キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 8

14時間生放送へ行ってきた

公開
9/2(土)、14時間生放送に行ってきました。

その日記です。


開発さんや他の方の発言は緑色で書いていますが、一語一句そのままではなかったり、そもそもうろ覚えだったりしますのでご了承ください。

――――――――――――――――

朝食を食べて、ルルを飲む。
うん、熱があるんです。
なんでこんな事書くかって?
いいわけですかね?w




10:25、神の居城、イーストサイドスクエアに着く。
B1Fから入り、1Fロビーへ。
ちらりほらりと人が集まっている。
ここで合っているのか?
でも、貰ったメールには2Fロビーとある。
警備員さんに2Fロビーがどこか聞く。
無いと言われる。
違ってたら嫌なので、集まってる人には声をかけないで、小○○さんに電話する。(コミュ障)
そこにもっちーさん到着。
無事解決。





10:40頃、4F?の座談会会場になる場所に到着。
そこで、ペーパーブックを貰う。
去年のはこんな感じ(勝手にリンク
今年のはこんな感じ(勝手にリンク

ペーパーブックの最後のページには、本日のスケジュールと注意点が書かれてます。
もっちーさんがそれを説明します。
・座談会はここで行う
・質問は一人一つ
・座談会の内容は、13日?まではメディアさんは公開しない
・出演者さんに話しかけちゃダメ
・出演者さんを撮っちゃダメ
などなど。

何か質問はありますか?
しーん。
空気読めない私は、こういう時ってなんでもいいので、無性に質問したくなっちゃうんです。
「これ、日記で自慢していい?」
じゃんじゃん、しちゃってください。

いいって言われたから、自慢します。
1ページ目にはNAOKIのサインようこそ、魔境スクエニへ
2ページ目には開発さんのサインがいっぱい。
いいだろ。(自慢)

3ページ目以降は座談会参加者のSSがQRコード付きで紹介されてます。
中の画像は・・・
多分他の誰かが貼ると思いますw





11:00頃、エレベーターを乗り継いで、生放送会場の21F?に移動。
荷物を置いたら、タバコ吸いに行く方は?と聞かれたので挙手。
喫煙所は、コミュニケーションの場ですからね。
私のような社交的な人間は、率先して行くんです。

そこで、名刺交換。
と言うか、みんな名刺作ってた(すごい)。
私?
もちろん、作ってません。
帰ってから貰った名刺を見てますが、みんな凝っててすごいです。

喫煙所にて○○さんから、
31日のリディル、Yaranaiyo Banzokuって名前でいましたよね?って突っ込まれました。
実は、前々日に座談会参加者は BAR Lambdaに集まってたんです。
どうせ私のことは誰も知らないだろうと思い、変な名前でキャラクリ・・・
失敗したなあ、恥ずかしかったなあ。

そうそう、タバコなんですが、私、XX年前にやめたんです。
でも、NAOKIと握手したかったんでケントの1ミリ買って行きました。
それを言ったら体はってますね^^;と引かれました。




戻ったら、みんな名刺交換やら、お土産交換やら、親睦を深めてました。
スケジュールでは10:30~11:30は自己紹介タイムです。
まあ、自己紹介と言うより、自由時間ですね。
みんなから色々お土産をもらいました。
キーホルダー、バッチ、シール、ペーパーブック etc
嬉しかった。







11:50くらいから観覧席で放送待ち。
ヒゲオヤジさんから、拍手や笑い声をぜひ上げてくださいねと、演技指導。
みんな笑った。
12:00からオープニング&直樹の部屋。
実際に現場で生放送を見ると・・・家で見ている方が頭に入ります。
と言うか、座談会の質問を書かないといけないので、気が気じゃないのです。
14:30~16:30まではPLLで、それが終わったら即移動です。

で、私前回の日記にも書きましたが、UIの事をどうしても聞きたかったんです。
でも、私みんなには世界設定日記のヤルヨ・バンゾクさんで紹介されてるんです。
ええ、世界設定です。
私、世界設定日記と、自らは名乗っていません。
でも・・・
世界設定の人がUIの事を聞くのは・・・・
ねえ。

で、ず~っとその事が頭から離れませんでした。




13:00から直樹の部屋 Part2、ゲストは田中理恵さんです。
みんなは裏で親睦を深めています。
コミュ障の私はと言うと・・・観覧席へ行きました。
一番前の席が空いてたので、そこに座りました。
田中さんの衣装すごかったです。
生で見ると・・・目のやり場に困ります。
困って後ろを見ると、皆川さんがご飯を食べています。
これはチャンス!?
5分毎くらいに後ろをキョロキョロする私。
一番前に座っておいて、最悪ですね。


13:30頃、皆川さんのご飯が終わってました。
一番前の席なのに、すっと席を立つ私。
そして、近くのスタッフさんに声をかけます。
「すいません、皆川さんを紹介してください」。
話しかけて大丈夫ですよ?と返されるも「じゃあ、一緒に行ってください^^」と粘る私。
うん、こういう時はスタッフ通したほうが心象いいんです。(多分)






皆川さんとお話できました。
オウガ面白いです!
ラシュディ超好きです!
私、何言ってるんだろうねw
で、一番聞きたかったネームプレートの事を質問しました。
前回の日記参照)

聞けました!
やったぜ。
これで、座談会は、世界設定の質問が出来ます。

ネームプレートの横にジョブアイコンを入れるのには3日もかかるそうです。
ネームプレートの色をロールわけするには5日もかかるそうです。
ネームプレートをテキストコマンドで消すには1日?かかるそうです。
うん、4.x中は無理かな・・・・
でも、タスクには入ってます
それだけで満足です。


で、その後・・・・
もう1ついいですか?
もう1つだけいいですか?
実はもう1つあるんですがいいですか?

・・・

延々と続きます。


こちらが、今回私が用意した質問表です。

ドン引きですね^^;






14:00、直樹の部屋が終わり、田中さんが横を歩いていきます。
会釈する皆川さん、つられて会釈する私。
一番前に座りつつ途中退席して、皆川さんを独占する私・・・
反省しております。
【ごめんなさい。】【ごめんなさい。】、田中さん【ごめんなさい。】


その後、優しい皆川さんは質問にぜんぶ答えてくれました。
答えてもらった内容は、こちらの日記


終わって時計を見たら、14:15頃でした。




やばい、ごはん食べる時間が無い。
昼食は、13:00~14:00の間の予定です。
そして、14:30からはPLLが始まります。
急いで食べました。
ルルを飲みました。
でも、座談会の質問はまだ書けていません。




14:30、PLL開始。
でも、昼食に時間を取られた私は、一番後ろの席です。
生NAOKIは見えないし、音も遠いいです。
質問どうしよっかな~、そればっか考えてました。



前半戦終了、休憩無しで後半戦、ゲストは松野泰己さんです。
休憩無いのかよ!!
やばい、質問書く時間がない。
でも、オウガクラスタな私には、松野さんの放送を見ない選択肢はありませんでした。
そわそわそわそわ。
でも、3列目なので松野さんの声は小さくて聞こえません。
結局、聞いてても意味ないじゃんw

モルボルさんのではお知らせのコーナーですっと席を立つ私。
急いで戻り、急いで質問を書きました。
字は、むちゃくちゃ汚いです。








16:40頃、移動開始。
開発ブースの見学です。
ここは、書くな言うなって言われてるんで、書きません言いません。







17:30、座談会開始。
お飲み物は何にしますか? → ビールで。
「これもう飲んでいいんですか?」
どうぞ
これが罠だったことに後で気がつくのであった。

飲み物が全員に行き渡ります。
吉田さん、じゃあ、既に飲んでる方もいますが、乾杯にしましょう

スタッフウウウウ!!!



座談会は緊張して、とても喉が渇きます。
コップが空になると、スタッフがすぐに来てくれます。

次は何にしますか? → ウーロン茶で。
次は何にしますか? → ビールで。
次は何にしますか? → ウーロン茶で。
次は何にしますか? → ビールで。
次は何にしますか? → ウーロン茶で。
次は何にしますか? → ビールで。

・・・

お前、何杯飲むんだよって話ですねw

美味しかったなあ、スタッフさんありがとう。




それでは続いて、ヤルヨ・バンゾクさん、とモルボルさんから。
質問は、エオルゼアで一番強いの誰だ?
えっと・・・しん・・これはなんて読むのかな → 侵攻です。
めりゅじ・・・ → メリュジーヌです。

字が汚くて、読めないモルボルさん。
恥ずかしかった。

で、例の紙をすっと渡す私。
「これの4番でお願いします」
あの質問表見た吉Pたち、多分ドン引きしたんだろうなあ・・・w


で、モルボルさんが質問を読み終わると、自己紹介タイムです。

・「ラムウのヤルヨ・バンゾクと言います」

・「昔から、吉田プロデューサーとOhvitae のBucco Rothさんの大ファンでした」
余計な事を言う私
モルボルの好感度が10下がった。

・「今日は、吉田さんと握手させていただきたく、こさせていただきました」
更に余計なことを、へんな敬語で言う私。
神の前では魔闘気により、いつもの力がでないんですね^^;


(吉)これ、多分一番強いんは暗闇の雲だよね?
(石)はい。でも、暗闇の雲はあの時ベストな状態じゃなかったですからね。
(吉)ベストな状態とかあるの?
(吉)バハは神龍より強いね
(吉)ただ、バハが完全体だったら、エオルゼア崩壊してるからね


ということで、エオルゼアで一番強いのは暗闇の雲でした。
ただ、オメガは別格だそうです。








休憩タイム、喫煙所に行きました。
サインをする吉田さん
質問ぜめの吉田さん
質問がやんだので、空気の読めない私は「吉田さん、握手してください」!

ネットで攻撃的な人ほど震えながら握手を求めてくる、事実でした。
震えました。

これで、14時間へ行く目的の一つが達成しました。
後は、吉田の日々赤裸々。にサインを貰えれば、満足です。









後半戦。
○○さん、DDは地下へ潜りますが、第2段は上へ登るんですか?
吉田さん、そりゃ、上へ立ってますからね
私、「上へ立ってるんですか」
吉田さん、立ってるって何処に?
私、「いや、何処ってなんとか Seaの。」

・・・

そこ突っ込まれるとは思わなかった(ボソ)


また、失言してしまったようだ。
NAOKIの好感度が10下がった。


うん、DD第2弾は、多分アメノミハシラなんでしょうね。(勝手にリンク

そうそう、エオルゼア冒険譚さんは座談会で私の隣でした。
いつも見てますって言えばいいのに、言わない私。






その後、レイドの話になりました。
「先ほど、(オメガの)ノーマルのクリア率は90%との事でしたが、零式はどれくらいですか?」
数字の事は言いたくないでしょうねえ。

(吉)4層はまとめサイトや2chで言われてるほど、多くないです。でも、1,2層はかなり多いです。

数字はやっぱ教えてくれませんでした。




で、またレイドの話、クリアの速度の話になって・・・

(吉)みなさん、なんでそんなに急ぐんでしょうね
私、「でも、乗り遅れると募集が無くなっちゃうんですよね。」
「既に1~2層は募集が殆ど無いし、私は運良く3層突破できましたが、4層の募集もいつなくなるかどうか、不安で不安で仕方がないです。」
(吉)それは、僕らじゃどうしようもないなあ

そりゃあ、どうしようもないですよね。
NAOKIの好感度が10下がった。






20:00ごろ、21Fに戻ってきました。
吉田さんはサブ放送に出ています。
スケジュールを見ると、次の直樹の部屋が30分から。
これはサインチャンス、出待ちします。

「吉田さん、サインお願いします!」
そこで改めて気が付きます。
本のカバーの隅が汚いことに。
いつもカバンに入れて持ち歩いてたからなあ・・・
でも、引くわけにはいかない。

書いてもらいました。
で、あまりの緊張に、サイン書いてもらった所を手で触りそうになってしまいました。
そこ触っちゃダメ!
叱られました。
NAOKIの好感度が10下がった。

熱です。
すべて熱のせいです。
きっと。





20:20、空気が変わりました。
ピリッとした感じです。
うん、Glayです。

サブ放送も静かになりました。
証明が落とされました。
スタッフも全員ステージに注目です。
とうぜん、我々観覧者も、質問とか出来ない空気です。

席取りに遅れた私は3列目、やっぱよく聞こえないです。
後ろには同じ鯖の電撃さんが座ってました。
挨拶しようかと思いましたが、「誰お前?」って言われたらやなのでしませんでした。

そして、直樹の部屋開始。
頭のなかには、残った世界観の質問のことでいっぱいでした。
せっかくのTeruトークも、頭に入ってきませんでした。





会場の雰囲気がもとに戻りました。
さて、私はと言うと、質問表の世界観の所を聞きたいです。
なので、織田さんと石川さんを探します。
織田さんはサブ放送、石川さんは行方不明です。





観覧者控室で、同じ参加者の○○さんとお話しました。
日記面白いって言ってくれました。
すごい褒められました。
泣きそうになりました。







ご飯食べてルル飲みました。
そして、NGCの放送が始まる直前あたり、21:50頃かな、織田さん発見
ご挨拶。
「紅蓮面白かったです!」
色々話して、質問しました。
今回の私の14時間参加、織田さんが推してくれたそうです。
わーい。

織田さんに聞いたことも、後日まとめました
とりあえず、質問No5ですが、続きは無いそうです。







織田さんとのお話が終わった後は、22:15頃だったかな?
NGCの観覧席へ行きます。
石川さんと河本さんがいないか探します。
トイレ行きます。
NGCの観覧席へ行きます。
石川さんと河本さんがいないか(ry
不審者ですね!

そして、スタッフのSさんが肩をポンポンと叩きます。
石川さん来ましたよ
まじか!

そうそう、それまで私知らなかったんですが、14時間にはサインシステムってのがあるんです。
開発コアメンバーのサインが貰えるんです。
それ知らなくて、皆川さんと織田さんに、サインくださいって言わなかったんですよね。
なんて失礼なんでしょう、私。






石川さんのサイン待ち行列に並びます。
順番が来ました、ドキドキ。
アレンヴァルドの事でお礼言われました、びっくり!
なんかね、アレンヴァルドの鎧をノーマルにするか白にするか、悩んでたんですよ~って。
で、私の日記見て、白にしたんですって。
えへへ。

つまりどういう事か?
Q.アレンヴァルドの白銀の鎧は、アバが発注したものですか?
A.はい


をおおおおおおおおお!!!!
新情報かな?



そのあと、サイン書いてもらいました。
「私、人生でサイン書いて貰うの2度目なんですよ。一度目は先程、に書いてもらいました。」
また、失言する私。







22:40頃、皆川さん発見!
サインを書いてもらいました。
で、私の後ろの人がですね、なんと「伝説のオウガバトル」にサイン書いてもらってました。
すげえ!!
その発想はなかった。

魔導師ラシュディ : ハハハ…。いつから僧侶になった?
神ゲー






そうそう、NGCの観覧席には権代さんがいました。
サイン貰おうかなと思いましたが、私4層クリアしてないし、楽しそうに見てますし、やめておきました。






23:15頃、ラムウの皆さんとお話していました。
そこへ、スタッフのSさん、来ました!河本さん、来ました!

まじか。
ちょっと顔が赤い河本さんを発見。
ご挨拶して、「イレブン面白かったです!」
か~ら~の~
「河本さん、星唄プレイしました?」
また、余計なことを聞く私。
失言しかしてないな、今日は。

やってないです。でも、コーラスには参加しました。そうです。

質問もしました。
後日まとめました






ぼっちの私でしたが、ラムウの方たちと少しお話ししてました。
そこに、○○さんが「藤原さんの小説読んだ方いますか?」と。
みんな首を横に振ります。
そこで、私が一言。
「電撃の黒い太陽!」
また、余計な事を言います。
「すいません、まだ読めていないです。」

うん、設定資料集すら買ってない私、小説はだいぶ先になりそうです。




その後、NGCさんが終わる前くらいに帰りました。





おしまい。
コメント(8)

Xash Airgrave

Belias [Meteor]

おおー、いいなー、14時間放送にお呼ばれ!
ただのオールドFFファンには絶対にかなわない夢ですな。

風邪ということで、最近急に涼しくなりましたから、ご自愛ください。
お大事にどうぞ。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

いえーい、やったぜ!

ええ、金曜あたりから急に寒くなりましたよね。
ありがとうございます。
今日はゆっくり休みます!

Ruko Kavershard

Masamune [Mana]

すごい、なんか、色んな後悔がにじみ出ていますねw
でも楽しそうですね~!おめでとうございました!!

Mikeke Keke

Atomos [Elemental]

バンゾクさん…!
たぶんお話させていただいた「同じ参加者の○○さん」です!
(サブキャラではないのにこの弱さですみません。笑)

私としてはバンゾクさんとお話することがひとつの目標だったので
達成できただけでもうれしかったのに、まさか書いてくださるとは…!!
うれしくて私も泣きそうです…!ありがとうございます!!

それにしてもバンゾクさんは熱がある中の参加だったなんて…
お大事にしてください!

そしてこの日記もおもしろすぎです!!
鮮やかに記憶が蘇りますし、散りばめられたバンゾクさんのユーモアがツボすぎて!!
あと私が知らない間にこんなに暗躍されていたなんて…
読み応えがありすぎなので、しばらく読みに通わせていただきます!( *´艸`)

昨日は本当にお疲れさまでした。
これからもバンゾクさんを応援しています!

ありがとうございました♪
(あ、日記への「いいね」の様な機能はすごくいいですね。今後に期待します!)

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Ruko Kavershardさん
なははw
ちょっと余計な事を言い過ぎたかなと思っております。
おかげさまで楽しめました!
ありがとうございます。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Mikeke Kekeさん
ありがとうございます。
いつも皆様の温かいコメントに包まれておりますが、リアルゼアでそう言ってもらえたのは初めてで、中々どうしてこみ上げてくるものがございます。
そこを目標にしてくださっていたとは驚きで、コミュ障が勇気を出して新宿へ赴いたかいがあったというものです。

ユーモアと悪ノリの境界線、ひし形の安置を見極めつつ、ジョークと取って頂けたのなら幸いです。

MMOは得てして周回コンテンツ、カンスト後が本番と思われがちですが、事スクエニのゲームに関しては、その過程でも十分と楽しく、一つの大作RPGをプレイするようなものかと思われます。
ご自分のペースでゆっくりと遊ぶのが、神の言葉を借りるのならば、一番いい遊び方をされてますね。

鮮やか4しか知らないのらえもんの私は、日野さんと同じ荒んだ心で日々聖典を集めておりますが、クループポーズのこと、改めてすごい機能だと驚きました。
私の知らない楽しみ方が、エオルゼアにはまだまだあるのだなと思い、戦場カメラマンにならないよう気をつけて、学ばさせて頂きます。

C'yath Coccia

Masamune [Mana]

怒涛の1日がひしひしと伝わってきた!
好感度下がりまくりw
質問表もすごいね!そして日記のこの量w
リンク先も読んでたら結構かかってしまった!

これはアレンヴァルドの鎧はヤルヨさんが仕立てたようなものだね。
アバが鎧の制作を頼んだのはヤルヨさん!覚えた!


14時間生放送お疲れちゃんでした!^^

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

いやー、下がりすぎてしまって、爆発しそうです。
バッドエンドかな?w

日記、がんばりました!w
読んでくれてありがとうございます。

そうかな?
そうかな?
やっぱ、制作を頼んだのは私かな?w

14時間楽しめました!
ありがとうございます。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数