キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 13

続・チルトカメラのすゝめ【極神龍にいいよ!】

公開
2022/2/19 画像を復旧しました。


チルトカメラとはなにか。
一言で言うなら、縦軸のカメラ位置です。
難しい言葉で言うと注視角度です。


こちらは、神龍の戦闘開始前を比較したSSです。
左から順にチルトカメラが、70、50、0、となります。
だいぶ違いますよね。



じゃあ、このチルトカメラの違いがゲーム体験にどう影響するか。

(チルトカメラ70/チルトカメラ0)

雰囲気が全然違いますよね。
左の70の方は強大な神龍と「さあ、戦うぞ!」と意気込んだ図。
右の0の方は、神龍様のご尊顔は何処ぞや、床しか見えません。



では、チルトカメラを上げるとどうなるか
70にカメラを上げた状態のSSを見てみます。


正面から、アースブレスの構えの神龍さん、超ド迫力です!


側面から、両腕を横に広げる神龍さん、このあとアク・モーンが来ます!


後半戦、霊龍タイムの神龍さん。
ここ、ヒールきっついんよねえ。(関係なし)

うん、つまりどういう事か。
チルトカメラを上げると、迫力が全然違うんです!
うん、もう床ゲーとは言わせない!






うん、なんでこんな事を今更書くかって?
そ・れ・は!
きたんですよ、4.1パッチノートで!

新たなテキストコマンドが追加されます。
/tiltcamera サブコマンド
キャラクターコンフィグ「カメラの注視角度設定(チルトカメラ)」を変更する。
>>サブコマンド
数値(0-100)
 …指定した数値に設定を変更する。


うおおおおおおおおおおお!
待ってた、これ。
これ、4年間待ってた。

実はこれ、9月の上旬に要望出したばかりだったんです。
クリックして表示クリックして隠す
その時はですね、そんな要望今まで1件も無かったそうです。
まじか、と。
でも、タスクには入ったし気長に待つか、と。
そう思ってたんです。



一ヶ月で入っちゃいました。
アンビリーバボーです。
日記では比較的攻撃的な私ですが、これは震えながら感謝です。
皆川さん、ありがとう。
UI班のみなさん、ありがとう。
元々実装される予定だったそうです^^;。

それでですね、要望出した以上、このニッチなチルトカメラ機能をですね、おすゝめしたいわけです。







チルトカメラをマクロで切り替える!

チルトカメラを70にする
/tiltcamera 70


チルトカメラを50にする
/tiltcamera 50


私は、普段チルトカメラをだいたい50に設定して遊んでいます。
こちらは単純な1行マクロですが、極神龍シャキったら70をポチ、終わったら50をポチ、と。
うん、たったこれだけで大迫力の神龍戦が味わえます



うん、毎回シャキった後にマクロ押すのなんて面倒ですよね。
うん、毎回終わった後にマクロ押すの面倒ですよね。
うん、毎回押すマクロがありますよね。

よろしくお願いしますボタン
/macroerror off
/macroicon お辞儀する emote
/tiltcamera 70
/easternbow motion <wait.1>
/p よろしくお願いします


お疲れ様でしたボタン
/macroerror off
/macroicon さようなら emote
/tiltcamera 50
/easternbow motion <wait.1>
/p お疲れ様でした

 ご利用のFF14標準機能には、よろしくお願いしますボタンは付属しておりません。







では、チルトカメラは常に高い方が良いのか?
そんな事は無いと思います。

私は、カメラを近づけて近くを見る時は、チルトカメラは低い方が良いと思います。
逆に、カメラを下げて遠くを見る時には、チルトカメラは高い方が良いと思います。


例えば、小さいNPCに話しかけたり、きらきら光る謎の物体を採取する時は、カメラを近づけたいです。

(チルトカメラ70/チルトカメラ0)

逆に、チョコボに乗ったり、風景を撮影したり、極神龍ったりする時は、カメラを遠ざけたいです。

(チルトカメラ70/チルトカメラ0)


マウントマクロ
/macroerroroff
/tiltcamera 70
/mount マイチョコボ
//ac マウント・ルーレット
//mount 銀牙
//mount デモンラナー
/ac 闘気
/macroicon マイチョコボ mount

マウントに乗る時に、自動的にチルトカメラを上げるマクロです。
//ってするとエラーが発生してその行は読み込まれないので、コメントアウトに最適です。
上記マクロはマイチョコボを呼び出していて、気分によって色々変えています。
ルーレットにしたい時は3行目を//にして、4行目の/を1つにします。


近くのNPCをタゲるマクロ
/targetnpc
/tiltcamera 0

このマクロは、近くのNPCをタゲると同時に、チルトカメラを0にします。
キーボード標準では、F12キーで近くのNPCをタゲります。
私は、このNPCをタゲるマクロをCtrl+F12に割り当てて使っています。






私のチルトカメラマクロの使い方


私はこんな感じで、ホットバー7をCtrl+1~12に割り振って、右端においています。
ホットバー7の5と6がよろしくお願いしますボタンとお疲れ様ボタン。
ホットバー7の10、11、12がそれぞれ、チルトカメラ70、50、0(NPCタゲ)マクロです。

チルトカメラはCtrl+↑と↓で微調整が効きます。
こちらも当然使っています。
さらに、よろしくお願いします、お疲れ様でしたで切り替えます。
さらにさらに、マウントに乗る時、NPCに話しかける時に切り替えます。
さらにさらにさらに、その時の気分でちょこちょこ角度を変えます。





うん、チルトカメラはいいものだ。
使いこなせば、楽しさがさらに広がると思います。




こちらもおすすめ
おすすめキーバインド&機能紹介


この日記を読んだ人はこんな日記も読んでいます
UIガイド


この日記に関連する日記
シーズナルイベントで雰囲気を出すため、UIをいろいろ頑張る
チルトカメラのすゝめ
コメント(13)

Tail Mach

Belias [Meteor]

チルトカメラ。。
こんなの追加されたのか!

これは便利(´ω`)早速INしたら試してみます~

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

便利ですよ、ぜひ使ってみてください!
チルトカメラ自体は2.0からあったりしますw

Mana Dont

Belias [Meteor]

すごいです。
拡散させていただきます。

Yhah Bin'botaj

Yojimbo [Meteor]

パッチ4.1で設定周りのテキストコマンドが沢山増えているんですよね。(^^♪

チルトカメラ以外に、音量調節、エモートのログ出力オンオフもできるようになりましたね。
前者は、ギャザラー時のF.A.T.E.突入BGMが嫌いな人や音量に過敏な人はチェックして損はない。
後者は、着替えマクロや連続エモートなどアレコレしている人が待望していたモノ。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Mana Dontさん
恐れ入ります。
ありがとうございます!



>Yhah Bin'botajさん
4.1は痒い所に手が届くパッチでしたね。
私、ハウジングのBGMが苦手なので、CFからゴブに帰るとBGMのオンオフ切り替えてます。
後者のはいまいちピンと来ませんが、重宝されるものなのですね。

Tail Mach

Belias [Meteor]

事後報告になりますが、これ役にたったので日記にリンク貼らせて頂きました!

駄目なら消させて頂きます。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

ご紹介ありがとうございます。
役に立ってなによりです。

Goo Lennon

Durandal [Gaia]

初めまして!
去年12月から始めたものです。
アライアンスに最近いけるようになりましたが、死にまくりです。
ジョブは学者です。
ギミックが全然覚えられないのもありますが、
全体が全然見れていないんですね。
FCメンバーにカメラの位置どうなってる?って聞かれて、
はて?カメラの位置とな?
と疑問に思いいろいろ検索していたらこちらに到達しました。

チルトカメラのマクロ便利ですね!
使わせていただきたいと思います。
ありがとうございます!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

初めまして。
ようこそエオルゼアへ!

24人コンテンツは、ワイワイして楽しいですよね。
ギミックなんてものは、ミスするためにあるものなので、思う存分死んでいいのです!
とは言いつつも、私もメイン学者ですが、鼓舞活性で自分だけは何が何でも生き残ってやる!
そんな気持ちでプレイしております。

恐らく、お友達の仰っているカメラ位置は、最大望遠の事かなと思います。
チルトカメラはなんというか、とてもマニアックで、ニッチな機能なのです。
でも、使って頂けると、チルト仲間が出来て嬉しい限りです。

Obsius Ratha

Kujata [Elemental]

初めまして!
リドルアナのあれが見づらくって、なんとかせな!とおもって調べていたら、
Google先生のお導きで拝見することができました。
早速いろいろためしてみたいと思います。ありがとうございます!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

はじめまして。
リドルアナは、初期値だとちょっと見づらそうですね。
大きい敵の場合、上げたほうが攻略的にも、雰囲気的にも良いのかなとは思います。
役に立ったのなら、良かったです!

B'ianca Glen

Titan [Mana]

はじめましてー
やったーめっちゃこの記事助かります。
私は戦闘中の希望は
白は上からの遠目で
最近始めた赤は中ぐらいで
やりたいし
ジャンピングアスレチックスなどは低めでと
いっつも設定をごそごそやってました
マクロが無いかと探したらこちらの記事を見つけました
早速やります
ありがとうございます
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

はじめまして。

コンテンツによってカメラ位置変えたいって、ありますよね。
そういう時に、このテキストコマンドは本当に便利ですよね。
こちらの日記が役に立って良かったです。

読んでくれて、ありがとうございました。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数