キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 17

【3.1に向けて】クルルとバルデシオン委員会を復習してみる

公開
3.1楽しみですね。
私が一番気になるのは、やはりメインクエストです。


クルル、ようやく登場ですね、長かった。
バルデシオン委員会はどうなったのか、なぜ彼女だけ助かったのか、色々気になります。


でも、クルルの消息を最後に聞いたのって2.4、もう1年も前です。
当事何があったのか、結構忘れちゃってます。

それで、バルデシオン委員会とクルルについて、振り返ってみようと思いました。







初めてバルデシオン委員会の名前が出てきたのはイフリート討伐の時でした。


(lv17 キャンプ・ドライボーンへ カットシーン1)

ミンフィリアが見てる資料、これ委員会から送られてきた物のようです。









その後、トトラクで長ちゃまを助けグリダニアから帰還すると、暁の間にアルフィノが来ていました。


(lv24 森からの帰還 カットシーン1)

何やら委員会からの資料を届けに来たようです。
帰り際のアルフィノとすれ違いました。

そして、彼が帰った後の広間には、二人の男女が来ていました。




バルデシオン委員会から派遣されてきたクライブ
ストライカータバードアコライトローブ、強そうです。
ちなみに女性の方はタゲれません。

そう言えばムーンブリダが着てたのもストライカータバードの色違いなんですよね。
委員会が支給する制服とかでしょうか。









そしてやって来ました、タイタン討伐前


どうやら委員会は、やばい事態になる事を予見していたようです。
2人はそのために派遣されてきたと思われます。




私、よく砂の家の日記を書くんですが、ここを書く時はいつも暗い気持ちになります。











やっぱダメでした・・・
砂の家のメンツ、歴戦の強者揃いだと思うんですけどね。
リウィアの部隊は相当強かったんでしょうか。

そしてミンフィリアは攫われました。








カストルム・セントリよりミンフィリアを救出しました。


(lv46 カストルム・セントリからの救出 カットシーン8)

アルフィノの演説中、みんな話を聞いています。
でもミンフィリア一人だけもしミン中。
折角の鼓舞なんだし聞いてあげたらいいのに…

で、この時ミンフィリアが話してる内容を書き出してみました。

―――――――――――――――――――
もしもし そう私よ、ミンフィリアよ
ええ (聞き取れなかった) お陰様で無事よ
それはそうと、頼んでいたあれ、もう出来てる?
急ぎで悪いんだけど届けて欲しいの
ええ わかった ありがとう、クルル
委員長、お祖父様によろしくね

―――――――――――――――――――

通信相手はどうやら友人のクルル、頼んでいた闇のクリスタルのレプリカ、それを砂の家に届けてと。
クルルの名前はここで初めて出てきました。

委員会の名前がバルデシオン、そして委員長がクルルのお祖父様。
クルルのお爺さんと言えば当然ガラフですよね。
ならばバルデシオン委員会の委員長は、きっとガラフ・ハルム・バルデシオン、なんでしょうね。







リットアティンを倒しました。


(lv49 十二賢者の行進 カットシーン5)

ラハブレアが何やら、次元の狭間が開いたとか言ってます。
何の事でしょうね、怪しいですね。


その後、アルテマやら何やらとバタバタして、しばらく委員会関連のシーンはありませんでした。











2.1が始まり、暁の在り方をみんなで話し合いました。


(2.1 「暁」の在り方 カットシーン1)

どうやら暁は、委員会に情報や資金提供してもらってるようです。








その後、砂の家にアシエン・エリディブスが現れました。


(2.1 失われし伝承と存在 カットシーン3)

禁書の閲覧許可を取ろうとしたのですが、委員会と連絡が取れませんでした。




(2.1 石の家へ カットシーン1)

石の家へ移動することになりましたが、委員会とは連絡がつかないままです。
委員会がある場所は、強力な魔法障壁によって、外界から閉ざされているそうですが・・・








2.2でリヴァイアサンを討伐しました。


(2.2 混沌の渦動 カットシーン1)

委員会の本部があるバル島が海洋から完全に消滅してるそうです。
恐らく、古代魔法「アルテマ」級の魔法攻撃を受け瞬時に消滅したのではないか。








2.3でクリスタルブレイブが設立された頃です。
委員会本部の調査団から連絡がありました。


(2.3 エオルゼアの守護者 カットシーン2)

・やはり、委員会本部は消滅していた
クルルは見つかったが意識はまだ戻らない
・消滅したというバル島の周辺海域から、未知の魔法の痕跡がでた
 以前、北ザナラーンで起きた、古代魔法「アルテマ」の痕跡に近いらしい








2.4でムーンブリダからアシエン対策の会議がありました。
会議の後、シャーレアン本国から連絡があったと、ミンフィリアから告げられます。


(2.4 氷結の幻想 カットシーン1)
破壊の痕跡は無く、バル島など存在しなかったかのように、ただ「無」だけが残されていた
バル島以外の場所にいた研究員も姿を消している
 彼らはバルデシオン委員長とともに、「次元圧壊」という現象を研究をしていた









2.5でアシエン・ナプリアレスが石の家を襲撃してきました。


(2.5 その者、ナプリアレス カットシーン2)

バルデシオン委員会の消滅には、やはりアシエンたちが関わっているっぽいです。








まとめてみます。

これまでのバルデシオン委員会まとめ
・委員長はクルルのお祖父様(多分ガラフ)
・暁に情報や資金を提供している
・砂の家襲撃前にクライブたちを派遣した
・委員会本部は2.1から連絡が付かなくなった
・本部があるバル島は、強力な魔法障壁によって、外界から閉ざされている
・2.3でクルルは見つかったが、意識は戻らない
・バル島が海洋から完全に消滅してる
 消滅したというバル島の周辺海域から、未知の魔法の痕跡がでた
 以前、北ザナラーンで起きた、古代魔法「アルテマ」の痕跡に近いらしい
 破壊の痕跡は無く、バル島など存在しなかったかのように、ただ「無」だけが残されていた
・バル島以外の場所にいた研究員も姿を消している
 彼らはバルデシオン委員長とともに、「次元圧壊」という現象を研究をしていた


砂の家襲撃はラハブレアが先導していたと思われます。
襲撃前にクライブたちを送りこんだ事から、
委員会はアシエンたちの動きをある程度把握していたのかもしれません。

バル島が消滅したのは、次元圧壊を調べたから、やはりアシエン達に敵対行動を取ったからでしょうか。



おまけ


クリスタルタワーでお馴染みのグ・ラハ・ティア、
彼もバルデシオン委員会から派遣されたシャーレアンの賢人なんですよね。

―――――――――――――――

他に書いたバルでシオン委員会の日記はこちら
コメント(17)

Goma Dango

Titan [Mana]

ちょいちょい出てくるのに、イマイチ分かんなかったバルデシオン委員会...こんなに綺麗に纏めていただいてありがとうございます!
禁書っていう言葉があんなとこで出てたとか衝撃です。

爺ちゃんの話が進んだら、エクス◯スとかでちゃって熱い事になるんですかね!?うごごご今からワクワクです。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

いえいえ、とんでもないです。
委員会は、本当ちょいちょい出てくるので把握しづらいですよね。

キュクレインも出るようですし、5のは難しいでしょうが12のなら可能性はあるのかもですねw

C'yath Coccia

Masamune [Mana]

おさらいありがたや!
クルルの名前からしてガラフはララフェルじゃないっぽいですよね。ルイゾワじいちゃんみたいな素敵なおじいちゃんだといいなぁ(*´ω`*)

Nekorin Blue

Garuda [Elemental]

委員会の話はちょっと耳にしたことあるなぁくらいに思ってたのにこんなに出てきていたとは・・・まとめや考察が素晴らしいです!
やはりお爺ちゃんは隕石に乗って登場するんでしょうか(^ω^)
今後の展開も目が離せないですなー

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Welsia Attwood

Ultima [Gaia]

すみません誤字があったので消しました↑
前回の記事にコメントしようと思ったらもう新しい記事が…!今回もとてもわかりやすいまとめですね!
カストルム・セントリからの救出のシーン、アルフィノが演説しているのにミンフィリアを後ろで声付きで会話させるというあの表現の仕方がとても気になっていたので、単なるツッコミどころではなく何か重要な会話なのだろうなと思っていたのですが、今になってみるとやはりキーワード的な内容だったのだなと気付かされますね。
私もメインストーリーとても楽しみです。クルルから連絡がとれなくなったあの当時どのような状況だったのか詳しく聞けるのでしょうか。気になりますね!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>C'yathさん
いえいえ、いつも見てくださってありがとうございます。
ララフェルのガラフは、流石にイメージがちょっと違いますよねw




>Nekorin Blueさん
バルデシオン委員会は登場シーンが飛び飛びで、中々頭に入らないですよね。
結構色々な所と交流があるようで、他に零組なんかにも資金提供してるようです。
ガラフはどうやって登場するんでしょうねw
楽しみな所です。




>Welsia Attwoodさん
ありがとうございます!

もしもししてるのはミンフィリアらしいと流していましたが、
今思うとクルル、お祖父様と重要なワードが入っていましたね。
連絡が付かなくなった2.1からまる2年、どんなお話なのか楽しみですね。

Yuhki Hoshikage

Ridill [Gaia]

委員会とシャーレアンの賢人達、他のシャーレアンの人々の関係も気になりますね。

これは占星術師のクエストを進めて行くと判明していくのですが一部のシャーレアンの人達はエオルゼアの人達を野蛮人と思っているようなので(´・ω・`)
今後の展開でいつかはシャーレアン本国へ行くことになるとは思うのですが…

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

どこの国にも、嫌な人はいるもんですねw

賢人と委員会はいい関係なんでしょうか。
クルルがシャーレアンの事、色々教えてくれると期待したいですね。

Shizuca Wolf

Aegis [Elemental]

クルルの衣装かわいすぎ(*´Д`*)
すごいまとめだ…ありがたや…色々すごく気になってきました。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

いえいえ、見てくれてありがとうございます。

クルルの衣装は、FF3の導師になるんですかね。
ねこみみフード、かわいいですよね。

3.1、明日が待ち遠しいです!

Spica Palfey

Tiamat [Gaia]

コレはよいまとめ...!
改めて見ると伏線がチラホラ貼ってあったのですな...さて、今回のメインでどれだけ回収できるのでしょう...

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

ありがとうございます。

流石に、ガラフは死にました、じゃオチがつかないと思うので、
バル島消滅には何か裏があって欲しい所です。
伏線回収など、今後の展開が楽しみですね。

Punish Linkage

Masamune [Mana]

てっきり本名ククル・クルとかで通称クルルかと思ったら、
Vそのまんまなフルネームでびっくりでした

まだメインシナリオに手を付けてないので現時点どこまで
語られているかもわからないのだけど、やっぱり養子としての
名前なのかなー

Mayuri Rossana

Durandal [Gaia]

いいまとめです!
小説なんぞを描いてまして、参考にさせていただきます!!(・∀・)
「暁」「シャーレアン」「委員会」と繋がりが徐々に明かされていくんでしょうか?
楽しみですね♪

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Punishさん
クルだとララフェルの命名規則から外れてますものね。
クルルはやはり、バルデシオンじゃないとしっくりきませんねw

どこまで語られるんでしょう、3.x中にはガラフと会いたいです。




>Mayuri Rossanaさん
ありがとうございます。

小説、すごいですね!
今度拝見させていただきます。

シャーレアン関連はあまり情報が無いですよね。
色々と語られて欲しいですね。

Daisuke Lantis

Asura [Mana]

2.x時代を振り返る事ができ、3.xのメインがより楽しめそうです!
ありがとうございました!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

いえいえ、お役に立てたようで良かったです。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数