最近炊飯中の炊飯器を開けちゃいました。マニュアルに絶対にやらないで、と書いてあったからね。
これの対策は「Aをしない」→「Bをする」に変えること。
あまりいい例えではないかもだけど、ペトリが来たら対象者を見ないようにするんじゃなくて、フィールドの外周を見るとか、炊飯中は筋トレするとか。
失敗しても改善点が見つかったというだけだし、失敗しないようにするんじゃなくて、改善策を実施する的な?


結論
みんなドーパミンが大好き!
※ドーパミンへの耐性には個人差があります。




まとまってないけどこの辺で~
コメント(2)

Mipu Syz

Fenrir [Gaia]

ペトリが来たら筋トレするもおすすめ

Rika Haruma

Fenrir [Gaia]

筋肉に負荷をかけた状態で石化することで、極限まで筋肉を追い込む良いテクニックですね!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数