キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

4.0ギルドリーヴのテキストをじっくり読んでみた【前編】

公開
どうもこんばんは、当方の恵みを我が身に、私です。
先日、最後の漁師がレベル70になり、ギャザクラがカンストしました。
それで、全リーヴを読めるようになりました。
で、やりました。
漁師のレベル68リーヴだけちょっと難しくて断念したんですが・・・
それ以外はテキストも読みつつ、コンプリート済み付けました。

それで、リーヴをじっくり読んでみるとですね、色々面白いのです。
「あの人、こんなリーヴ出してるんだ」とか
「クガネの文化ってこうなってるんだ」とか。
そこら辺を日記に書いておこうかなと思います。


まず、今回の4.0、紅蓮のギルドリーヴですが全部で165件あります。
1つのレベル帯に3件。
レベル60、62、64、66、68と5レベル帯あるので、1クラスあたり3×5=15件。
クラス数は、クラフターが8クラス、ギャザラーが3クラスの計11クラスあります。
なので、合計で 15×11=165 となります。

なお、3.0のリーヴ数は計180件でした。(大規模を含まず)
4.0では戦闘職のリーヴが無くなりましたが、テキストの量自体はさほど変わっていません。


では、どんな人がリーヴを発注しているか。
こちら、4.0ギルドリーヴの依頼者別案件数一覧表です。

4.0リーヴの受注場所はクガネのため、そのため案件はクガネに関する物が多いです。
ギャザラーは比較的アラミゴ系もあるのですが、クラフターはすべて東方です。
1回の日記で全部を載せると、SSの枚数的にちょっと厳しいので、2回にわけて書きます。
今回は比較的アラミゴよりの依頼を中心に載せていきます。

2022/2/8
・画像のリンク切れを修復しました。





アラガーナの村長 : ラガンフリッド


アラガーナでは、採石業が先細る一方で、それで新たな産業を探しているそうです。
何か、価値のある鉱石が見つかるといいですね。






リトルアラミゴの長 : グンドバルド


グンドバルドは、同胞のひとりとして・・・
 ①.祖国再興の一助となるよう、建材の確保と寄付を進めたい
 ②.アラミゴ解放運動に携わり、死んでいった者たちのために追悼の儀式を行いたい
そうです。






園芸師ギルドマスター : フフチャ


園芸師ギルドでは・・・
 ①.ベロジナ川流域の植生調査を計画している
 ②.アラミゴの未来を見据え、農業支援を計画している
 ③.イーストエンド混交林の植生状況を確認している
そうです。

②番は偉いですね。
さすがはギルドマスターのフフチャ様。
①・③番は・・・多分あそこは、グリダニア領になるのでしょうねw






ハーストミルの住人 : アルブレダ


黒衣森在住のアラミゴ出身者で資金を集めて、アラミゴ解放軍に食糧支援を行うそうです。
あたたかいですね。
ハイランドパーチの干物、美味しそうですね。

ちなみに、彼女はハーストミルじゃなくてクォーリーミルの住人ですよね。
誤字かな。






アラミゴ解放軍の工兵 : イムブレン


ベロジナ川に新しい橋をかける計画があるそうです。
うん、新しいのかけた方がいいね。
今のあの橋は風情がないというか・・・最悪ですw


アラミゴ解放軍の闘士 : ギセラ

自由の証として、ラールガーの神符を作って配るそうです。
星導教、廃れちゃいましたからね。
ウィダルゲルト頑張れ!


ガーロンド・アイアンワークス社技師 : ローウェル

帝国製のサーメット装甲に対する、有効な攻撃方法を模索しているそうです。

ガーロンド・アイアンワークス社が、そんな軍事的な研究をしているのは、ちょっと意外ですね。
サーメット装甲・・・硬そうです。
音波とか、そっち系が良さそうですね。







野戦病院の治療師 : オレラ


天柱樹の樹液には、高い殺菌効果があり、化膿止めの材料になるそうです。

天柱樹って、たしか賢者の樹とかあの辺のでかい木でしたっけ。
リーヴの開始場所、忘れたなあ。







ピーリングストーンズの長 : メ・ラツ・ヌン


花茶にする花弁が足りないとかで、静かな戦いがおきているそうです・・・

そっかー、そんな事で戦いが起きちゃうのね。
花茶っておいしいのかなー







夢見る男 : ピピックリ

4.0での彼のリーヴは1個だけです。
ただ、彼がどういう人間か知るには、新生時代のリーヴから見て行く必要があります。


Lv5  酒場で知り合った情報屋から、とっておきの情報を買ったんだ!
 ある場所で伝説の宝玉ナナシャマラカイトが採掘できるって話さ!
Lv10 酒場で知り合った占い師から、とびっきりの情報を仕入れたんだ!
 ホライズン・エッジに金鉱脈があるって夢を見たらしい!
Lv15 酒場で知り合った旅人から、痺れる情報を仕入れたんだ!
 ドライボーンでキラリと光るものを見たらしい!噂の霊銀鉱床に違いない!
――――――――――――――――――――――――――

うん、ここまで読んだだけで十分にダメ人間って事がわかったと思うんです。
「酒場で知り合った」、「伝説の」「俺にも運が向いてきた」・・・もうね、ダメワードが満載ですよ。
続けて、他のダメリーヴも読んで行きます。


Lv20 酒場で知り合った旅商から、おどろきの情報を仕入れたんだ!
 黒衣森南部森林の川で、砂金が採れるらしいって話さ!
Lv25 酒場で知り合った冒険者から、驚愕の情報を仕入れたんだ!
 黒衣森で発見された古城には、埋蔵金が眠っているらしい!
Lv30 酒場で知り合った船乗りから、極めつけの情報を聞いたんだ!
 東ラノシアのある場所に、海賊の隠し財宝があるらしいんだ!
――――――――――――――――――――――――――

新生ラストのLv45リーヴ、そして4.0リーヴです。


Lv45 酒場で知り合った冒険者から、とびっきりの情報を仕入れたんだ!
 モードゥナ地方には、古代アラグ文明の遺産が眠っている場所があるらしい!
Lv68 酒場で知り合った傭兵から、仰天モノの情報を仕入れたんだ!
 ギラバニア山岳地帯には、紫色のダイアモンドの鉱脈があるらしいんだ!
――――――――――――――――――――――――――

以上、夢見るダメ男のピピックリでした。
このシリーズって微妙に本物くさい情報を混ぜてるんですよね。
特に、Lv5のナナシャマラカイト、あれって開始都市ウルダハのメインクエで
クリックして表示クリックして隠す
ロロリト会長が密輸してたヤツですよね。
あれ、危なかったですよ。
会長はそんなあまくないから、もし見つけていたら、消されてたかもしれませんね。
ロロリト様の悪事を振り返ってみる(ウルダハ初期クエ)








博物学者 : タンガ・トンガ

この人は、だれ?って思う人多いと思います。
私も思いました。
いやー、懐かしいですよ。
この人は、高地ラノシアのプアメイドミルでサラオスの亡骸を調査している学者さんです。

さて、そんな学者さんの依頼は一体・・・

ギラバニア地方で・・・
 ①.魚類の化石と、現代に生きる魚類を比較したい
 ②.廃墟とかした建物から、古代貝の化石を確保してきてくれ
との事。

やっぱ、化石関連の依頼でした。







紀行作家 : リリジュ

4.0のエキルレ開放してる人なら説明は要らないと思いますが、
クリックして表示クリックして隠す

ロロリトの姪御、紀行作家のリリジュです。

ってかロロリト会長、私のことを親族との話の種にしてたの?


依頼内容は・・

幕府からの特別許可を得て、ひんがしの国のコウシュウを旅したい。その際
 ①.護身用として持ち歩く、片手剣
 ②.案内役として同行させる現地人に贈る、作業着
 ③.荷物運びとして同行させる現地人に贈る、作業着
発注したい。

なるほどね、現地人にわざわざ作業着を贈ってあげる辺りから、優しい人柄が見えますよね。
ただ、少し突っ込むなら・・・
 ①.同行させる?たしか一人旅って言ってたような。
 ②.同行させるじゃなくて、してもらう or していただくの間違いじゃないのかな?w

まあ、彼女は育ちが良いのでしょうね。
あと、侍クエによるとひんがしの国は身分格差が激しいらしいので、それもあるのでしょうね。







ドマを憂う者 : 匿名


帝国との戦いで崩落してしまった、東西の龍鱗橋を再建したい。ついては・・・
 ①工事用の足場を組むための竹の調達先を決めたい
 ②石材をどこから切り出すべきか決めたい
 ③残っている部分の石材を削りだし、強度が十分か否か見極めたい


龍鱗橋を実際に見てみました。
たしかに、派手にぶっ壊れてますね。

この、ドマを憂う者って一体誰でしょうね。
もう答えは出てるのかな?







碧甲羅の行商人 : ソロバン

メインクエでは、東アルデナード商会と取引したいと言っていたソロバンです。


クガネで・・・
 ①.エイ革の財布が流行っているから、トビエイを捕まえて
 ②.観賞魚を注文されたが、アジムステップでしか採れないアカヒレで困っている
 ③.金魚や銀魚は愛好家も多いお魚だが、ドマ金が仕入れられなくて困っている
などなど。

彼の商いは、主に漁業、魚関係なんですね。
紅玉海以外に販路がなく、ドマとの物流も途絶えているようです。







東アルデナード商会の手代 : キキモ

さて東アルデナード商会は、ひんがしの国ではどの様な取引をしているのでしょうか。


釣道楽に対して、エオルゼア式の釣り竿を提供する。
そのため、
 ①.高品質の釣り竿で、一挙に市場拡大を計画する
 ②.話題を呼んだら、釣り竿の大量調達計画を立てた

何でしょうか、すごい緻密ですよね。
もうリーヴの発注書見ただけで、他とぜんぜん違いますよ!


更には・・・

 ③.未知のスパイスが大きな利益につながるので、現地調査をお願いする
 ④.エオルゼア産の観賞魚を魚道楽に売り込む計画を立てた
 ⑤.ガゼル革で仕立てた革製品を、物品紹介の見本品に加えたいと計画している

すべて、計画を立ててやるんですね。
すごい、リアリティがありますよね。
なんだろう、大企業なんだなあって、改めて思いました。







さて、大取はギガース・フォージ商会のカ・ンダニャです。
彼女は、4.0リーヴでの発注数がNo1で、一人で20件も発注してます。
ただ、このNPC説明が難しいんですよね。
一言で言えば、旧14のNPCなんですが・・・
まあ、せっかくなので、ちょっと説明してみます。

彼女が登場したのは軍備の動脈という不滅隊のクエストです。
内容を簡単に説明すると・・・
――――――――――――――――――――――――――――――――
アラミゴ方面の補給隊がガレマール帝国の襲撃を受けた
この輸送路は東方貿易の大動脈であるため、帝国の「ヘルハウンド隊」なる部隊を撃破しろ

 ↓

「ヘルハウンド隊」は、略奪を繰り返す傭兵部隊で、帝国はこの部隊を放任していた
ロロリトは賄賂を積むことで輸送路の安全を確保していた
「ヘルハウンド隊」殲滅を理由に、帝国軍の本隊が東ザナラーンへ侵攻してきた
この輸送路を諦めるほかあるまい

 ↓

そうなると、リムサ経由の海運路に頼らざるを得なくなるが
帝国の海上封鎖、リムサ軍の港封鎖、どちらかが起これば、物流は完全にマヒしてしまう
最悪の事態に陥る前に、リムサの武器商3社と独占契約を締結し、輸送路を開拓しろ
――――――――――――――――――――――――――――――――
うん、5年前も帝国と戦争してたんですね。
当たり前ですよね。
カルテノーの前ですし。
同盟も組む前なので、リムサ軍が港封鎖したら、ウルダハやばい事になっちゃったんでしょうね。

で、この時に契約した3社のうちの1社が、ギガース・フォージ商会です。
5年前のカ・ンダニャがどんな人だったか、リンクも貼っておきます。
YouTubeGoogle画像検索ブログ

当時の様子を見ると、ギガース・フォージ商会は、ワガ社ノ全員、会長、大好キだそうです。
きっと、カ・ンダニャは、ロロリト会長の大ファンなんでしょうね!







「ギガースフォージ」商会の商人 : カ・ンダニャ

彼女のリーヴは続けて読むと、一つのちょっとしたストーリーになっています。
なので、レベル毎に載せていきます。


ギガースフォージは百億ギルの男にあやかって、本格的に東方交易を開始した
 ①.だけど、東アルデナード商会に先取りされて、東方の金属を買えなくて困ってる
 ②.故郷の味が懐かしくなっちゃう
 ③.取引先見つけたから、商談に備えて、箔をつけたい(なぜ?)
 ④.風に巻き上げられて三角帽、海に落とした
 ⑤.商談に備えて、おめかししたい
 ⑥.インク持ってくるの忘れて、契約書が書けなくて困っている

もうね、ツッコミどころしか無いですね。
カッコイイエンチャントインクって何よw
なぜ、取引先と商談するのにスモールソードで箔を付ける?w
まあ、大好きな東アルデナード商会に先取りされたのはかわいそうですね。

 ↓


ギガースフォージは本格的に東方交易を開始した
 ①でも、刀は侍の魂。怪しい猫商人になど売らん言われた
 ②玉鋼を仕入れようとしたら、大口じゃないとお断り言われた
 ③.契約金を一桁間違えて大損した
 ④.詐欺に遭って、商品のブリーチ、持ち逃げされた
 ⑤.流行を読み間違えて大損した
 ⑥.柿渋と間違えて干し柿を大量に買っちゃった
 ⑦.クガネに来てから、柿の味にハマっちゃった。仕事に手がつかなくて困る

もうね、東アルデナード商会と比べると・・・ツッコミどころしか無いですよね!
怪しい猫商人はまだいいとして・・・
契約金一桁間違えて、その補填がなぜカッコイイプラニスフィアなのか
詐欺に遭うのもまだいいと言うか、もうそれくらいじゃ驚かないというか・・・
柿渋と間違えて買うなら干し柿じゃなくて渋柿だろうと!
その間違った干し柿のせいでハマっちゃって、仕事に手がつかない?
仕事”が”手につかないんでしょう!
仕事”に”手はつかない!!

 ↓


ギガースフォージは細々と東方交易を続けてる。色々あったけど、そろそろ帰国する
 ①.船が壊れてるから修理必要
 ②.帰りの船旅海賊が心配。命守るため、シールド作って
 ③.帰りの船旅海賊が心配。戦うため、タック作って
 ④.貴重なお得意さんの希望に答えるため、コースリット作って
 ⑤.助けてくれたお得意さんにお礼したいから、ターバン作って
 ⑥.船旅はキツイ。耐えられるように、活力の薬湯作って
 ⑦.ようやく持ち帰る商品もそろったから、そろそろ帰国する
  最後くらい贅沢したい。寿司作って

もうね、ツッコミが(ry
そもそも、なぜ船が壊れている・・・と言うか、それ修理するの最優先でしょう!
海賊は心配だけど・・・行きはどうした!なぜ、今になってから用意する!!
コースリットって何よ、それ英訳するとCorseletだよね?
貴重なお得意さんの、なんの希望に応えるんだよ、着るのかよ!!
なんで船乗りが船旅キツイんだよ!
持ち帰る商品?それ、ただのお土産じゃないの??
寿司はいいけど・・・最初からずっと贅沢してたと思うんだけど・・・




・・・




後編に続く(多分)
コメント(2)

May Bhaldfrynwyn

Pandaemonium [Mana]

蒼天リーヴに続き素晴らしいまとめを有り難うございます!
クエストでも様々な商会が登場するのに、区別がうやむやになりがちです(横文字のせい?)
ロロリトは多面的で複雑な人物造形していますね。彼も親族には甘いのかな?
リリジュのエピソードでは、リアルの世界一周記事を書いた女性記者達の話を思い出しました。
彼女のコウシュウ旅行記はぜひ読みたいものです!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

いえいえ、とんでもないです。
いつもコメントくださってありがとうございます。

どうしても、沢山ある商会をひとつひとつ語って行くのは無理がありますからね。
私もよくわかりませんw

ロロリトのような人間は、身内とか近しいものには激甘だと思いますよ。
コネ、ワイロ etc・・・
絵に描いたような政治家だと思いますw
リリジュの旅は、またどこかで続きが聞けるといいですね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数