キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 22

14時間生放送のレポート【アレンヴァルドの人】

公開
どうもアレンヴァルドの人です。

まあ、これを名乗るのはある意味失礼かなとは思うのですが、今回の趣旨はそれに近いのかなと。
ええ、アレンヴァルドの人として、お努めを果たしてきました。
そして、私のFF14史上最大の失態をおかしてきました。




まあ、14時間の雰囲気は去年の日記に書いたので、今年はいきなり本題から行きます。
私の座談会の質問は・・・

Q.アレンヴァルドは光の戦士ですか?

4.1のソロインスタンスでは、アレンヴァルドとフォルドラに「光の決意」のバフが付いていました。
説明欄には「光の戦士としての決意により、己の限界を超えた状態。」とありました。
という事は…アレンヴァルドとフォルドラは光の戦士ですか?

※一語一句完全に覚えてるわけではないので、なんとなくでお読みください。

織:まず、光の戦士ですが「第七霊災からエオルゼアを救った英雄」の本当の光の戦士と、
  「その光の戦士の再来」と言われている今の光の戦士の2種類があります。
  そして、(超える力とかではなく)強大な敵に立ち向かう人たちのことを光の戦士と言います。
石:(うんうんと頷く)
織:なので、あの時の彼らは紛れもなく光の戦士だったと思います。
石:(うんうんと頷く)
吉:僕もチェックでは、光の決意のバフにNGを出しませんでした。


私:私はレガシーでは無いのですが、アレンヴァルドとフォルドラは私と同じ光の戦士ですか?
織:はい、そうです。


うん、アレンヴァルドは光の戦士です!!

その後、吉Pからお礼言われました。
「いつも~で、~を~してくれて、ありがとうございます」
が、全く頭に入ってきていません。
かろうじて「ありがとうございました」と返しました。

えっ?
なんでかって?
クリックして表示クリックして隠す
いやね、まあね、こういうの書くのはどうかとは思うんだけどね。
まあ事実だし、貴重な枠を頂いて参加しているわけですし、全部フィードバックしておこうかなと。
うん、疲労と熱の勢いで綴ってしまえと。
後で後悔するパターンです。

あれは、ロキさんの質問の時だったかな。
木人の話になったんです。
吉Pが、木人は機能が足りてなくて、もっとスコアとか出そうと思うと言ってました。
で、木人が使って貰えて無いって話になりました。
どうしたら使ってもらえるか。
で、私が余計な一言を言うわけですね。


「木人をクリアしないとコンテンツに参加できないのはだめですか?」


吉P:絶対にいれません。
吉P:それは出来る人の発言です。
吉P:チャレンジのチャンスすら与えないのはどうなのか
吉P:固定を組むなり募集するという、選択肢もあります


いやー、もうね失言ですよ。
会場、一気に冷え切りましたよ。
すごいですよ。

いや、違うんです。
木人クリアできない人を省きたいわけじゃなくて、木人のクリアが条件になればみんな喜んで殴るかなって思って。
えっ?違くない?
いや、まあ、言い訳にすらなってないですね。


Q.木人のクリアがコンテンツの参加条件になりますか?
A.絶対になりません
(新情報?)



はあ・・・
そして、この出来事が起きたのが座談会の前半戦。
そして私の質問が読まれたのは何故か大トリの一番最後。
その間の私の豆腐メンタルのダメージと来たら・・・
うん、自業自得です。



あ、そうそう。
この日記、なんか開発と運営の人見てるらしいんですよね。




バンゾクは・・・バンゾクは大変恐縮していたと、お伝えいただければ・・・


うん、そんな楽しい座談会も終わり、アレンヴァルドの人としての努めを終え、上の食堂に戻ります。







で、織田さんとお話しました
世界設定枠で呼ばれてる以上、それなりのフィードバックを持ち帰らねばと、ちょっと意気込みすぎた感があり、織田さんには若干ご迷惑をおかけしちゃったかな?
まあ、質問行きます!!





Q.バトル中に視えるオレンジ色の床の予兆ですが、あれは「超える力」ですか?
・よく言われていますが、違います。
・ヴィジルHの敵のモーションは超える力を持っていても視えない。
・世界観とギミックのマークは別に考えるもの。

うん、オレンジ色の床の予兆は超える力では無いです。





Q.バハPrimeの使うメガフレア、床から謎の塔が生えてきますが、あれは何ですか?物理的な塔、エーテルが具現化された塔、はたまた本来は見えない概念的なものを超える力により可視化?
こちらも同じ回答で、あくまでギミック的なものです。





Q.光の戦士とフォルドラがバリアを使っていたのですが、あれは何ですか?ヤ・シュトラが使っているよくわからない原理のバリアとは別物ですか?光の戦士はいつからバリアが貼れるようになったのですか?
・ヤ・シュトラのとは別もの
・光の戦士はイフの時にも祝福に耐え、自分がテンパード化を防げることを知っている
・なんとなく手を出したら、防げた
・フォルドラは普通の超える力ではないため、別の能力かもしれない?

バリアを使えるようになったわけではなく、手を出したら結果防げちゃったわけです。





Q.吉田さんが、ゼノスは神龍と同化したと仰っていたのですが、「同化」ってことはアシエンと同じ魂の境界を超える力を使えたって事ですよねっ?
・同化は同じ
・ゼノスの力はまだ(全容は)不明
関連日記:【ククク】魂を分離するのって・・・





Q.lv5のクエスト「ササガン大王樹の下」でクリスタルに触れた時、空から隕石の様なものが降ってくる幻視をみたのですが、あれはアレンヴァルドがみたと言う「不思議な夢」と同じものですか?流星雨と呼ばれるものですか?
・あれは流星雨
・光の戦士はアレンヴァルドが不思議な夢を見たという事は知らないが、設定的には同じ
・そもそも、ミンフィリアは不思議な夢を見たと言う異能者を集めている
Lv5クエの空から隕石=不思議な夢=流星雨で間違いないようです。

あの隕石は、隕石では無くアグリウスの破片?それとも、タイタン等の蛮神?
・まだヒミツです。

うん、今後の展開に乞うご期待!!!
関連日記:4.0へ向けて、2.xをもう一度振り返ってみる(謎とか伏線とか)





Q.アラミゴの猛牛と赤の剣士とナルザルの双剣、誰が一番強いのですか?ラウバーンは18年前から7年前までで1000勝したとあります。グレインファルは15年前には活動していたはずです。アルディスとリーヴォルドはお互い無敗でラウバーンからフレンジーを貰ったとあり、7年前に戦ったとあります。同じ時期に活動していた剣闘士ならば、直接対決はあったのでしょうか?
・誰が一番強いか、直接対決があったかは言えない
・ただ、彼らは全員、コロセウムでの優勝経験がある(例:春の甲子園で優勝、夏の甲子園で優勝など)
・優勝した報酬としてフレンジーを貰った
・フレンジーは赤の剣士、ナルザルの双剣以外にも所有者はいる
関連日記:4.0のナイトクエが面白かった





Q.ラウバーンの呪剣「ティソーナ」は宿敵から譲り受けたと聞きましたが、その「宿敵」の話、見落としてたりしますか?
・まだ、語られていない





Q.ピピン・タルピンは砂蠍衆ですか?ジェンリンスが彼を砂蠍衆と言っていたのですが、誤植では無いですか?
・誤植ではない
・ピピンはラウバーンの後を引き継いで、砂蠍衆入りした。





Q.紅蓮秘話はどなたが書いているのですか?
・去年のは、アルフィノが吉田さん、リセが石川さん
・今年は織田さんが3つ、新人さんが1つ





Q.ゼーメル家の家族構成について教えてください。アルションバダンは子息の一人とありますが、長男ですか?テダルグランシュ卿は本家筋ですか?
・テダルグランシュ卿は本家筋に近い
・語られてない部分については、今後登場する可能性があるため、言えない

私:ゼーメル伯、出ないんですか?
織:4.3のラストでフォルタン伯といませんでした?
私:あれ、デュランデル伯でしたよ。
織:あれ、そうでしたっけ。

うん、ゼーメル伯は・・・出ないかな!





Q.グリノー・ド・ゼーメルはなぜ肌が黒いのですか?お母さんがデュランデルですか?
・そこはある程度察して貰いたいという事で、わざと語っていない
・お母さんがデュランデルで政略結婚(野暮な私は聞いてしまった)





Q.キャンプ・ドラゴンヘッドにいるニヌ婦人はフォルタン家でそこそこの地位との事ですが、エドモン卿の血縁ですか?
・ヒミツです

もう2度と登場しないかなって思って、終わったキャラの設定というニュアンスで聞いてみたのですが、語ってしまうとそこが足枷になってしまうため、今語っていないものについては語れないそうです。





Q.MAGNAI FANTASYのトレードで、東アルデナード商会が96億1462万2655Gだったのですが、あれは資本金ですか?
・あれはネタです

ロロリトの個人資産も、100億ありますか?私でも(もごもご)ありますし、チョコボの四皇はロロリト超えてるじゃないですか?
・ゲーム内のギルと世界設定は別に考えてください
・カレーライスが5000ギル・・・など





Q.石の家のNPC、エルグムス、ブルオムウィダ、ヴァンヤヒーラーローブを着た冒険者や4人組の冒険者…3.3以降見かけていませんが、死にました?
・生きてます





Q.ガイウスの「ターミナス・エスト」、レグラとフォルドラの「オーダー」この2つはどういう技ですか?
同じ技です

帝国将軍は全員使える?
・将軍以外でも使えます
・(軍学校で?)教えてもらえます
One Pieceの六式みたいなものなんでしょうね。
全部使えるのはCP9だけだけど、海軍の将校も1つ、2つ得意なものを使ってますよね。





Q.魔導タレットのIとIIは何が違いますか?
・紅蓮秘話でシドとネロが使ったのは学生が作ったおもちゃ程度のもの
・それを軍が正式に作ったのが魔導タレットI
・更に新しくなったのが魔導タレットII
つまり、IとIIは世代が違うって事ですね。
レグラの場合、Iが線でIIが円。
フォルドラの場合、IIしか使わず、直線なんですよね。





Q.第三星暦末期、ザンデのメラシディア平定から第四霊災が起きるまで、ザンデの治世の期間はどれくらい続いたのでしょうか?
・ヒミツです





Q.カルテノー平原に投入された兵力を教えてもらえませんか?
・1レギオンは6,000人なので、ネール率いる第VII軍団も6,000人
・ただし、モードゥナでの冒険者との戦いや交信雷波塔の防衛も含めて、実際は6,000を下回る
・不滅隊の戦闘大隊は236名×3大隊=708名だが、有事の際には銅刃団や鉄灯団を招集
・命令権は不滅隊にある
カルテノーではエオルゼア同盟軍が帝国の兵力を上回る
・逆に帝国は魔導技術を活かして兵力差をカバー
って事は、10,000 vs 5,000 とか、それくらいの数字かな?





Q.2016年のプリンセスデーで、三歌姫のウララさんが「異邦の詩人が書いた魔法使いの物語」が面白いと言っていたのですが・・・
織:私が書きました
私:PDチェック通ったんですか?
織:なんか通りました。もしくは見てないのかも。
織:深く突っ込まないでください。

私:わかりました。

わかったと言ってしまった以上、リンクは貼りません。





Q.水没機構スカラの3ボスの間、テオドリックの黄金堂に飾られてるシーモアみたいな紫色の髪の肖像画、あれは廃王ですか?
・テオドリックです
・湖畔に彼の像の首から上が落ちて、沈んでいます。
うん、思いっきし見落としてた。
そっか、石像を確認すればよかったのか。





Q.「次元の狭間 オメガ」デルタ編でネロが言っていた、ハリカルナッソスやエクスデスが登場したと言う、第四西暦頃の史実に基づいたと言う小説を読みたいです。
・FFVをプレイしてください





Q.妖異十二階位という階級付ですが、ディアボロスとスカアハは第1位ですか?パズズは何位ですか?
・世界設定本の第2段に書いてある
今すぐ購入!







という事で、織田さんに色々質問してみました。
ちょっといっぱい・・・言えないことばかり聞きすぎた感が否めませんが、必死だったのだと言い訳させてください!(誰に?)







その後、UI班の○○切さんとお話しました
私:○○切さん、UIについて教えてください!
 すっと質問表を見せる私
 いくつか答えてもらった後・・・
切:これは・・・上司(皆川さん)じゃないとわからないです。
切:これ、ロドストにアップしてください

私:わかりました!

という事で、UIの質問表をアップしてみます。



なお、○○切さんから回答貰えたものについては、書いてみます。


No1.これはUIではなくバトル側になるらしいので伝えてくれるとの事です。
No3.検討する
No5.これの担当は○○切さんらしいが、11のようにただ単に入れるだけではうまくいかない
No6.きびしい
No7.かなりきびしい
No9.検討する
No10./bgm 100 と/bgm 0じゃだめ?
No11.何か理由があった気がする
No12.意図的に塞いでいる
No13.そもそもジョブHud自体を消していいのかどうか
No15.作り的に無理
No18.うーんと唸ってくれていた






で、なんとなくお察しでしょうが、皆川さんとはお話できませんでした。
私の体力が持たず、22:30くらいに失礼させて頂きました。
○○切さんが上司に伝えてくれると言っていたので、期待してます!






で、帰りました。
おしまい。
コメント(22)

Xash Airgrave

Belias [Meteor]

お疲れ様です。
やはり体力もたなかったんですね。
お大事にどうぞ。

三国の導入部のクエで出てくる、隕石の幻視ですが、
旧版の各国のオープニングでも見られたんですよね。
旧版の方が流星雨で夢っぽくはあったんですが。
まあ、昔のことをいまさらって感じですが。

Toma Kamijo

Ifrit [Gaia]

織田さんに質問してくださり、ありがとうございました!

自分はFF5は、やりこんでいる方だとは思うので、ストーリーは把握していますが、
織田さんの答えからすると、FF5での出来事が
そのまま小説になっているってことなんでしょうかね。
そうなると、今、エウレカの過去視で出てきている「暁の4戦士」と同姓同名の人物が
第四星暦にもいて、活躍したってことなんでしょうか。
あと気になるのが、FF5での第一世界と第二世界の融合(元は1つの世界だった)は
FF14でいう「次元圧壊」そのものなんです。
FF5での「世界の融合」はFF14の世界では「霊災」となって表れてたんでしょうか…
いろいろ謎が増えました…w
この謎が「次元の狭間 オメガ」「禁断の地 エウレカ」、世界設定資料本などで
語られる日が来るのを気長に待ちます。
(近くで開催されるF.A.T.Eに当たれば、吉田さんに聞いてみたい気もしていますw)

前日から体調を崩されていたようで、昨日は本当にお疲れさまでした。
お大事にしてください。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Xash Airgraveさん
お気遣いありがとうございます。

何だかんだで、11時前帰宅と続投では結構差が大きくて。
始発が動くまでの時間を考えると、戦術的撤退を選んでしまいました。

確かに、昔の動画の方が雨っぽい気はしますね。
意図的に変えてきてるなら、それは少しワクワクします。
個人的には、アジス・ラーに蛮神が封印されていて、それが「解き放たれた図」なのかな、なんて思ってますw

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Toma Kamijoさん
お気遣いありがとうございます。

実際の織田さんとのやり取りはもう少しフランクで…
まずは「こういう要望があります!」とお伝えし、
その後、織田さんが「なるほど、読みたいか」と熟考し、
その回答がFF5をプレイしてくださいという形です。
なので、『要望』は伝わっています。

別の質問でニヌ婦人の事を聞いた経緯ですが、3.0語られなかった、世界設定本にも書いてない、完全に終わったキャラ、終わってしまったのら答えを教えてください、というつもりでした。
それに対する織田さんの回答は、「答えてしまうと、それが事実になってしまう」でした。
設定は勿論ありますが、それを公開してしまうと、その設定が足かせになってしまう。
なので、答えられませんと。
ですが、サービスによりフレンジーなどの幾つかは答えて頂きw

第四西暦の場合も基本は同じと思いますが、これは規模が大きすぎると思います。
もしエウレカにリンクするのであれば、尚の事口が裂けても言えないと思います。

少しずつ語れるFF5ネタをニヤニヤしつつ、14オリジナルを楽しみにしましょう!

Olivya Phoraena

Atomos [Elemental]

木人はチョコボありにすればいい気がしますけどね。
それなら木人が難し目のジョブの休載にもなるし、流石にチョコボありでダメな人はロール問わずに行ってはいけないギスギスの権化でしょうから行かせない方がBL入れまくられる事になるだろう当人含めてみんなの為な気も。

前もって書いてた通りキツかったんですね、お疲れ様でした。

Toma Kamijo

Ifrit [Gaia]

Yaruyoさんの言う通りですね…w

「忘れられた時代」と言われるぐらい、歴史的な文献などが残っていない第四星暦の出来事を、
現在進行中のコンテンツに関わっている可能性(その先のコンテンツにも影響があるかもしれない)
もあるのに公開するというのは難しいことですよね…
5も14も考察日記を書いちゃうぐらい、両方が大好きで、
「細かい設定も知りたい!」「5と14にどんな関係性があるのか、知りたい!」
という探求欲というか、知識欲が先行しすぎていました。

この先の展開をいろいろ妄想しつつ、この世界を楽しみます!
「要望」を伝えてくださり、本当にありがとうございました!

Yuta Valentine

Carbuncle [Elemental]

DPSだけ、木人討伐が参加条件でいいと思います。
だって、ヒーラーとタンクに火力求めないハズだからさw

Tadeo Marques

Carbuncle [Elemental]

グリノーの下りが、とても気になっていたところだったので凄く嬉しいです!
やっぱりデュランデルの血が入っていたのですね。
実に、生きる糧となる情報をいただきました。ありがとうございます。
しかしゼーメル伯は単純に忘れられている可能性が高いのですね…哀しい…w

Aby Sabbia

Alexander [Gaia]

やるよさんこんばんは!生放送同席させていただきましたabyです。先日はお疲れ様でした!
同じく同席されていたNoraさんがハウジングで生放送会場を作られまして、参加者で予定を合わせてssを撮影しないか?という計画が持ち上がっています。
レポートのこともありますので今週のどこか10時から、予定が合う人が多い日で…という感じなのですが、もしよければご予定をお聞かせいただけますと幸いです。
ちなみにこんな感じで素晴らしい再現度です!
https://twitter.com/norakiba/status/1036362116528201728?s=21

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Toma Kamijoさん
いえいえ、とんでもないです。
聞き方次第ではワンちゃん行けるかな?(チラッチラッ)と頑張っては見たのですが、力及ばずの結果で申し訳ないです。
なんかこの系統の日記は織田さん(かコミニティチームのSさん)が見てるようなので、きっとTomaさんの5に対する熱い想いは伝わってると思います!



>Yuta Valentineさん
うーん、それは「出来る人の意見」ですね。
私と一緒にミッドコア道を極めましょう!
でも、コメントは嬉しいです!!
(青色ヒーラーより)



>グリノーさん
出生の秘密がわかって何よりです。
ご存命なら、お母さんを大事にしてあげてくださいね^^

ゼーメル伯は・・・忘れられてるかもしれませんねw

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Aby Sabbiaさん
わざわざロドストまでご足労ありがとうございます。
リンク先拝見させて頂きましたが・・・すごいですね!
ガチ勢の力恐るべしです。

事前に言って頂けたら、10時以降であれば恐らく大丈夫でございます。(恐らく…)
土・日であれば100%大丈夫です!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

【独り言】
ツイッターの垢無いからここでつぶやくけど・・・
家帰ったら日記の閲覧数が10倍になってたwwwwww
饅頭効果おそるべしwwwww
黒歴史書くんじゃなかった・・・
冗談はさておき・・・

>ツイッターの皆様
ツイートの程、大変有り難うございます。
楽しんで頂けたのなら、何よりです。


>【私信】光の饅頭様
饅頭、今日の朝ごはんにいただきました。
美味しかったです。
動画、楽しみにしてます。
脳トレも楽しみにしてます。

Aby Sabbia

Alexander [Gaia]

やるよさん、ありがとうございます!
明日には日程をご連絡します。(コメント欄で記事と関係ないの連絡してしまいすみません。)
鯖はカーバンクル鯖なのですが、制限されることもあるのでキャラがいない場合事前キャラ作成していただけると助かります…!
場所はゴブレットビュート16区34番で、ウルダハスタートでよろしくお願いします!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

いえいえ。
コメントが増えると「何事か」とフォロワーの方がウォールをクリックしてくれて、閲覧数が増えると思います。(何いってんだこいつ)

カーバンクル・・・今現在、制限かかってますね・・・
善処してみます。

Aby Sabbia

Alexander [Gaia]

やるよさん、こんばんは。abyです。
昨日お伝えしました撮影会ですが、9/9の日曜日22時に決まりました!
改めて場所はカーバンクル鯖のゴブ16区34番になります。Mサイズで、家主がnoraさんではないのでお気をつけください!

ご連絡ばかりで恐縮ですが、14時間生放送レポート作成お疲れ様です!
グリノーやピピンの新情報、あとヒカセンバリアーに関しては僕も気になっていたのでまとめてくださって嬉しいです!
やるよさんの日記は前々から拝見していましたが、この世界観への熱さはやるよさんの知識欲のなせる技だと思わざるをえず、
かつその世界観の面白いところをかいつまんで知らない僕らに教えてくださるのがとても有難いなぁという感じです。面白いお話をありがとうございます!
これからも応援しています!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Olivya Phoraenaさん
レスしたつもりが、流れが早く・・・
木人は色々むずかしいですよね。
切り捨ては・・・吉P怒っちゃうからだめです!

お気遣いありがとうございます!



>Aby Sabbiaさん
9/9(日) 22:00、承知致しました!
楽しみにさせて頂きます。
わざわざ、ご連絡ありがとうございます。

レポート、読んでくれてありがとうございます。
なんというか・・・大変恐縮です。
嬉しいです!

Abyさんのレポート、楽しみにしてますね!

Ton Ten

Anima [Mana]

はじめまして。木人について思うことありコメントさせていただきます。
「木人をクリアする」ことを解放の条件にするのではなくて、
「木人にチャレンジした」ことを条件にするというのはどうでしょうね?
木人の破壊成功、失敗にかかわらず、です。
現実を直視したくなくて一撃入れたらあとは放置で失敗する人もいるでしょうし、
逆にちゃんとやってみたら意外と楽勝じゃん!って気楽になる人もいるかもしれません。
チャレンジしたうえで、その人がどう感じ、どうするかは個人の自由として、
まずはチャレンジすること、その一歩目があるかないかでけっこう違う気がします。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

はじめまして、コメントありがとうございます。

木人は色々むずかしいですね。
とてもいいアイデアだと思います!
もっと木人を殴りたくなるようになると、いいですよね。

Ke Dama

Carbuncle [Elemental]

バンゾクさーん!遅くなりましたが当日はありがとうございました!
拝見していたのですがコメントは落ち着いてからと思っていたらこんなに遅くなってしまいました…!

座談会のときバンゾクさんがそんなに落ち込んでいたとは気づかずにフォローできずにすみませんでした(ノД`)・゜・。
でも個人的にはそんなに冷え切っていなかったと思いますよ!

そして、実は今回参加するにあたって、バンゾクさんが行く前の日記で書かれていた
「貴重な一枠をもらっているんだ」という言葉にすごく背中を押してもらったので
このお礼は絶対言わなきゃと思っていました。

バンゾクさんのおかげで参加できて、今年もステキな思い出を作ることができました!
本当にありがとうございました~ヾ(≧▽≦)ノ

これからも日記楽しく拝見させていただきます!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

こちらこそ、ありがとうございました!
まさかエスカレーター降りてすぐに声をかけて頂けるなんてw

座談会は………痛み入ります。
ありがとう、元気出ました!!

私が座談会に呼んで頂けたのは、いつも日記を読んでくれている世界設定やギスギスが好きな方たちのおかげなので、何か持って帰らねばと思い何気なく書いた一言だったのではあるのですが。
あまり気負いすぎるのもアレですが、私の言葉が後押しになったのであれば、それは本当に良かったです。

日記、読んでくれてありがとうございます。
こちらこそ、イカや10、マリオと幅広いブログを楽しみにさせて頂きつつ、文鳥様の今後の活動をクリックしつつ応援してます!

C'yath Coccia

Masamune [Mana]

コメント遅れちゃったけど、たくさんの質問ありがとー!

織田さんへの質問が濃いw
流星雨はまだ伏線?が続いてるのね。肝の部分なのかな。

ギミックと世界設定は別物ってことだけど、 グブラ幻想図書館にでてきた太陽と月のギミックが星導山寺院にも出てきたのが気になっておりますw あれもその類なのかな。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとう。

旧の設定に関しては色々困っていて、吉田さんが無かったことにした物もあったそうですが・・・
流星雨に関してはすごくハイデリン絡みな気がするので、「無かったこと」ではなくホンモノの「伏線」として期待してますw

床ギミックに関しては難しい所ですよね。
太陽と月の床マークについては、ゲーム内NPCが超える力で視えているわけではなく、私たちゲーム外プレイヤーがゲームとして見えているって事なんでしょうが、
月と太陽の技については、世界観的に陰と陽みたいな物が絡んでいるとは思いたいです。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数