キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

ミラージュプレートを/gearsetで使ってみた

公開
パッチから11日、2回目の週末がやってまいりました。
初週はとにかくバタバタしていましたが、2週目となるとまったりです。

恒例の新式商戦も、2回目の週末を迎えて、本格的におしまいです。
我が田舎鯖も、10~20万台まで下がりました。
私はあまり参加しませんでしたが、素材やマテリアも合わせて、懐の方はやや温まりました。


コンテンツの方はと言うと、私のようなライトなミッドコア勢は、あまり早期攻略には勤しみません。
2層まで終えたら後は白虎たんと戯れたり、アルパと国境でキャッキャウフフしています。
ファッションチェックは、10000MGPを貰うコンテンツなのでやっていません。

そんな感じで、パッチから10日が経つと平常運転のエオルゼアに戻りつつあります。
毎パッチ恒例の光景ですね。






さて、本題。
時間が出来たのでミラージュプレートを触ってみました
巷の噂だと色々あって、まあ賛否両論でしょうか。
気をつけなければいけないと言うのは確かにその通りなんですが、まずはやってみようとチャレンジ。



とりあえず、3つプレートを作って見ました


左から順に、アクセだけをハイアラに変えるプレート、これが2番と3番。
真ん中が、私の一番のお気に入り、アークストライカーミラプリ、これがプレート1番、
最後にヒーラーで、最近お気に入りの黄金源氏聖闘士がプレート4番。

えっ、なんでプレートの順番通りじゃないかって?
最近ロドストの仕様が変わったようで、サムネは中央から正方形にトリミングされるみたいなんです。
なんで順番通りに並べると、真っ裸画像がサムネになって・・・
更に1番目の画像なんで、日記自体のサムネも真っ裸になっちゃうんですw


そうそう、使い勝手ですが、専用UIが使いやすいですね。
ポチポチと簡単に選べます。
キャラクター画面で装備いじってコーディネートするより、サクサク出来ますね。






流れも少し書いて見ます。


まず、捨てれなかった装備達を、片っ端から突っ込みました。
ランスロット・ハミルトンのコスプレとか、カチュア・パウエルのコスプレとか、オリビア・フォリナーのゴーゴンさんのコスプレとか、ロロリト様に金で忠誠を誓う銅刃団のコスプレとか etc・・・
全部コスプレかよって!って言われそうですけどね。
捨てれなかったんですねえ。
どこぞの偉い人は、また欲しくなったら取りに行けばいいとか言ってましたけどPD。
大事な装備ってそういう物じゃないんですよね。
捨てれないんです。



こうして幻影化しておけば、また会えますからね♪
たぶん、二度と使わないでしょうけど・・・w

もう使わない装備たち、さようなら。
特にこのヴァーミリオンホーバージョンは、私に取って思い出の装備です。
神話の週制限をMAX300取る事が出来なかった、2週目か3週目にゲットしたんですよね。
これを着てた頃、アムダでは色々ギスったなあ。
初期のアムダは、普通に今の零式2層より難しかったです。
あの頃はまだ、IDがエンドコンテンツという、古い時代のMMOを踏襲していた頃でした。
暗黒のポエタ・・・うっ、頭がっ・・・

その後、2.1からはずーっとこのホーバージョンで、銅刃団ミラプリしてました。
前世ではヴァーミリオンのクロークの方を好んでいたので、そっち方面からも好きな装備でした。



こちらは2.4で集めたハイアラアクセたちとのお別れ。
こいつらは本当にお気に入りで、今でもミラプリしてるんですけど、同じ様にポイっと。
毎回アクセ更新する度に一個一個ミラプリしてたの、面倒だったんですよね。
私、アクセはハイアラ一式でミラプリするので、迷わずにいますぐ幻影化!


と言うように、放り込んだ思い出専用UIでガチャガチャして、プレートを作ると、
↑のSSの様なセットが出来上がります。








さてマクロ/gearsetコマンドからプレートを使ってみようっと。

ちょうど昨年末に作った、ジョブチェンジマクロ、丁度いいのでこれを書き換えます。
 関連日記ジョブチェンジマクロのすゝめ

gearsetの後ろに、さっき作ったヒーラーの4番のプレート番号を指定してっと。
 /gearset change 9 4 <wait.1>



私の何の役にも立たないジョブチェンジマクロホットバーボロンッッ!
実行っと。

 ↓


指定されたミラージュプレートの番号が間違っています。
え、なんで?
どしてー??
4番であってるんだけど?
イミフです。




考える事、10分が経過。





やった、出来た!!!!


え、どうやったかって?


なんかね、waitがダメだったみたい。
/gearsetの後ろに <wait.x>付けちゃダメなんだって。
なるほどね、「4」番のプレートが見つからないんじゃなくて、
「4 <wait.1>」番のプレートが見つからなかったんだね♪


・・・・


ロックマン : オダギリーーーーーー!!!!








★ジョブチェンジでミラプリするマクロ
/macroicon 8 gearset
/gearset change 8 4
/macroerror off <wait.1>
/victorypose motion <wait.7>
/battlestance motion <wait.7>
/changeposew

 赤文字の箇所をギアセット番号、青文字の箇所をプレート番号に変えてください。
 2行目以外は不要です。









よし、最後に不満を書いて終わりにしよう♪(最悪)


私、今回のプレート機能でこれを着たかったんです。
でも、これって裁縫師専用なんです。
で、私、クラフターはアラミガンをダラガブレッドで染色してるんです。
つまりどういう事か?


 赤いアラミガンを着ている
→裁縫にチェンジで、裁縫AF2にミラプリ!
→他クラフターにチェンジで、未染色のアラミガンになる
→裁縫にチェンジで、裁縫AF2にミラプリ!
→他クラフターにチェンジで、未染色のアラミガンになる

・・・


できないじゃん!
裁縫AF2を着るためには、赤いアラミガンを諦めなければいけないの?
裁縫AF2を着るために、他クラフターは適当な胴をミラプリしないといけないの?


そうだ!
ミラージュプレート時にオリジナル装備への染色機能も付けてくれ!!

・・・


いや、違いますね。
改めて考えると、普通にクラス専用の制限を外して欲しいですね。


ジョブ制限はまあ、わかりますけど・・・
でも、クラス制限は・・・
だって、クラフターってだたの人じゃん。

魔法?がかかった鎧を、ソウルクリスタルが無いと着れないとかは仕方がないと思います。
でも、クラフターの服って、服じゃん!
ただの服を、ただの人が着れないのは、と言うか着れていいじゃん!
透明の盾が許された世界なので、クフラターの服も許して欲しい。
せめて、3.0の頃の物は、外しちゃって欲しい!




よし、不満も書いたし、おしまいっと。
コメント(4)

C'yath Coccia

Masamune [Mana]

私もひとしきり悩みました(´Д`)
適当な装備に普段着とねまきをミラプリできるようにしようとしたんだけど、普段着にブラックスミスゴーグル使っていて、それがひっかかってうまくいきませんでした。クラス制限があって例え鍛冶にしていても投影できない…。結局ブラックスミスゴーグルを買いなおす羽目になりました。
ナイトと暗黒は大抵装備変更したらお気に入りのミラプリにしてしまうので、その二つだけは重宝してます。
今までのミラプリと思考を変えないといけないから混乱しますよね。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

鍛冶AFですか。
あれも中々味がある装備ですね。
たしかに、よく着けてましたよねw

クラス制限はきついですよね。
ジョブならまだ良いのですが、クラフターの場合8クラスあるので・・・w

普段着!
その発想は(ry
たしかに、それなら着れますね!w
うん、私も「普段着」を使おうかな。

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

バトルクラスのおしゃれを優先してる感じですよね。
改善されるようですが、今のままだとミラージュプレートは結局、
ファッションチェック用の装備をしまっておくことになりそうです(´・ω・`)
一応、ギャザクラも魔法のかかった装備を着てますよw

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

ミラプレの現状の仕様だと、クラフターのミラプリは中々難しいですよね。
まだ全然使えていないのでなんとも言えませんが、痒い所に手が届かない印象を受けてしまいますね。

ギャザクラの服、あれ魔法かかってるんですかw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数